外国人「こういうのは日本でしか起きないと思う」 日本でパスポートを落としてしまった時の話


日本でパスポートを失くしてしまったある外国人女性のお話。




投稿者さんは、日本にいて素晴らしいと思えることの1つに、物を失くしてしまってもほとんどの場合、落とし主の元へ返ってくる。
オーストラリアでは本当に幸運な時以外、返ってくることはないと説明し、自身が日本でパスポートを忘れた時のエピソードを紹介しました。
買い物中、免税店でパスポートを見せないといけないのですが、その時に失くしたと気づいて、滞在した友人のアパートを探すも見つからず。
新しいパスポートの発行に250ドル、紛失したペナルティーで150ドル、合計400ドルも払わないといけない!大変だ!となって、
翌日、自分がいったお店、レストラン、交番を周り、ついに六本木の警察署で5分以内に届出があることがわかったとのこと。
渋谷で落としたようで、カメラを出し入れしてる際にパスポートが落ちてしまい、拾った人が警察に届けたそうだ。
どこどこの警察署にあるからそこへ行くように言われ、無事パスポートが戻ってきたようです。


■海外の反応

・日本人がどんなに素晴らしい人達かよくわかる、素晴らしい話だね。ここヨーロッパじゃ絶対にありえないだろうな。一度何かをなくしたら、それっきり。
・投稿者さんと同じ体験をしたことがある!何かをなくしても、すぐに自分の元へ戻ってくるのは素晴らしいよ。
・日本人は誠実だというのはよく知られているよね。ここカナダでもみんな彼らのようならいいのになぁ。
・私はアメリカに住んでいるけど、落し物を見つけた時はいつも持ち主へ返すようにしている。大事な物を失くした時の気持ちはよくわかるわ。一度服屋の棚に車の鍵を忘れてきちゃったことがあって、誰かが見つけて店長に届けてくれたおかげで、自分の元へ返ってきたよ。とってもありがたかった!
・ポルトガル在住だけど、物を失くしてもいつも自分の元へ返ってくるよ!ここではほとんどの人が落し物を見つけたら、持ち主に返すんだ!
・とっても興味深い体験をしたんだな:)
・日本はこういう点に関しては非常に素晴らしいよね。カナダで物を失くした場合、見つかる確率は50%ぐらいかな。失くした場所と物によると思う。人のズルさにうんざりするよ。僕自身、日本で物を失くしたことはない。失くさないようにいつも注意を払っているからね。でもニューヨークやフランスへ行った時よりリラックスしていられたなー。
・夏に池袋駅へ向かう途中にSuicaを落としてしまったことがある。駅員に失くしたことを伝え、書類にも色々書いたが、見つかることはなかった。 :(
・新しいパスポートのために400ドルもかかるのか!パスポートを失くしたことは一度もないが、もし失くしたとなるとパニックになるだろうな。投稿者さんはとってもラッキーだったね。
・日本で財布を忘れた時のことを思い出すな。ビジネス・センターにあったトイレで置きっぱなしにしてしまったんだけど、数時間後に探しに戻ると、受付に届けられていた。とっても嬉しかったわ。
・最高だね!もし私がアメリカで何かをなくしたら、それっきりだよw 1回だけ2ヶ月前に失くしたUSBメモリーを通ってた歯医者の近くで見つけたことがあるけどw
・大阪のモールで財布を落とした事があるが、誰かが見つけてくれてモールの案内の人に渡してくれたおかげで、戻ってきたよ!
・こういうのは日本だけでしか起きないと思う。他の場所ではそのまま盗まれてしまうだろう。私はフランス人なんだけど、落し物が返ってくるなんてことは非常に珍しいよ。日本人はなんて素晴らしい人達なんだろう!





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    年間2千万人くらい来てるんだろ
    そりゃ落とすやつが100人や200人いるよ

  2. ばななんななしさん より:

    外国人の皆さん、物を落としすぎです。油断しないでください。日本にはコリアンという犯罪民族がいるのです。
    日本の重犯罪の4割がコリアンによって起こされています。軽犯罪に至っては数えきれません。

  3. ばななんななしさん より:

    日本の刑務所の囚人の約97%は外国人(在日含む)
    返ってこなかった人は拾ったのが運悪く外国人だったんだろうね。

  4. ばななんななしさん より:

    やる夫のクズさときたら…orz

  5. ばななんななしさん より:

    いくら日本でも必ず帰って来るとは限らないよ。
    海外のように移民や難民を受け入れたら多分帰ってこないだろうよ。

  6. ばななんななしさん より:

    一般人には使い道ないしなー
    スイカは・・・そういうことじゃよ
    日本はけして天国ではないのだ。
    頼むから“落とし物実験”とかやめてくれー

  7. ばななんななしさん より:

    財布はトラブルめんどくさいので放置するが、キーとパスケースだけは交番届けるなぁ。

  8. ばななんななしさん より:

    勝手に日本のハードルを上げないで欲しい

  9. ばななんななしさん より:

    米94
    「Pay Forward」
    観てミソ

  10. ばななんななしさん より:

    ※99
    まず、海外の反応系を見なくすることから始めよう。
    君の心配の99%は解消されるはずだ。

  11. ばななんななしさん より:

    まず外国人の落とし物の多さにびっくりするわ
    脳の何かが欠落してるんじゃないのか?
    日本人は名前が書いてあるものは申し訳なくてとらないはず
    無記名のものは状況次第で失敬するかもな
    おつりのところに残った10円玉とかw