外国人「日本が清潔な理由はこれか!」 日本の小学生達は学校でこんなことをしているぞ!


学校で教室を掃除する生徒達を紹介した動画に対する海外の反応を紹介。
日本ではいたって普通な光景ではありますが、かなりの話題になっていました。










■海外の反応

・日本だけじゃないよ。アジアのほとんどの国では子供達が自分で教室や校内を掃除するんだ。
・↑少なくとも中国じゃないね。子供に掃除させてたら親から苦情がくるよ。
・メキシコだけど、ここでもやってたな。小さいチリトリとモップを持って掃除したわ。20年も前の話だけど、今の子供達はまだ掃除は自分達でやってるのかな。
・アメリカ在住だが、ここで無理だろう。親達がこれは教育じゃない!我々の税金はどこに使われてるんだ!と学校を訴える。
・日本の子供達を大いにリスペクトする。通りで日本の路上はどこも綺麗なわけだ。
・こういう日常生活で必要なことを教えるのが今アメリカに必要な教育だと思う。
・教室どころか、学校中掃除してるじゃん!
・たしかに掃除するのはいいことだよ。でも子供達は勉強しないといけない。1日中掃除をさせてても何にもならないぜ。
・↑1日中掃除してるわけじゃないよ。15分ぐらいだ。
・↑まあそれよりは長いだろ。給食配ったり、皿洗ったりしてるし、こんなの15分で終わることじゃない。
・アメリカでこんなことしたら、教師は即裁判所に呼び出されて生徒に賃金を払うことになるぞw
・日本の子供達がとってもかわいい!日本で教師になってこの子達に教えたいわ!
・子供が生まれたら、日本へ引っ越そうか。
・インドネシアの学校でも生徒達は教室を掃除するよ。でも全員ではなく班がローテーションして掃除してる。それぞれの班が週1で担当するんだ。

・自分達の使う教室を自分達で掃除するのはいいアイデアだな。でもこの子達がトイレも掃除しているのかは教えてくれなくていいからね。
・日本が清潔な理由はこれか!世界中の子供達がこれをやるべきだ!
・俺がアメリカの学校にいた頃、子供達は黒板を消したり、黒板消しをクリーナーにかけたりしたがってたもんだが、今じゃそういう機会もないよな。親がうるさいからさせてくれないし、児童虐待だよ。
・学校でこういうのを教えないから、いい年しても掃除の仕方を知らず、メイドを雇って掃除させてる人達でいっぱいなんだ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    毎日掃除するからホコリもたまらない、汚れにくい、ずっと椅子に座ってるより体動かすことでストレス発散になる、衛生環境の知識がつく、短時間だから苦にもならない
    よくできてるよ

  2. ばななんななしさん より:

    美化意識が低いんだろうな
    日本の道路みてすげー奇麗ってよくいってるもんね外人
    日本にも汚す輩はいるが海外の比じゃないわなw

  3. ばななんななしさん より:

    毎日掃除して綺麗にしてると物が長持ちするんだよな〜
    衣類とかも埃積もったまま放置してると生地が傷んでくるし
    家とか建物もそうだと思う

  4. ばななんななしさん より:

    3コマ目でオチて終わりかと思ったら
    追撃のようにもう一回被せたw

  5. ばななんななしさん より:

    ゲーセンでバイトしてた時DQNの散らかしたゴミ掃除してたら幼女が手伝ってくれて、それ見たDQNは二度と店に来なくなったわ
    幼女強いわ

  6. ばななんななしさん より:

    単純に掃除の仕方を教えてるわけでもなくて、公共の場を掃除することで公共の場に対する意識を育ててる
    誰かの横着で誰かが難儀をする、皆で使う場所は皆でキレイにする(保つ)、大事なことを学んでるよね

  7. ばななんななしさん より:

    会社で外国の人と掃除をすると分かるのは、ほうきの使い方がダメな人が多い

  8. ばななんななしさん より:

    日本の教育は、小中高大とどんどん低下していくんだよなぁ

  9. ばななんななしさん より:

    何で日本の手柄をアジア全体の手柄にしたがるんだろう。

  10. ばななんななしさん より:

    掃除が終われば、すぐホームルーム下校なので、楽しくてたまらなかったな。
    掃除のやり方を工夫して、早めに終わらせてから廊下での紙屑バレーボールも面白かったよ。
    たまに先生も加わってたわ。

  11. ばななんななしさん より:

    箒と丸めた紙で野球もどきが始まる

  12. ばななんななしさん より:

    自分が使うところを自分で掃除するから散らかさないでおこうと言う気持ちが育つ
    そのうち公共の場所でも誰かが頑張って掃除してるって考えて散らかさないようになる
    子供の頃からそうやって意識させることで社会全体が綺麗になる
    それが理解できないってよっぽどのバカか職種に対する差別意識だろ

  13. ばななんななしさん より:

    へー、今インドネシアもやってんだ
    でもあの世界一汚い川見るに付け焼き刃じゃ駄目って事か

  14. ばななんななしさん より:

    アメリカでは、掃除や給食の配膳も教育の一環とは考えないのかねぇ。
    集団で行動することで協調性も身につくし。
    嫌な事面倒な事は奴隷階級にやらせていた当時の名残りかね?

  15. ばななんななしさん より:

    欧米の言う児童虐待の定義ってなんだろうな?
    少しでも苦痛を感じれば虐待なのか?我慢することを叩きこめや
    掃除させれば虐待、子どもと一緒にお風呂入れば親でも逮捕とか狂ってるわ
    自立心を伸ばす教育は優れてるのになんでこんな偏ってるんだろう
    欧米の児童虐待派の親を日本に呼んでこういう教育の場を直接見てもらえばいいのに。すごーいですね視察団とかそういう番組あったじゃん。あれでやってくれ

  16. ばななんななしさん より:

    子供の人口が多い国だと一日に2回か3回入れ替え制だから無理でしょ
    同じ地域でも、セキュリティースタッフに頼んで給与に上乗せしてる学校もあれば
    上乗せ分が欲しくて立候補した教員が掃除してる学校もあった

  17. ばななんななしさん より:

    俺の頃は8班が分担して教室床2、教室他1、廊下1・トイレ1・水道1・他2くらいのノリでやってたね。

  18. ばななんななしさん より:

    教室だけじゃなくて、全学年全クラス全班で分担して学校中の掃除をしてることもしって欲しいな。

  19. ばななんななしさん より:

    奴隷を買おうにも高くて手が出にくかった古代ならいざ知らず、現代は人口があふれていて人件費が非常に安い。
    掃除なんてものは労働者に任せるべきだろう。我々のためにも、そして労働者のためにもだ。
    子供がわざわざ学ぶ必要はない。

  20. ばななんななしさん より:

    >aa
    やる夫は落ち着けw
    とっ散らかった頭の中をいっぺん掃除したほうがよさそうだ

  21. ばななんななしさん より:

    実は昔の日本でも、子どもたちに掃除をさせる是非が結構議論されてるんだぜ?明治とか大正時代だろうけど。

  22. ばななんななしさん より:

    69は、つ、つ、釣りだろ…
    ひ、ひ、ひっかかんないもんねっ!

  23. ばななんななしさん より:

    なお中学高校では真面目に掃除しない模様

  24. ばななんななしさん より:

    俺もアメリカ方式でいいわ。学校の掃除って結局如何に要領かまして
    サボるかだもんな。それだったら少しでも雇用を作ってくれ。
    大体、学校予算削りすぎなんだよ行政は。だから外部の任意団体PTA
    ありきみたいな事になって差別やら村八分が起きるんだよ。

  25. ばななんななしさん より:

    キリスト教の教えでは「労働=罰」なんだよ
    だから子供たちが罰を受けてるように見えるだけの話
    キリスト教以外のアジア人とかはただぐーたらなだけ

  26. ばななんななしさん より:

    >65
    親が子供(例えば2歳児、同性でも)と一緒に風呂に入るのも
    児童虐待らしいからねw
    欧米っていうか、特にアメリカの話だけど。

  27. ばななんななしさん より:

    多分性的虐待が日本の比じゃないほど多く、度合いも酷いからだろうね

  28. ばななんななしさん より:

    ※7の読解力の無さに笑った

  29. ばななんななしさん より:

    自分とこの場合、中学くらいに上がると途端にサボりだす奴が増えたけどな。先生も別に見張ってるわけじゃないし、当番表にマルだけ付けて帰る人が多かった。
    自分、掃除マニアだったから、全員が教室から消えた後に嬉々として床掃いてて変わりモン扱いされたなw

  30. ばななんななしさん より:

    掃除させたらなんで児童虐待になるのかわからないな
    学校教育って心身共に成長させる場で給食の配膳とか掃除とかも立派な教育だと思うんだけど。

  31. ばななんななしさん より:

    家ではママかメイドにしてもらって、学校での体験もなく、まともな掃除のやり方も知らない、例え頭ン中では分かってるとしても、いざやろうとするとまともに動けない、こんなんでよく掃除の仕事の人たちを馬鹿にできるな。
    自分自身ではできないことを仕事にしている人たちを馬鹿にできる思考回路が意味不明すぎる。

  32. ばななんななしさん より:

    そもそも掃除を人にやらせて賃金を払うという考えが日本では特殊
    大きな組織や建物だとそうも言ってられんけど、そこに暮らす組織の手の中に
    あるうちは自らやるのが普通

  33. ばななんななしさん より:

    日本が良い事で褒められた時だけ
    「これはアジアの習慣だよ」って言い出すんだ

  34. ばななんななしさん より:

    aaが面白すぎるwww
    凄いですね。

  35. ばななんななしさん より:

    15分で終わることじゃない、か。
    掃除は「15分で終わらせなければならない」って決まりだったんだよ。。。小学校一年の頃からね。。。
    あ、数人だけでやってると思ってるのかな?

  36. ばななんななしさん より:

    最近は子供に掃除させない小学校もでてきたぞ・・・

  37. ばななんななしさん より:

    全員じゃなくてうちはクラス半分くらい。半分は体育館クラス持ち回り。高校は視聴覚室とかは掃除機だから二人だった。自分達で掃除するから必要以上に汚さない点はいい。

  38. ばななんななしさん より:

    欧米でメイドさんを雇って任せきりにしてたら舐められるよ
    その家流のやり方をレクチャーして仕上がりをチェックするまでやらないと、人を使う資質が無い階級だとみなされるから

  39. ばななんななしさん より:

    ゴミの分別と同じでやる習慣のない害人どもには面倒臭いだけの事
    それとヨーロッパのやつらはギリシア・ローマ以来のこういうことは
    奴隷がする事って言う意識がしみついてる
    TVの「スゴーイデスネ!視察団」であっちから日本の小学校を視察に来た
    校長が、罰を与えているのか!と激怒していた
    哀れな連中