外国人「こういうのは日本でしか起きないと思う」 日本でパスポートを落としてしまった時の話


日本でパスポートを失くしてしまったある外国人女性のお話。




投稿者さんは、日本にいて素晴らしいと思えることの1つに、物を失くしてしまってもほとんどの場合、落とし主の元へ返ってくる。
オーストラリアでは本当に幸運な時以外、返ってくることはないと説明し、自身が日本でパスポートを忘れた時のエピソードを紹介しました。
買い物中、免税店でパスポートを見せないといけないのですが、その時に失くしたと気づいて、滞在した友人のアパートを探すも見つからず。
新しいパスポートの発行に250ドル、紛失したペナルティーで150ドル、合計400ドルも払わないといけない!大変だ!となって、
翌日、自分がいったお店、レストラン、交番を周り、ついに六本木の警察署で5分以内に届出があることがわかったとのこと。
渋谷で落としたようで、カメラを出し入れしてる際にパスポートが落ちてしまい、拾った人が警察に届けたそうだ。
どこどこの警察署にあるからそこへ行くように言われ、無事パスポートが戻ってきたようです。


■海外の反応

・日本人がどんなに素晴らしい人達かよくわかる、素晴らしい話だね。ここヨーロッパじゃ絶対にありえないだろうな。一度何かをなくしたら、それっきり。
・投稿者さんと同じ体験をしたことがある!何かをなくしても、すぐに自分の元へ戻ってくるのは素晴らしいよ。
・日本人は誠実だというのはよく知られているよね。ここカナダでもみんな彼らのようならいいのになぁ。
・私はアメリカに住んでいるけど、落し物を見つけた時はいつも持ち主へ返すようにしている。大事な物を失くした時の気持ちはよくわかるわ。一度服屋の棚に車の鍵を忘れてきちゃったことがあって、誰かが見つけて店長に届けてくれたおかげで、自分の元へ返ってきたよ。とってもありがたかった!
・ポルトガル在住だけど、物を失くしてもいつも自分の元へ返ってくるよ!ここではほとんどの人が落し物を見つけたら、持ち主に返すんだ!
・とっても興味深い体験をしたんだな:)
・日本はこういう点に関しては非常に素晴らしいよね。カナダで物を失くした場合、見つかる確率は50%ぐらいかな。失くした場所と物によると思う。人のズルさにうんざりするよ。僕自身、日本で物を失くしたことはない。失くさないようにいつも注意を払っているからね。でもニューヨークやフランスへ行った時よりリラックスしていられたなー。
・夏に池袋駅へ向かう途中にSuicaを落としてしまったことがある。駅員に失くしたことを伝え、書類にも色々書いたが、見つかることはなかった。 :(
・新しいパスポートのために400ドルもかかるのか!パスポートを失くしたことは一度もないが、もし失くしたとなるとパニックになるだろうな。投稿者さんはとってもラッキーだったね。
・日本で財布を忘れた時のことを思い出すな。ビジネス・センターにあったトイレで置きっぱなしにしてしまったんだけど、数時間後に探しに戻ると、受付に届けられていた。とっても嬉しかったわ。
・最高だね!もし私がアメリカで何かをなくしたら、それっきりだよw 1回だけ2ヶ月前に失くしたUSBメモリーを通ってた歯医者の近くで見つけたことがあるけどw
・大阪のモールで財布を落とした事があるが、誰かが見つけてくれてモールの案内の人に渡してくれたおかげで、戻ってきたよ!
・こういうのは日本だけでしか起きないと思う。他の場所ではそのまま盗まれてしまうだろう。私はフランス人なんだけど、落し物が返ってくるなんてことは非常に珍しいよ。日本人はなんて素晴らしい人達なんだろう!





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    自分の身に当て嵌めて、落とし主が困っているであろうと思う物は極力交番へ届け出るが、時間と場所による。
    出勤時に交番で落し物の手続きをしている程余裕が無ければ余裕のある人に任せて素通りする。
    電話交換機の仕事をしていた時は、加入者の通話を含めて個人情報に接する機会が多かった為、財布や携帯などは中を確認せず職務上確認が妥当な警察官へ丸投げしていました。
    その結果、既婚女性の携帯とは知らずに届けたら菓子折りと礼状が届いて驚きましたが、更に驚いたのは同じ電話会社で同じネットワークセンターに勤めている人でした・・・

  2. ばななんななしさん より:

    財布なくして戻ってきたことなんかないわ

  3. ばななんななしさん より:

    AA
    天才wwww

  4. ばななんななしさん より:

    アジアでパスポートが帰ってくる国は本当に珍しい

  5. ばななんななしさん より:

    財布を家に忘れたと思ったら
    自転車のかごの中に落ちててそのまんま駐輪場に1日置いていたことに
    地元に帰ってから気付いた
    駐輪場ったって駅前の通り沿いにあるから誰でも持って行ける状況
    日本が平和で良かったと思った瞬間

  6. ばななんななしさん より:

    渋谷で無くして戻ってきたのは運が良かったね

  7. ばななんななしさん より:

    その分、遺失物管理に費用がかかるんだろうね

  8. ばななんななしさん より:

    ※54
    ヨーロッパでも治安のよくない国は
    偽警官の格好までしてパスポート強奪するよ

  9. ばななんななしさん より:

    AAが面白すぎるwww
    昔、ゲーセンでバイトしてたら財布が落ちていたので
    落とし物コーナーに置いといたら、もう一人のバイトが
    中身全部抜いて自分の物にしてたよ。俺に見られて
    テレホンカードを差し出したけど断ってこっそり通報したが
    警察は来なかった。

  10. ばななんななしさん より:

    「情けは人の為ならず」いい言葉だよな。これからも実践していきたい

  11. ばななんななしさん より:

    日本の場合、みつからないケースは清掃系が多いと思う
    道端で落として、清掃車にやられちゃうやつ

  12. ばななんななしさん より:

    このネタは鉄板ですな。俺は財布数回落としたことあるけど一回も還ってこなかったけどなw

  13. ばななんななしさん より:

    台湾でも戻ってきます

  14. ばななんななしさん より:

    やる夫、それ明日はどーすんだ?

  15. ばななんななしさん より:

    落とした人がすっごい困るのは判りきってるし
    他人のパスポートがめたってなんの意味もない
    日本じゃそうそう売れもしないだろうし

  16. ばななんななしさん より:

    パスポートは利用価値がないから戻ってきただけ
    日本円の現金が入った財布だったら見つからなかったはず

  17. ばななんななしさん より:

    ※39
    某大学の留学生寮で働いていた友人が、「ちょっと受付を無人にするとすぐ中国人留学生が忍び込んで受付の電話で国際電話をかける。注意すると逆ギレする」って言ってた。

  18. ばななんななしさん より:

    ※8
    60万は在日というより韓国籍で日本人の血は入ってない人ね。
    厳密には52万人前後のはず。
    韓国籍と日本人の血が入った在日帰化人はその何十倍もいる。国籍上は日本人扱いだし見分けつかない。戦前(100年前)の日本の人口は4000万。一世紀程度で1億近く増えてる。それは朝鮮併合+戦後の帰化人とその連中の子供による爆発的な人口増加が要因なのは言うまでもない。
    だから明治以前にはなかったような、日本の文化や国防を破壊するような活動が現在の日本で平然と起きて2分化してる。靖国でも韓国人のテロ爆発事件起きたばっかだけど、フランスのような大規模テロが起きてもおかしくない。

  19. ばななんななしさん より:

    私の場合は財布からお金を抜かれる2回(学校・バイト先)
    財布を盗まれる1回(置き引き)
    落とした財布から現金を抜かれて財布を道端に捨てられる1回
    100%財布はかえってきた
    100%お金は戻ってこなかった
    ある意味、財布がかえってくる確率が高いのは真実だと思う・・・
    日本は悪い人が多い国です・・・・

  20. ばななんななしさん より:

    俺は過去2回財布落として1回は帰ってきたな、5割って所かw
    3万近く現金入ってて、そのまま帰ってきたから嬉しかったよ
    日本も最近はモラルの退廃が進んでるから、言う程は正直な国でもないと思う
    バイクは2回盗まれたし傘はかなりの数イカれた
    それでも海外よりは安全で住みやすい国だわ

  21. ななしなの より:

    以前、グアム旅行へ行きホテル敷地内の小道を歩いてると地面にパスポートが落ちていたことがあった。で、直ぐにホテルフロントに届けてあげたわ。まあ、人としてそうするのは当たり前だと思う。

  22. ばななんななしさん より:

    都会は外国人多いからもう分からないよ。
    でも自分は落とし物は大体帰ってきた。
    六本木でお財布落としてお金も全部無事だった。これは幸運だよね。
    地方に行くと返って来る率は高くなるよ。
    日本は何だかんだモラル高いと思う。

  23. ばななんななしさん より:

    福岡のゲームセンターにバッグまるまる置き忘れた時は終わったと思ったけど、親切などなたかが店員さんに届けてくれてて感動したよ
    ゲームセンターってがら悪い人が集まる印象があったからなおのことね
    あと、こういう記事を見ると、落し物したら届けようって気持ちが強まるから良いね

  24. ばななんななしさん より:

    パスポート売り飛ばすような裏マーケットとは一般人は縁ないだけよw
    財布だったら戻ってこない可能性高いし
    あと日本人は傘は盗むもんだと思ってるぞw
    アパートの奥まった自室前においておいた傘すら盗まれるからなwww

  25. ばななんななしさん より:

    俺氏「これが私のパスポートですよ(ボロン」
    税関「うっとり」

  26. ばななんななしさん より:

    >75
    お前らさてはおホモだちになったんだな!

  27. ばななんななしさん より:

    娘がメキシコに滞在していたとき、「現金とクレジットカードが入っている財布を無くした。日本のカード会社に電話してカードの使用を止めて」と電話が来たのでカード会社にTelしたところ、「まず現地の警察に届け出て証明をもらうように」とのことだったので、その旨メキシコの娘にTelし、カード会社の電話番号も知らせた。娘は、「メキシコでは警察官が犯罪やってるのに」などといっていたが、とにかく警察に行くように話した。
    それから1時間もたたないうちにカード会社から電話が来た。「メキシコの娘さんから電話がありました。財布は警察に届けられていたそうではす。」とのことだった。

  28. ばななんななしさん より:

    経験的に日本でも戻ってこないことが多い。こんな情報を拡散して外国人に誤解させないほうがいい。100%戻ってくるのは韓国だ。

  29. ばななんななしさん より:

    ※78
    韓国で落し物が戻るかどうかは知らないけど
    日本で落し物が戻ることが多いという話を外国人に広げるのは良くない
    油断した旅行者が落し物をやりまくると本人も不幸だが回りの日本人も迷惑

  30. ばななんななしさん より:

    始めの頃は信じてたけど流石に今は?だね
    そんなに何故日本で財布やパスポートを落とすのか?外国旅行の日本人ならノー天気だから分かるけど外人はそこらへんはシビアーだと思うけどな

  31. ばななんななしさん より:

    ※11
    やっちゃう本人は人じゃないってことだよね
    外人さんたち「日本なら大丈夫!」とか思って、気ぃ抜きすぎてんじゃね?

  32. ばななんななしさん より:

    詐欺でもする奴しか他人のパスポートなんて用ないだろ

  33. ばななんななしさん より:

    パスポートを悪用する組織とつながりがある人なんてそうそういないし、
    そんなものを横領して後々面倒になるリスクは負いたくない。
    結局、警察なりなんなりに届けるか、無視するだろう。

  34. ばななんななしさん より:

    オチは読めたけど想像以上のゲス顔で降参です。

  35. ばななんななしさん より:

    在コの多い地域では落さないようにね。

  36. ばななんななしさん より:

    ショックで立ち直れないってことなんだろうけど、母ちゃんよく考えろや尚更見つけなきゃいけないだろ仕事。バカ親だから働かねーんじゃねーの?

  37. ばななんななしさん より:

    日本人とは真逆の行動をとる在アルカニダの存在を知らない外国人。

  38. ばななんななしさん より:

    運が良かっただけだよ。
    財布だったら札束抜かれて見つかることが多い。無事に済むなんて稀。

  39. ばななんななしさん より:

    下宿先の鍵をイギリスで落としてしまって、昼食を食べたピザ屋に翌日行くととっておいてくれたことがありました。
    つか、財布とかパスポートとか落とすなんて注意散漫すぎ。

  40. ばななんななしさん より:

    パスポートとか盗んで何になるの?

  41. ばななんななしさん より:

    盗んで捕まってごらんよ
    家族に顔向けできないわ。
    500万なら、ちょっと良からぬ事を考えちゃうけど
    届け出て、2割貰う方がいいわ(笑)
    嘘を言っちゃった時でも、罪悪感が酷いのに無理だわ

  42. ばななんななしさん より:

    日本が特別治安がいいんじゃない
    日本以外の国が全部荒んでるんだ

  43. ばななんななしさん より:

    うちの弟はアメリカ旅行中にお財布落としたけど、数か月後にいろんな人の手を介して戻ってきたよ。
    最終的には日本人旅行者か出張者に託されたんじゃなかったか……。
    もちろん現金はなくなっていたけど、カード類はすぐ止めたし他に被害はなし。
    私も海外に旅行や出張に行ったときに、あちこちの国でたくさんの人に助けてもらったよ。

  44. ばななんななしさん より:

    善意も悪意も連鎖するからね
    これは陣取りゲームみたいなものだ。善意の連鎖で押し包めば勝ちだ

  45. ばななんななしさん より:

    勿論、現在の日本人も素晴らしいが
    戦時中の日本人も同じ様に素晴らしかったんだよ
    だから、中国や韓国やアメリカの主張する日本人は嘘なんだ
    今なら分かるよね、
    日本人から戦争を始めたんじゃない巻き込まれたんだ
    そして強制連行も南京大虐殺もなかったんだよ

  46. ばななんななしさん より:

    シナ人に拾われたら最後消滅確実

  47. ばななんななしさん より:

    財布やパスポートを落とすような間抜けにはなりたくたいな。

  48. ばななんななしさん より:

    パスポートなんて顔写真が付いているものを外国人は悪用するの?それとも全くの無視?「日本人の感覚からしてその辺が理解できないが・・」パスポートなんて紛失したら「本人が一番困ることで・・日本人はその辺は理解しているからちゃんと届けるのでは?」「根底にあるものの差だろうし・・」まぁ「日本人でもおバカな人もいるわけで・・日本国内には欧米諸国の人からは判断のつきにくい日本人のふりをした某国人や某国人がいるので「注意」はしてほしいものですw

  49. ばななんななしさん より:

    つか、日本、外国人多すぎ、来過ぎ。
    いい加減、拒否感がでてきてる。

  50. ばななんななしさん より:

    田舎においでー
    外人さん誰も居ないよ~