外国人「日本の物を大切にする精神にはいつも驚かされる」 海外譲渡される電車の最終運行に起きた出来事に海外が驚き!


インドネシアに譲渡されるとある車両の最終運行。
車掌の最後のアナウンスが話題になっていたので紹介します!


車掌の最後のアナウンスに涙 「お降りの際は思い出もお持ち帰りを」 海外譲渡される南武線の205系

JR埼京線や横浜線で活躍してきた205系。JR東日本は今年4月、南武線で使用してきた120両をインドネシアの「ジャカルタ首都圏鉄道」(KCJ)に譲渡すると発表しました。少しずつ譲渡を進めてきましたが、12月6日夜に最後の車両が営業運転を終えました。終点を前にして流れた車掌のアナウンスが「感動的」「泣いた」と話題になっています。どんなメッセージだったのでしょうか? JR東日本に話を聞きました。
川崎駅(神奈川県)と立川駅(東京都)などを結ぶ南武線。譲渡されるのは、この路線を走っていた205系の120両ですが、全車両というわけではありません。1編成は今も現役で、1月9日まで運行予定です。
 譲渡される最後の車両の最終運行があったのは12月6日。最後の車両ということもあって、11月16日から「南武線→海外譲渡」と書かれたヘッドマークをつけて運行していました。また、車内には幼稚園児や保育園児が描いた絵や205系の塗り絵などを展示。そのままにしてジャカルタへ譲渡されます。
 終点の武蔵中原駅が近づくなか、こんなアナウンスが流れました。
 「ただいまご乗車いただいておりますこの車両は、本日をもちまして南武線の営業運転から引退し、今後はインドネシア・ジャカルタに渡り、走り続けることとなります。まもなく終点の武蔵中原です。電車をお降りの際は、お忘れ物のございませんように、また、この電車との思い出もお持ち帰り頂けたら幸いでございます」
 アナウンスを聞いた乗客たちが、ツイッターにそのときの様子を投稿すると、「車掌さんの言葉に感動」「泣けた」「号泣」といったコメントが寄せられました。
以下、全文はこちら



■海外の反応

・なんていいお話なんだろう!
・故郷がインドネシアだから、国に帰った後も日本の電車が楽しめるよ!やったね!w
・中古の日本の電車のほうが、中国の最新電車よりも優れてるんだろう・・
・これは泣けてくるね。
・お疲れ様でした。日本に住んでいた頃は、この電車によく乗ったものだよ。
・南武線にはちょうど月曜日に利用したなぁ。でも僕が乗ったのは新しいほうの電車だった。
・さようなら!インドネシアまで安全な旅を!
・日本の電車というのは非常によくできていて、とても役に立つんだ。長い間使うことができるんだよね。
・あぁだからインドネシアにある電車って日本のと似たような形をしているのか。
・日本のこういうところが大好き。
・最終運行の車内では幼稚園児や保育園児が描いた絵や205系の塗り絵などが展示されていた。←ここが素晴らしい。10点満点!是非見てみたいものだ。
・インドネシア人として恥ずかしい。こうして送り出された日本の電車がインドネシアでどういう扱いを受けるか知っているからだ。本当にすまない。
・最近のインドネシアでの電車事情は数年前に比べてはるかに良くなっている。清潔に保たれているし、きちんと運行されてる。電車の屋根に登るような人もみなくなった。運賃も非常に安いし、悪い点と言えばラッシュアワー時にとても混雑するぐらいか。でもこれって日本でも同じだよね?
・↑インドネシアの電車だが、たまにエアコンが動作しないことがある。まあ許容範囲だが。
・↑エアコンの故障も今じゃほとんど起きないよ。でもこういうことがあるから、インドネシアは日本から車両を輸入して古い車両と取り替えてるんだと思う。
・日本の物を大切にする精神にはいつも驚かされる。別れを悲しまないで。ここインドネシアでも日本から来た205系の電車は大切に使わせてもらうから。
source source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    > インドネシア人として恥ずかしい。こうして送り出された日本の電車がインドネシアでどういう扱いを受けるか知っているからだ。
    どういう扱いだよw 気になるじゃねーか。
    大阪環状線より新しい車両なんだから、大事に頼むぜ。

  2. ばななんななしさん より:

    短い席は3人掛け長い席は7人掛けのくそうるさい連呼まだやってるのか?

  3. ばななんななしさん より:

    インドネシアか…中国との一件から印象最悪だわ

  4. ばななんななしさん より:

    そうか…南武線、旅立つのか。
    ジャカルタか…遠いな。ありがとな

  5. ばななんななしさん より:

    ・・・頑張ってください

  6. ばななんななしさん より:

    インドネシアに?
    裏切り者に送るの?

  7. ばななんななしさん より:

    ああ、裏切り者のクソインドネシアに無償譲渡してたけどもう駄目だね。

  8. ばななんななしさん より:

    無償で渡すから大事にしないんだろう。

  9. ばななんななしさん より:

    車掌さんのアナウンスに感動した (。´Д⊂)
    そして、管理人さんのAAに毎回クスッとなる ε- (´ー`*)

  10. ばななんななしさん より:

    良いなぁインドネシア。
    地元の路線なんてまだまだ鉄の電車なんですけど。アルミなんてお目にかかったことがないんですけど!未に國鐵なんですけど!!

  11. ばななんななしさん より:

    南武線はなんかゲロ吐く奴多いんだよなぁ…

  12. ばななんななしさん より:

    南武線は田舎だからね…

  13. ばななんななしさん より:

    インドネシア
    日本にあんな卑劣な真似しといて物は貰うのか
    「中国から貰うから要らない」って言えや

  14. ばななんななしさん より:

    外国に渡すより、まず地方に渡せよ。

  15. ばななんななしさん より:

    園児たちの塗り絵は向こうに着いたら遺棄されるんだろうな・・・感謝の意も込めて保管してくれるんだろうか

  16. ばななんななしさん より:

    ※13
    がんばってください。さようなら。お元気で。

  17. ばななんななしさん より:

    南武線か、あんまり利用しないけど乗った事ある車両かもしれないな
    と思うと感慨深い

  18. ばななんななしさん より:

    やる夫…、俺も書くよ…
    <がんばってください

  19. ばななんななしさん より:

    がんばってください

  20. ばななんななしさん より:

    金払えや古事記

  21. ばななんななしさん より:

    米10
    アルミって301系かwステンレスだろ

  22. ばななんななしさん より:

    管理人さん、良い記事ありがとう。
    でも自分も情報売った件でインドネシアの印象最悪になったし、
    車両も大事にしてないみたいだから、インドネシアとは関わってほしくないな。この件でも、他の件でも。
    やったことが酷過ぎて、あつかましくて汚い国というイメージになったよ。
    民間人は違うよ〜とか言う人いるけど、結局政府って民間人の代表だから同じだと思う。日本でも一時期、おかしいのが増えて民主党を選んだりしたからね。野放しにはしなかったけど。

  23. ばななんななしさん より:

    ※14
    東の直流区間で205より古い車両走ってるところあるか?

  24. ばななんななしさん より:

    本来なら、良い話なんだがなぁ……
    中国とズブズブなのがバレちゃったしな。
    新幹線の受注をどちらにするかってことより、面倒な調査だけ日本にやらせて、そのデータを丸々中国に横流ししやがったのが。
    ああ、信用より目先の利益を取る国なんだなと。

  25. ばななんななしさん より:

    まぁこの車両譲渡は例のゴタゴタより以前の約束事だろうし。
    今後はどうなるもんかね・・・。

  26. ばななんななしさん より:

    また中国にお願いして中国から貰えばいいのに

  27. ばななんななしさん より:

    ※10の地元の物を大切にする精神には驚かされる。
    日本政府のODAは中国支援などに浪費せず、※10の地元に近代車両を導入する事業に振り向けて欲しい。
    ってか、「國鐵」が現役って何処のパラレルワールドなのよ…

  28. ばななんななしさん より:

    相当数インドネシアにあげてるんだからもういいでしょ
    次からはラオスなんてどうかな

  29. ばななんななしさん より:

    いつになく管理人の本気を感じるw

  30. ばななんななしさん より:

    向こうでもお元気で(*ノω`゚)ノ~~

  31. ばななんななしさん より:

    事故ったら即埋められる、そんな扱いよりはマシだとわかってます

  32. ばななんななしさん より:

    インドネシアの皆さん、私たちが大事に大事に使ってきた電車です
    どうかそちらでも大切にしてやって下さい
    お願いします

  33. ばななんななしさん より:

    以前、友人宅の電子レンジが壊れたってんで、昔使ってた電子レンジ(まだ普通に使えたがサイズの都合で買い替えたので)を譲ったら、数ヶ月後に友人宅で換気扇の油汚れみたいなので全体がベトベトになってたのを思い出した。
    レンジ…マジすまん。(泣)

  34. ばななんななしさん より:

    アルゼンチンとかにも渡っているんだよな。各鉄道会社が請われて寄付をするのでアジアから南米と世界中で使われる。軌間は修正してるんだろうな

  35. ばななんななしさん より:

    管理人の悲しい過去AA

  36. ばななんななしさん より:

    南武線6両だけど良いのかな?インドネシアって西船行きが走ってるんだろ?w
    その内、昔の赤羽線(現・埼京線の一部)みたいになるのか…(1編成が緑と黄色だったんだw)
    先頭車両西船行きで、最後尾立川行きとかになるだろうな…

  37. ばななんななしさん より:

    ※10
    廣島を走ってる新幹線の500系はアルミ製だよ
    ちなみにウチら大都会(ネタ)なんでアルミ製やステンレス製の特急が走ってるよ
    中心駅の一つ隣りは無人駅だけどな・・・

  38. ばななんななしさん より:

    ※1 車両への投石がすごいらしいんだわ
    ジャカルタ、電車、で画像検索すればわかるけど
    前面のガラス部分に網を貼って防御するのがデフォ

  39. ばななんななしさん より:

    *14
    どこに譲渡すんだよ

  40. ばななんななしさん より:

    つかこの南武線塗装、ジャボタベック塗装ぽいよな
    スカートを赤くすれば当にジャボタベック

  41. ばななんななしさん より:

    あんなところにくれてやるな!

  42. ばななんななしさん より:

    ※6
    この譲渡の契約をしたのは、昨年です
    高速鉄道の契約を裏切るよりも一年以上前の話なので契約を履行しました。
    次回からは、どういう話になるかは、わかりません。
    欧州の高速鉄道では造れない「登山高速鉄道」(日本では東海道新幹線から使われている、連続S字急カーブと急坂の組み合わせ)
    支那高速鐵路で造れるのかな?

  43. ばななんななしさん より:

    いい話だと思ったし、もしその便に乗ってたら感慨深くなったと思う
    でもインドネシアか…とも思った
    前々から決まっていたのだろうとは思うけど、今後は違う国に譲渡してほしいね

  44. ばななんななしさん より:

    地元のローカル線は写真の南武線よりぼろい列車だぞ
    インドネシアはいつまで只で貰い続けるつもりなんだろうね、途上国の座に安住して作るとか買うとか全く考えようともしない乞食根性のままかよ

  45. ばななんななしさん より:

    ※44
    無駄遣いするより遥かに良いだろうよ。

  46. ばななんななしさん より:

    こんなことをしてても裏切られるんだな

  47. ばななんななしさん より:

    安倍さんじゃないけどインドネシアにはがっかりだよ
    残念です

  48. ばななんななしさん より:

    裏切りネシアは3年くらい干してやらないと。他にも欲しいって国あるでしょう。
    やる夫さん、ありがとう、がんばって、さよなら!

  49. ばななんななしさん より:

    もうインドネシアにはタダだからもらう的な乞食国のイメージが着いてしまったな
    これが別の国に行くなら何倍もういい話なのに。

  50. ばななんななしさん より:

    ラオスは無理でしょ
    山すぎない?