外国人「2年後に友達と日本へ行く予定なんだけど、聞きたいことがある」


2017年に日本を旅行する予定の人からの質問。
言葉の問題はたしかに心配になりますよね。


僕は2017年の8月に日本へ行く予定です。それまでに日本語を勉強する時間が2年近くあるのですが、これだけ時間があれば問題ないでしょうか?どれぐらい日本語を知っておく必要がありますか?友達と行こう!って最近決めた話なので、まだ絶対に行くとは決まったわけではないです。


■海外の反応

・2年近く日本語を勉強したら99%の平均的な観光客より日本語に詳しくなるぞ。あっちでも素晴らしい経験ができるだろう。あとちなみに、日本人は英語を話すよりも読むほうが上手だから、困った時は何かに英語を書いて見せるといい。
・観光地だけを周るつもりなら、日本語をしゃべれなくても大丈夫だよ。
■英語が話せて、助けてくれる日本人がいる。
■観光地のレストランは英語のメニューがある。
■電車で目的地などを表示するモニターは英語と日本語で案内されている。
でも、日本語は話せれば話せるほど旅がしやすくなるし、楽しめるよね。

・↑駅で案内が日本語・英語で表記されてるのはいいことだよね。でも京都の地下鉄車内には東京にあったようなデジタル案内はなかったよ。車内アナウンスも日本語だけだ。
・↑それは大変だったね。俺も京都へは行ったけど滞在したのは2日間だけだったな。
・日本語学習者用のスレがあるから、そこも見てみるといい。
・スレ主が日本語が全然わからない状態で日本へ行っても大丈夫だぞ。2020年にオリンピックが開催されるし、英語はこれからもっと日本で浸透してくる。
・グーグル翻訳がいい助けになり、グーグルマップは最高の旅のお供になるぞ。日本の街を周るのにとても使える。電車の何線に乗って、目的地まで何駅だとか、電車賃はいくらかかるかなど教えてくれる。
・東京の駅員さん達(特に案内係の人達)は英語で精一杯君を助けてくれるから、道に迷う心配はしなくていいぞ!あとな、誰かに道を尋ねてもし相手が君の言ったことを理解できなかったら、書いて伝えるんだ。日本人は英語の読み・書きは良く勉強してる。スピーキングとリスニングはそれほどじゃないが。旅を楽しんでね!
・「はい」「いいえ」「けっこうです」「ありがとう」「すいません」「ごめんなさい」「こんにちは」「おはようございます」「こんばんは」これを押さえておけば99%の場所では何も問題ないだろう。日本人の人と交流したい!みたいな予定が全くないなら、習う必要はないんじゃないか。
・スレ主さん。2年近くあれば絶対に大丈夫!去年の10月に2週間日本へ行ったんだけど、礼儀正しくしてれば全く問題ない。僕らは本当に少しの日本語しか話せなくて、行きの飛行機の中でスマホのアプリで少し勉強したぐらいだ。「お願いします」「ありがとう」「すいません」「英語のメニューをお願いします」「おはようございます」「日本語が話せないです」←これらが主に使った日本語のフレーズ。
東京、京都、大阪、奈良では90%の場所(路上、駅、アトラクション)で英語のサインがあったし、レストランでは英語のメニューがあった。英語メニューがないレストランも一つあったけど、料理の写真がメニューに載っていたので、十分助けになった。
英語のサインのない場所もいくつか出くわした。うさぎ島へ行く途中にあった乗換え場とかね。鎌倉・江ノ島は英語のサインが少なかった。あと持ってて凄く助かったのはポケットWifi。これでグーグルマップにつなげば誰かに道を尋ねる必要はないし、道に迷うこともなかった。


・2年近く勉強したらほとんどの外国人旅行者よりも、かなり準備ができた旅行者になれるぞ。日本でもたくさんの人にとっても驚かれると思う。日本じゃ外国人旅行者は日本語がしゃべれなくて当たり前みたいに見られるから、みんなできる限り親切にしてくれる。事前にたくさん勉強しようがしまいが、問題ないよ!
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    東京京都大阪から外れると、途端に英語で案内できる人が減る模様。特に○○○郡△△△町や○○○郡△△△村になれば日本語以外が通じない。だから『Youは何しに日本へ?』でよく見るヒッチハイクするような人は、簡単な日本語を覚える覚えないでは車を拾える成功率が違う。

  2. ばななんななしさん より:

    ドーモ、○○=サン、△△デス。
    というアイサツとオジギをマスターすれば大丈夫だ。
    逆にそれができないと、スゴイシツレイ!

  3. ばななんななしさん より:

    英語圏の人は英語は喋れて当たり前と思ってるが、
    それ以外言語の人は、外国人がそこの言葉をしゃべってくれるとうれしくなるものだ
    フィリピンでは挨拶お礼程度で喜ばれた
    日本然りとおもう

  4. ばななんななしさん より:

    新事実!やる夫は俺だった!

  5. ばななんななしさん より:

    変な訛りがなけりゃ聞いて理解することはできる。しゃべれないけど。
    単語単語でしゃべるとか簡単な英文でしか答えられん。

  6. ばななんななしさん より:

    2年後の海外旅行の計画って長いな。

  7. ばななんななしさん より:

    一番困るしかわいそうなのは英語がわからない旅行者だ

  8. ばななんななしさん より:

    まぁ理解できるにこしたこたぁねぇがスマホありゃ特にふべんないと思うぞ。

  9. ばななんななしさん より:

    必要なのは紙と鉛筆です。

  10. ばななんななしさん より:

    英語で答えようとしてる日本人馬鹿すぎww
    向こうが厚かましく英語オンリーで来るのなら、こっちも日本語オンリーで返せば良い
    最後は「私、英語わかりませーん。日本語覚えて来てねバイバイw」でOK

  11. ばななんななしさん より:

    2年もあったら、日本語べらべらになり、日本文化にも精通して、歴史認識もちゃんとしてから来い。
    甘えるな!

  12. ばななんななしさん より:

    それより誰か酷暑の8月の日本になんか行くなと助言するべきでしょ。
    どうしても8月に来たいなら言語より熱中症と脱水症状にならない対策を聞いてから来なければ。

  13. ばななんななしさん より:

    日本語を覚えても良いが全く喋れない観光客も多いよ。覚えて置くと良い言葉は、「わかりません」「トイレ何所ですか?」「あの、ちょっと良いですか?」
    行きたい場所によって違いますが日本人は英語が苦手です
    日本人は言葉で無く、ジェスチャーでものを伝えようとしまする。
    例えば行きたい所が有ればその行きたい所を指さしてここに行きたいと言えば日本人は教えてくれます。
    都心に行けば通訳できる人や案内所が有ります。
    貴方が御金持で無いならスーパーマーケットを探して買い出しに行きましょう
    コンビニよりもホテルよりも低価格で購入できます

  14. ばななんななしさん より:

    日本を選んでくれてありがとう
    英語が苦手の日本人は少なくないですが、苦手なりにも助けてくれる筈です
    滞在中は日本の色々な部分に興味を持って楽しんで下さい

  15. ばななんななしさん より:

    これあれ 下さい 無料有料入口出口かなぁ。漢字簡単なの覚えてほしい。ひらがなも。あぶない、きけん、きんしとか。もえるもえないとか。

  16. ばななんななしさん より:

    >>32
    >案内板は中国語と朝鮮語をなくして、フランス語やスペイン語にした方が、旅行者の助けになると思うがねぇ?
    全く持って同感
    中国人は、質はともかく数が多いからしょうがないとしても、朝鮮語は必要ないよな
    なにしろ韓国人は自分達が英語が得意だと豪語しているし、英語表記の案内板で充分だよ
    将来的に見たって、中国語表記がたまにあれば充分だよねww

  17. ばななんななしさん より:

    最低限の挨拶や返事くらいは覚えてて貰えると助かるな。
    後はケータイのメモでも何でもいいから、よく使ういくつかの定型文を書いて、すぐ見られるようにしておけばかなり楽になると思う。心配なら「トイレ」とか「銀行」とか日本語表記のメモも持っておくといい(←流石にこういうのは英語併記が多いだろうけど)。

  18. ばななんななしさん より:

    japanese only を差別だって騒ぐ外国人がいるから、日本語しか話せませんを別の表記に変えるよう指導した方が良いと思う。

  19. ばななんななしさん より:

    消費税が上がってるねって思ったけど観光客には関係なかった。