外国人「侍の力ってホント信じられない」「凄まじい反応速度」平成の侍、町井さんの新たな神技に海外が驚き!


平成の侍こと町井勲さんがバッティングセンターで時速160kmのボール-を居合い斬りする動画が海外でも紹介され、多くの驚きのコメントがあがっていました!







■海外の反応

・球が発射されてから彼の所へ届くまで0.2秒。この技は凄いな。
・これは俺でもできるよ。おい、ビールよ、俺の子供をちょっと持ってて。
・こうした侍や日本刀に関しては映画で見たのを除いて何も経験はないだ。そこで疑問があるんだが、なぜ球を斬る直前まで刀を鞘に収めているんだ?鞘から出した状態でスタンバイしないのか?
・↑「侍 居合い道」でググるんだ。
・↑もうやったよ。やっても鞘に収めた状態から斬るのが本当に一番斬れるのか疑問しか浮かんでこない。
・↑鞘から刀を抜いたほうがもっと威力があるんだよ。
・緋村剣心は現実にいたのか。

・これがるろうに剣心の奥義、天翔龍閃か。
・斬れた球がカメラマンに当たらなくてラッキーだったね。
・やばすぎるな。刀を抜くのが速いのなんの。
・町井さん、私の先生になってください!
・侍の力ってのはマジで信じられねえな
・銃弾を日本刀で両断した人と同じ人かな?

・↑そう。BB弾だけどね。
・この方は決して僕らをがっかりさせない。
・凄まじい反応速度だな。クレイジーだよ。
・すまんのだけど、どんな凄い斬り方でも今のはファールだ。
・1/4速度で再生してもう1回見直したけど、それでもくっそ速いw
・去り際も決まってる。

・何も言わず、冷静に去っていくところが素敵。
・これを見て、日本のアニメにある考えられない描写も現実にあることなんだと信じることにする。日本をリスペクトするよ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    また、つまらぬ物を斬ってしまった…(`・ω・´)キリッ

  2. ばななんななしさん より:

    でもこれは何度もやってたまたま成功した場面でしょ?こういうこともできうるという居合切りの可能性を証明しただけで、100%の確実性がないから実戦で使えるってわけじゃないよね。

  3. ばななんななしさん より:

    >>52
    何のために編集ノーカットの動画を配信してると思ってんの?
    2球目までは見てるだけで、実際に抜いたのは3球目の一度きり

  4. ばななんななしさん より:

    普通はバットでも当てることすら無理ですな

  5. ばななんななしさん より:

    ※53
    その全行程を何度もやったのかと思った。

  6. ばななんななしさん より:

    >>55
    だとしたら1球目で斬る動画を作るだろ

  7. ばななんななしさん より:

    実際に真剣でやってみると
    この凄さがよくわかる
    そもそも「斬る」こと自体が難しい

  8. ばななんななしさん より:

    ※24
    遅レスだけど、やる夫が投球終わったポーズだと思うぞ

  9. ばななんななしさん より:

    元々は不意打ちの技な。
    抜刀していないことで斬る対象や襲撃側を油断させる。

  10. ばななんななしさん より:

    鞘から抜くほうが強いから、というのはよくある勘違いな。
    実際は、「そういう武道だから」としか言いようがない。
    「鞘に納めた状態から、如何に素早く戦闘態勢に入れるか」という点を極めることを目的としているのが、居合道。

  11. ばななんななしさん より:

    立ち合った時に「後の先」をとる為じゃないの?
    はじめから抜き身だと抜刀術は初太刀以外は他流派よりテクニックが劣るから、というより打ち込みや乱戦の稽古をしない。

  12. ばななんななしさん より:

    大道芸人とか貶してる奴はちゃんと彼の連絡先調べて見物料金の金一封送りつけてからそういう口きけよな
    こういう人がいなければ韓国人みたいにサムライは映画やテレビの時代劇で美化された存在で実は腰抜け集団だったとか口からデマカセ言ってる連中に反論も出来ないだろうが!

  13. ばななんななしさん より:

    AA解説
    1コマ目:やる夫、ボールを投げる
    2コマ目:やらない夫、刀を構える
    3コマ目:やらない夫、ボールを見据える
    4コマ目:顔面ヒット

  14. 47ばななんななしさん より:

    ※63
    AA解説ありがとうございます。
    そうか、やる夫が投げてるのか!
    やらない夫がやる夫をボコッて埋めるORゴミ出しOR空の星パターンじゃないんだねw

  15. ばななんななしさん より:

    一つ目ののAAが何度見てもよく分からん。

  16. ばななんななしさん より:

    何で早くなるかというと鞘から抜くという動作により刀の軌道を安定させているからが一番近い答えじゃないかな。
    抜き身だと構える際に両手で真っ直ぐ支えるという余計な力入るだけでも初動がだいぶ遅くなる。
    両手の場合支える手と切るために力入れる手が一緒になっているのが問題なんだよ。
    居合の場合片手ごとに役割分担できているから手ごとに余計な動作が必要ないので早い

  17. ばななんななしさん より:

    スターウォーズwwww
    あんな手先でひょいひょいやるのが格好いいの!?wwww
    技術がないから相手に防がれて、やり返されての応酬じゃねぇかwだせぇwwwwwwセンスねぇwww
    無駄に回るし、振り回すし、愚の骨頂だねw

  18. ばななんななしさん より:

    いや。だからね。居合いの方が抜き身より早いってことは一般には言えないんだって。
    そりゃ、素人の抜き身より町井さんの居合いの方が早いのは当たり前だが。
    居合いや抜刀は、刀を抜き身で持ち運べない(=抜くときは切るとき!)侍が、敵の急襲を返り討ちにする必要性から生まれた。一見不利な中にも、鞘に納めて柄を向けると間合いを悟られない、とか有利な点もあったりすることを生かしてる。
    現存の武道は、先制攻撃ではなく、相手に攻撃された時に後の先をとることを究極目的にしていることが多いようだよ。

  19. ばななんななしさん より:

    黒田鉄山の映像を初めて見たとき「変な構えだな」って思ったけど、その後の神速の変化をみて愕然とした
    動作を筋力で速くするのではなく動作を最適化することで速くする理合が凄いと感じた
    この動画の「へっぴり腰」も、この人が最速で抜刀するための形なんだろう

  20. ばななんななしさん より:

    やらないおの牙突AAかっこよすぎ

  21. ばななんななしさん より:

    才能ある者が努力に努力を重ねると、このような技術を身につける事が出来る。階級を、下、下の上、中、中の上、上、上の上、天才、スペシャリストで分けるのならば、才能が普通の事に努力を重ねても、せいぜい上で終わりである。ちなみに天才からプロになれる。プロの中でも際立って凄い技を持っているのがスペシャリストである。ウサインボルトを見れば分かるだろう。数々の初期才能が上や、上の上の人間が努力をして天才で止まっているのに対し、ウサインボルトの初期才能は天才、努力してスペシャリストになっている。上や、上の上程の人間達の努力を無に返すのである。全く、素晴らしい才能と、それに時間を使える環境だった事が羨ましい。世の中にはプロよりも凄い素人も僅かだが存在する。表に出ない実力者である。実力はプロだが、彼らは楽しくやっているだけで大会には出てこないのである。趣味で終わらせている人生を楽しんでいる連中だ。

  22. ばななんななしさん より:

    ※71
    概ね同意
    ただ、天才は努力すればなれるものじゃない。
    天才はナントカと紙一重的素質と努力がコラボした上にヒラメキがないとなれない。
    あくまでオレはこう思う的な意見にすぎません。‘天才は99%の努力と1%のヒラメキ’という言葉の解釈の違いです。

  23. ばななんななしさん より:

    1コマ目ボール投げてるのか。
    解説サンキュー

  24. ばななんななしさん より:

    でもこういうのって仕官できない浪人が食ってくためにやってた訳で
    これを侍と言うのもなぁ

  25. ばななんななしさん より:

    仕官できない浪人がBB弾切ってたのか
    BB弾すげー

  26. ばななんななしさん より:

    洞察力や瞬発力等で後の先を取るのが抜刀だろ
    現代ならまだ対策の取りようもあるだろうけど
    当時だと多くが伝聞でしかないだろうからかなり有効なんだろうな

  27. ばななんななしさん より:

    やらない人間があれこれ言ってるのも滑稽だよな

  28. ばななんななしさん より:

    鞘から抜きざまに切るほうがメリットがあるとかほざいてる連中は一体何なんだ?
    鞘に収まった状態というハンデがついていても猶そのハンデをものともせず一瞬に断ち切るところが凄いということすら解らないとか、これはもう一種の痴愚としか思えんね。

  29. ばななんななしさん より:

    >これを見て、日本のアニメにある考えられない描写も現実にあることなんだと信じることにする。日本をリスペクトするよ。
    おまえら外人の女の子が金髪碧眼でみんな可愛いかどうかを確かめてからにしろ

  30. ばななんななしさん より:

    鞘に納めていれば、相手には刀の正確な長さがわからない。
    というのもあるな。
    あと、この動画みたいな芸ではなく対人の実戦で考えたら、
    刀を納めて平和に立ってる状態から、
    敵が襲ってきて戦闘スタート! になったその時、
    「抜いて、構えて、斬る」より「抜く、斬る」の方が速いだろ。

  31. ばななんななしさん より:

    ※9
    暴れん坊将軍とかスターウォーズは殺陣としては最低レベルです
    黒澤時代の時代劇を見ろよ

  32. ばななんななしさん より:

    9mとかやばすぎwピッチャーマウンドより遥かに手前じゃねえか。
    マシンの150kmでも殆ど残影しか見えんぞ。
    BB弾斬ったのもそうだけど動体視力がおかしいよ、この人。

  33. ばななんななしさん より:

    分類としては大道芸的なものだと思うが、大したものだね。
    この人は特殊なスキルを持ってるわ。

  34. ばななんななしさん より:

    やらない夫がヘマするの好き

  35. ばななんななしさん より:

    >鞘から出した状態でスタンバイしないのか?
    んじゃ、アメリカでは撃鉄起こして構えた状態でガンマンがうろついてたのか?阿呆が。早撃ちの練習は銃でもするだろ。抜刀した状態が早いって当たり前だトンチキ!

  36. ばななんななしさん より:

    城野の近所に住んでるけどコレは出来る、が、BB弾は無理、コノ人は凄いわw

  37. ばななんななしさん より:

    まあ
    一刀流の免許皆伝で念流や新陰流の切り紙を持つ俺にしてみれば
    町田さんの抜刀術や薩摩示現流なんてこどもだましみたいなレベルだけどね。

  38. ばななんななしさん より:

    ※87
    俺一刀流と、俺念流と、俺新陰流がどうしたって?
    一刀流にしても北辰、小野、中西、伊藤、唯心、鏡心、溝口とかの流派によって習うことが違うんだから、剣術習ってる風に見せたいならせめて流派を正しく名乗ろう

  39. ばななんななしさん より:

    言ってて恥ずかしくならないのかな・・・w

  40. ばななんななしさん より:

    江戸時代には
    「一刀流」で通用してたんだよ。
    開祖の伊藤一刀斎の直弟子が
    小野派一刀流を名乗り、その弟子が伊東一刀流を名乗る具合に
    全ての一刀流は根源が同じだからな。