Dydoが大阪で試験的に始めた「傘の無償レンタルサービス」に対する海外の反応を紹介。
果たして上手くいくんでしょうかねぇ・・。

飲料自販機で傘を無償レンタル、ダイドードリンコが試験的にサービス。



ダイドードリンコは10月21日から、自動販売機を活用した、急な雨などの際に「傘を無償で貸し出しする」サービスを試験的に開始した。

これは地域社会貢献活動として、ダイドービバレッジサービス・なにわ営業所(大阪市西区)が管理する60台の自動販売機で試験的に始めたもの。発案は同営業所の社員で、日頃から同社の自動販売機を利用している地域の人たちに、飲料の提供以外の形で貢献したいとの思いを体現した取組みだという。

具体的には、60台の自動販売機にレンタルアンブレラBOXを設置。急な雨などの際には、BOX内の傘を無償で貸し出す。利用者には後日、同じ自動販売機のBOXに返却してもらうという流れだ。

以下、全文はこちら









■海外の反応

・日本の自販機産業の競争ってこんな狂ったように激化してるのかよ!?



・まだこの自販機は見かけてないんだが、サービスを始める時期が違うんじゃないか?日本の梅雨は6月~7月だ。もし傘に会社のロゴがでかでかとデザインされてるなら、返却されるかもね。他の人からぱっと見で借りたやつだとわかるし。



・2050年にはあらゆるものが自販機で売られるようになるだろう。家具、車、ペットなどね。



・これは日本でしか上手く行かないな。



・そうだな。規律を高く重んじ、誠実な人達のみが借りた傘を返すのだろう。どこの国だかわかるよね。日本しかないって!



・俺の国なら1日と持たないだろう。



・日本だと返却される"かも"ね。アメリカじゃ"かも"なんてない。ありえないよ。



・日本だとちゃんと傘は返ってくるんだよ。あそこは資本主義だが人は誠実だからね!



・「無料」なのに「貸りる」ってところに混乱する。



・無料で貸し出し?無料ならなぜ貸りるんだ?



・利用する人達は返してくれると信頼されてるんだね。



・傘を持ってない時に雨に濡れるよりひどいことはない。(実際にはあるがここではまぁいい)。もしそんな時にこの自販機に出会えれば、無料で傘が借りられるってわけだな。



・日本じゃこういうサービスはとっても上手くいくんだろうな!



・中国在住だけど、こっちじゃありえないね。

source source source






















コメント一覧

    • 37. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 10:16
    • 無料ってのは
      お貸ししますが代価は頂きませんよ!かわりにあなたの良心をお預かりします
      って事。
      借りパクばかりしているとそれだけ自分の良心が減るって事だ。
    • 38. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 10:20
    • >19
      100円返ってくるんじゃダメだ。テキトーな棒突っ込んで100円盗んでくやつが(ry
      普通に百円ショップの傘を100円程度で売ればいい
    • 39. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 10:35
    • >38
      今はICタグとかあるから大丈夫だと思うよ
      設備代が掛かるから現実的では無いけど
    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 10:35
    • 絶対盗まれるよ
      糞食い日本人の民度を見るとね
    • 41. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 10:36
    • 日本だと逆に傘が増えるとおもう。
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 10:41
    • 何故、レンタル料金が無料という風に考えられないんだ
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 10:47
    • 江戸時代に越後屋がおこなった番傘貸出による広告をなぞったみたいですね。
      ロゴ入りなので盗難は少ないと期待します。
    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:05
    • 同じ場所に返しに行かなきゃならないってところで面倒になって、玄関に置きっぱなしになるビジョンが見えますぞ。
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:14
    • 試される民度、大阪府。
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:21
    • ドリンク自販機に付随した傘の自販機にした方が儲かるし
      誰にとっても悪い気はしない良い商売なのに(´・ω・`)
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:26
    • ダイドーか。
      当たりが出たらもう一本貸し出してくれるだろうな。
    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:32
    • 中華とか下鮮の観光客が「戦利品」として持ち帰るだろこれ。
      連中はタダなら犬の糞でも奪い合う。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:32
    • 図書館でやってる
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:36
    • 嫌がらせ目的で傘にライターで穴開けたりする馬鹿が出てくるだろうね
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:37
    • これが大規模に常識化できる社会なら、電車内への傘持ち込みが減って良いかもなぁ。
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:38
    • サン-トリーの正体

      サン-トリーは自社公式サイトにおいて過去5度に渡って竹島を朝-鮮-名で掲載しています
      気づいた数多くの一般消費者から抗議を受けて修正、頃合いを見計らって再掲載、また抗議を受けて修正、また掲載の繰り返し
      一企業としての単なる間違いではなく日本へ対して悪意を持つ反-日-企業へと成り下がりました
      この会社の販売する酒類に朝-鮮-酒が多数含まれる事からも同社の実態がうかがい知れます
      同社は酒類だけでなく飲料水や清涼飲料水などの開発、販売も幅広く手掛けております
      『絶対に買うな』とは申しませんが、サン-トリーの清涼飲料水等を購入する子供からお年寄りまでが朝-鮮への資金提供へと加担してしまう事になり、実際望ましい事ではありません
      朝-鮮は日本固有の領土である竹島を不法占拠し、東日本大震災では犠牲者を嘲笑う数々のツイートや横断幕の掲揚、世界各国に歴史や文化の捏造をバラ撒き、現在も配置され続けている売-春-婦像
      これらへの資金提供を光栄だと思える方なら気兼ねする事なく同社製品を存分にご購入ください
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:39
    • サン-トリー自販機のゴミ箱

      サン-トリーの自販機は他社に比べて空き缶用ゴミ箱の設置率が低すぎる
      調べてみたら朝-鮮寄りな思想の企業だと知って合点がいった
      他社と違って売るだけ売ればゴミの事までは考えないんだね
    • 54. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:39
    • いくつかコメにもあるように、傘にでかでかと企業名と「どこどこの自販機レンタル用」って書いておけばなんとかなる気もする
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:41
    • サン-トリー「伊-右-衛-門」について

      反-日サン-トリーが販売するペット茶「伊-右-衛-門」
      最近は品質の不安定さを「季節によって味が変わる」とごまかし始めたようです。
      (ちなみに「伊-右-衛-門」という商品名には「イ工口ーモンキー」という日本人を嘲-笑う意味も含まれてます。)
    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 11:45
    • ※36
      レンタル傘記載じゃなくていっそダイドードリンコの飲料の宣伝イラストでよくね?
      あまり派手なのは恥ずかしいが色は黒で飲料のイラスト入りとか
      ついでに宣伝してもらえばいいじゃん

      てか本来は駅でやってほしいよねこれ
      毎回毎回大量の傘忘れがあり引き取り期限が切れたものが大量にある
      テレビで見たのは中身の見えないBOXにして質屋に売るみたいだけど傘は外れ扱いで処分するのにも金かかるから困ってるらしい
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 12:04
    • ただえさえ、コンビニのビニール傘を平気で盗む馬鹿がたくさんいるのに、傘を返すわけないだろwww

      ちなみに、最近雨の日コンビにで、俺の傘を盗んだアホ大学生をボコった
      警察に突き出すつもりだったけど、あまりにも泣くもんでやめた。
      初めから泣くぐらいなら、傘盗むんじゃねぇよアホ
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 12:04
    • 傘の盗難だけでいえば世界でもトップクラスの犯罪率だと思われ....
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 12:26
    • 放置傘のリサイクルとして、自販機に傘置き場を設置するのはいいかもね
      壊れた傘入れる奴もいそうだけど
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 12:38
    • 三越の傘は3本ぐらいたまったら返してるけど
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 12:51
    • #2

      俺は1ではないけど、

      傘を“かさ”なければ。
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 12:52
    • 英語のレンタルは有償の貸出なんだよ
      英訳したヤツがアホ
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 12:58
    • >60
      ためんなよwww
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 13:02
    • 「いつもきれいにつかってくれてありがとう」とか書いといたら?


      てか、返さない奴は何やったって返さないだろ
    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 13:04
    • 発信機つけて実験しようぜw
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 13:23
    • ※8
      そりゃ、ダイドーが思いっきりバカだからさ。
      レンタルという英語は金を受け取って借りる賃借行為のこと。レントが動詞。
      無料での借りる行為はボロウ(borrow)だ。
      「レンタル=無料じゃない貸し借り」なので、無料を明確に打ち消している単語だと考えたほうがいい。
      日本で使う外来語としても、こんな間違いはやっちゃいけない。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 13:40
    • そもそも外国のひと傘ささないよね。 なんでくいつくの?
    • 68. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 13:53
    • 日本でも傘と自転車の盗難は多いから無理だろ
    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 13:55
    • 日本でも上手くいかねーよこんなの
    • 70. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 13:56
    • 日本での傘と自転車の盗難の多さは、海外でも知られてきているよ
    • 71. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 14:15
    • 大阪じゃあ無理だな。
    • 72. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 14:16
    • 売ってくれた方がありがたい。
      そもそも地元民じゃないと返すのも大変だろうし、旅行先では使えないな。
    • 73. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 15:10
    • 一日?
      設置し終えたスタッフが帰り際に車の窓からチラっと見た時には無いだろ。
    • 74. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 15:40
    • まあちゃんと戻すと仮定してだが、たとえばコンビニに置き忘れた場合なんかどうすんだろうか、店員が戻すのかな
      なんかあっちこっちに放置されてそう

      ただ、どこかの商店街だかで傘無料貸し出しやっててわりとうまくいってるらしいんだよな、さてどうなるかな
    • 75. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 15:50
    • むしろ試みが失敗した際に日本のイメージを落とす
      キャンペーンにしかならないような。
    • 76. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 15:53
    • 中国人がガサッと持って行って本国に運んで売る
    • 77. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 16:12
    • バカッターが釣れるに1票。
    • 78. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 16:27
    • 大阪でも西成区だと二日かからずに全部消えるな
    • 79. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 16:28
    • 元の場所に返すってけっこうめんどいよね
    • 80. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 16:32
    • 駅に善意の傘あるけど…。
    • 81. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 17:27
    • >サービスを始める時期が違うんじゃないか?日本の梅雨は6月~7月だ。

      日本の梅雨に「傘がない」は、ちょっと同情出来ない間抜けなんだ・・・
    • 82. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 17:36
    • ゆくゆくは、傘は駅や公共の場所・商店の店先などの何処でも借りられて何処でも返せるようになれば、私物の傘って邪魔くさいねってなって、忘れ物や壊れた傘の放置なんかが減ってエコなんじゃないかな。
    • 83. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 18:18
    • ※21
      お前は何を言っているんだ?
    • 84. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 18:18
    • 会社のロゴプリントはありかもね。
      広告のやつあるから、それやると宣伝目的でいい印象ない気がしたけど
      たしかに借り物ってわかるから、返すかもな
    • 85. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 18:41
    • 傘はなぁ
      日本でもぱくられます
    • 86. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 19:06
    • ※2
      ではここいらで小話を一つ・・・

      ヘビがカエルに傘を借りようと思い言いました
      ヘビ「蛙君、傘を貸しておくれよ」
      カエル「君は借りる必要ないだろ。君の目を見てごらん」


      ドッ!www
    • 87. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 19:07
    • 駅前のレンタル自転車を業者が盗んで北朝鮮に売ってたってニュースを見た事があるな。日本だからって信頼はできない。
    • 88. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 19:19
    • このシステムは失敗するだろうな
    • 89. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 19:34
    • 外国、シエルブールの雨傘、日本、「傘が無い」by井上揚水」

      確かに突然の雨には困るが国が豊かになればこんなサービスは当然に思えるが
      甘んじてばかりでは素養の低さを否めないね。
    • 90. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 19:50
    • レンタルとは書いてないけど、
      コンビニの傘立てでも事実上運営されているシステムだよね
    • 91. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 20:04
    • いやいや、大阪ではありえないが
    • 92. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 20:08
    • 傘って壊れるんだよねえ
    • 93. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 20:52
    • 大阪でどれだけこの無料サービスが維持できるかなあ。
    • 94. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 21:37
    • 無料傘貸しは無数にあったがことごとく失敗してるw
    • 95. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 21:45
    • 混雑時に並ぶのと同様利便性を考えれば、このシステムはかなりいけるはずなんだけどね。
      傘なんて自分の家に何本もあってもしようがないものだし、返って邪魔になる。

      ただ、傘と販売する関係の仕事の人はあんまり面白くないかもしれないけど。
    • 96. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 22:02
    • 日本でも上手くいかないと思うなぁ
    • 97. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 22:15
    • 絶対無理
    • 98. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 22:15
    • このロゴ付なら返却する人多いと思うけどな
      ずっと持ってたら「あいつパクったんだな」って周囲に見られるから
      人の目気にして返しそう
      無神経なジジババとかDQNは知らないけど
    • 99. ばななんななしさん
    • 2015年10月23日 22:33
    • 派手なロゴ入れても用が済めばその辺にポイじゃないか?

      寧ろ返却場所を日本中至る所に設置する方がいいんじゃない
      例えば全メーカー全ての自販機に併設とか
    • 100. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 00:24
    • ※61・86
      ※2だけど笑い過ぎて死に掛けました・・・
    • 101. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 00:29
    • うーん、傘と自転車は平気でもってく人が多いからね。
      ロゴが入っていても、借りた自販機まで持って行くのが面倒で
      近所のコンビニの傘立に突っ込んだままにする人が出そう。
      ダイドーからしたら、戻ってこなくても
      宣伝になるからいいのかな。
    • 102. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 02:55
    • 日本人なら、100人に95人は返すだろ。
      確率的にペイできると思うぞ。
    • 103. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 03:58
    • いつもその場所を通る人なら返すこともありうるけど、たまたま通りかかって借りた場合は場所を覚えてない可能性もあるし、二度とその場所に行かない可能性もあるので、借りた場所に返すというのはちょっと現実的じゃないかもしれない。
    • 104. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 05:09
    • 返却がほとんどなくてあっという間にサービス停止という流れになること必至
      受けた恩に感謝するという気持ちは大事ですし
      これが成功したら日本人として嬉しい限りですが、まず無理でしょう
    • 105. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 05:44
    • 「まあ傘くらいいいじゃん」とか思ってる奴多いからな
      あとチャリ、これは減ってきたと思いたいけど
    • 106. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 07:28
    • どっかの私鉄がこういうサービスしてて返却率半分くらいだったよな
      まあ半分くらい返ってくるのは凄いことだが半分は返ってこないのは
      雨のときしか傘持って家出ないし晴れてるときは自転車だったりするから
      という間が抜けてるが納得のご意見だった
    • 107. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 11:12
    • 名古屋の地下鉄で友愛の傘とかやってるけど
      調べたら返却は1割程度とか
    • 108. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 11:15
    • 傘と自転車は日本も褒められない。

      ※102田舎ならな。
      都会じゃ確実に返却は半分きるよ。
    • 109. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 14:32
    • うちの市でも貸し傘やってて借りた事あるんだが
      戻しにいったら貸し傘コーナー自体がなくなってて
      一日傘持ち歩いた上にどこに返していいか判らないまま
      申し訳ないけど二年後に捨てたわ…。つくづくコンビニで
      買えばよかったと思った
    • 110. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 14:33
    • 持って帰るの禁止のスーパーの籠も
      盗難率半端ないらしいからなあ
    • 111. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 17:28
    • GPS及び盗聴器内蔵

      あっという間に持ち去られて工作員の懐に潜り込む傘でした
    • 112. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 19:05
    • でかでかと書いておけばいいという人がいるけど、
      借りた後捨てるんだから関係ないだろ
    • 113. ばななんななしさん
    • 2015年10月25日 04:11
    • 傘が返って来なくてサービス終了というより徐々に傘が傷んで自然消滅じゃないかな
    • 114. ばななんななしさん
    • 2015年10月25日 16:48
    • 逆にうちに要らない傘がたくさんあるのでむしろ預かってほしい。
    • 115. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 00:34
    • ※114
      それいいね。
      ビニール傘がかなり余ってる家多そうだし。
    • 116. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 02:40
    • 長続きはしないだろうね
    • 117. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 03:38
    • 同じ自販機じゃダメだな
      どこのボックスでも返却可にしないと
    • 118. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 06:36
    • >117
      そうそれ。
    • 119. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 08:24
    • ロゴ入れなくても
      このサービスを「初めて」始めただけでもこうして話題になって宣伝になる
    • 120. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 11:55
    • 大阪やで?
    • 121. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 13:54
    • ※114
      それをやるとボロボロな傘や全然傘じゃないものまで置く奴が出て来る
      絶対ゴミだらけになるわ
    • 122. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 19:31
    • 日本でも戻ってこないと思う。傘が欲しいのじゃなくて返すのが面倒だから。

      それか風も強い日には壊れた傘が沢山ささってると思うw
    • 123. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 23:25
    • 今の日本は自転車と傘だけは平気で盗む人が多い
      このサービスはそう遠くないうちに終了する
    • 124. ばななんななしさん
    • 2015年10月26日 23:57
    • 何人か言ってる人いるけど、さすがにこれは日本でもうまくいかない気がする…。企業ロゴしっかり入れるとかの対応が必要でしょうね。
    • 125. ばななんななしさん
    • 2015年10月27日 00:03
    • 大阪じゃ無理だろうな。
    • 126. ばななんななしさん
    • 2015年10月27日 01:19
    • ※123
      盗むのは不逮捕特権持ってる小中学生の不良だよ
      あいつらなんで不可侵に守られてるんだろうな
      傷害罪やらかしてももみ消される
    • 127. ばななんななしさん
    • 2015年10月27日 07:02
    • 何故、大阪で始めるのか?
      ・・・と思ったが「大阪で大丈夫なら他県でも大丈夫」という考えなのだろうな。
    • 128. ばななんななしさん
    • 2015年10月27日 09:54
    • ロゴ入ってて持ち帰られても
      使ってもらえれば宣伝になるからな…
    • 129. ばななんななしさん
    • 2015年10月27日 11:38
    • ダメだろうなー
      昔、駅でやってたけど次々無くなったよ
      パクるというより返すのが面倒らしい
      だいたい日本では水と傘はただなんだよ
    • 130. ばななんななしさん
    • 2015年10月27日 15:46
    • 急な雨の時、駅とか大型スーパーの周囲を探すとたいていどっかに捨ててある
    • 131. ばななんななしさん
    • 2015年10月29日 16:54
    • 日本でも、昔はどこの商店でもやってた商売らしい。
      大きく屋号を入れて、宣伝かねてたんだとか。
    • 132. ばななんななしさん
    • 2015年10月29日 19:04
    • 日本じゃ傘と自転車は盗まれるものなんだよ
      このサービスは失敗する
    • 133. ばななんななしさん
    • 2015年10月29日 19:05
    • どっかの自治体が自転車貸し出しサービス始めたけど返ってこなくて頓挫しただろ
    • 134. ばななんななしさん
    • 2015年10月29日 19:15
    • ※8
      海外では…

      貸す=レンタル、有料
      無料=あげる
    • 135. ばななんななしさん
    • 2015年11月04日 11:51
    • 無料で貸し出すって、要は図書館と同じ原理だろ、と思ったが、、、
      海外の図書館は、有料or貸し出しサービス無しの閲覧のみ
      とかそんな感じなのかねぇ?
    • 136. ばななんななしさん
    • 2016年11月20日 00:58
    • ちょっと親切心が過剰過ぎないか
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...