外国人「日本の物を大切にする精神にはいつも驚かされる」 海外譲渡される電車の最終運行に起きた出来事に海外が驚き!


インドネシアに譲渡されるとある車両の最終運行。
車掌の最後のアナウンスが話題になっていたので紹介します!


車掌の最後のアナウンスに涙 「お降りの際は思い出もお持ち帰りを」 海外譲渡される南武線の205系

JR埼京線や横浜線で活躍してきた205系。JR東日本は今年4月、南武線で使用してきた120両をインドネシアの「ジャカルタ首都圏鉄道」(KCJ)に譲渡すると発表しました。少しずつ譲渡を進めてきましたが、12月6日夜に最後の車両が営業運転を終えました。終点を前にして流れた車掌のアナウンスが「感動的」「泣いた」と話題になっています。どんなメッセージだったのでしょうか? JR東日本に話を聞きました。
川崎駅(神奈川県)と立川駅(東京都)などを結ぶ南武線。譲渡されるのは、この路線を走っていた205系の120両ですが、全車両というわけではありません。1編成は今も現役で、1月9日まで運行予定です。
 譲渡される最後の車両の最終運行があったのは12月6日。最後の車両ということもあって、11月16日から「南武線→海外譲渡」と書かれたヘッドマークをつけて運行していました。また、車内には幼稚園児や保育園児が描いた絵や205系の塗り絵などを展示。そのままにしてジャカルタへ譲渡されます。
 終点の武蔵中原駅が近づくなか、こんなアナウンスが流れました。
 「ただいまご乗車いただいておりますこの車両は、本日をもちまして南武線の営業運転から引退し、今後はインドネシア・ジャカルタに渡り、走り続けることとなります。まもなく終点の武蔵中原です。電車をお降りの際は、お忘れ物のございませんように、また、この電車との思い出もお持ち帰り頂けたら幸いでございます」
 アナウンスを聞いた乗客たちが、ツイッターにそのときの様子を投稿すると、「車掌さんの言葉に感動」「泣けた」「号泣」といったコメントが寄せられました。
以下、全文はこちら



■海外の反応

・なんていいお話なんだろう!
・故郷がインドネシアだから、国に帰った後も日本の電車が楽しめるよ!やったね!w
・中古の日本の電車のほうが、中国の最新電車よりも優れてるんだろう・・
・これは泣けてくるね。
・お疲れ様でした。日本に住んでいた頃は、この電車によく乗ったものだよ。
・南武線にはちょうど月曜日に利用したなぁ。でも僕が乗ったのは新しいほうの電車だった。
・さようなら!インドネシアまで安全な旅を!
・日本の電車というのは非常によくできていて、とても役に立つんだ。長い間使うことができるんだよね。
・あぁだからインドネシアにある電車って日本のと似たような形をしているのか。
・日本のこういうところが大好き。
・最終運行の車内では幼稚園児や保育園児が描いた絵や205系の塗り絵などが展示されていた。←ここが素晴らしい。10点満点!是非見てみたいものだ。
・インドネシア人として恥ずかしい。こうして送り出された日本の電車がインドネシアでどういう扱いを受けるか知っているからだ。本当にすまない。
・最近のインドネシアでの電車事情は数年前に比べてはるかに良くなっている。清潔に保たれているし、きちんと運行されてる。電車の屋根に登るような人もみなくなった。運賃も非常に安いし、悪い点と言えばラッシュアワー時にとても混雑するぐらいか。でもこれって日本でも同じだよね?
・↑インドネシアの電車だが、たまにエアコンが動作しないことがある。まあ許容範囲だが。
・↑エアコンの故障も今じゃほとんど起きないよ。でもこういうことがあるから、インドネシアは日本から車両を輸入して古い車両と取り替えてるんだと思う。
・日本の物を大切にする精神にはいつも驚かされる。別れを悲しまないで。ここインドネシアでも日本から来た205系の電車は大切に使わせてもらうから。
source source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    古い車両なら大阪環状線でバリバリ走ってるぞ

  2. ばななんななしさん より:

    中古販売じゃなくて譲渡なのか。太っ腹だな。

  3. ばななんななしさん より:

    インドネシアのイメージ悪くなったなぁ
    まあ自業自得だけどねw

  4. 名無しの権べ より:

    腐れインドネシアなんかにやることはないのに!!糞中国と一緒にODAも打ち切れ!!

  5. ばななんななしさん より:

    せっかくいい話なんだから、そうインドネシア叩きに変えるなよぉ。
    あの件では自分も同じ気持ちだけどさ、インドネシアは日本よりも遥かに
    華僑の下地が強固に出来上がってる国なんだから、だから土着の一般人は
    貧しく苦労させられてるんじゃん。日本政府が毅然としなきゃいけないのは、
    隣りの半島と大陸と、それに迎合する国々の上層部だろ。

  6. ばななんななしさん より:

    これ壊死ニキが座ってた車両?

  7. ばななんななしさん より:

    ※55
    言いたい事言ってくれた。

  8. ばななんななしさん より:

    インドにやれよ

  9. ばななんななしさん より:

    学生の頃から社会人5年目くらいまで南武線で利用してたわ
    今は東南アジアに住んでるからジャカルタで仕事があった時は乗りに行ってみたいわ

  10. ばななんななしさん より:

    ※42
    高速鉄道の件でこの譲渡計画も一方的にキャンセルするようじゃ
    日本もインドネシアと同レベルの裏切り国家ってことだもんな

  11. ばななんななしさん より:

    インドネシアは基本的に物を大切に扱うという概念自体がない
    整備もろくにしないし、5年も持てば奇跡だろう
    あちらさんとしては、すぐ廃車になっても、またどこかしらが中古品をタダでくれるだろうという考え方

  12. ばななんななしさん より:

    ※23
    今年の夏、両毛線で115系と107系に乗った

  13. ばななんななしさん より:

    これまでも譲渡してきたのに感謝しないインドネシアなんかに今後は譲渡する必要は無いんじゃないでしょうか 

  14. ばななんななしさん より:

    インドネシアの鉄道は普通に走ってるとあちこちから投石されるそうだw
    だから窓ガラスには全部金網が張ってある
    何がしたいのかは未開すぎて我々には理解できない

  15. ばななんななしさん より:

    インドネシアが裏切り者か。ま、確かにそうだな。
    でも政府と国民は全く逆の考えだったよ。
    中国の高速鉄道が選ばれた時、
    インドネシアのネットのコメントは、ま〜荒れてたよ。
    何で中国なんかと!って。日本を裏切るな!とか
    日本の皆さんごめんなさいとか。そんなコメントばっかりだった。
    それを見てもインドネシアを嫌いなら、それはそれでいいさ。

  16. ばななんななしさん より:

    経団連が中国好きなようなもんだろ、言えた義理かよ

  17. ばななんななしさん より:

    メディアが『親日国』と騒ぎ立てる国は、その殆ど嘘だから…
    本当に親日国といえるのは、”タイ”と”台湾”ぐらいでしょ。
    あの南朝鮮を…メディアは数年前まで
    『東方儀礼の国』と、全く真逆のことをイメージ付けるために宣伝してましたよね。
    人口比世界一の反日国家を、”東方儀礼の国”と嘘で洗脳するメディア。そのメディアが親日国といってる国を信用出来ますか?
    出来ませんよね。インドネシアには最終的に裏切られました。
    メディアには決して騙されないで下さい。
    インドネシアは、別に親日国というわけではありません。

  18. ばななんななしさん より:

    インドネシアなん無視でいいわ

  19. ばななんななしさん より:

    腐れ乞食のインドネシアか。こいつらって見た目が汚らしくて貧乏くさいだけじゃなくて、中身もゲスい裏切り者の最低野郎だからな。だから人口あんなにいても何時まで経っても肥溜めみたいな土人国家のままなんだろうね。この土人たちは日本の国民感情が急速に悪化したことや、もう今までのように我々からエサ(施し)は貰えなくなるであろうことをちゃんと理解してるのかね?土人の頭じゃ無理か…?

  20. ばななんななしさん より:

    AAが切ない。俺も小学校の卒業アルバムのメッセージページ、誰も書き込んでくれないから自分で埋めつくすまで書き込んでたわ・・・・。

  21. ばななんななしさん より:

    卑怯な商売する国に譲渡される点で結構感動が薄れる

  22. ばななんななしさん より:

    埼京線の古い車両もジャカルタに譲渡されてた・・・
    日本の車両は長持ちするんだからもう充分だろ?次はよその国にあげなよ。

  23. ばななんななしさん より:

    こういうのの反応でいつも思うのだけど
    「泣けた」とか「号泣した」とかいうのは大げさでしょうよ
    何をアピールしてるのか

  24. ばななんななしさん より:

    ※65
    今やってるみたいに翻訳サイトの記事を見てインドネシアのネットを見たつもりなのかな?wwwwww
    恣意的に抜き出されたコメントを見て「インドネシアのネット」と判断する視野の狭さに呆れるよ
    まあ、自分がインドネシア語のネイティブですって言い張るなら止めないけどねwwww

  25. ばななんななしさん より:

    フィリピンには大学のスクールバスや地方の電車の中古が日本語表示で頑張っていた。日本語で話しかけて日本のことたくさん聞かれたり。インドネシアって信用できない。

  26. ばななんななしさん より:

    日本と同じレール幅、電圧となると譲渡できる国も限られてくる
    でも今後は、多少改造費を掛けても他の国に送るべし
    インドネシアはもういい

  27. 契約内容は分からんが より:

    廃棄するにも金が掛かるし、両国にとって都合が良かったんじゃないか。

  28. ばななんななしさん より:

    しかし、高速鉄道は中国製。
    後ろ足で砂かける、ってやつ…?

  29. ばななんななしさん より:

    国営とでも勘違いしてるの?尻馬に乗ってるだけのコメもあるみたいだし
    、ネタがネタだけに駄目鉄もいるようだが。

  30. ばななんななしさん より:

    小学生がお元気で、か
    テンプレから選んだんだろうな

  31. ばななんななしさん より:

    インドネシアはすぐ裏切る
    他に送ればいいのに

  32. ばななんななしさん より:

    日本の新幹線を導入してくれたインドは在来線で苦労している。
    次回からはインドに無償譲渡するべし。

  33. ばななんななしさん より:

    まだ色紙もらえるだけましじゃないか

  34. ばななんななしさん より:

    インドネシア政府は誠意が無くて嘘つきだった。
    政権交代してください

  35. ばななんななしさん より:

    中国ズブズブはインドネシア政府で 国民は結構親日だよねAKBの姉妹組JKBだっけ⁈ 韓流も流行っているが初音ミクもコンサートしたしBABYMETALもやったはず…

  36. ばななんななしさん より:

    電車が可愛そう、嘘つきインドネシアが、最終地?

  37. ばななんななしさん より:

    思っていてもなかなか言えないセリフだな
    よー言ってくれた

  38. ばななんななしさん より:

    いつも管理人のAAのせいで記事じゃなくAAの感想書いちゃうんだよなぁw

  39. ばななんななしさん より:

    今40代後半の自分が子供の頃に
    乗った南武線は、茶色の電車だったよ
    あの戦後早くに走ってたアノ電車。床が板張りで通路にポールがあって
    スプリングも良くなく、車輪の振動がダイレクトに伝わってくる
    強烈な電車だったよ

  40. ばななんななしさん より:

    ※82
    インドの在来線は、線路が標準軌よりも更に広い広軌だから、
    それより60cmも狭い狭軌の日本の在来線仕様では走れない。

  41. ばななんななしさん より:

    ※90
    それ、南部線とかは広軌なん?
    元レスを読んでて不思議に思ったわ。

  42. ばななんななしさん より:

    別に選挙干渉するつもりはないんだけどさ、こうやって電車を譲渡したりと寄与してるんだからインドネシアのお前らももうちょっと考えて大統領を選べよ。最近あのアホ大統領のせいでインドネシアの印象は最悪だぞ。

  43. ばななんななしさん より:

    なんでインドじゃないん?

  44. ばななんななしさん より:

    ↑インドネシアの方が近いから泳いでいける。

  45. ばななんななしさん より:

    よりによってインドネシアかよ…

  46. 湘南江の島 より:

    それでいい!!
    日本人はインドネシアと国民的に友好にして行くんだよ!!

  47. ばななんななしさん より:

    南武線使ってた事あるが、
    エンジニアな雰囲気の乗客が異様に多かった印象

  48. ばななんななしさん より:

    ※23
    関東の秘境、鶴見線も103系は廃車だし…。
    昼間に浜川崎までクモハ12形に乗って行ったのはいい思い出。

  49. ばななんななしさん より:

    ※97
    富士通あるからなー

  50. ばななんななしさん より:

    インドネシアの皆さんがわかってくれればいいさ!
    中国産の最新高速鉄道と日本の中古の
    電車の性能の違いを。