外国人「2年後に友達と日本へ行く予定なんだけど、聞きたいことがある」


2017年に日本を旅行する予定の人からの質問。
言葉の問題はたしかに心配になりますよね。


僕は2017年の8月に日本へ行く予定です。それまでに日本語を勉強する時間が2年近くあるのですが、これだけ時間があれば問題ないでしょうか?どれぐらい日本語を知っておく必要がありますか?友達と行こう!って最近決めた話なので、まだ絶対に行くとは決まったわけではないです。


■海外の反応

・2年近く日本語を勉強したら99%の平均的な観光客より日本語に詳しくなるぞ。あっちでも素晴らしい経験ができるだろう。あとちなみに、日本人は英語を話すよりも読むほうが上手だから、困った時は何かに英語を書いて見せるといい。
・観光地だけを周るつもりなら、日本語をしゃべれなくても大丈夫だよ。
■英語が話せて、助けてくれる日本人がいる。
■観光地のレストランは英語のメニューがある。
■電車で目的地などを表示するモニターは英語と日本語で案内されている。
でも、日本語は話せれば話せるほど旅がしやすくなるし、楽しめるよね。

・↑駅で案内が日本語・英語で表記されてるのはいいことだよね。でも京都の地下鉄車内には東京にあったようなデジタル案内はなかったよ。車内アナウンスも日本語だけだ。
・↑それは大変だったね。俺も京都へは行ったけど滞在したのは2日間だけだったな。
・日本語学習者用のスレがあるから、そこも見てみるといい。
・スレ主が日本語が全然わからない状態で日本へ行っても大丈夫だぞ。2020年にオリンピックが開催されるし、英語はこれからもっと日本で浸透してくる。
・グーグル翻訳がいい助けになり、グーグルマップは最高の旅のお供になるぞ。日本の街を周るのにとても使える。電車の何線に乗って、目的地まで何駅だとか、電車賃はいくらかかるかなど教えてくれる。
・東京の駅員さん達(特に案内係の人達)は英語で精一杯君を助けてくれるから、道に迷う心配はしなくていいぞ!あとな、誰かに道を尋ねてもし相手が君の言ったことを理解できなかったら、書いて伝えるんだ。日本人は英語の読み・書きは良く勉強してる。スピーキングとリスニングはそれほどじゃないが。旅を楽しんでね!
・「はい」「いいえ」「けっこうです」「ありがとう」「すいません」「ごめんなさい」「こんにちは」「おはようございます」「こんばんは」これを押さえておけば99%の場所では何も問題ないだろう。日本人の人と交流したい!みたいな予定が全くないなら、習う必要はないんじゃないか。
・スレ主さん。2年近くあれば絶対に大丈夫!去年の10月に2週間日本へ行ったんだけど、礼儀正しくしてれば全く問題ない。僕らは本当に少しの日本語しか話せなくて、行きの飛行機の中でスマホのアプリで少し勉強したぐらいだ。「お願いします」「ありがとう」「すいません」「英語のメニューをお願いします」「おはようございます」「日本語が話せないです」←これらが主に使った日本語のフレーズ。
東京、京都、大阪、奈良では90%の場所(路上、駅、アトラクション)で英語のサインがあったし、レストランでは英語のメニューがあった。英語メニューがないレストランも一つあったけど、料理の写真がメニューに載っていたので、十分助けになった。
英語のサインのない場所もいくつか出くわした。うさぎ島へ行く途中にあった乗換え場とかね。鎌倉・江ノ島は英語のサインが少なかった。あと持ってて凄く助かったのはポケットWifi。これでグーグルマップにつなげば誰かに道を尋ねる必要はないし、道に迷うこともなかった。


・2年近く勉強したらほとんどの外国人旅行者よりも、かなり準備ができた旅行者になれるぞ。日本でもたくさんの人にとっても驚かれると思う。日本じゃ外国人旅行者は日本語がしゃべれなくて当たり前みたいに見られるから、みんなできる限り親切にしてくれる。事前にたくさん勉強しようがしまいが、問題ないよ!
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    まぁ、そうなんだけどね…。

  2. ばななんななしさん より:

    2年頑張れば、2年頑張った分だけ旅行をより楽しめる
    ただそれだけのことさ
     
    スレ主が『その旅行で何をしたいのか』にもよるしね
    景色見たいだけだったら、最低限だけ覚えりゃ良いだろうし

  3. ばななんななしさん より:

    確かにスピーキングとリスニングはさっぱりだけど、書いてくれたら何とかなる・・・・かなあ・・・

  4. ばななんななしさん より:

    旅行に行くのに2年前から言葉を勉強しようと考えるのは大したものだなぁ。

  5. ばななんななしさん より:

    でも日本語上手ですねは外人にとって馬鹿にされてるようで禁句らしい
    面倒くさい

  6. ばななんななしさん より:

    日本語勉強しないで、今年のクリスマス休暇に訪日すればいいやんか。

  7. ばななんななしさん より:

    日本人に助けてもらうことを前提としたやりとり。

  8. ばななんななしさん より:

    昼に個人経営の店は絶対来るなよ
    英語メニューなんて無いからな
    写真もないから絶対来るな

  9. ばななんななしさん より:

    ※4
    私の姉、イースター島に旅行する為に一年前からスペイン語(だったかな)習いに行ってたよ
    頑張った分だけ旅行も楽しめたんじゃないかな
    このスレ主さん、真面目な方なんだろうね
    『最大限、楽しみたい』だとか
    『恥をかきたくない』だとか
    根拠は人それぞれあるんだろうけど
    2年後
    このスレ主が、日本でめっちゃ楽しめることを望まずにはいられないな

  10. ばななんななしさん より:

    日本に来ておいて英語しか喋る気のない
    高慢ちきな観光客より全然いいよね、大歓迎
    よい旅行になりますように

  11. ばななんななしさん より:

    コンニチハありがとうを喋ったくらいで日本語喋れるんですか?すごいですね!なんて反応する日本人もどうかと思う
    ハローサンキュー知ってるなんてすごいね!に置き換えたらいやそれぐらい知ってんだろってなる気持ちもわかる

  12. ばななんななしさん より:

    真面目すぎると肩透かしを食らう。
    かと言って惚けているとやる夫状に陥るし。
    楽しんで学んで欲しい。

  13. ばななんななしさん より:

    どうもとちょっとの使い方をシチュエーション別に覚えておくと便利だったり

  14. ばななんななしさん より:

    旅行程度なら一週間くらいの勉強で充分や
    言葉とマナーの勉強な

  15. ばななんななしさん より:

    オリンピックがあるから英語がもっと浸透してくる?
    はぁ?
    そんなのするわけねぇだろ。
    いきなり英語で話しかけてくるような奴には絶対に答えねぇから。

  16. ばななんななしさん より:

    ツアーとかじゃないのなら少しくらい覚えろよと言いたい
    話せなくてもあなた達は問題ないのかもしれないけど

  17. ばななんななしさん より:

    日本人が海外行くときは最低限
    こんにちわ・ありがとう・1~10くらいは覚えていくね

  18. ばななんななしさん より:

    書いてくれるなら大丈夫多分…
    正確な翻訳機誰か作ってくれ~

  19. ばななんななしさん より:

    紙に書くかゆっくり喋ってくれればいいだけ
    こっちはネイティブじゃないんだから少しくらい気配りしてくれ
    逆に日本人が海外に行くときは日本語要求したりゆっくり喋れとは言わないだろ

  20. ばななんななしさん より:

    会話はできなくても読み書きできる人は多いな

  21. ばななんななしさん より:

    せっかく勉強しようという意思がある人に対して
    「日本語出来なくても大丈夫だよ」とかアドバイスするクズ外人ww

  22. ばななんななしさん より:

    個人商店ではカードは使えないから気をつけろよ

  23. ばななんななしさん より:

    言葉喋れないと海外つまんねーからな

  24. ばななんななしさん より:

    海外旅行は挨拶と数字さえ覚えれば何とかなるそうだ。
    数字は買い物するときに必要なんだって。

  25. ばななんななしさん より:

    完全に覚えなくてもいいから単語くらいはそれなりに覚えてこいよ

  26. ばななんななしさん より:

    まあ別にしゃべれなくても観光だけならいけるしな
    どこの国でもそうだろうけど
    日本人には英語でも紙に書くのが有効だと思うわ
    文章なら比較的わかる人多いが、リスニングが致命的に苦手

  27. ばななんななしさん より:

    >コンニチハありがとうを喋ったくらいで日本語喋れるんですか?
    >すごいですね!なんて反応する日本人もどうかと思う
     それは、「日本人は日本語がどれほど難しいか」を知ってるからだ。
     幼稚園と低学年で平仮名とカタカナ覚えて、親や友達と会話を身に付け
     漢字の成り立ち、熟語の書き取り、訓読み音読み、習字で筆使い
     を覚えてやっと「小学6年レベル」。
     中学からテレビや漫画で用語を覚えて、専門知識を覚えていく。
     それでやっと中卒レベルになる。
     アルファベット26個英語とは訳が違う。

  28. ばななんななしさん より:

    英語も日本語も要所要所の単語がわかれば理解できる。
    誰も完璧とか求めてないから
    辞書片手でも問題ない

  29. ばななんななしさん より:

    >日本人は英語を話すよりも読むほうが上手だから、困った時は何かに英語を書いて見せるといい
    ↑↑これな、知り合いつながりのアメリカ人観光客が英語で書いて見せてくれたのは良いんだが肝心の英単語の綴りが間違ってて考え込んだ経験あるわ。
    もしかして○○?と綴り修正して聞いてみたらズバリだった。
    「お前はアメリカ人か?」と驚かれて面食らったw

  30. ばななんななしさん より:

    「こんにちわ」「これ、いくら?」「おいしー」「ありがとう」
    で、観光客なら快適に過ごせる。もっと深く日本文化を知りたいなら、日本語の勉強いるだろうけど。

  31. ばななんななしさん より:

    相手国の言葉を話せなんて強要はしないが少しくらい理解しようとか話そうと努力している人達なら現地人としては嬉しくなるな。
    たまーに不躾な奴がいて不機嫌に自国語でまくし立ててこちらが理解出来ないとキレる奴なんかに遭遇するとガッカリするやら頭に来るやらで日本に来るなと思ってしまう。
    日本人でも偏屈なジジババにはこういう奴らがいるが、思い上がりの激しい傲慢な奴らは渡航しないで欲しいわ。

  32. 名無しのおぢさん より:

    案内板は中国語と朝鮮語をなくして、フランス語やスペイン語にした方が、旅行者の助けになると思うがねぇ?

  33. ばななんななしさん より:

    新入社員で毎年いるなぁ
    居酒屋入って「え、メニューに写真ないからわかりません…」っての。

  34. ばななんななしさん より:

    海外旅行者全員に言いたいんだけど、スマホ有効利用できんのかぁ?
    グーグルで徒歩・電車・バスなどの行き先ルート楽々とわかるのに使えんっておかしいやろ!!
    下調べもなしで計画性ゼロで来られるのはマジで勘弁だよ。

  35. ばななんななしさん より:

    >困った時は何かに英語を書いて見せるといい
    これはいいな。
    書いてる間に走って逃げやすい。

  36. ばななんななしさん より:

    外国人:コレ、イクラ?
    魚屋:それはタラコだ
    外国人:(指差しながら)ハウマッチ?
    魚屋:それはブリ
    外国人:シャコ、クダサイ
    魚屋:ガレージなんてねえよ!(激高)

  37. ばななんななしさん より:

    ※35
    おまえ人に話しかけられたことなんかないだろう?w
    そういうタイプは見て雰囲気でわかるんだよ
    だから人も寄ってこないし話しかけたりもしない

  38. ばななんななしさん より:

    馬鹿が八つ当たりしててワロタwwwww

  39. ばななんななしさん より:

    翻訳アプリ使おう

  40. ばななんななしさん より:

    8月に来るとは・・・
    日本で1番やばい月なのに
    おすすめは今の時期なのにね、観光に1番適してる時期だと思う
    紅葉が楽しめて気温が20度前後でちょうどいい

  41. ばななんななしさん より:

    >2020年にオリンピックが開催されるし、英語はこれからもっと日本で浸透してくる。
    オリンピックなぞ、日本じゃ既に過去3回開催されてるわ。

  42. ばななんななしさん より:

    京都の地下鉄&市バスは英語表記とアナウンスあるぞ

  43. ばななんななしさん より:

    観光地だったら英語でもいけるとか思うんだったら日本人に話しかけないでほしい。こっちも観光で他県行ったりしてて分からないことあるんだから、まずはスレ主のように現地語を覚える努力はしてほしい。マジで早口でまくしたてられても分かりません。

  44. ばななんななしさん より:

    挨拶やお礼やはい、いいえなんかは…別にできなくてもだいたいの日本人は英語でそのくらいは分かるんだけど…印象はいいよね
    旅行者向けの会話集みたいな本を2冊くらい読んでくれたら充分だと思う

  45. ばななんななしさん より:

    なんか甘いこと言ってんな
    日本人が海外旅行したら日本語併記やアナウンスしてくれるとこなんざまずないぞ

  46. ばななんななしさん より:

    日本人観光客が多いところだったらたまにあるよ日本語ガイドアナウンス

  47. ばななんななしさん より:

    オリンピックで状況が変わるなんて甘い期待は今すぐ捨てる事だw
    旅先の言葉を2年計画で覚えようとするスレ主は努力の分だけ報われて欲しいね

  48. ばななんななしさん より:

    日本語勉強すれば日本で過ごすのがより楽しくなるけど、ツアーじゃないなら、何処に行くか、何日過ごすか…など計画立てるほうが重要だと思う。なんでもアドリブは難しすぎる

  49. ばななんななしさん より:

    モニターで見るのと
    実際行ってみるのでは大違いなんだよなー

  50. ばななんななしさん より:

    そもそも、そこら中に外人がウロチョロしてんだから、日本語を話せなくても大丈夫だろ