外国人「こういうのは日本でしか起きないと思う」 日本でパスポートを落としてしまった時の話


日本でパスポートを失くしてしまったある外国人女性のお話。




投稿者さんは、日本にいて素晴らしいと思えることの1つに、物を失くしてしまってもほとんどの場合、落とし主の元へ返ってくる。
オーストラリアでは本当に幸運な時以外、返ってくることはないと説明し、自身が日本でパスポートを忘れた時のエピソードを紹介しました。
買い物中、免税店でパスポートを見せないといけないのですが、その時に失くしたと気づいて、滞在した友人のアパートを探すも見つからず。
新しいパスポートの発行に250ドル、紛失したペナルティーで150ドル、合計400ドルも払わないといけない!大変だ!となって、
翌日、自分がいったお店、レストラン、交番を周り、ついに六本木の警察署で5分以内に届出があることがわかったとのこと。
渋谷で落としたようで、カメラを出し入れしてる際にパスポートが落ちてしまい、拾った人が警察に届けたそうだ。
どこどこの警察署にあるからそこへ行くように言われ、無事パスポートが戻ってきたようです。


■海外の反応

・日本人がどんなに素晴らしい人達かよくわかる、素晴らしい話だね。ここヨーロッパじゃ絶対にありえないだろうな。一度何かをなくしたら、それっきり。
・投稿者さんと同じ体験をしたことがある!何かをなくしても、すぐに自分の元へ戻ってくるのは素晴らしいよ。
・日本人は誠実だというのはよく知られているよね。ここカナダでもみんな彼らのようならいいのになぁ。
・私はアメリカに住んでいるけど、落し物を見つけた時はいつも持ち主へ返すようにしている。大事な物を失くした時の気持ちはよくわかるわ。一度服屋の棚に車の鍵を忘れてきちゃったことがあって、誰かが見つけて店長に届けてくれたおかげで、自分の元へ返ってきたよ。とってもありがたかった!
・ポルトガル在住だけど、物を失くしてもいつも自分の元へ返ってくるよ!ここではほとんどの人が落し物を見つけたら、持ち主に返すんだ!
・とっても興味深い体験をしたんだな:)
・日本はこういう点に関しては非常に素晴らしいよね。カナダで物を失くした場合、見つかる確率は50%ぐらいかな。失くした場所と物によると思う。人のズルさにうんざりするよ。僕自身、日本で物を失くしたことはない。失くさないようにいつも注意を払っているからね。でもニューヨークやフランスへ行った時よりリラックスしていられたなー。
・夏に池袋駅へ向かう途中にSuicaを落としてしまったことがある。駅員に失くしたことを伝え、書類にも色々書いたが、見つかることはなかった。 :(
・新しいパスポートのために400ドルもかかるのか!パスポートを失くしたことは一度もないが、もし失くしたとなるとパニックになるだろうな。投稿者さんはとってもラッキーだったね。
・日本で財布を忘れた時のことを思い出すな。ビジネス・センターにあったトイレで置きっぱなしにしてしまったんだけど、数時間後に探しに戻ると、受付に届けられていた。とっても嬉しかったわ。
・最高だね!もし私がアメリカで何かをなくしたら、それっきりだよw 1回だけ2ヶ月前に失くしたUSBメモリーを通ってた歯医者の近くで見つけたことがあるけどw
・大阪のモールで財布を落とした事があるが、誰かが見つけてくれてモールの案内の人に渡してくれたおかげで、戻ってきたよ!
・こういうのは日本だけでしか起きないと思う。他の場所ではそのまま盗まれてしまうだろう。私はフランス人なんだけど、落し物が返ってくるなんてことは非常に珍しいよ。日本人はなんて素晴らしい人達なんだろう!





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ゲス顔

  2. ばななんななしさん より:

    なんつーAAだ。どうやってあんな表情にするんだ。

  3. ばななんななしさん より:

    この子の顔は見覚えあるな
    何かの動画を見たことあるんだろうけど、こういうコスプレするような子だったんだw

  4. ばななんななしさん より:

    ※2
    下絵を書いてプログラムを通すと出たりもする

  5. ばななんななしさん より:

    パスポート再発行でそれだけ金がかかるんだね、ペナルティもあるんだって分かったわ―。

  6. ばななんななしさん より:

    ポルトガルでも戻って来るって言ってんのに、最後のフランス人無視すんなよ…

  7. ばななんななしさん より:

    笑ゥせぇるすまんとバナナマン日村を合わせたような顔しやがって!

  8. ばななんななしさん より:

    日本には、60万人の在日が居る事を覚えてくれ

  9. ばななんななしさん より:

    ただし傘と自転車は除く

  10. ばななんななしさん より:

    昔のパスポートは偽造しやすかったからペナルティあっても仕方ないと思う。
    今のパスポートはICチップが入ってるから偽造しづらくなったんで盗難とかも格段に減ったって聞いたことがある。

  11. ばななんななしさん より:

    よく誠実だとか言われるが、ほとんどは一目を気にして盗まないだけじゃないかな。誰にも見られてないという確信があったら結構盗ると思う。

  12. ばななんななしさん より:

    一番いらんわ

  13. ばななんななしさん より:

    人目が無くても届けるけどな
    そこは人としての考えの違いだね

  14. ばななんななしさん より:

    旅人、物なくしすぎ(笑)
    私がブランド物のポーチ(携帯入り)をタクシーに忘れた時はすぐにタクシー会社に電話したけど出てこなかった…

  15. ばななんななしさん より:

    日本にいるのは日本人だけじゃないってことは覚えておいてもらいたい。

  16. ばななんななしさん より:

    終点まで乗った電車に忘れ物して1時間後に駅に連絡したけど見つからなかった。
    新品の結構いい物が入っていた紙袋だ。
    日本の安全神話を信じるな

  17. ばななんななしさん より:

    どーでもいいけど外人って財布だのパスポートだの落としすぎじゃね?
    日本だと見つかるから話題になるだけか?

  18. ばななんななしさん より:

    つーか拾ったパスポートの使い道がない

  19. ばななんななしさん より:

    海外だとパスポートまでパクるのか?
    犯罪にでも使うのかね

  20. ばななんななしさん より:

    俺のガラケーと財布とモバブーもいつか返ってくるのかな

  21. ばななんななしさん より:

    落としても見つかるとか届けてもらえること前提で来日されても困るな。
    日本人にだって悪人はいるし、誰も拾わないままゴミとして回収されてしまう可能性だってあるし。
    旅行その他の目的で来た中、鮮、人に拾われる危険性だってあるわけだからちゃんと管理しとけよ。

  22. ばななんななしさん より:

    どのスレの書き込みも見る限り、奴らは悉く貴重品を紛失するなあ。
    まずそこに問題意識を持てよほんと。

  23. ばななんななしさん より:

    なんで外人って自国は治安悪くて落し物はほぼ返ってこないってわかってんのに、そんなに頻繁に物を落とすんだ?理解できんわ

  24. ばななんななしさん より:

    海外よりはマシな程度なだけであって、日本でも戻ってこない事は多いです。財布3回落として3回とも戻ってこなかったよ。そんな人間にはなりたくないから私は届けてるけど、神様見てくれてないの?(笑)

  25. ばななんななしさん より:

    アルとニダが拾ったパスポートで偽装パスポートを作成する。
    日本には、60万〜200万人の在日反日テロリスト(帰化人含む)が居ることも理解してください。

  26. ばななんななしさん より:

    パスポート無しで海外歩くの超怖いね
    親切な人がいて良かったわ

  27. ばななんななしさん より:

    これは日本人が誠実ということもあるとは思うけど、それ以上にこういうものを売りさばく市場が日本の社会に基本的にはないから拾ったら交番に届けるしかないというのもあると思う。もしブックオフみたいに換金できる裏社会が存在していて人々に知られていたらどうだろうか?

  28. ばななんななしさん より:

    カナダに留学してる時に適当に歩きすぎて
    自分が落し物になりかかった時に
    たまたま警察の車両が通りかかってお助け―って話したら
    ホストファミリーのところまでわざわざ連れてってくれたよ。
    何処の国もいい人はいるもんだよ。
    いやほんとごめんなさい軽率で。

  29. ばななんななしさん より:

    そして翌日またかーちゃんに仕事決まったのか聞かれた挙句、
    ゴミ捨て場に捨てられるやる夫の姿が・・・

  30. ばななんななしさん より:

    まあいろんな人はいるけど、
    駅の改札でポケットに入れたつもりの定期券を
    後ろにいたおっちゃんが拾ってくれたことあったからな。
    声かけてくれなかったら危なかった。

  31. ばななんななしさん より:

    俺はカナダのバーでカバンごとパスポートを無くしたが、次の日に聞きにいっても、店員の態度悪いし、警察に届けても結局戻ってこなかったわ。日本でも戻ってこないこと多いだろうけど、なんだかんだ言ってやはり日本はまだ比較的マシな国だと思うよ。

  32. ばななんななしさん より:

    中には日本人を試すためにわざと置いていく偽善者もいるからな
    こんな外人にはホントうんざりだわ

  33. ばななんななしさん より:

    なぜかいまだにカナダはいい国だと思ってる人多いんだよなぁ
    腹黒さで言ったらアメリカ以上かも

  34. ばななんななしさん より:

    今日、一人で近所の温泉に行ったんだけど自販機に500円入れて
    390円の入浴チケットのボタンを押して、出てきたチケットを拾って
    そのまま受付のオバちゃんに渡して女湯に入ってしまった。
    1時間後に気づいて帰る直前にオバちゃんにそれを伝えてみたけど
    結局おつりの届けはなかったって。
    オバちゃんに「いくらだったの?」と聞かれたから「500円だから
    大したアレじゃないですーすみません」と答えたけど、風呂場の中に
    110円のおつりをギッた人がいたんだなと思ったらちょっと切なかった。
    「日本は誠実な国じゃなかったのか…」とつぶやきながらラムネを飲んだw

  35. ばななんななしさん より:

    台湾でも戻ってくるぞ。大陸の中国人が多いから、今は無理かも知れんけど。

  36. ばななんななしさん より:

    日本人でも髪の毛を染めている奴やおしゃれタトゥしている奴に拾われたらもう駄目だ

  37. ばななんななしさん より:

    外人が頻繁に起こす忘れ物・置き忘れは、もはや嫌がらせのレベルwww
    まず、言いたい。置き忘れるな・落とすなwww日本で忘れ物が戻ってくることが当たり前だと思うなwwwすこしは物を忘れた自分を反省しろwww

  38. ばななんななしさん より:

    落し物を拾ったら交番へ届けましょうって習うからね
    ほんと教育って大事だわ

  39. ばななんななしさん より:

    携帯を夜遅く落として朝に気がついた
    中国に散々電話されてたわ

  40. ばななんななしさん より:

    自分自身が拾って届けてもらえていた時のあの感動をあなたに!って気持ちで私は拾って届けてるよ(笑)諦めかけていた紛失物との再会は嬉しいもの。

  41. ばななんななしさん より:

    スペインのZARAでスマホを忘れたけど店員さんが親切に預かってくれてて、戻ってこないかもと思ったのが申し訳なくなるくらいだった。
    店内でなければまた分からないとは思うけど。

  42. ばななんななしさん より:

    ※18
    普通はそうだけど、偶にあるニュースで偽造パスポートで云々ってのもあるし海外の人は特に驚くのかもしれないな。
    ※31
    海外は落とす方が悪いって感じだからね。盗まれるにしても、大人なら気を付けるのが当たり前でそれが出来ないのかって。

  43. ばななんななしさん より:

    こういう事いう奴のせいで戻ってこなかった時に発狂する馬鹿が出る

  44. ばななんななしさん より:

    六本木みたいな場所で
    悪い日本人に拾われない偶然+悪い外人に拾われない偶然・・・
    ついてるな。よく返ってきたな

  45. ばななんななしさん より:

    柴犬のぐうたら顔だわ

  46. ばななんななしさん より:

    AAに全部持ってかれて記事の内容忘れたwww

  47. ばななんななしさん より:

    流石にパスポート落とすとかどんだけだよ。
    ドン引きするから届けられたんだろ。
    そんなもんいらんがな。

  48. ばななんななしさん より:

    落ちるから誰かが気付き、拾って貰えるんだ。
    引力って素晴らしいな。 

  49. ばななんななしさん より:

    また落し物の話か
    もはや外人ってのは、どいつもこいつも、だらしない奴にしか見えなくなったな
    だらしないのか、日本人おちょくって遊んでるのか、どっちなんだろねえ

  50. ばななんななしさん より:

    SUICAはムリだろw
    「日本は落し物返ってくるネタ」に反論するヤツの落し物って、大抵ゴミなのおか何なのか分からないもんだよね