外国人「こういう日本人の誠実さが大好きだ」日本の駅で、駅長さんがこんな事をしていた。


撮影者さんが偶然駅で見かけたという光景。
乗客一人一人に笑顔を振りまき、電車が見えなくなるまで手を振って送り出す駅長さんの姿に海外からは驚きの声があがっていました。
元は無人駅だった北条鉄道の法華口駅で、ボランティアで駅長さんを務めている方だそうです。










■海外の反応

・これが「おもてなし」ってやつだな。
・なんて美しい光景なんだ・・・。
・これだから日本が好きなんだ。動画をシェアしてくれてありがとう。
・私は日本へもう4回も訪れている。が、もっともっと行きたくなる国だね。
・これが日本だ。
・動画を見てどこの国か予想したんだが、俺は正しかった。やっぱり日本だったよ。
・どうして俺が日本好きなのかわかったか!?人はみんな彼女のようだからさ!とってもインスパイアされるね!
・この駅長さんの手の振り方を学びたい。とってもエレガントだね!
・日本で実際に接してきた駅員さん達はのみんな親切で、賢く、頼りになって、心地よかったわ。大きい駅、小さい駅関わらずみんなそうだった。素晴らしいサービスだね。
・私もこういうおもてなしをされたい!なんて名前の駅なの?!
・自分の仕事にプライドを持つっていうのはこういうことだな。
・動画を見ていたら、泣けてきたよ。美しいとしか言いようがない。
・素晴らしい光景だね。彼女は9回手を振っていたんだが、この回数には何か意味は含まれているのだろうか?
・とても良い人なんだろうね。凄く惹かれるものを感じたよ。ありがとう!
・日常にロボットを導入するべきじゃないというのが証明されたな。やっぱり人間性が大事なんだよ。
・日本の地方ではまだこうしたお別れの挨拶をしてくれる人達がたくさんいる。お客さんの乗った車や電車が見えなくなるまで手を振ってくれるんだ。なんて美しいおもてなしなんだろう!
・こういう日本人の誠実さが大好きだ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    風景綺麗だけど、意味は無いよなぁ…でもまあしつこいお見送りと違ってどうでも良いから勝手にやってろって感じかな。
    ※50さんの言い分は解るけど、大嫌いの対象を間違ってる気がするよ。
     それって、都合の良いように利用する外人が大嫌いってのが正しいと思うんだよね。
    同朋としては、その誠実さは、信頼の証でもあるんだから。

  2. ばななんななしさん より:

    ごめん‥タイトルだけ読んで、タマ駅長に違いないと思ったら違った。

  3. ばななんななしさん より:

    いい女

  4. ばななんななしさん より:

    朝からああいう人に接して貰えたら気分良いだろうなぁ。
    気持ちの良い朝。一日のスタートに最高だな。

  5. ばななんななしさん より:

    これは映像のトリックだね、ぐぐってこの駅長の
    顔は見ない方が良かった、椿鬼奴・・・

  6. ばななんななしさん より:

    芝居がかってるけどケチつけられる筋合いはないよな
    頑張ってほしい

  7. ばななんななしさん より:

    この方の所作ももちろんだけど風景の美しさやばい
    いい動画をありがとう

  8. ばななんななしさん より:

    どこで「田中ビーフ」が出るかとドキドキした

  9. ばななんななしさん より:

    「さようなら」の手の振りは自分の為にするものじゃない
    あくまでもこちらを見た人が気持ちよく、心穏やかにいれるようにの「おもてなし」の一つだろ
    そうなると遠くからでも出来るだけちゃんと見えるように相手側に立って考える
    あの手の振りは行き着いた結果の振りだよね、すばらしい
    気持ち悪いとか、ロボットみたいだとか言ってる人は「自分」主体にしか物事が考えられない悲しい人だろう

  10. ばななんななしさん より:

    田中ビーフから無事に戻ってこられたと思っていい?
    駅員さんは制服がかっこいいから好きです、特に冬服
    嫌な対応されたのは2回くらい、だいたい何か尋ねても親切対応
    酔っ払いの対応したりとか大変そう

  11. ばななんななしさん より:

    気持ち悪いからこういうのをありがたがるのなくなればいいのに

  12. ばななんななしさん より:

    吐けばスッキリするぞ

  13. ばななんななしさん より:

    つか、もうちょっといろいろと安全確認した方がいいんじゃね?

  14. ばななんななしさん より:

    運転士にベラベラくっちゃべりかけて、時刻の確認すら怠っている。
    プロとして失格な駅員の映像。

  15. ばななんななしさん より:

    お、ここでも取り上げられてたか!
    美しい風景の中で、ゆっくりと遠く小さくなってゆく列車と、
    それを見送る女性の後姿はなかなかぐっと来るものがあった。
    この動画、テキサス親父もコメントしてんだよなw

  16. ばななんななしさん より:

    年食ったじいちゃんばあちゃんでもお見送りに立たせとけばもっと泣けるんじゃない?

  17. ばななんななしさん より:

    おしゃれなパン屋さんの格好っぽい

  18.   より:

    本当に駅長なのか
    無許可で駅長のフリして乗客を騙してるのか

  19. ばななんななしさん より:

    元駅員のボランティアって書いてあるやん

  20. ばななんななしさん より:

    ※58
    感動しているところで笑った
    彼ならもう食卓だ

  21. ばななんななしさん より:

    顔は見えないけど、きっと美人なんだろう…

  22. ばななんななしさん より:

    タイトなシャツとキレイな体型がすごく絵になる

  23. ばななんななしさん より:

    ボランティアって、この女は何で飯食ってるんだ? 
    外人のコメントの中に本物のテキサス親父がいて驚いた。

  24. 華麗な立ち姿 より:

    クラシックバレエのワンシーンみたいな腕の振りだ。
    優雅という表現がピッタリだろう。

  25. ばななんななしさん より:

    >なんで見えなくなってもまだ手を振ってるのか
    線路から伝わった音が聞こえている
    お客さん、列車の存在を知覚できているから
    挨拶をやめて立ち去るのは失礼に思われるという事らしい

  26. ばななんななしさん より:

    何か妙だな。
    服が体にピタっとし過ぎてクネクネして。
    何か変に色っぽ過ぎくね?
    不自然極まりない。

  27. ばななんななしさん より:

    もう一回田中ビーフ送っとけってw

  28. ばななんななしさん より:

    これはスゴイ動画・・・
    風景と女性の所作が最高にマッチしている
    撮影者のセンスを感じる美しいショートムービー

  29. ばななんななしさん より:

    ボランティア駅長とかあるんだな。
    デパートとかで働いてた人かね、この所作は。

  30. ばななんななしさん より:

    元エレベーターガールかもしれんぞ

  31. ばななんななしさん より:

    見えない所でもやるのは、自分の為だろうとは理解はするが、
    ドコまでも付いて回る様な過剰さは、北を思い浮かべてしまう。
    うがった見方とは思うが、そんな時、俺はネット中毒だと思わされる。

  32. ばななんななしさん より:

    テキサス親父がコメ付けてる。さすが早い

  33. ばななんななしさん より:

    駅のところでパン屋さんやってるんだな、このひと。
    だからこういう格好なんだね。
    いやあ、きれいな動画だ。
    http://www.facebook.com/hokkeguchi

  34. ばななんななしさん より:

    パン屋が本職で駅長はサブなんだね
    駅長としては色々突っ込み所ありだけど
    ボランティアで見てくれてると思えば
    良い仕事してるじゃないか

  35. ばななんななしさん より:

    50過ぎのおっさんだが、うっかり泣きそうになった。音楽とシチュエーションの組み合わせに脱帽。

  36. ばななんななしさん より:

    こんなにシンプルで感動とノスタルジアと癒しが混合した動画は初めて見たわ

  37. ばななんななしさん より:

    他に人も少なそうだし韓国人には気を付けた方が良いよ
    ねとうよからの忠告ね

  38. ばななんななしさん より:

    海外留学とか経験ある人なのかな
    手のジェスチャーとか胸に手をあてるしぐさとか・・・いらない
    乗客とはコミュニケーションしないのね
    俺なら運転手なんかより客優先だわw
    ボランティアだから、まあ頑張ってください・・同姓に嫌われないようにね

  39. ばななんななしさん より:

    あの手の振り方は素人じゃないな。
    あのしぐさに畏怖すら感じられるわ。
    それにしても綺麗な景色だな。絵かと思ったわ

  40. ばななんななしさん より:

    なんだこりゃすげえな
    動き一つ一つが踊ってるみたいに動く人だな
    美しい

  41. ばななんななしさん より:

    ボディーラインが素晴らしい

  42. ばななんななしさん より:

    飛行機が滑走路向かう前に整備スタッフが手を振ってくれているのが好き
    おっさんだけど手をぶんぶん振り返したくなるががまんしてる

  43. ばななんななしさん より:

    運転士との会話の所作のシルエット。
    遠ざかる列車へ送るサヨナラするシルエット。
    黄昏ゆく空と彼の人の後ろ姿。
    浮かび上がる風景が、すべからく詩的である。
    或る詩人は、こう歌った。
    「あゝ麗はしい距離(デスタンス)、
     つねに遠のいてゆく風景……」

  44. ばななんななしさん より:

    何だかこのわざとら女はwww

  45. ばななんななしさん より:

    女性のシルエットと郷愁を誘うような美しい夕暮れがマッチして、本当にショートムービーを見ているようだった。動画の投稿主さんは、よくこんな駅を見つけられたね。

  46. ばななんななしさん より:

    これもまた様式美なんだよ。ステレオタイプの日本。
    我々日本人からすれば、よく見慣れたものではない奇異なものかもしれないが。
    俺らもステレオタイプの外国像があり、それを楽しんでいるじゃないか。

  47. ばななんななしさん より:

    これぞ様式美って感じよね、こういうのはイギリスとかの古い駅のイメージがあるのだけど海外ではもう見られない光景なのかな?

  48. ばななんななしさん より:

    日本人だが、これを見る度に涙が出て来る。
    内面も美しい人なんだろうな。

  49. ばななんななしさん より:

    美しい。
    批評はいいのですが、非難しているあなたはどのような感動を与えることが
    できるのですか?