外国人「JALはサービスが素晴らしい」 今までの経験で、どこの航空会社の客室乗務員が一番良かった?


あんまり関係ないですが、空港内でパイロットを先頭にクルー達が列を作って歩いてるのってちょっとカッコイイですよね。


質問:
今までの経験で、一番良かった/ひどかった航空会社の客室乗務員はどこですか?


■海外の反応

・デルタ航空。今まで利用してトラブルは一切ない。客室乗務員さんはいつも役立つし、素晴らしいよ。
・自分の経験から言うと、JALが一番良かった。オーストリア航空が一番酷かったね。客室乗務員がとても失礼だった!!
・JALが一番よかった。客室乗務員達は魅力的だし、いつも笑顔で空の旅を快適にさせてくれた。酷かったのはエジプト航空とチャイナエアラインだな。
・JALはサービスが素晴らしい。機内食と飲み物も大好きだ。一番ひどかった客室乗務員はいないかな。
・アメリカン航空を結構利用しているが、いつも素敵な客室乗務員さん達がついてくれるな。
・通路側の席で寝ているときに客室乗務員のケツがぶつかって起こされるのは最悪だよな。これを経験したやつ他にいるか?
・↑いつもそうだよ。あと起こされてスナックとして食べたくもないのにサンドイッチを渡されたり・・・
・オランダのKLM航空がナンバーワンだ。
・どこの航空会社も客室乗務員は素晴らしいと思う。足場のスペースや座席はどこどこが良い話は別のテーマになってしまうか。
・これは答えるのが難しいな。一番酷い乗客はロシア人観光客だが。

・↑そんなことないだろう。ロシア人の乗客と同じフライトをしたことがあるが、彼らはとても優しく、手助けしてくれたよ。

・飛行機には乗ったことがないから、どうでもいい。
・エミレーツ空港が一番。エジプト航空は今まで見た中で一番偉そうで失礼な客室乗務員だった。
・タイ国際航空の客室乗務員が一番いいよ。
・JALとANAとエミレーツ航空が今のところ一番かな。ブリティッシュ・エアウェイズが最悪。私自身がイギリス人だからこんなこと言いたくないけど、本当に酷い。ガッカリさせられたよ。
・エミレーツ航空が素晴らしいよ!エールフランスはひどかったね。笑顔がないし、優しくない、乗客とコミュニケーションを取ろうとしない。
・シンガポール航空が客室乗務員の容姿、英語力の点で一番だろう。JALとANAは素晴らしいのだが、英語のスキルが不足している。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    寒かったからコーヒー頼んだら
    コーラ出てきた(氷入り)なのは
    真実だ

  2. ばななんななしさん より:

    なんで吹いたんだ?

  3. ばななんななしさん より:

    コーヒーだと思い込んで実際はコーラだったら噴き出しても可笑しくないよ
    俺も麦茶だと思い込んでめんつゆ飲んだ時噴き出したし

  4. ばななんななしさん より:

    俺も日本の航空会社がいい。
    さすがにとこの国のフライトアテンダントも笑顔は絶やさないけどな。
    でも、どこかにちゃっちゃと仕事片付けたいって雰囲気が向こうにはある。
    こっちが、客というより患者のような。

  5. ばななんななしさん より:

    コーヒーはカフィって言わないと通じないのが残念だなあ
    ちなみに俺はオーレンジでオレンジジュースしか通じなかった_| ̄|○

  6. ばななんななしさん より:

    ヴァージン・アトランティック航空(イギリス)は良くなかった
    今は日本から撤退してるそうだが

  7. ばななんななしさん より:

    昔から家族親族はANAだな柔らかな物腰と優しい笑顔で細やかに気遣いしてくれるから楽だ
    JALは高慢さがいけすかない

  8. ばななんななしさん より:

    >通路側の席で寝ているときに客室乗務員のケツがぶつかって起こされるのは最悪だよな。
    最悪? 違うね。
    日本ではそれを「ラッキースケベ」と呼ぶ。

  9. ばななんななしさん より:

    エミレーツなんて乗る機会ねーよ!
    ドバイ行くような金持ちしか乗れないんじゃないか?

  10. ばななんななしさん より:

    ドヤリまくり 〔推奨〕

  11. ばななんななしさん より:

    海外路線では通路側席をチョイス
    飲み物サービスで窓側席に飲み物渡す際、邪魔臭そうな顔をしつつ
    目の前に迫る大迫力の三角形たるやもうw
    勿論ダイソンの吸引力に負けず劣らずのクンカクンカを驚きの静粛性でw

  12. ばななんななしさん より:

    高校は私立だったんだけど、海外行ったら日本人は昔悪いことをしたから下を向いて歩かなければいけないと言ってた左翼教師が、卒業の時に、海外行く時は絶対大韓航空乗るな、少し金足して日本の航空会社乗ればいい、落ちる可能性のある信頼出来ない国のものを乗っていのち落とすな、いいな!と言った言葉はもうだいぶ経つのにいまだに覚えているw

  13. ばななんななしさん より:

    どこだったか観光関係の番組で、
    ゲストの外人が、日本の航空会社は、
    印象が薄いとか、ないとか言ってたような・・
    日本航空だけど、昔みたいに国際線に着物サービス復活させれば良いのに

  14. ばななんななしさん より:

    JALはツンケン、ANAは穏やか
    スペインは呼んでもこない、わざわざギャレーの方まで行って用件を伝えると同僚とのおしゃべりを邪魔されたとふくれっ面でプイ、でお願いを無視
    エジプトはサービスそのものが無いと思ったほうがいい
    しかし一番乗らないのがいいのはガルーダ航空。もし事故とか何かあったときには乗務員は自分達の荷物の確保と真っ先に逃げる事しか考えてないので、乗客の事はまるっきり無視
    更には乗客が怪我したり亡くなったとしても自分達は何も悪くないという態度

  15. ばななんななしさん より:

    ※9 ドバイ経由でモロッコ行ったが2月で往復14万ちょいだったよ。
    外資ならエミレーツ。タイ航空が次点。最悪だったのはアシアナ。臭い臭い臭い!キムチ臭い。さらにCAが整形顔すぎて目開けるのも嫌だった。

  16. ばななんななしさん より:

    航空会社での接客サービスというものは本当に微妙です。
    最近はビジネスクラスですら、もう客室乗務員の担当者から、あれこれ気を使われてのサービスには、むしろこちら側が気を使ってしまいます。
    常に客室乗務員の方から監視されているのですからね。
    これからはファーストクラスの乗客に対して最大の接客サービスは、もう放っておいて欲しい。
    たまに予呼び出しボタンを押した時だけに着て下さるのが、一番ありがたい。
    担当乗務員の方たちが24時間態勢で控えていなければいけないないですから大変ですよね。
    ただ、一番の接客サービスは放っていて下さり、必要な時にだけに対応するのが良いと思いますよ。

  17. ばななんななしさん より:

    ファーストどころか、ビジネスもねえ。
    腹の出た身を縮こませて何時間とかしんどいわー。
    外国の飛行機じゃ、映画も何喋ってんのか分からんし。

  18. ばななんななしさん より:

    ※13
    印象薄いなら別にいいんでない?
    航空会社を観光しに行くわけじゃなし。
    コミュ症の私からしたら、一切干渉してこないのが一番いいサービス。
    じゃあ家から出るなとか言われそうだけど、言われるまでもないね!

  19. ばななんななしさん より:

    ※7
    嘗てのJALはそうだったが今のJALにそれは皆無だよ
    寧ろ今ではANAの方が高慢に感じる

  20. ばななんななしさん より:

    中華国際航空・未明バンコク着で、激しい雨天。着陸時は左翼が滑走路に接触ギリに傾きながらの強行着陸で死ぬかと思ったわ。9割中国人で手荷物は明らかに制限オーバー。通路やスペースへ山積み状態。深夜便、CA達は揃って後部座席で爆睡からの大股開きで丸見え。可愛い娘だったので、その点は最高だったな。機体が大きく揺れた時、俺の膝にお尻を乗せるアクシデントまであったので最高評価。

  21. ばななんななしさん より:

    ※9
    エミレーツ高いか?普通にエミレーツ乗れるで?アフリカ方面行きとかで。
    ドバイの空港はアラブ方面とか乗り継ぎ空港だから空港内はアラブの人で一杯だけどw
    まぁ、ドバイで宿泊となると高いな。
    サービスの良い航空会社は群を抜いて日本のJALとANAだな
    トルコ航空やシンガポール航空も良いほうだなー。
    エミレーツはサービス良いって言われるけどそこまででも無い印象。
    悪かったのはエジプト航空と中華系だな。アメリカ系も微妙。

  22. ばななんななしさん より:

    >21 エミレーツとかアブダビはCAの帽子がお洒落w
    あとべトナム航空ももう乗りたくないな。サービスはまあまあだけど、他と比べても断然にシートピッチが狭い。格安の高速バス並みの狭さ。あれに6時間はキツイw

  23. ばななんななしさん より:

    格安航空会社がやっぱりサービス落ちるよ。安いから我慢出来るけど。

  24. ばななんななしさん より:

    アメリカンの機内食、良くなったのかなぁ

  25. ばななんななしさん より:

    海外旅行に行く時日本の航空会社で行った事ないな。
    少し安いのを選んじゃう。どうせ寝てる時間がほとんどだからどこでも良いや。
    中韓は除くだけど。

  26. ばななんななしさん より:

    ※19
    ANA良く使ってるけど、高慢に感じた事は一度もないよ。見ていてチームワークの良さをすごく感じる。仕事楽しそうだから、客として乗っているこちらもいい気分にさせてくれる。
    JALに乗った時も高慢さは感じなかったけど、何となく普通な感じ。

  27. ばななんななしさん より:

    能登半島行きの飛行機に乗った時、トイレ行こうと通路でCAと鉢合わせになったらCAにどけって言われた事あるわw
    安いと客に暴言吐いてもOKなんだねw

  28. ばななんななしさん より:

    人生で航空機を利用したのはC-1輸送機の貨物デッキくらいだ。
    みんな贅沢なんだよ。

  29. ばななんななしさん より:

    一度でいいからフーターズ・エア乗ってみたかった

  30. ばななんななしさん より:

    一度大韓航空に乗ったときに出てきた機内食の唐辛子のピクルスの味が未だに忘れられず探してるんだがどこのメーカーなのか

  31. ばななんななしさん より:

    ※30
    売り込みたいなら売り込みたいって言えばいいのに(笑)

  32. ばななんななしさん より:

    シンガポール航空が良かったなぁ

  33. ばななんななしさん より:

    何カ国か行ったけどシンガポール航空の乗務員のナチュラルな優しさが好きだなぁ
    日本は作り笑顔してるのが分かっちゃう

  34. ばななんななしさん より:

    頭の下げ方とか、一つ一つが優雅というかあれは指導受けてるんだろう日本は。
    向こうじゃそういうのねえなあ。パブのよく働くウェイトレスみたいな感じ。

  35. ばななんななしさん より:

    基本的にはタイ航空が好きやなー。何度も乗ってるけど、いつ乗ってもCAが親切やし。
    子供が赤ちゃんやった時はCAさん達が交代でダッコしてくれた!
    JALとANAは子供の頃から結構乗ってるけど、日本人やからか普通な感じ。子供の頃はJALの方が好きやったけど、マイレージの関係で20年ぐらい前からANAの方が好きになった!
    大韓航空とアシアナは、昔に比べたらCAが愛想よくなったけど、ドリンク頼んでから持って来るまでの時間が長いし、忘れてる事もあるw大韓航空は色んな所に飛んでて便利やし、マイレージも貯めやすくて良い!
    朝の機内食に辛ラーメンとレンヂでチンのごはん出してくるけどねw
    チャイナエアライン、エアーチャイナ、エバー航空、中国東方航空とかフィンエアーとかも何回か乗ったけど、中華系の航空会社の機内食は比較的美味しいと思う。
    フィンエアーは子供に塗り絵くれた事ぐらいしか覚えてないw

  36. ばななんななしさん より:

    ハワイ往復するのにデルタ利用したけど、ババアばっかでガッカリした。
    タイ航空がなかなかよかったよ
    美人揃いだし、制服がタイらしくて素晴らしい

  37. ばななんななしさん より:

    移動中は映画観るからJALかANA

  38. ばななんななしさん より:

    コーヒーとコーラは嫌がらせかというぐらい間違えられるらしい

  39. ばななんななしさん より:

    ※30
    ああ、里帰りですか
    祖国に売ってるんじゃないんでしょうかねえ

  40. ばななんななしさん より:

    昔の事だけど、アリタリア。
    国内線で離陸から着陸までコックピットに入れて貰った。
    フリーダム卓www

  41. ばななんななしさん より:

    シンガポール航空のアテンダントさんはプロポーションは本当に素晴らしい。同性でも見惚れる程。だけど顔面は。。まあアジアン女性フェチの非アジア人男性にとってはたまらないでしょうけどね。

  42. ばななんななしさん より:

    >>飛行機には乗ったことがないから、どうでもいい。
    どこの国でもどこの人種でもいるんだな
    どうでもいいことを書き込むどうでもいいやつ
    分からないことを黙っていられないのかねぇ
    無知をひけらかして面白いのか理解できない

  43. ばななんななしさん より:

    ロゴマークのダササwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  44. ばななんななしさん より:

    >コーヒーだと思い込んで実際はコーラだったら噴き出しても可笑しくないよ
    >俺も麦茶だと思い込んでめんつゆ飲んだ時噴き出したし
    そうそう、私もめんつゆだと思い込んで麦茶飲んだ時噴き出したし

  45. ばななんななしさん より:

    日本のCAはバブル期についた変な高慢イメージがいまだに抜けないな
    実際は短期契約社員で大変なんだろうが

  46. ばななんななしさん より:

    綺麗なのは当然として、
    メニューのカタカナ発音くらい知っておいてくれたら次からそこを使うかもw

  47. ばななんななしさん より:

    こないだ、久々にJALのファースト乗ったけど、
    昔と違ってベテランCAみたいのがいなかった。
    自分が歳を取ったのから、そう思えただけかな。

  48. ばななんななしさん より:

     米45 そう思ってはいましたが、いい子もいると知った今日この頃。年をとったからかな??バブルの頃はほんとに頭に来たこともありますが、あの頃はジャリだったから相手にしたくなかったんでしょうとも。

  49. ばななんなんななしさん より:

    出身大学の教授の話だが
    学生と海外研修に行くのに手配を学生に頼んだら大韓航空だった。
    少人数だし値段も少ししか変わらないならと日本の会社にわざわざ変えさせた、
    その大韓航空はあのテロで墜落したそうだ・・・

  50. ばななんななしさん より:

    ※43
    鶴丸がダサいと言ってる感性が無い奴には理解出来ないと思うけど、
    日本のフラッグシップにあれほどピッタリなデザインは無い。
    鶴丸を廃止してた時期に文字ベースのロゴがあったけど、あれは退屈と言うか
    視認性やメッセージ性も伝わりにくく、何となく80年代半ばから90年代初めの
    流行りを取り入れてただけで、デザインとしてはどうも微妙で、
    惜しまれるほど人気のあった鶴丸ロゴを、わざわざ変えた意味が分からなかった。