「日本の夏かな」 外国人が日本に来る前に知っておきたかった事!海外の反応


レイチェルさんとシャーラさんによる、「来日前に知っていたかった事」に対する海外の反応を紹介します!




・お店での挨拶
・日本の夏の暑さ、湿気対策
・アメリカと日本における”融通”の違い
・電車のICカード などなど


■海外の反応

・日本の湿度については前もって知っておくべきだったな・・・特に今年はひどかった。駐車場にある車まで歩いていく途中ですら気を失いそうになったよ。
・日本の夏の暑さがどんなものか、マジで体験してみたい。暑すぎる、湿度が凄いと多くの人が言ってるのを聞くけど、ここシンガポールでは体験できないことだよ。もう”暑い日”っていうのは長い間、体験してない気がする。
・日本での融通の違いはわかる!先月、初めて友達グループと日本旅行をして、ディスニーシーへ行ってそこでランチを食べたんだ。一つ問題があって、友達の一人がベジタリアンだから肉が食べれなかったんだ。だから店員さんにサンドイッチに入ってるチキンを抜いてもらえるかを聞いたら、店員さんは戸惑っている様子。しばらくして店長が来て、”本当に”チキンを抜いてもいいんですね?と確認してきた。簡単な要求なのに手間がめちゃくちゃかかってておかしかったw
・僕はアジア人だけど、自分の国でもお店に入ると「いらっしゃいませ」的なことをお客さんに言うよ。まぁほとんどのお客さんは何も返事してくれないけど、たまに返事をしてくれると嬉しくなるんだよなぁ。
・スイカやパスモの存在を知らずに、改札で時間をかけちゃって後ろの人を待たせてしまった時の気持ちと言ったら・・・何度も何度も「すいません」と後ろの人にいったもんだよ。
・動画をシェアしてくれてありがとう!来週日本へ行くからとっても役に立ったよ!
・あなた達はどうだか知らないけど、冷たいシャワーを浴びまくって、病院で出されるような制汗剤を使わないと日本の夏は乗り切れないわよ!私の友達は驚いた様子で「あなたそんなに汗かくの!?」と言ってきたけど、日本の夏よ!そりゃかくわよ!
・1週間日本にいたけど、俺の友達がICカードを教えてくれて本当に良かった。移動がとっても楽になるし、道に迷った時なんて助かるね。

・僕の友達に日本で1年間暮らした女がいるんだが、彼女が日本から帰ってきた後、バーで一緒に飲んでいると、店に入ってきた知らない人達に「いらっしゃいませ!!」ってどなるんだよ。で、どなられた人達のリアクションを見てる。あほくさw

・私の住んでる所の近くに寿司レストランがあるんだけど、店員さんが日本人なの!お客さんがお店に入ると「いらっしゃいませ」って言ってくれるんだけど、客である白人も「いらっしゃいませ」ってぼそっといって返事してて面白かったw
・俺が日本に来る前に知っておきたかったことはそうだな・・公衆トイレで水を流すボタンだと思って押してしまった非常呼出ボタンだな。
・ウォルマートみたいな安い総合大型量販店があまり見かけないというけど、ダイソーはどうなんだ。俺の住んでる所じゃダイソーはでかいぞ!
・ドンキホーテもあるよ!
・○○を抜いてくれって言っても抜いてくれなかったって、アレルギーとかベジタリアンの人は日本じゃ生きていけるのか?
・日本にあるアメリカンスタイルのレストランは好きじゃないから、動画のようなハンバーガー類は注文したことはないんだけど、僕が日本にいた頃は、ホストマザーに自分が絶対に食べれないアレルギー類は伝えてあって、ピザを注文する時や持ち帰る時は必ず確認してくれて何も問題は起きなかったよ。自分がナッツアレルギーだとしっかり伝えておけば、この料理にはナッツが入ってますとちゃんと教えてくれるし、動画の融通の件はお店や人によるんじゃないか。
・初めて日本のマクドナルドへ行った時、チーズバーガーのピクルスとマスタードを抜いてくれと頼んだけど、店員さんは普通に対応してくれたけどな。感動したのは俺は日本語がしゃべれない、そして店員さんは英語がしゃべれないという状況で、「ノーイエロー、ノーグリーン」と言った結果、ピクルスとマスタードだけが抜かれたチーズバーガーが出てきて正確に伝わっていたことだ。





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    出禁~

  2. ばななんななしさん より:

    >友達の一人がベジタリアンだから肉が食べれなかったんだ。
    肉が入ってないもの注文すればいいのに。

  3. ばななんななしさん より:

    ベジタリアン?
    キモ

  4. ばななんななしさん より:

    動画の女嫌いだからAAしか見ない。

  5. ばななんななしさん より:

    ベジタリアンって要はだたの好き嫌いで店の手間を増やすクズだからな
    バカの「ピクルス抜いて~」をはるかに大きな規模でやってるのと同じ

  6. ばななんななしさん より:

    一度認めた例外は、次からは当然の権利となるからな。

  7. ばななんななしさん より:

    ごちゃごちゃ言わずに黙って出されたものを食え。
    しばくぞ。

  8. ばななんななしさん より:

    ピクルス嫌い〜。

  9. ばななんななしさん より:

    ハンバーガーの具やケチャップなどを抜く注文は日本マクドナルドができた当初から可能だったんだけどね。

  10. ばななんななしさん より:

    ベジタリアン・・・ね。

  11. ばななんななしさん より:

    マスタードはともかくピクルスは出されてから抜けばいいレベル
    暇な時ならともかく並んでる時とかは店が間違える可能性あるから手間かけさせんなよとは思う

  12. ばななんななしさん より:

    ここのAAほんとおもろい
    どっかにAAだけまとめてほしいくらいだわw

  13. ばななんななしさん より:

    すごいなベジタリアンへの食いつきよう・・
    単純に日本には文化として根付いていないんだよね。
    だからベジタリアン食に対応できるお店は少ない。
    そういったことは知った上で来日してほしいな
    しかもベジタリアンは種類がいっぱいあってめんどくさいんだわ
    ビーガンレベルの人はちゃんと調べて来るだろうけど、
    ゆるいベジタリアンほどこんな感じなのかもなぁ

  14. ななしの定食屋 より:

    ベジタリアンか・・・
    俺なら黙って「きんぴらごぼう」を出すかな・・・

  15. ばななんななしさん より:

    オバタリアンは減ったね。

  16. ばななんななしさん より:

    今じゃ日本のマクドナルドも気をきかせて 安全性 や 衛生 を抜いてくれてる。

  17. ばななんななしさん より:

    日本の夏は暑すぎる。

  18. ばななんななしさん より:

    えーと自分で抜けよ

  19. ばななんななしさん より:

    服着たままサウナは入ればいいじゃない

  20. ばななんななしさん より:

    >・僕はアジア人だけど、自分の国でもお店に入ると「いらっしゃいませ」的なことをお客さんに言うよ。
    いや、どこの国の人だよ
    何で自分の国をいわないんだ?
    意味ワカんねえよ

  21. ばななんななしさん より:

    >客である白人も「いらっしゃいませ」ってぼそっといって返事してて面白かったw
    こんにちはみたいな挨拶だと思ってそのまま返してるのかな?かわいいな

  22. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  23. ばななんななしさん より:

    チキン抜いたら…そらトリの餌のように味気ないシロモノになるのわかるやん。それで満足できるとはとても思えない。文句言われてもこまるやんなぁ。
    そんなんメニューやないもん。ベジタリアンはベジタリアン向けの店行ってくれんと調理場困っちゃうw

  24. ばななんななしさん より:

    ベジタリアンだったら自分で抜けばいいじゃん…
    抜いたチキンは友達にあげるとかすればいいだろ(´・ω・`)

  25. ばななんななしさん より:

    チーズを抜かれなくて良かったな

  26. ばななんななしさん より:

    最初から肉入ってない品物選べばいいのに
    意味わからん

  27. ばななんななしさん より:

    今年の夏はそんなに暑くなかった。東京オリンピックは救急車を増強しないとさばけないな。都知事の禿げ、よろしく。

  28. ばななんななしさん より:

    バカタリアン嫌い

  29. ばななんななしさん より:

    ※22
    おまえ小学生か?
    気持ち悪いからそういうこと人に言わない方がいいぞ

  30. ばななんななしさん より:

    昔マックでバイトしてた時にエビフィレオのエビ抜き頼まれた時はビビったな。
    もう一度確認したらキャベツ抜きに変わった。
    メイン抜きでって言われたら戸惑ってしまうよ。

  31. ばななんななしさん より:

    カツ丼からカツ抜けと言ったら、本当に良いのか聞かれるのが融通きかない国なのか(笑)

  32. ばななんななしさん より:

    関西と関東で融通が利く利かないの話は違ってくる。
    関西はある程度融通が利く。何種類か選ぶ必要のある食べ物等は
    「適当にお願いします」と言うと関西は当たり前のように適当に選んでくれる。
    関東は困った顔して出来ませんという。何だったら客にキレる。
    すぐ食べるし、過剰な包み紙は要らないので付けないくださいというと
    出来ませんとキレる。マニュアル通りにしか動かないロボットのようだ。

  33. ばななんななしさん より:

    日本の夏は何処の国から来日するかによっては相当キツイだろうな。特に都内の不快指数たるや!私も参ってるよ。気温より湿度がね!

  34. ばななんななしさん より:

    外資のバーガーチェーンでバイトしてたころ、外人の客に、肉抜きで注文受けたことあるがwww、もはや肉なしのハンバーガーは、ハンバーガーではないwwwwwただの野菜サンドwww

  35. ばななんななしさん より:

    マクドナルドは結構平気でいろんなことやってくれるよ
    ・塩大目のポテト
    ・塩をかけないポテト
    ・氷抜きのコーラ
    ・チーズ抜きのハンバーガー
    ・ピクルス抜き、トマト抜きのハンバーガーとか色々

  36. ばななんななしさん より:

    >日本の夏の暑さがどんなものか、マジで体験してみたい。
    >暑すぎる、湿度が凄いと多くの人が言ってるのを聞くけど、
    >ここシンガポールでは体験できないことだよ
    夏の暑さではないが、シンガポールで乗り継いだ時、
    時間があったので空港のテラスに出てみたんだよ
    その日は雨だったんだが凄かったぞ
    日本の梅雨を凌駕しているどころの話ではなかった
    あれが普通なら日本の夏は乗り切れる

  37. ばななんななしさん より:

    >日本の夏の暑さがどんなものか、マジで体験してみたい。
    締め切った部屋で加湿器と暖房器具を回しっぱなしにした状態が24時間続く感じかな。
    夜もずっと暑いっていのがポイントらしく、
    沖縄出身の友人が「東京の夏は別格」と弱音吐いてた。

  38. ばななんななしさん より:

    安易にチキンを抜くとバカッターがネタにする恐れがあるからなw

  39. ばななんななしさん より:

    ※32
    へぇ、適当って良いことだったのかぁ。
    やる夫もハッキリ出禁くらうより、適当に対応された方が良いかもね。

  40. ばななんななしさん より:

    ベジタリアンは日本には馴染みないどころか反感すらかうってのを理解してくれんかねえ。

  41. ばななんななしさん より:

    食い物に関して一々いちゃもんつけてくる菜食主義者は嫌いだ
    肉を抜けだの、ベジタリアンメニューを作れだのと主張する
    宗教の教えがどうのこうのって奴も大嫌いだ
    何でこっちが合わせなきゃいけないの? 他国の宗教なんか知らねーよ

  42. ばななんななしさん より:

    ※39
    ※32は関東ディスる典型的な関西人だろ。
    大体、「客にキレる」とか何だよ?
    ぼったくりバーくらいだろ、店員がキレるなんて。

  43. ばななんななしさん より:

    ベジタリアンの人は京都とか行くと精進料理のお店も多いだろうしいいかも
    でも、ムスリムの人とかもそうだけど、宗教の人とかも困るよね
    やれ牛食べれない、やれ豚食べれないとか、めんどくさって思うので、一緒に旅行とかしたくないな

  44. ばななんななしさん より:

    お店の人がやってくれないなら残せばいいやって思うんだけど
    うちの友達はトマトときゅうり駄目だけど
    店員さんにいちいち言わずにいつも残してる

  45. ばななんななしさん より:

    ベジタリアンはただのワガママ。
    最初から食べ物選べばいいのに!
    自分がベジタリアンになったらそうするし。
    あといらっしゃいませに返事すんなw

  46. 39ばななんななしさん より:

    ※42
    あ、そうなんだ。ディスるとか、なんなんだかな。
    関西と関東ってモヤッとした分け方とか、本人が適当なんだろうな。
    ベジタリアンは自分で抜けばいいのに。
    アレルギーみたいに見える物は避けてもエキス付着してるだけで命にかかわるわけじゃないんだから。

  47. ばななんななしさん より:

    「私ベジタリアンなので」ドヤァって気持ちがあるんじゃねぇの?
    私あなた達と違って自分の信念に生きてるの的な
    単に人から特別視されたいだけじゃねぇか。
    そんなめんどくせぇやつ一緒にメシどころか
    付き合い方考えるわ。

  48. ばななんななしさん より:

    >>47
    君は君で極端すぎると思うけどね。もうちょっと多様性を受け入れたほうがいいんじゃない。

  49. ばななんななしさん より:

    >>29
    時々いるよ
    夏は本当に暑くいし、ひといちばい汗かくからやってられん

  50. ばななんななしさん より:

    やる夫のオーダーがマジでわからんw