2017年に日本を旅行する予定の人からの質問。
言葉の問題はたしかに心配になりますよね。

僕は2017年の8月に日本へ行く予定です。それまでに日本語を勉強する時間が2年近くあるのですが、これだけ時間があれば問題ないでしょうか?どれぐらい日本語を知っておく必要がありますか?友達と行こう!って最近決めた話なので、まだ絶対に行くとは決まったわけではないです。





■海外の反応

・2年近く日本語を勉強したら99%の平均的な観光客より日本語に詳しくなるぞ。あっちでも素晴らしい経験ができるだろう。あとちなみに、日本人は英語を話すよりも読むほうが上手だから、困った時は何かに英語を書いて見せるといい。



・観光地だけを周るつもりなら、日本語をしゃべれなくても大丈夫だよ。

■英語が話せて、助けてくれる日本人がいる。
■観光地のレストランは英語のメニューがある。
■電車で目的地などを表示するモニターは英語と日本語で案内されている。

でも、日本語は話せれば話せるほど旅がしやすくなるし、楽しめるよね。




・↑駅で案内が日本語・英語で表記されてるのはいいことだよね。でも京都の地下鉄車内には東京にあったようなデジタル案内はなかったよ。車内アナウンスも日本語だけだ。



・↑それは大変だったね。俺も京都へは行ったけど滞在したのは2日間だけだったな。



・日本語学習者用のスレがあるから、そこも見てみるといい。



・スレ主が日本語が全然わからない状態で日本へ行っても大丈夫だぞ。2020年にオリンピックが開催されるし、英語はこれからもっと日本で浸透してくる。



・グーグル翻訳がいい助けになり、グーグルマップは最高の旅のお供になるぞ。日本の街を周るのにとても使える。電車の何線に乗って、目的地まで何駅だとか、電車賃はいくらかかるかなど教えてくれる。



・東京の駅員さん達(特に案内係の人達)は英語で精一杯君を助けてくれるから、道に迷う心配はしなくていいぞ!あとな、誰かに道を尋ねてもし相手が君の言ったことを理解できなかったら、書いて伝えるんだ。日本人は英語の読み・書きは良く勉強してる。スピーキングとリスニングはそれほどじゃないが。旅を楽しんでね!



・「はい」「いいえ」「けっこうです」「ありがとう」「すいません」「ごめんなさい」「こんにちは」「おはようございます」「こんばんは」これを押さえておけば99%の場所では何も問題ないだろう。日本人の人と交流したい!みたいな予定が全くないなら、習う必要はないんじゃないか。



・スレ主さん。2年近くあれば絶対に大丈夫!去年の10月に2週間日本へ行ったんだけど、礼儀正しくしてれば全く問題ない。僕らは本当に少しの日本語しか話せなくて、行きの飛行機の中でスマホのアプリで少し勉強したぐらいだ。「お願いします」「ありがとう」「すいません」「英語のメニューをお願いします」「おはようございます」「日本語が話せないです」←これらが主に使った日本語のフレーズ。

東京、京都、大阪、奈良では90%の場所(路上、駅、アトラクション)で英語のサインがあったし、レストランでは英語のメニューがあった。英語メニューがないレストランも一つあったけど、料理の写真がメニューに載っていたので、十分助けになった。

英語のサインのない場所もいくつか出くわした。うさぎ島へ行く途中にあった乗換え場とかね。鎌倉・江ノ島は英語のサインが少なかった。あと持ってて凄く助かったのはポケットWifi。これでグーグルマップにつなげば誰かに道を尋ねる必要はないし、道に迷うこともなかった。





・2年近く勉強したらほとんどの外国人旅行者よりも、かなり準備ができた旅行者になれるぞ。日本でもたくさんの人にとっても驚かれると思う。日本じゃ外国人旅行者は日本語がしゃべれなくて当たり前みたいに見られるから、みんなできる限り親切にしてくれる。事前にたくさん勉強しようがしまいが、問題ないよ!

source






















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:13
    • まぁ、そうなんだけどね...。
    • 2. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:17
    • 2年頑張れば、2年頑張った分だけ旅行をより楽しめる
      ただそれだけのことさ
       
      スレ主が『その旅行で何をしたいのか』にもよるしね
      景色見たいだけだったら、最低限だけ覚えりゃ良いだろうし
    • 3. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:17
    • 確かにスピーキングとリスニングはさっぱりだけど、書いてくれたら何とかなる・・・・かなあ・・・
    • 4. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:19
    • 旅行に行くのに2年前から言葉を勉強しようと考えるのは大したものだなぁ。
    • 5. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:26
    • でも日本語上手ですねは外人にとって馬鹿にされてるようで禁句らしい
      面倒くさい
    • 6. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:31
    • 日本語勉強しないで、今年のクリスマス休暇に訪日すればいいやんか。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:34
    • 日本人に助けてもらうことを前提としたやりとり。
    • 8. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:37
    • 昼に個人経営の店は絶対来るなよ
      英語メニューなんて無いからな
      写真もないから絶対来るな
    • 9. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:37
    • ※4
      私の姉、イースター島に旅行する為に一年前からスペイン語(だったかな)習いに行ってたよ
      頑張った分だけ旅行も楽しめたんじゃないかな
      このスレ主さん、真面目な方なんだろうね
      『最大限、楽しみたい』だとか
      『恥をかきたくない』だとか
      根拠は人それぞれあるんだろうけど
      2年後
      このスレ主が、日本でめっちゃ楽しめることを望まずにはいられないな
    • 10. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:42
    • 日本に来ておいて英語しか喋る気のない
      高慢ちきな観光客より全然いいよね、大歓迎
      よい旅行になりますように
    • 11. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:42
    • コンニチハありがとうを喋ったくらいで日本語喋れるんですか?すごいですね!なんて反応する日本人もどうかと思う
      ハローサンキュー知ってるなんてすごいね!に置き換えたらいやそれぐらい知ってんだろってなる気持ちもわかる
    • 12. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:42
    • 真面目すぎると肩透かしを食らう。
      かと言って惚けているとやる夫状に陥るし。
      楽しんで学んで欲しい。
    • 13. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:43
    • どうもとちょっとの使い方をシチュエーション別に覚えておくと便利だったり
    • 14. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:44
    • 旅行程度なら一週間くらいの勉強で充分や
      言葉とマナーの勉強な
    • 15. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:44
    • オリンピックがあるから英語がもっと浸透してくる?
      はぁ?
      そんなのするわけねぇだろ。
      いきなり英語で話しかけてくるような奴には絶対に答えねぇから。
    • 16. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:52
    • ツアーとかじゃないのなら少しくらい覚えろよと言いたい
      話せなくてもあなた達は問題ないのかもしれないけど
    • 17. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 21:57
    • 日本人が海外行くときは最低限
      こんにちわ・ありがとう・1~10くらいは覚えていくね
    • 18. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 22:03
    • 書いてくれるなら大丈夫多分…

      正確な翻訳機誰か作ってくれ~
    • 19. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 22:06
    • 紙に書くかゆっくり喋ってくれればいいだけ
      こっちはネイティブじゃないんだから少しくらい気配りしてくれ
      逆に日本人が海外に行くときは日本語要求したりゆっくり喋れとは言わないだろ
    • 20. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 22:10
    • 会話はできなくても読み書きできる人は多いな
    • 21. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 22:31
    • せっかく勉強しようという意思がある人に対して
      「日本語出来なくても大丈夫だよ」とかアドバイスするクズ外人ww
    • 22. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 22:46
    • 個人商店ではカードは使えないから気をつけろよ
    • 23. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:02
    • 言葉喋れないと海外つまんねーからな
    • 24. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:05
    • 海外旅行は挨拶と数字さえ覚えれば何とかなるそうだ。
      数字は買い物するときに必要なんだって。
    • 25. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:17
    • 完全に覚えなくてもいいから単語くらいはそれなりに覚えてこいよ
    • 26. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:17
    • まあ別にしゃべれなくても観光だけならいけるしな
      どこの国でもそうだろうけど
      日本人には英語でも紙に書くのが有効だと思うわ
      文章なら比較的わかる人多いが、リスニングが致命的に苦手
    • 27. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:19
    • >コンニチハありがとうを喋ったくらいで日本語喋れるんですか?
      >すごいですね!なんて反応する日本人もどうかと思う

       それは、「日本人は日本語がどれほど難しいか」を知ってるからだ。

       幼稚園と低学年で平仮名とカタカナ覚えて、親や友達と会話を身に付け
       漢字の成り立ち、熟語の書き取り、訓読み音読み、習字で筆使い
       を覚えてやっと「小学6年レベル」。
       中学からテレビや漫画で用語を覚えて、専門知識を覚えていく。
       それでやっと中卒レベルになる。
       アルファベット26個英語とは訳が違う。
    • 28. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:23
    • 英語も日本語も要所要所の単語がわかれば理解できる。
      誰も完璧とか求めてないから
      辞書片手でも問題ない
    • 29. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:24
    • >日本人は英語を話すよりも読むほうが上手だから、困った時は何かに英語を書いて見せるといい

      ↑↑これな、知り合いつながりのアメリカ人観光客が英語で書いて見せてくれたのは良いんだが肝心の英単語の綴りが間違ってて考え込んだ経験あるわ。
      もしかして○○?と綴り修正して聞いてみたらズバリだった。
      「お前はアメリカ人か?」と驚かれて面食らったw
    • 30. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:26
    • 「こんにちわ」「これ、いくら?」「おいしー」「ありがとう」
      で、観光客なら快適に過ごせる。もっと深く日本文化を知りたいなら、日本語の勉強いるだろうけど。
    • 31. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:33
    • 相手国の言葉を話せなんて強要はしないが少しくらい理解しようとか話そうと努力している人達なら現地人としては嬉しくなるな。
      たまーに不躾な奴がいて不機嫌に自国語でまくし立ててこちらが理解出来ないとキレる奴なんかに遭遇するとガッカリするやら頭に来るやらで日本に来るなと思ってしまう。
      日本人でも偏屈なジジババにはこういう奴らがいるが、思い上がりの激しい傲慢な奴らは渡航しないで欲しいわ。
    • 32. 名無しのおぢさん
    • 2015年11月07日 23:44
    • 案内板は中国語と朝鮮語をなくして、フランス語やスペイン語にした方が、旅行者の助けになると思うがねぇ?
    • 33. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:45
    • 新入社員で毎年いるなぁ
      居酒屋入って「え、メニューに写真ないからわかりません…」っての。
    • 34. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:45
    • 海外旅行者全員に言いたいんだけど、スマホ有効利用できんのかぁ?

      グーグルで徒歩・電車・バスなどの行き先ルート楽々とわかるのに使えんっておかしいやろ!!

      下調べもなしで計画性ゼロで来られるのはマジで勘弁だよ。
    • 35. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:46
    • >困った時は何かに英語を書いて見せるといい

      これはいいな。
      書いてる間に走って逃げやすい。
    • 36. ばななんななしさん
    • 2015年11月07日 23:53
    • 外国人:コレ、イクラ?
      魚屋:それはタラコだ
      外国人:(指差しながら)ハウマッチ?
      魚屋:それはブリ
      外国人:シャコ、クダサイ
      魚屋:ガレージなんてねえよ!(激高)
    • 37. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 00:22
    • ※35
      おまえ人に話しかけられたことなんかないだろう?w
      そういうタイプは見て雰囲気でわかるんだよ
      だから人も寄ってこないし話しかけたりもしない
    • 38. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 00:43
    • 馬鹿が八つ当たりしててワロタwwwww
    • 39. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 00:44
    • 翻訳アプリ使おう
    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 00:47
    • 8月に来るとは・・・
      日本で1番やばい月なのに
      おすすめは今の時期なのにね、観光に1番適してる時期だと思う
      紅葉が楽しめて気温が20度前後でちょうどいい
    • 41. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 01:13
    • >2020年にオリンピックが開催されるし、英語はこれからもっと日本で浸透してくる。

      オリンピックなぞ、日本じゃ既に過去3回開催されてるわ。
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 01:16
    • 京都の地下鉄&市バスは英語表記とアナウンスあるぞ
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 01:52
    • 観光地だったら英語でもいけるとか思うんだったら日本人に話しかけないでほしい。こっちも観光で他県行ったりしてて分からないことあるんだから、まずはスレ主のように現地語を覚える努力はしてほしい。マジで早口でまくしたてられても分かりません。
    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 02:10
    • 挨拶やお礼やはい、いいえなんかは…別にできなくてもだいたいの日本人は英語でそのくらいは分かるんだけど…印象はいいよね
      旅行者向けの会話集みたいな本を2冊くらい読んでくれたら充分だと思う
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 03:18
    • なんか甘いこと言ってんな
      日本人が海外旅行したら日本語併記やアナウンスしてくれるとこなんざまずないぞ
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 04:38
    • 日本人観光客が多いところだったらたまにあるよ日本語ガイドアナウンス
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 04:45
    • オリンピックで状況が変わるなんて甘い期待は今すぐ捨てる事だw

      旅先の言葉を2年計画で覚えようとするスレ主は努力の分だけ報われて欲しいね

    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 06:16
    • 日本語勉強すれば日本で過ごすのがより楽しくなるけど、ツアーじゃないなら、何処に行くか、何日過ごすか...など計画立てるほうが重要だと思う。なんでもアドリブは難しすぎる
    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 07:00
    • モニターで見るのと
      実際行ってみるのでは大違いなんだよなー
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 07:10
    • そもそも、そこら中に外人がウロチョロしてんだから、日本語を話せなくても大丈夫だろ
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 07:40
    • 東京京都大阪から外れると、途端に英語で案内できる人が減る模様。特に○○○郡△△△町や○○○郡△△△村になれば日本語以外が通じない。だから『Youは何しに日本へ?』でよく見るヒッチハイクするような人は、簡単な日本語を覚える覚えないでは車を拾える成功率が違う。
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 07:53
    • ドーモ、○○=サン、△△デス。
      というアイサツとオジギをマスターすれば大丈夫だ。

      逆にそれができないと、スゴイシツレイ!
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 08:21
    • 英語圏の人は英語は喋れて当たり前と思ってるが、
      それ以外言語の人は、外国人がそこの言葉をしゃべってくれるとうれしくなるものだ
      フィリピンでは挨拶お礼程度で喜ばれた
      日本然りとおもう
    • 54. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 09:32
    • 新事実!やる夫は俺だった!
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 09:57
    • 変な訛りがなけりゃ聞いて理解することはできる。しゃべれないけど。
      単語単語でしゃべるとか簡単な英文でしか答えられん。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 10:13
    • 2年後の海外旅行の計画って長いな。
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 13:19
    • 一番困るしかわいそうなのは英語がわからない旅行者だ
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 13:40
    • まぁ理解できるにこしたこたぁねぇがスマホありゃ特にふべんないと思うぞ。
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 16:11
    • 必要なのは紙と鉛筆です。
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 18:20
    • 英語で答えようとしてる日本人馬鹿すぎww

      向こうが厚かましく英語オンリーで来るのなら、こっちも日本語オンリーで返せば良い
      最後は「私、英語わかりませーん。日本語覚えて来てねバイバイw」でOK
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年11月08日 23:08
    • 2年もあったら、日本語べらべらになり、日本文化にも精通して、歴史認識もちゃんとしてから来い。

      甘えるな!
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年11月09日 23:48
    • それより誰か酷暑の8月の日本になんか行くなと助言するべきでしょ。
      どうしても8月に来たいなら言語より熱中症と脱水症状にならない対策を聞いてから来なければ。
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年11月09日 23:55
    • 日本語を覚えても良いが全く喋れない観光客も多いよ。覚えて置くと良い言葉は、「わかりません」「トイレ何所ですか?」「あの、ちょっと良いですか?」
      行きたい場所によって違いますが日本人は英語が苦手です
      日本人は言葉で無く、ジェスチャーでものを伝えようとしまする。
      例えば行きたい所が有ればその行きたい所を指さしてここに行きたいと言えば日本人は教えてくれます。
      都心に行けば通訳できる人や案内所が有ります。

      貴方が御金持で無いならスーパーマーケットを探して買い出しに行きましょう
      コンビニよりもホテルよりも低価格で購入できます
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年11月10日 22:48
    • 日本を選んでくれてありがとう
      英語が苦手の日本人は少なくないですが、苦手なりにも助けてくれる筈です
      滞在中は日本の色々な部分に興味を持って楽しんで下さい
    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年11月10日 23:40
    • これあれ 下さい 無料有料入口出口かなぁ。漢字簡単なの覚えてほしい。ひらがなも。あぶない、きけん、きんしとか。もえるもえないとか。
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年11月11日 05:52
    • >>32
      >案内板は中国語と朝鮮語をなくして、フランス語やスペイン語にした方が、旅行者の助けになると思うがねぇ?

      全く持って同感
      中国人は、質はともかく数が多いからしょうがないとしても、朝鮮語は必要ないよな
      なにしろ韓国人は自分達が英語が得意だと豪語しているし、英語表記の案内板で充分だよ
      将来的に見たって、中国語表記がたまにあれば充分だよねww
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年11月11日 16:40
    • 最低限の挨拶や返事くらいは覚えてて貰えると助かるな。
      後はケータイのメモでも何でもいいから、よく使ういくつかの定型文を書いて、すぐ見られるようにしておけばかなり楽になると思う。心配なら「トイレ」とか「銀行」とか日本語表記のメモも持っておくといい(←流石にこういうのは英語併記が多いだろうけど)。
    • 68. ばななんななしさん
    • 2015年11月15日 21:06
    • japanese only を差別だって騒ぐ外国人がいるから、日本語しか話せませんを別の表記に変えるよう指導した方が良いと思う。
    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年11月17日 13:15
    • 消費税が上がってるねって思ったけど観光客には関係なかった。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...