外国人「これは本当に賢い!」 日本の街中で見られるポイ捨てなどを防止するとある工夫に海外が驚き!


街中で設置されている「赤い鳥居」、実はゴミの不法投棄防止や立ち小便防止の意味も込めて設置されているみたいですね。
たしかになんとなくバチが当たる気がして、悪いことはできなくなってしまいます。
海外メディアがこの鳥居について紹介していましたので、まとめてみました。


【ごみ対策】「赤い鳥居」が、ゴミのポイ捨てや不法投棄をなくすアイテムとして注目されてるらしい

「赤い鳥居」といえば、一般的には特定の宗教を連想するアイテムですが、最近では宗教とは関係のない側面でも注目され始めています。ゴミのポイ捨てや不法投棄をなくすアイテムとして注目されてるらしい「赤い鳥居」についてまとめてみました。
以下、全文はこちら





■海外の反応

・実際にこれを日本で見たことがあるが、何なのか気になっていたんだ。
・立ちション防止ってこと?
・これは正しいな!神は素晴らしい物だから汚せない。
・面白いね。ヒンドゥー教の神を使って、インドでも似たようなことをやってるよ。
・これはいいアイディアだ。これなら上手くいきそうじゃないか!
・↑インドの立ち小便対策で、まったく同じことを言おうとした。この方法は上手くいってるよね?あと記事の小さい鳥居が可愛らしくて大好き!
・海外で言ったら、十字架をおいてるようなものかな?
・真夜中に鳥居の存在に気づかない酔っ払いとかはいるだろうな~。
・神道のシンボルを置いて、迷惑行為を防止するなんて素晴らしいアイデアじゃない!レストラン、居酒屋、喫茶店、歩道橋などでやりまくれば、タバコやゴミのポイ捨てがなくなるわね!とても興味深かったわ。
・歴史ある宗教的なシンボルを使った新しい使い方。いいね!
・↑そんな感じだね。キリスト教徒に対しては十字架になるんじゃないかな。地面に置くとなるととても興味深いことになりそうだが・・。
・これは本当に賢い!
・これは素晴らしいね。でも酔っ払ったサラリーマンが相手だと全く気にしないでやられそうだけど。
・大阪で見たことがあるんだけど、一体何のために置かれていたのか不思議に思っていた。教えてくれてありがとう!
source source source source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    実際効くんだろうか。

  2. ばななんななしさん より:

    これ見て思い出したのは「見てるぞ」のポスター

  3. ばななんななしさん より:

    こういう話題って、必ずファンタジーなアタマのやつが沢山わくよな。
    知ったかぶりしてその実何一つ知らない。

  4. ばななんななしさん より:

    ぬーべーで見たような気がする

  5. ばななんななしさん より:

    内面に訴えてくるものは自発的な行動を促すから効果としてとても有効ですね

  6. ばななんななしさん より:

    神社に油まかれる事件
    犯人が外国人ってわかったら
    報道がぱったりやんでうわーとオモタ

  7. ばななんななしさん より:

    そうかがっかりの信者は喜んで鳥居に汚物を出したり吐いたりするから鳥居の効果は無い
    奴らが多く生息してるエリアでは鳥居の代わりにそうかの三色旗を汚される場所に貼ると良い

  8. ばななんななしさん より:

    おしっこにも神様がいるんじゃね?

  9. ばななんななしさん より:

    神の通り道である鳥居をそこら中にばら撒くのか、しかもゴミ対策でやるとか。
    これから先、神頼みしても聞いちゃくれなくなると思うぞ?

  10. ばななんななしさん より:

    神は見ているってキリスト系の看板もあるけどあれも同じ物なのか?

  11. ばななんななしさん より:

    立ちションされ困ってる壁に
    スプレー塗料で赤黄青3色のタテ線を吹き付けるだけで被害が減るなら楽でよい

  12. ばななんななしさん より:

    白いペンキで「母」とか書いといても効果ありそう

  13. ばななんななしさん より:

    偶像崇拝禁止のイスラム圏ではどうしてるんだろ?

  14. ばななんななしさん より:

    >これはいいアイディアだ。これなら上手くいきそうじゃないか!
    いくわけないだろ。
    根底に八百万の神という宗教観があって、もともと穢れ嫌いな国民性があるからうまくゆく。
    それが証拠に見てみろ。
    チョーセンは日本統治から離れたとたんゴミだらけ。
    在恥ョンが多い大阪もゴミだらけだ。

  15. ばななんななしさん より:

    名古屋はゴミ人間だらけ

  16. ばななんななしさん より:

    自分もなんか気が引けるなぁ
    ハサミの絵を貼ったら効果あったって聞いたしそっちの方がいいなぁ

  17. ばななんななしさん より:

    そういや昔、近所に不法投棄が多いから安物のお地蔵さんを置いたら不法投棄が無くなったみたいな話もあったよな
    その後は、近所の人達がお供え物したり、お年寄りたちが毎日掃除したりと、お社も建てられて本格的にお祀りされるようになったとか

  18. ばななんななしさん より:

    現世利益的な、効用、道具としてのみ鳥居の形象を利用するのは、なんだかあざとい、厭らしい感じがして好まない。もちろんいくらでも見かけたことはあるが、しっかりした家でやってるとこを見たことはない。

  19. ばななんななしさん より:

    神さまというのは、そちらへ向かって姿勢を正して敬意を払うべきものであり、こちらに都合よく利用させてもらうなどというのは本来のありようではない。