外国人「日本のおもてなしは最高」 10個の日本人にとっては当たり前だけど、外国人には驚かれること。


日本ではごく当たり前のことですが、海外旅行者などには驚かれるものが10点紹介されています。



1 そば、ラーメン、うどん等をすする。

2 温かい便座、ウォシュレットのついた洋式トイレと、ポケットから携帯を落とす危険のある和式トイレがある。

3 銭湯と温泉。

タトゥーがあると入れない。他の人と入るのが嫌だったり、タトゥーをしていたら貸し切りの温泉を利用する手も。
4 ゴミ箱とゴミの分別。

東京では地下鉄サリンの事件後、安全上の理由でゴミ箱がほとんど撤去された。コンビニの店前や駅へ行けばゴミ箱が見つかる。あと分別には非常に気を使っている。
5 ほったらかしの私物。

日本は非常に治安が良く、犯罪率も世界トップクラスで低いので、レストランなどでは鞄や携帯などをテーブルに残したまま席を立つ人が見られる。また電車を使って一人で学校へいく子供もたくさん見られる。
6 フルーツの値段。

デパートの高級店などでは1万円から2万円もするメロンを見ることができる。こうした果物は家で食べる物ではなく、ギフトとして他人に送る物。
7 食べ物の量。

海外から日本へ来た人はランチの少なさに驚くかもしれない。日本人が海外へ行くと、よく飲み物の多さや食べ物の量にショックをうける。
8 座る場所を見つけること。

日本、特に東京では座って休むベンチを見つけるのが大変。駅ですら座れる場所は数席しかない。もし座って休みたくても公園などが見つからない場合、マクドナルドやカフェを利用しよう。
9 並ぶ文化。

綺麗に列を作る様はまるでアート。エスカレーター、レストラン、電車、人気のポップコーンを求めて、東京のような人の多い街ではよく並ぶ。
10 忘れ物。

電車やホテルなどで忘れ物をしても駅員やホテル従業員が取っておいてくれる。ホテルではもうチェックアウトした後でも忘れ物を送ってくれることも。もし日本で忘れ物をしたら近くの交番を訪ねてみよう。


■海外の反応

・僕が日本を旅して一番驚いたのは、ゴミ箱が全くなかったこと。
・↑自販機に備え付けてあったり、結構あるとけどな。
・ゴミ箱が全くないのに路上は素晴らしく綺麗だよね。おそらくゴミをポイ捨てしないでちゃんと家に持ち帰って捨ててるからだと思う。日本人はリサイクルをとても良くやってると聞いたことがある。
・12時間のフライト、そして2時間かけてホテルに着いて非常に疲れていたからなのか、ホテルのフロントの前にノートパソコンを忘れてきてしまった。その後、ベッドで横になった際に誰かが部屋をノックする音が聞こた。開けるとフロントにいた男がノートパソコンの入った鞄を持っていた。日本での初日の出来事だよ。もし日本へ行ったら、もう自分の国には帰りたくなくなるだろう。
・↑それは素晴らしいね。アメリカのロスやヒューストンならノートパソコンにさよならを告げていただろう。
・↑そうだよね!ありがたくてそのフロントの人に謝礼を払いたかったが、そういう習慣もないんだよね。日本が大好きだ!
・日本のおもてなしは最高だ。:)
・日本を愛する理由がここに全部詰まってる。
・コンビニの前に設置してる移動式のガードレールに座って卵サラダのサンドイッチを食べてはだけだ。自転車に乗ったお年寄りがきて「ノー!ノー!ノー!ノー!」と言われる。
・↑座る場所が足りてないからね。
・運よく混浴風呂に入れるような機会はまだ巡ってきてないんだよな。今のところ日本で体験してみたいのはこれ。
・↑混浴がまだあるようなところは爺さんと婆さんしかいないぞ。
・アメリカから出て、日本の羽田空港では人生で一番さわやかな経験をすることができた。完璧に綺麗で、流水音ボタンのあるトイレ。そしてこの和式のトイレ。旦那とリタイア後の生活は日本で送るわ!

・日本で人がエスカレーターにみんな駆け込むんだけど、乗った後はじっと待ってるところが大好き。「急げ急げ!・・よし待とう」 :D
・こういう事があるから、日本での旅が特別な経験になるんだよな。
・10個じゃ足りないだろ。
・全然”変わったもの”ではないと思う。ほとんどのことは非常に素晴らしいじゃないか。
・10番目の「忘れ物」についてはガチ!!ジブリの博物館へ行った時、お土産として持って帰る予定だった映画チケットの半券をなくしてしまったんだけど、博物館の人達が探してくれて10分後に見つけてくれた!とっても感動したわ!
・東京で道に迷った時、若い学生の男の子が15分もかけて知ってる道まで案内してくれたよ。日本とこの国の人達が大好きだ。
source source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    どうしてかわいい女の子の画像ばかりなんですかねえ・・

  2. ばななんななしさん より:

    コンビニのゴミ箱はコンビニで買い物した時に出たゴミを捨てる用だぞ…

  3. ばななんななしさん より:

    テレビのおもてなし移民受け入れ多文化プロパガンダは飽きる。

  4. ばななんななしさん より:

    何年も前の話だが秋葉原駅総武線下りホームで友人と電車待ってたら東南アジア系の外国人に話しかけられた
    英語が得意で海外赴任して一時帰国してた友人が応対した
    ワシントンホテルまでの道が知りたいとのことで無理矢理改札の出て案内させられた
    はっきり言って迷惑だったがこういうのも美談として語られちゃうのかな

  5. ばななんななしさん より:

    ホテルのフロントマンが忘れた荷物持ってきてくれるのはさすがにどこの国でも普通じゃねーか?
    フロントマンが見つける前に誰かに盗られてるってことか?

  6. ばななんななしさん より:

    おいおい、それでも食うのかよw

  7. ばななんななしさん より:

    子供の頃、母親に音をたてて食べてはいけないと厳しく言われてた。
    なので麺類も音をたててすすることが出来ないw

  8. ばななんななしさん より:

    ここのサイトはいいことしか載せないから大好きさ
    もっとホルホルしたい
    日本を褒めて!

  9. ばななんななしさん より:

    なんでもプロパに見えて辛そう

  10. ばななんななしさん より:

    このサイトにはAAを見に来てるから内容はどうでもいい

  11. ばななんななしさん より:

    フロントマンつか空港職員すら信用できないとこもあるしなぁ

  12. ばななんななしさん より:

    あのゴミ箱の写真、たぶんうちの大学

  13. ばななんななしさん より:

    LAの空港職員たちだったかが荷物漁って窃盗してたって逮捕されたニュースは衝撃だったなあ

  14. ばななんななし より:

    >コンビニの前に設置してる移動式のガードレール
    これが何なのかわからない。

  15. ばななんななしさん より:

    ゴミ箱が少なくなったのはサリン事件
    からじゃなくて東京サミットからだな

  16. ばななんななしさん より:

    路上にゴミ捨てる奴もいるけどな
    通勤中前歩いてた若い男が普通に道の脇に空き缶置いてるの見て呆れたわ
    自販機なんてそこらにあるし、少し歩けばゴミ箱あんのにさ
    でも、散歩のついでか知らんがゴミ拾いしてる年配の人もいて、こういう人がいるから荒れ放題にならないんだなと思った
    見倣いたい

  17. ばななんななしさん より:

    ※12
    たぶんも何も早稲田大学って書いてあるw
    外国人ってほかの国を旅行しててもこんなに置き忘れしまくるのかなぁ?

  18. ばななんななしさん より:

    AAは相変わらず面白いな。そもそも何で一杯のかけ蕎麦みたいな事してんのよw

  19. ばななんななしさん より:

    あの和式便器は何?

  20. ばななんななしさん より:

    日本の接客サービスは自分が王様になったかのように錯覚すると言ってた。

  21. ばななんななしさん より:

    外国人て治安悪いのに日本じゃよくもの忘れるよな、間抜けなの?

  22. ばななんななしさん より:

    ・コンビニの前に設置してる移動式のガードレール
    >これなんだよw

  23. ばななんななしさん より:

    AA吹いたwwwww

  24. ばななんななしさん より:

    >ありがたくてそのフロントの人に謝礼を払いたかったが
    いや、あるけど。知らないだけでしょ。
    日本の場合は、菓子折りを持ってお礼する。
    金は汚い物。失礼と言った文化があるからね。外人とはそこが違う。
    それより、置き引きやスリが多い国から来るくせに、
    なんでそんなに落し物や忘れ物をするんだろう?

  25. ばななんななおさん より:

    外国の人はすごい修羅の世界に生きてんだなあ
    AAのお友達って心が広いよねまだ食べるんだから

  26. ばななんななしさん より:

    どんな国の人でもうっかり者は一定数いるんだと思うよ。
    日本人と結婚して住んでるアメリカ人でしょっちゅう電車にイヤーマフラーやら上着やらi podやら忘れてその度に忘れ物センターに引き取りに行って『日本っていい国だよね〜』って言ってる人が居た。

  27. ばななんななしさん より:

    サムネのゴミ箱の画像を見て、ああ今日はやる夫の分別か、
    って思ってた俺はまだまだだなと悟った・・・

  28. ばななんななしさん より:

    >・コンビニの前に設置してる移動式のガードレール
    >>これなんだよw
    とは思ったが、よく考えてみたが
    もしかすると逆U字型と言うか先が丸まっているAの形と言うかの
    差し込むタイプの車止めかねぇ

  29. ばななんななしさん より:

    7番さんと同じ
    すすって食べるとゲホッとむせる。上手にすする人を凝視してしまう。ただパスタはすすって食べるもんじゃないと思います。あれは、かなり恥ずかしい。外国行ったら注意してねって言いたい。
    日本のサービス業ってやり過ぎ感があると思うんですが…。出入り口まで買い物した物を持ってくれるのは何かイヤだし声かけが多過ぎる。お客様の立場になり心地良いポイントを模索して改善して欲しい。

  30. ばななんななしさん より:

    外人って知能とモラルが低すぎね?

  31. ばななんななしさん より:

    赤毛のおばちゃんに「バックちゃんと閉まってないよ。日本の女の子はみんなそう。」って怒られたことがある
    満員電車ならさすがに気をつけるけど午後の空いてる時間なら大丈夫だw

  32. ばななんななしさん より:

    >日本で人がエスカレーターにみんな駆け込むんだけど、乗った後はじっと待ってるところが大好き。
    これエスカレーターじゃなくてエレベーターじゃねーの?

  33. ばななんななしさん より:

    ※32
    仮にエレベーターだとしたら、乗った後じっと待ってる以外に何ができるんだよ
    海外じゃ足踏みでもしてるのか?

  34. ばななんななしさん より:

    映画のチケットの半券はゴミに分類されるからね(笑)
    探してもらえて良かったね(^w^)

  35. ばななんななしさん より:

    顔面崩壊

  36. ばななんななしさん より:

    外人って馬鹿じゃねぇか?
    人として当たり前の事がそんなに珍しいのか。
    こいつらが側にいると何の匂いか知らんが
    臭くてしょうがない。

  37. 名無しのおぢさん より:

    まあ、危険な国だから行きたく無いと言われるのは良い事
    しかし!某国の方はトイレは使いましょうw

  38. 名無しのおぢさん より:

    『移動式ガードレール』って、紅白で引き抜ける『∩』型の車止めの事かなぁ?

  39. ばななんななしさん より:

    よく外人さんが日本は忘れ物落とし物をしても返って来ると言うけど、私はお財布を落とした事に気付き直ぐ戻ったけど無かったわ。交番にも届けられて無かった。ほんの2~3分の話だけど。場所にもよるのかなぁ、足立区だったから、、、。

  40. ばななんななしさん より:

    銀座でバッグ全開にして財布丸見えで買い物してる
    裕福そうな中東のご婦人見かけたわ。
    ベビーカー押してたから、日本在住の人なんだろうと思うけど。

  41. ばななんななしさん より:

    昔は日本もポイ捨てにゴミ箱に灰皿が至る所にあったな。
    立っしょんも多かった。
    進歩したもんだ。

  42. ばななんななしさん より:

    AAわろたw

  43. ばななんななしさん より:

    ホテルのフロントの話はね、一流ホテルならともかく普通のビジネス
    ホテルでも従業員がかっぱらうのは日常茶飯事なんだ。だから従業員
    だからといって安心してはダメ、と海外旅行行くと必ず言われる。

  44. ばななんななしさん より:

    座れる場所がないのはホームレス対策。

  45. ばななんななしさん より:

    スリとか普通にあるよね、日本も。
    かえってスリ犯は外国人は狙わないんだろうね。
    犯罪者は糞。

  46. ばななんななしさん より:

    今回のAAは秀逸

  47. ばななんななしさん より:

    私は”感謝の意”イコール「ありがとう」だけど、”ありがたい”イコール「お金」になるのかと、なんか根本の違いを感じた。
    無意識の感覚が「感謝をお金で示そう」とならない日本が、今後も続いて欲しい。

  48. ばななんななしさん より:

    >>39
    あそこってなんで美人でも攻撃的でヒステリー持ちが多いんだろうね
    治安環境?民族性?
    のんびりしてる片田舎に嫁いできても自身の地元と同様に振舞うから
    周囲は非常に迷惑してます

  49. ばななんななしさん より:

    車止めは駐輪するところでもある危険だから注意した 食べるなら地べたに胡座かいて食べたらなにも言われない安全なところでね

  50. ばななんななしさん より:

    車止めは駐輪するところでもある危険だから注意した 食べるなら地べたに胡座かいて食べたらなにも言われない安全なところでね