インドネシアに譲渡されるとある車両の最終運行。
車掌の最後のアナウンスが話題になっていたので紹介します!

車掌の最後のアナウンスに涙 「お降りの際は思い出もお持ち帰りを」 海外譲渡される南武線の205系



JR埼京線や横浜線で活躍してきた205系。JR東日本は今年4月、南武線で使用してきた120両をインドネシアの「ジャカルタ首都圏鉄道」(KCJ)に譲渡すると発表しました。少しずつ譲渡を進めてきましたが、12月6日夜に最後の車両が営業運転を終えました。終点を前にして流れた車掌のアナウンスが「感動的」「泣いた」と話題になっています。どんなメッセージだったのでしょうか? JR東日本に話を聞きました。

川崎駅(神奈川県)と立川駅(東京都)などを結ぶ南武線。譲渡されるのは、この路線を走っていた205系の120両ですが、全車両というわけではありません。1編成は今も現役で、1月9日まで運行予定です。

 譲渡される最後の車両の最終運行があったのは12月6日。最後の車両ということもあって、11月16日から「南武線→海外譲渡」と書かれたヘッドマークをつけて運行していました。また、車内には幼稚園児や保育園児が描いた絵や205系の塗り絵などを展示。そのままにしてジャカルタへ譲渡されます。

 終点の武蔵中原駅が近づくなか、こんなアナウンスが流れました。

 「ただいまご乗車いただいておりますこの車両は、本日をもちまして南武線の営業運転から引退し、今後はインドネシア・ジャカルタに渡り、走り続けることとなります。まもなく終点の武蔵中原です。電車をお降りの際は、お忘れ物のございませんように、また、この電車との思い出もお持ち帰り頂けたら幸いでございます」

 アナウンスを聞いた乗客たちが、ツイッターにそのときの様子を投稿すると、「車掌さんの言葉に感動」「泣けた」「号泣」といったコメントが寄せられました。

以下、全文はこちら







■海外の反応


・なんていいお話なんだろう!



・故郷がインドネシアだから、国に帰った後も日本の電車が楽しめるよ!やったね!w



・中古の日本の電車のほうが、中国の最新電車よりも優れてるんだろう・・



・これは泣けてくるね。



・お疲れ様でした。日本に住んでいた頃は、この電車によく乗ったものだよ。



・南武線にはちょうど月曜日に利用したなぁ。でも僕が乗ったのは新しいほうの電車だった。



・さようなら!インドネシアまで安全な旅を!



・日本の電車というのは非常によくできていて、とても役に立つんだ。長い間使うことができるんだよね。



・あぁだからインドネシアにある電車って日本のと似たような形をしているのか。



・日本のこういうところが大好き。



・最終運行の車内では幼稚園児や保育園児が描いた絵や205系の塗り絵などが展示されていた。←ここが素晴らしい。10点満点!是非見てみたいものだ。



・インドネシア人として恥ずかしい。こうして送り出された日本の電車がインドネシアでどういう扱いを受けるか知っているからだ。本当にすまない。



・最近のインドネシアでの電車事情は数年前に比べてはるかに良くなっている。清潔に保たれているし、きちんと運行されてる。電車の屋根に登るような人もみなくなった。運賃も非常に安いし、悪い点と言えばラッシュアワー時にとても混雑するぐらいか。でもこれって日本でも同じだよね?



・↑インドネシアの電車だが、たまにエアコンが動作しないことがある。まあ許容範囲だが。



・↑エアコンの故障も今じゃほとんど起きないよ。でもこういうことがあるから、インドネシアは日本から車両を輸入して古い車両と取り替えてるんだと思う。



・日本の物を大切にする精神にはいつも驚かされる。別れを悲しまないで。ここインドネシアでも日本から来た205系の電車は大切に使わせてもらうから。

source source source source






















コメント一覧

    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:02
    • つかこの南武線塗装、ジャボタベック塗装ぽいよな
      スカートを赤くすれば当にジャボタベック
    • 41. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:15
    • あんなところにくれてやるな!
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:17
    • ※6
      この譲渡の契約をしたのは、昨年です
      高速鉄道の契約を裏切るよりも一年以上前の話なので契約を履行しました。
      次回からは、どういう話になるかは、わかりません。

      欧州の高速鉄道では造れない「登山高速鉄道」(日本では東海道新幹線から使われている、連続S字急カーブと急坂の組み合わせ)
      支那高速鐵路で造れるのかな?
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:18
    • いい話だと思ったし、もしその便に乗ってたら感慨深くなったと思う
      でもインドネシアか…とも思った
      前々から決まっていたのだろうとは思うけど、今後は違う国に譲渡してほしいね
    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:22
    • 地元のローカル線は写真の南武線よりぼろい列車だぞ
      インドネシアはいつまで只で貰い続けるつもりなんだろうね、途上国の座に安住して作るとか買うとか全く考えようともしない乞食根性のままかよ
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:27
    • ※44
      無駄遣いするより遥かに良いだろうよ。
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:30
    • こんなことをしてても裏切られるんだな
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:31
    • 安倍さんじゃないけどインドネシアにはがっかりだよ
      残念です
    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:34
    • 裏切りネシアは3年くらい干してやらないと。他にも欲しいって国あるでしょう。
      やる夫さん、ありがとう、がんばって、さよなら!
    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:37
    • もうインドネシアにはタダだからもらう的な乞食国のイメージが着いてしまったな

      これが別の国に行くなら何倍もういい話なのに。
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:42
    • ラオスは無理でしょ
      山すぎない?
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:46
    • 古い車両なら大阪環状線でバリバリ走ってるぞ
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:47
    • 中古販売じゃなくて譲渡なのか。太っ腹だな。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:53
    • インドネシアのイメージ悪くなったなぁ
      まあ自業自得だけどねw
    • 54. 名無しの権べ
    • 2015年12月17日 00:56
    • 腐れインドネシアなんかにやることはないのに!!糞中国と一緒にODAも打ち切れ!!
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 00:59
    • せっかくいい話なんだから、そうインドネシア叩きに変えるなよぉ。
      あの件では自分も同じ気持ちだけどさ、インドネシアは日本よりも遥かに
      華僑の下地が強固に出来上がってる国なんだから、だから土着の一般人は
      貧しく苦労させられてるんじゃん。日本政府が毅然としなきゃいけないのは、
      隣りの半島と大陸と、それに迎合する国々の上層部だろ。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 01:07
    • これ壊死ニキが座ってた車両?
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 01:14
    • ※55
      言いたい事言ってくれた。
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 01:27
    • インドにやれよ
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 02:27
    • 学生の頃から社会人5年目くらいまで南武線で利用してたわ
      今は東南アジアに住んでるからジャカルタで仕事があった時は乗りに行ってみたいわ
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 02:31
    • ※42
      高速鉄道の件でこの譲渡計画も一方的にキャンセルするようじゃ
      日本もインドネシアと同レベルの裏切り国家ってことだもんな
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 02:42
    • インドネシアは基本的に物を大切に扱うという概念自体がない
      整備もろくにしないし、5年も持てば奇跡だろう
      あちらさんとしては、すぐ廃車になっても、またどこかしらが中古品をタダでくれるだろうという考え方
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 03:37
    • ※23
      今年の夏、両毛線で115系と107系に乗った
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 03:42
    • これまでも譲渡してきたのに感謝しないインドネシアなんかに今後は譲渡する必要は無いんじゃないでしょうか 
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 03:51
    • インドネシアの鉄道は普通に走ってるとあちこちから投石されるそうだw
      だから窓ガラスには全部金網が張ってある
      何がしたいのかは未開すぎて我々には理解できない
    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 04:39
    • インドネシアが裏切り者か。ま、確かにそうだな。
      でも政府と国民は全く逆の考えだったよ。
      中国の高速鉄道が選ばれた時、
      インドネシアのネットのコメントは、ま〜荒れてたよ。
      何で中国なんかと!って。日本を裏切るな!とか
      日本の皆さんごめんなさいとか。そんなコメントばっかりだった。
      それを見てもインドネシアを嫌いなら、それはそれでいいさ。
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 04:53
    • 経団連が中国好きなようなもんだろ、言えた義理かよ
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 05:29
    • メディアが『親日国』と騒ぎ立てる国は、その殆ど嘘だから…
      本当に親日国といえるのは、"タイ"と"台湾"ぐらいでしょ。

      あの南朝鮮を…メディアは数年前まで
      『東方儀礼の国』と、全く真逆のことをイメージ付けるために宣伝してましたよね。

      人口比世界一の反日国家を、"東方儀礼の国"と嘘で洗脳するメディア。そのメディアが親日国といってる国を信用出来ますか?
      出来ませんよね。インドネシアには最終的に裏切られました。
      メディアには決して騙されないで下さい。
      インドネシアは、別に親日国というわけではありません。
    • 68. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 05:33
    • インドネシアなん無視でいいわ
    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 06:18
    • 腐れ乞食のインドネシアか。こいつらって見た目が汚らしくて貧乏くさいだけじゃなくて、中身もゲスい裏切り者の最低野郎だからな。だから人口あんなにいても何時まで経っても肥溜めみたいな土人国家のままなんだろうね。この土人たちは日本の国民感情が急速に悪化したことや、もう今までのように我々からエサ(施し)は貰えなくなるであろうことをちゃんと理解してるのかね?土人の頭じゃ無理か…?
    • 70. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 06:19
    • AAが切ない。俺も小学校の卒業アルバムのメッセージページ、誰も書き込んでくれないから自分で埋めつくすまで書き込んでたわ・・・・。
    • 71. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 06:28
    • 卑怯な商売する国に譲渡される点で結構感動が薄れる
    • 72. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 07:04
    • 埼京線の古い車両もジャカルタに譲渡されてた・・・
      日本の車両は長持ちするんだからもう充分だろ?次はよその国にあげなよ。
    • 73. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 07:48
    • こういうのの反応でいつも思うのだけど
      「泣けた」とか「号泣した」とかいうのは大げさでしょうよ
      何をアピールしてるのか
    • 74. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 07:49
    • ※65
      今やってるみたいに翻訳サイトの記事を見てインドネシアのネットを見たつもりなのかな?wwwwww
      恣意的に抜き出されたコメントを見て「インドネシアのネット」と判断する視野の狭さに呆れるよ
      まあ、自分がインドネシア語のネイティブですって言い張るなら止めないけどねwwww
    • 75. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 08:35
    • フィリピンには大学のスクールバスや地方の電車の中古が日本語表示で頑張っていた。日本語で話しかけて日本のことたくさん聞かれたり。インドネシアって信用できない。
    • 76. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 09:27
    • 日本と同じレール幅、電圧となると譲渡できる国も限られてくる
      でも今後は、多少改造費を掛けても他の国に送るべし
      インドネシアはもういい
    • 77. 契約内容は分からんが
    • 2015年12月17日 09:44
    • 廃棄するにも金が掛かるし、両国にとって都合が良かったんじゃないか。
    • 78. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 10:20
    • しかし、高速鉄道は中国製。
      後ろ足で砂かける、ってやつ…?
    • 79. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 10:34
    • 国営とでも勘違いしてるの?尻馬に乗ってるだけのコメもあるみたいだし
      、ネタがネタだけに駄目鉄もいるようだが。
    • 80. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 11:56
    • 小学生がお元気で、か
      テンプレから選んだんだろうな
    • 81. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 12:56
    • インドネシアはすぐ裏切る
      他に送ればいいのに
    • 82. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 13:04
    • 日本の新幹線を導入してくれたインドは在来線で苦労している。

      次回からはインドに無償譲渡するべし。
    • 83. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 13:40
    • まだ色紙もらえるだけましじゃないか
    • 84. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 13:51
    • インドネシア政府は誠意が無くて嘘つきだった。
      政権交代してください
    • 85. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 14:13
    • 中国ズブズブはインドネシア政府で 国民は結構親日だよねAKBの姉妹組JKBだっけ⁈ 韓流も流行っているが初音ミクもコンサートしたしBABYMETALもやったはず…
    • 86. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 14:40
    • 電車が可愛そう、嘘つきインドネシアが、最終地?
    • 87. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 14:40
    • 思っていてもなかなか言えないセリフだな
      よー言ってくれた
    • 88. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 15:57
    • いつも管理人のAAのせいで記事じゃなくAAの感想書いちゃうんだよなぁw
    • 89. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 16:24
    • 今40代後半の自分が子供の頃に
      乗った南武線は、茶色の電車だったよ
      あの戦後早くに走ってたアノ電車。床が板張りで通路にポールがあって
      スプリングも良くなく、車輪の振動がダイレクトに伝わってくる
      強烈な電車だったよ
    • 90. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 17:44
    • ※82
      インドの在来線は、線路が標準軌よりも更に広い広軌だから、
      それより60cmも狭い狭軌の日本の在来線仕様では走れない。
    • 91. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 19:37
    • ※90
      それ、南部線とかは広軌なん?
      元レスを読んでて不思議に思ったわ。
    • 92. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 19:40
    • 別に選挙干渉するつもりはないんだけどさ、こうやって電車を譲渡したりと寄与してるんだからインドネシアのお前らももうちょっと考えて大統領を選べよ。最近あのアホ大統領のせいでインドネシアの印象は最悪だぞ。
    • 93. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 20:50
    • なんでインドじゃないん?
    • 94. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 21:26
    • ↑インドネシアの方が近いから泳いでいける。
    • 95. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 21:37
    • よりによってインドネシアかよ…
    • 96. 湘南江の島
    • 2015年12月17日 22:28
    • それでいい!!
      日本人はインドネシアと国民的に友好にして行くんだよ!!

    • 97. ばななんななしさん
    • 2015年12月17日 23:27
    • 南武線使ってた事あるが、
      エンジニアな雰囲気の乗客が異様に多かった印象
    • 98. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 03:15
    • ※23
      関東の秘境、鶴見線も103系は廃車だし…。
      昼間に浜川崎までクモハ12形に乗って行ったのはいい思い出。
    • 99. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 03:21
    • ※97
      富士通あるからなー
    • 100. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 03:30
    • インドネシアの皆さんがわかってくれればいいさ!
      中国産の最新高速鉄道と日本の中古の
      電車の性能の違いを。
    • 101. かわうそ
    • 2015年12月18日 06:41
    • インドネシアって、高級百貨店の地下食料品売場で試食だけして、買い物はスーパー玉手でしてる感じ
    • 102. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 08:59
    • 高速鉄道の件でイメージだだ下がりだからな

      日韓スワップの代替の一国として尼韓スワップ、
      ポスコ、練習機FA-50と韓国と蜜月なのも後押ししているよな
    • 103. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 12:01

    • 104. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 12:11
    • まぁ、大事にしてやってくれ
      壊れたら次は中国製だぞ
    • 105. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 14:30
    • ※2
      黙れよデブ
      おまえが幅取りすぎなんだよクソデブ
    • 106. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 15:11
    • ※99
      富士通だけじゃないぞ、凍死場とNECもあったよ。
      派遣で半導体技術者をやってたけど通勤で各社に
      毎日載ってたなー
    • 107. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 15:37
    • ラオスの鉄道って、総延長3,5kmしかないんです・・・

      でも山ばかりってコメがありましたが、ビエンチャンから南は平野が続いてますよー
    • 108. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 17:33
    • 地方にも東京の電車の中古はきているね。
      無償じゃないかもしれないが。うちの所は京王線のが来てる。
    • 109. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 18:36
    • 長年愛した車両を使ってもらえるって嬉しいことだよ
      昔、京都を走ってた市電を広島で見た時はチョット泣いた
    • 110. ばななんななしさん
    • 2015年12月18日 19:40
    • ※55
      良い米だった
    • 111. ばななんななしさん
    • 2015年12月19日 07:32
    • ※55
      テレビで見た限りだとインドネシアは一般人の民度も残念ながら・・・・。
      ちゃんと働かない。
    • 112. ばななんななしさん
    • 2015年12月19日 13:57
    • 最後の一言の意味を誰か説明してくれ。
    • 113. ばななんななしさん
    • 2015年12月19日 13:58
    • 意味を説明できるやつはいない。
      酷い意味になるからな。
    • 114. ばななんななしさん
    • 2015年12月19日 15:42
    • やるおのオチは今日は良かった
    • 115. ばななんななしさん
    • 2015年12月19日 15:44
    • ※112※113
      おもえらが意味不明
    • 116. ばななんななしさん
    • 2015年12月19日 21:08
    • ※115
      わたしもあなたも意味不明
      みんなでいっしょに意味不明
    • 117. ばななんななしさん
    • 2015年12月20日 06:38
    • インドネシアはもう不快にしかおもってないよ
    • 118. ばななんななしさん
    • 2015年12月20日 09:22
    • インドネシアに新幹線を走らせるよりも遥かに有意義だと思う
    • 119. ばななんななしさん
    • 2015年12月20日 16:36
    • まだ十分使える車両をどんどん更新することが、なんで物を大切にすることになるんだ
      エネルギー資源を大切にしてるってんならわかるが
    • 120. ばななんななしさん
    • 2015年12月20日 18:59
    • え、南武線より古い車両使ってるJRの路線山ほどあるだろ
    • 121. ばななんななしさん
    • 2015年12月20日 22:40
    • この譲渡の件の台数が、今回の車掌さんの放送の車両で最後位になるんでしょう?
      新幹線の事も有るし、この先の譲渡の話がどうなるか、日本国民から反対意見が国や鉄道会社に寄せられるのは間違いないだろうね。
    • 122. ばななんななしさん
    • 2015年12月21日 10:37
    • インドネシア、、、
      てか日本っていつも支援してるだけだな、それも無償だ対等に
      少しは割高にすれば?無償も災害でもないのに
      こちらの体力が無くなるわ
      それでいて中韓欧米のロビーで日本は全然支援してませーんとか間逆をホザくし
      人気な物を観光資源として活用できるのに一台も残さず全部無償で
      内容を変えてその車体で継続していくのもいい
    • 123. ばななんななしさん
    • 2015年12月21日 12:20
    • ※55
      そのいい話をぶっ壊したのは印度支那自身。
    • 124. ばななんななしさん
    • 2015年12月21日 16:35
    • インドネシアに送らんで。
      舐められるぞ
    • 125. ばななんななしさん
    • 2015年12月21日 21:21
    • ※122
      日本も戦後だいぶ外国から支援してもらったからな。
    • 126. ばななんななしさん
    • 2015年12月21日 21:46
    • インドネシアが親日なら
      ベトナムのレベルでも親日・・・

      起こらないことを願う第3次大戦に備えて
      信頼できる国を選別しなきゃ

      *122???
    • 127. ばななんななしさん
    • 2015年12月23日 16:06
    • インドネシアは信用なくしたよ

      今後の行動みてるね
    • 128. ばななんななしさん
    • 2015年12月24日 02:23
    • 正直この手の最終アナウンスは当たり前になってきてるから、なんとも。
      一番感動したのは0系新幹線の博多着のアナウンスかな。
      凄く良い内容の別れの挨拶だった。
    • 129. ばななんななしさん
    • 2015年12月24日 04:26
    • ※22
      売国民主政権によって国内は散々な目に遭って正に国が傾きかけたが
      インドネシアの土人政権とは違って他国には迷惑をかけてないどころか
      むしろボーナスタイムだったはず(例外はハトの沖縄基地問題くらいか)
    • 130. ばななんななしさん
    • 2016年01月02日 20:31
    • 物には魂が宿る
      というのを外国人が分かってくれたらなぁ
      そしたら大切にすると思うんだ

      この電車がどれくらい大切に思われていたか
      譲渡する国にドンドン伝えてほしい
    • 131. ばななんななしさん
    • 2016年01月08日 22:06
    • 華僑コネクションが幅を利かせているシンパ国をそんな恨むなよ
      売国企業が技術供与したのが発端だろうに
    • 132. ばななんななしさん
    • 2016年01月09日 03:20
    • 国家の対応と国民性を関連付けようとするのは恥ずかしいからマジでやめて欲しい。どこかの半島にそっくりじゃないか。

      インドネシアは日本とゲージが同じであることもあって、中古電車を大量導入する前から日本製の電車(新車)を使ってきた。一時期韓国製に心移りしたが、当然のようにひどい目にあって日本製に回帰した。
      中国が手に入れたのは成功するかどうかもわからないハイリスクな高速鉄道だけだが(日本は最初から手を出すべきでなかった)、在来線の事業者はもはや日本製以外全く信用していない。政府が産業発展のために国産電車を無理やり買わせたが、日本やドイツのパーツを使ってもまともな電車が出来ず、またひどい目にあったらしい。そして今度は中国製に手を出す。インドネシア政府は鉄道がマジでわかってない。
    • 133. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 14:24
    • で、その恥知らず政治家を選んだのは誰だ?
      贈られた車両に投石するのは誰だ?
      違法な野焼きを繰り返して 近隣諸国にまで煙害を出しているのは誰だ?

      インドネシア庇う人にしてみりゃ全部華僑なの?ww
      全部ネトウヨ、全部テヨンって言う奴らと変わらんレベルww

      一般人は違う、どっかの国の奴らも古事記する時だけそんな事よくいうよね?

    • 134. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 20:22
    • >133
      笑っちゃうねその理論。じゃあ中国にすり寄る稀代のおバカ総理・鳩山由紀夫を総理にした日本人は、民主党を支持しない層も含めて全員恥知らずだと言われなければならないのか?
      インドネシアの民度はたしかにかなり低い。ヴァンダリズムも違法な焼き畑も止むことがない。こないだまで独裁だった国だから民主度も低い。衣食足りずして礼節もまた知らずである。しかし世界の半分以上の国がまだその程度だ。そういう国はすべて付き合うべきでない敵なのか?彼らのそういう行いをやめさせ、もっと先進的なやり方を教えている日本人は、ただのお人好しのバカだというのか?

      そしてこの意見がインドネシアをただ庇うだけにしか見えないのか?そりゃあ、日本の調査データをインドネシアが国策で中国に横流ししたのが事実ならインドネシア政府が信頼できなくなるのは当たり前で、庇いようがない。おそらく担当者が中国に買収されたのだろう。大統領が代わる以前も日本から中古電車を買った時に役人が汚職事件を起こした(日本側は関与してない)。平均的な途上国のレベルだ。
      しかしその国民にまで口汚く罵り、ついこないだまで親日親日言っていたのがウソのように突き放す日本人を俺は見たくない。90ウン年前擦り寄ってきた何処かの半島国家が、独立とともに180度対応を変えて元宗主国を罵倒する醜い姿が目に浮かぶからだ。
      インドネシアを庇っているのではない。日本人の民度が下がるのが辛いんだよ。何が悲しくて自らを相手のレベルにまで下げなければいかんのだ。
      今世界から日本がこれほど高く評価されているのはなぜか、考えてみろ。
    • 135. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 20:23
    • ※67
      おっと!トルコさんを忘れて貰っちゃ困るな!
      トルコさんの親日は台湾みたいに上辺だけじゃないぜ!
    • 136. ばななんななしさん
    • 2016年01月10日 20:25
    • ※134
      横だけど

      >中国にすり寄る稀代のおバカ総理・鳩山由紀夫を総理にした日本人は、民主党を支持しない層も含めて全員恥知らずだと言われなければならないのか?

      これはそうだと思うが。
      あんな馬鹿政党を与党にするなんて、国民全部が馬鹿と言われても仕方がない。
      何で止められなかったの?って話だし。
    • 137. ばななんななしさん
    • 2016年01月16日 04:46
    • ※136
      今更、横に横だけど
      投票権は20才から。投票率100%ではない。投票者の全てが民主に投票したわけではない。だから国民全員が馬鹿なわけではない。
      国民全員が馬鹿だと思える方が馬鹿だ。

      厚顔無恥に徹しないと自力ではどうにもできない現状なのだろうが、他力本願ではいつまで経っても発展途上国のままだな。
      インドネシアがそれでいいなら日本がとやかくいう筋合いではない。
    • 138. ばななんななしさん
    • 2016年01月18日 20:37
    • その車両にのったことのないものにとっては、
      ただの中古車輸出でしかないよ
      1Åの感慨もない
    • 139. ばななんななしさん
    • 2016年02月22日 21:01
    • 中古車両の輸入だけではなくて、メンテナンス技術の輸入、
      可能なら大事に使おうというユーザー側への教育、

      も同時に行ってほしい。

      南武線の電車?新しいもんでしょ。
      うちの京阪電車なんて50年たつかも、っていう電車がまだあるよ。

      って聞くと、知らない人はそんな骨董電車走らせて大丈夫か、支線でちょこちょこ走らせてるんでしょ、とか言ったりするが、ところがどっこい、ローカル路線とかではなくて本線をバリバリ全開で走らせてる訳。

      まあこれは、自分で車両を作ったりチューニングショップまで持ってるスピードショップ京阪電車ワークスだからこそできる、という見方もできるけども、大事に使って適切に部品交換したら、それくらい第一線で働かすことができるわけだよ、そのほうがはるかにローコストであるってことはインドネシアの人も理解しないと、いつまでたっても進歩はないよ。古着の輸入みたいなことは辞めてほしいね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...