外国人「これは日本でしか上手く行かないな」 誠実だからできる!?日本で始まったとあるサービスに海外が驚き!


Dydoが大阪で試験的に始めた「傘の無償レンタルサービス」に対する海外の反応を紹介。
果たして上手くいくんでしょうかねぇ・・。


飲料自販機で傘を無償レンタル、ダイドードリンコが試験的にサービス。

ダイドードリンコは10月21日から、自動販売機を活用した、急な雨などの際に「傘を無償で貸し出しする」サービスを試験的に開始した。
これは地域社会貢献活動として、ダイドービバレッジサービス・なにわ営業所(大阪市西区)が管理する60台の自動販売機で試験的に始めたもの。発案は同営業所の社員で、日頃から同社の自動販売機を利用している地域の人たちに、飲料の提供以外の形で貢献したいとの思いを体現した取組みだという。
具体的には、60台の自動販売機にレンタルアンブレラBOXを設置。急な雨などの際には、BOX内の傘を無償で貸し出す。利用者には後日、同じ自動販売機のBOXに返却してもらうという流れだ。
以下、全文はこちら



■海外の反応
・日本の自販機産業の競争ってこんな狂ったように激化してるのかよ!?
・まだこの自販機は見かけてないんだが、サービスを始める時期が違うんじゃないか?日本の梅雨は6月~7月だ。もし傘に会社のロゴがでかでかとデザインされてるなら、返却されるかもね。他の人からぱっと見で借りたやつだとわかるし。
・2050年にはあらゆるものが自販機で売られるようになるだろう。家具、車、ペットなどね。
・これは日本でしか上手く行かないな。
・そうだな。規律を高く重んじ、誠実な人達のみが借りた傘を返すのだろう。どこの国だかわかるよね。日本しかないって!
・俺の国なら1日と持たないだろう。
・日本だと返却される”かも”ね。アメリカじゃ”かも”なんてない。ありえないよ。
・日本だとちゃんと傘は返ってくるんだよ。あそこは資本主義だが人は誠実だからね!
・「無料」なのに「貸りる」ってところに混乱する。
・無料で貸し出し?無料ならなぜ貸りるんだ?
・利用する人達は返してくれると信頼されてるんだね。
・傘を持ってない時に雨に濡れるよりひどいことはない。(実際にはあるがここではまぁいい)。もしそんな時にこの自販機に出会えれば、無料で傘が借りられるってわけだな。
・日本じゃこういうサービスはとっても上手くいくんだろうな!
・中国在住だけど、こっちじゃありえないね。
source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    これが大規模に常識化できる社会なら、電車内への傘持ち込みが減って良いかもなぁ。

  2. ばななんななしさん より:

    サン-トリーの正体
    サン-トリーは自社公式サイトにおいて過去5度に渡って竹島を朝-鮮-名で掲載しています
    気づいた数多くの一般消費者から抗議を受けて修正、頃合いを見計らって再掲載、また抗議を受けて修正、また掲載の繰り返し
    一企業としての単なる間違いではなく日本へ対して悪意を持つ反-日-企業へと成り下がりました
    この会社の販売する酒類に朝-鮮-酒が多数含まれる事からも同社の実態がうかがい知れます
    同社は酒類だけでなく飲料水や清涼飲料水などの開発、販売も幅広く手掛けております
    『絶対に買うな』とは申しませんが、サン-トリーの清涼飲料水等を購入する子供からお年寄りまでが朝-鮮への資金提供へと加担してしまう事になり、実際望ましい事ではありません
    朝-鮮は日本固有の領土である竹島を不法占拠し、東日本大震災では犠牲者を嘲笑う数々のツイートや横断幕の掲揚、世界各国に歴史や文化の捏造をバラ撒き、現在も配置され続けている売-春-婦像
    これらへの資金提供を光栄だと思える方なら気兼ねする事なく同社製品を存分にご購入ください

  3. ばななんななしさん より:

    サン-トリー自販機のゴミ箱
    サン-トリーの自販機は他社に比べて空き缶用ゴミ箱の設置率が低すぎる
    調べてみたら朝-鮮寄りな思想の企業だと知って合点がいった
    他社と違って売るだけ売ればゴミの事までは考えないんだね

  4. ばななんななしさん より:

    いくつかコメにもあるように、傘にでかでかと企業名と「どこどこの自販機レンタル用」って書いておけばなんとかなる気もする

  5. ばななんななしさん より:

    サン-トリー「伊-右-衛-門」について
    反-日サン-トリーが販売するペット茶「伊-右-衛-門」
    最近は品質の不安定さを「季節によって味が変わる」とごまかし始めたようです。
    (ちなみに「伊-右-衛-門」という商品名には「イ工口ーモンキー」という日本人を嘲-笑う意味も含まれてます。)

  6. ばななんななしさん より:

    ※36
    レンタル傘記載じゃなくていっそダイドードリンコの飲料の宣伝イラストでよくね?
    あまり派手なのは恥ずかしいが色は黒で飲料のイラスト入りとか
    ついでに宣伝してもらえばいいじゃん
    てか本来は駅でやってほしいよねこれ
    毎回毎回大量の傘忘れがあり引き取り期限が切れたものが大量にある
    テレビで見たのは中身の見えないBOXにして質屋に売るみたいだけど傘は外れ扱いで処分するのにも金かかるから困ってるらしい

  7. ばななんななしさん より:

    ただえさえ、コンビニのビニール傘を平気で盗む馬鹿がたくさんいるのに、傘を返すわけないだろwww
    ちなみに、最近雨の日コンビにで、俺の傘を盗んだアホ大学生をボコった
    警察に突き出すつもりだったけど、あまりにも泣くもんでやめた。
    初めから泣くぐらいなら、傘盗むんじゃねぇよアホ

  8. ばななんななしさん より:

    傘の盗難だけでいえば世界でもトップクラスの犯罪率だと思われ….

  9. ばななんななしさん より:

    放置傘のリサイクルとして、自販機に傘置き場を設置するのはいいかもね
    壊れた傘入れる奴もいそうだけど

  10. ばななんななしさん より:

    三越の傘は3本ぐらいたまったら返してるけど

  11. ばななんななしさん より:

    #2
    俺は1ではないけど、
    傘を“かさ”なければ。

  12. ばななんななしさん より:

    英語のレンタルは有償の貸出なんだよ
    英訳したヤツがアホ

  13. ばななんななしさん より:

    >60
    ためんなよwww

  14. ばななんななしさん より:

    「いつもきれいにつかってくれてありがとう」とか書いといたら?
    てか、返さない奴は何やったって返さないだろ

  15. ばななんななしさん より:

    発信機つけて実験しようぜw

  16. ばななんななしさん より:

    ※8
    そりゃ、ダイドーが思いっきりバカだからさ。
    レンタルという英語は金を受け取って借りる賃借行為のこと。レントが動詞。
    無料での借りる行為はボロウ(borrow)だ。
    「レンタル=無料じゃない貸し借り」なので、無料を明確に打ち消している単語だと考えたほうがいい。
    日本で使う外来語としても、こんな間違いはやっちゃいけない。

  17. ばななんななしさん より:

    そもそも外国のひと傘ささないよね。 なんでくいつくの?

  18. ばななんななしさん より:

    日本でも傘と自転車の盗難は多いから無理だろ

  19. ばななんななしさん より:

    日本でも上手くいかねーよこんなの

  20. ばななんななしさん より:

    日本での傘と自転車の盗難の多さは、海外でも知られてきているよ

  21. ばななんななしさん より:

    大阪じゃあ無理だな。

  22. ばななんななしさん より:

    売ってくれた方がありがたい。
    そもそも地元民じゃないと返すのも大変だろうし、旅行先では使えないな。

  23. ばななんななしさん より:

    一日?
    設置し終えたスタッフが帰り際に車の窓からチラっと見た時には無いだろ。

  24. ばななんななしさん より:

    まあちゃんと戻すと仮定してだが、たとえばコンビニに置き忘れた場合なんかどうすんだろうか、店員が戻すのかな
    なんかあっちこっちに放置されてそう
    ただ、どこかの商店街だかで傘無料貸し出しやっててわりとうまくいってるらしいんだよな、さてどうなるかな

  25. ばななんななしさん より:

    むしろ試みが失敗した際に日本のイメージを落とす
    キャンペーンにしかならないような。

  26. ばななんななしさん より:

    中国人がガサッと持って行って本国に運んで売る

  27. ばななんななしさん より:

    バカッターが釣れるに1票。

  28. ばななんななしさん より:

    大阪でも西成区だと二日かからずに全部消えるな

  29. ばななんななしさん より:

    元の場所に返すってけっこうめんどいよね

  30. ばななんななしさん より:

    駅に善意の傘あるけど…。

  31. ばななんななしさん より:

    >サービスを始める時期が違うんじゃないか?日本の梅雨は6月~7月だ。
    日本の梅雨に「傘がない」は、ちょっと同情出来ない間抜けなんだ・・・

  32. ばななんななしさん より:

    ゆくゆくは、傘は駅や公共の場所・商店の店先などの何処でも借りられて何処でも返せるようになれば、私物の傘って邪魔くさいねってなって、忘れ物や壊れた傘の放置なんかが減ってエコなんじゃないかな。

  33. ばななんななしさん より:

    ※21
    お前は何を言っているんだ?

  34. ばななんななしさん より:

    会社のロゴプリントはありかもね。
    広告のやつあるから、それやると宣伝目的でいい印象ない気がしたけど
    たしかに借り物ってわかるから、返すかもな

  35. ばななんななしさん より:

    傘はなぁ
    日本でもぱくられます

  36. ばななんななしさん より:

    ※2
    ではここいらで小話を一つ・・・
    ヘビがカエルに傘を借りようと思い言いました
    ヘビ「蛙君、傘を貸しておくれよ」
    カエル「君は借りる必要ないだろ。君の目を見てごらん」
    ドッ!www

  37. ばななんななしさん より:

    駅前のレンタル自転車を業者が盗んで北朝鮮に売ってたってニュースを見た事があるな。日本だからって信頼はできない。

  38. ばななんななしさん より:

    このシステムは失敗するだろうな

  39. ばななんななしさん より:

    外国、シエルブールの雨傘、日本、「傘が無い」by井上揚水」
    確かに突然の雨には困るが国が豊かになればこんなサービスは当然に思えるが
    甘んじてばかりでは素養の低さを否めないね。

  40. ばななんななしさん より:

    レンタルとは書いてないけど、
    コンビニの傘立てでも事実上運営されているシステムだよね

  41. ばななんななしさん より:

    いやいや、大阪ではありえないが

  42. ばななんななしさん より:

    傘って壊れるんだよねえ

  43. ばななんななしさん より:

    大阪でどれだけこの無料サービスが維持できるかなあ。

  44. ばななんななしさん より:

    無料傘貸しは無数にあったがことごとく失敗してるw

  45. ばななんななしさん より:

    混雑時に並ぶのと同様利便性を考えれば、このシステムはかなりいけるはずなんだけどね。
    傘なんて自分の家に何本もあってもしようがないものだし、返って邪魔になる。
    ただ、傘と販売する関係の仕事の人はあんまり面白くないかもしれないけど。

  46. ばななんななしさん より:

    日本でも上手くいかないと思うなぁ

  47. ばななんななしさん より:

    絶対無理

  48. ばななんななしさん より:

    このロゴ付なら返却する人多いと思うけどな
    ずっと持ってたら「あいつパクったんだな」って周囲に見られるから
    人の目気にして返しそう
    無神経なジジババとかDQNは知らないけど

  49. ばななんななしさん より:

    派手なロゴ入れても用が済めばその辺にポイじゃないか?
    寧ろ返却場所を日本中至る所に設置する方がいいんじゃない
    例えば全メーカー全ての自販機に併設とか

  50. ばななんななしさん より:

    ※61・86
    ※2だけど笑い過ぎて死に掛けました・・・