外国人「日本で暮らしているときに見つけた、意外な出費を教えてください」


日本に住む予定の外国人の方からの質問。
意外な出費って海外から来た人だとかなりありそうですね。
私は連邦職員として日本で勤務する予定で、アパートを借りているところで、火災保険や保証金、メンテナンス料などがかかることは知っています。ですが、あなた達が日本で暮らした時に見つけたアメリカでは一般的ではない出費はどんなものがありますか?文化の違いなどで予想していなかった出費、自転車の駐車代など、色々教えてください。自分にとって良いことは、車は持たずに歩いて出勤するのでそれ系の費用はかからないことですね。


■海外の反応

・どこの国から日本に来たかで変わってくるよね。水道代を払わないといけないのには驚くのでは?僕はカナダから来たから当時はとてもビックリしたよ。
※カナダでは家賃の段階で既に水道代が含まれてる所が多いみたいですね。
・↑驚いたのは水道代がとっても高かったことだ。
・↑アメリカでも水道代は払う必要があるよ。
・↑水道代や他諸々の料金が家賃に含まれてるアパートもあるんだよ。実際俺が住んでたところは水道代は家賃に含まれていたから、水道代のみの請求書がくることはなかった。
・お土産代、飲み会代、結婚式のお祝い、その他ギフトなどなど。
・結婚式のご祝儀はアメリカの平均よりもとっても高いよねぇ。
・市民税。このお金によって道が清潔に保たれたり、街の安全性が高まる。
・自転車の駐車代だな。あとはATMでお金を引き出すときに手数料が取られる。平日はかからないんだけど、週末に引き出そうとするとかかる、など。町内会の会費なども数百円かかるよ。あと子供がいるなら更に色々お金がかかる機会が増える。
・↑いいことを教えてあげよう。もしゆうちょの口座があるなら、彼らのATMを使ってお金を引き出す場合、手数料は一切とられないよ。
・町内会って自分の家を持ってる場合だけじゃないの?日本のアパートに住んでいた頃、請求された記憶がないんだが。でも家を購入したら払うようになったな。
・NHKの受信料・・・彼らから逃れることはできない。
・↑なんで逃れられないのさ?
・↑TV持ってないんだったら、払う必要はないだろう。簡単に逃れられるよ。それとも彼らはルールを変えてTVを持ってないのに払わそうとしてくるとでもいうのか?
・日本の「敷金・礼金」ってスレ主は知ってる?
・粗大ゴミだな。普通の家庭で出る生活ゴミとかじゃないよ。もっと大きくて、処分したいやつだ。回収して処分してくれる業者に500円~5000円払わないといけない。
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    管母天

  2. ばななんななしさん より:

    確かに海外だと電気・水道・ガスなどの光熱費全て込みの物件も多いよね
    ただ、それでも使い放題ということではなく、月ごとの使用上限が決められてて、それを超えて使用すると結構な額のエクストラチャージが請求されることになるけど
    特に、毎日バスタブで入浴する習慣のある日本人の場合は、水道代のエクストラチャージ払ってる人も多いはず

  3. ばななんななしさん より:

    AA見に来た

  4. ばななんななしさん より:

    ※2
    イギリスはタンクにお湯貯めて使うヤツだから、チャージしてもタンクにお湯が無かったら冷水がザーッ!です。
    真冬にバスルームで奇声を発したわ。

  5. ばななんななしさん より:

    日本の銭湯は入浴料のほかにサービス料がかかるよ(にっこり)

  6. ばななんななしさん より:

    TPP関連で何かと話題の国民健康保険で医療費が無料のカナダから来たフランス系カナダ人が日本の医療費は高すぎると言ってたけど、山歩きで漆に被れて皮膚科に行ってからは日本の医療は素晴らしいと言うようになった。
    カナダの場合だと整形外科医や皮膚科医や歯科医の成り手が少なくて、命に係わるような緊急の治療が必要な時以外だと予約してから数ヶ月先から一年先にならないと初診すら受けられないんだそうだ。
    日本では認可されない強い鎮痛剤が診断書無しで買えたり、マリファナやモルヒネを合法化しようという運動が起きてるのも虫歯の痛みに数ヶ月から一年間ほど耐えないと治療してもらえないからなんだそうだw

  7. ばななんななしさん より:

    ※5
    ヨーロッパなら20%以上の消費税と13%ほどのサービス料がかかることになるよw

  8. ばななんななしさん より:

    そういや最近は外国人家庭も増えてるけど外国人は町内会には入らないってのがニュースなってたな。もちろん入らなければ支払義務もないけど日本は集団意識が強い国だからそれだけで弾かれる。ゴミだって出すなとは言えないけど入ってないと入ってないくせにみたいに見られる。でも外国人って強いよね。そんなのお構い無しだしすごいやつは分別や何のゴミの日かなんて関係なく好き勝手捨てる
    まぁ日本人が入らないのと外国人が入らないとじゃ周りの見方も違うだろうが馴染みたい受け入れられたいなら外国人でも入るべきだな。そこんとこ外国人は理解しといたほうがいい

  9. ばななんななしさん より:

    ジュンク堂渋谷店「安倍と闘います!」 ジュンク堂本部「知らんがな」 → アカウント削除し逃亡

  10. ばななんななしさん より:

    AAのオチが秀逸(笑)
    更新料が三万とか、優しいねぇ。
    引っ越し先で隣近所(アパートなら上下と左右の部屋+大家さん)へのご挨拶用の粗品とか、用意した方が良いかも。
    アメリカのお菓子とか、日本で買えないものだと嬉しい。
    あと日本にはチップの文化は無いけど、引っ越し業者さんには、引っ越し当日に+αの礼金を渡してる。
    『少ないですけど皆さんのお茶でも買ってください』って。これは個人や地域で違うだろうけど。

  11. ばななんななしさん より:

    有料更新制だったんか…
    さておきやっぱ冠婚葬祭か。悪しき慣例だという風潮にならないもんかな。あと日本の駐車料金て微妙に高くないか?

  12. ばななんななしさん より:

    年3万円の友達料は安いな、紹介して欲しい

  13. ばななんななしさん より:

    職場にお土産持ってくのってアメリカにはあるのかな?
    職場でお土産配るって文化がないなら、初日に持ってくと良いと思うよー。

  14. ばななんななしさん より:

    ※5
    特殊な銭湯ですね。

  15. ばななんななしさん より:

    メンマ代かな

  16. ばななんななしさん より:

    ※5
    入浴料35,000円とか払って頭洗って湯船で充分に温まって、
    コーヒー牛乳飲んで鶯谷まで送って貰うのが玄人なんですね。

  17. ばななんななしさん より:

    ノートンもびっくりだな

  18. ばななんななしさん より:

    ご祝儀の相場はやっぱ高すぎ
    離婚したら返せよ
    あと、厄年のお祓い料
    ブッダがそんなこと説いたか?
    寺が儲けるためにやってるだけじゃねえか

  19. ばななんななしさん より:

    レオパレスってぼったくりだよな

  20. ばななんななしさん より:

    みかじめ料

  21. ばななんななしさん より:

    母が町内会で揉めて脱会したら、ゴミ出しするなら会費払えと脅しに来たので
    市に問い合わせたら
    「ゴミは市が収集しているもので町内会は関係ないので安心してゴミ出ししてください」
    とのことで町内会とは決別したわ

  22. ばななんななしさん より:

    >それとも彼らはルールを変えてTVを持ってないのに払わそうとしてくるとでもいうのか?
    そう。
    「携帯持ってるでしょ? 携帯にワンセグ付いでしょ?」とか「パソコンでテレビ見るでしょ?」とか、「地上波見てなくてもBS見てるでしょ?」とか、とにかく勝手に想像して口座引落の書類に書かそうとする。
    自分の名前は苗字だけでフルネームは記載せず、聞いても教えてくれないくせに、こちらはフルネームと電話番号・住所など総べて書かされる。
    これで本当に引き落とされるのか、それとも詐欺なのか、名前も明かさないので全くわからない。

  23. ばななんななしさん より:

    そこはやらない夫も すマネー!って言わないと

  24. ばななんななしさん より:

    ※18
    厄年のお祓いって普通神社でやると思う…
    そして別に強制ではないんだからやりたくなきゃやらないでいいのよ?
    厄払いしたって不幸に見舞われることもあるし

  25. ばななんななしさん より:

    ※22
    そうなんだよな
    これ、元のコメントは冗談のつもりだったんだろうけど・・・

  26. ばななんななしさん より:

    ※21
    確かに収集は町内会がやってる訳ではないが、
    ゴミミステーションの管理清掃とか町内会でやってることも多いしな。
    自分の地域では、ゴミ出しルール守らないのは町内会に入っていない人が多い。

  27. ばななんななしさん より:

    アンテナが付いてる家ならNHKを受信できるんだからTVが有ろうが無かろうが契約の義務があるという暴論を聞いたことがある。

  28. ばななんななしさん より:

    関東の方が町内会強制とか煩いよね…、東北のある県出身だけど町内会加入率低いし、子ども会とかも入らない家庭もある、実家も途中で両方止めたけど何も言われない、旦那実家の方は過疎化が進んでるからか、家の前にゴミ出し広報は郵便局が配達で
    子ども関連のイベントは学校でって感じ
    他にも色々あったけど、子ども会とかは入りたい人が入るイメージだったよ。

  29. ばななんななしさん より:

    >>28
    煩わしいよね。町内会や自治会、PTAの強制入会は違法なんだけどね。日本は実質法治国家じゃないから放置されてるね。

  30. ばななんななしさん より:

    自転車の駐車代は高い。1日ー50円が妥当。ATM手数料が休日有料ってのは詐欺だな。電気代でせいぜい1回10円だ。

  31. ばななんななしさん より:

    ※18
    君は色々勘違いしてないか。

  32. ばななんななしさん より:

    友達契約1年間3万円なら安いよね(笑)
    と思ったけど、自分にとって有益な友達じゃなかったら割高かも~
    知識が豊富な人・面白い趣味を持ってる人・たくさん旅行したことがある人となら、友達契約3万円でも良いな(笑)

  33. ばななんななしさん より:

    消防団入れよ馬鹿外人

  34. ばななんななしさん より:

    >>33バカ日本人日本語で書き込めよ…

  35. ばななんななしさん より:

    33
    消防団に馬鹿害・人はいったらヤベェーだろwww
    役立たないどころか火事場泥棒とかさ~www

  36. ばななんななしさん より:

    受信料に関しては日本人からしても意外なチンピラ対応

  37. ばななんななしさん より:

    水道代がたけーなんて言う
    貧乏外人は住むんじゃねえよ

  38. ばななんななしさん より:

    なんか、AA面白かったけど、友達期間終了って、、、
    やらない夫はお金がなきゃやる夫とはつるみたくないって事だよね、、、
    なんか、切ない、、、

  39. ばななんななしさん より:

    更新料払うのかなw
    やらない夫は商売上手ね

  40. ばななんななしさん より:

    水道代は節水シャワーヘッドにすれば節約出来るね。さらにガス代も節約。

  41. ばななんななしさん より:

    おう、フレンドフィーやめーやwww

  42. ばななんななしさん より:

    そうだよなぁ、俺も常々なんで友達付き合いしてるんだろうって不思議に思ってたんだよ、やっぱり契約しないとやってらんねーよなぁ。

  43. ばななんななしさん より:

    なんで区民在払ってんのに設置された駐輪場、優良なんだよ。