外国人「こういう日本人の誠実さが大好きだ」日本の駅で、駅長さんがこんな事をしていた。


撮影者さんが偶然駅で見かけたという光景。
乗客一人一人に笑顔を振りまき、電車が見えなくなるまで手を振って送り出す駅長さんの姿に海外からは驚きの声があがっていました。
元は無人駅だった北条鉄道の法華口駅で、ボランティアで駅長さんを務めている方だそうです。










■海外の反応

・これが「おもてなし」ってやつだな。
・なんて美しい光景なんだ・・・。
・これだから日本が好きなんだ。動画をシェアしてくれてありがとう。
・私は日本へもう4回も訪れている。が、もっともっと行きたくなる国だね。
・これが日本だ。
・動画を見てどこの国か予想したんだが、俺は正しかった。やっぱり日本だったよ。
・どうして俺が日本好きなのかわかったか!?人はみんな彼女のようだからさ!とってもインスパイアされるね!
・この駅長さんの手の振り方を学びたい。とってもエレガントだね!
・日本で実際に接してきた駅員さん達はのみんな親切で、賢く、頼りになって、心地よかったわ。大きい駅、小さい駅関わらずみんなそうだった。素晴らしいサービスだね。
・私もこういうおもてなしをされたい!なんて名前の駅なの?!
・自分の仕事にプライドを持つっていうのはこういうことだな。
・動画を見ていたら、泣けてきたよ。美しいとしか言いようがない。
・素晴らしい光景だね。彼女は9回手を振っていたんだが、この回数には何か意味は含まれているのだろうか?
・とても良い人なんだろうね。凄く惹かれるものを感じたよ。ありがとう!
・日常にロボットを導入するべきじゃないというのが証明されたな。やっぱり人間性が大事なんだよ。
・日本の地方ではまだこうしたお別れの挨拶をしてくれる人達がたくさんいる。お客さんの乗った車や電車が見えなくなるまで手を振ってくれるんだ。なんて美しいおもてなしなんだろう!
・こういう日本人の誠実さが大好きだ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    指先までエレガント

  2. ばななんななしさん より:

    女性だからいいけど、これがおっさんだったら鉄オタがおかしなことやってる風にしか見えないだろうな

  3. ばななんななしさん より:

    品の良い女性、自然と出来るのが凄い。

  4. ばななんななしさん より:

    所作のみならず、シルエットになっている映像がまた素敵。
    美しいとしか言えない。

  5. ばななんななしさん より:

    姿勢が良くて惚れそうになったけど手の振り方が正にロボットで萎えた
    マニュアルみたいのあるのか知らんけどやりすぎ

  6. ばななんななしさん より:

    ボランティアにどんなマニュアルがあるんだよwww

  7. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  8. ばななんななしさん より:

    ロシアの社会主義っぽい振る舞いだなと思いました。
    美しいけどね。

  9. ばななんななしさん より:

    >これがおっさんだったら
    茶道で
    「おっさん」でも美しさを感じさせる手前を見たが
    所作の美しさは性別、年齢は関係ないぞ

  10. ばななんななしさん より:

    そそる

  11. ばななんななしさん より:

    やっぱこういうの絵になるのはそこそこな女だからだよな
    ブスは論外だしオッサンがやってても話題にもならない

  12. ばななんななしさん より:

    綺麗だね
    それに比べてAAよ…

  13. ばななんななしさん より:

    母泣

  14. ばななんななしさん より:

    記事に和んだ一方で田中ビーフ連チャンを期待していたオレがいる。

  15. ばななんななしさん より:

    ここは兵庫県の法華口駅で、このミヤ子さんは駅に併設している
    パン屋さんのオーナーです。 駅長をボランティアでされています。

  16. ばななんななしさん より:

    考えてみれば、猫が駅長したりパン屋のマダムが駅長したりと
    色々と凄い国だよね。

  17. ばななんななしさん より:

    ショートムービーだからな。

  18. ばななんななしさん より:

    イギリスは鉄オタがたくさん無人駅の駅員やったり
    廃線利用した子供向けイベントやったりしてるらしいわ
    日本のヲタも役に立ちましょう

  19. ばななんななしさん より:

    おっぱ○を揉んだところで・・・ふぅ

  20. ばななんななしさん より:

    駅員と話してるだけでも仕草が可愛い

  21. ばななんななしさん より:

    遠くまでハッキリ見える様にゆっくり大きく動かしてるだけなのに
    なんでケチ着けてるヤツが居るのか理解できねーわ
    素直に感動すると死んじゃう病気か何かかな?

  22. ばななんななしさん より:

    なんでこうも美しくないコメが並ぶのかwww
    彼女が日本人なら、オマエラは何ぞ?

  23. ばななんななしさん より:

    景色の美しさに泣けてきた

  24. ばななんななしさん より:

    何もやらない奴ほど文句が多い。

  25. ばななんななしさん より:

    美しい・・・ うっかり涙が出そうになる…気がする

  26. ばななんななしさん より:

    きれーだった、仕草が可愛い

  27. ばななんななしさん より:

    日本のサービスは多少やり過ぎで従業員は大変だろうなと思う事はある。
    ただ、こういう美しい文化のある国に生まれて良かったと思う。

  28. ばななんななしさん より:

    正直良く解らん
    そもボランティアで駅長ってのが意味不明だし

  29. ばななんななしさん より:

    やる夫エライじゃんw

  30. ばななんななしさん より:

    惚れてまうやろ

  31. ばななんななしさん より:

    薄暗いのが良いんだろな
    シルエットに恋してしまいそうだ
    やる夫は働けよw

  32. ばななんななしさん より:

    仕草と姿勢がえらいきれいだね。
    なにか習い事でもされてるんやろか。
    映画のワンシーンみたいだ・・・

  33. ばななんななしさん より:

    絵になりすぎててビックリするくらい綺麗な動画だな

  34. ばななんななしさん より:

    電車だけじゃなくて、日本は空港の人もこれから飛び立つ飛行機に手を振ってくれるよね、貨物や誘導係の人たちなんかがさ。飛行機の窓からそれをみてると、この世のお別れみたいで微妙な気持ちになっちゃうんだけど。

  35. ばななんななしさん より:

    ジブリのシーンにありそう
    美しい

  36. ばななんななしさん より:

    鉄道オタクなんでしょう。
    でも美しいから素晴らしいね。
    無人の駅の駅長ボランティアなんてよほど好きじゃないとやらないよね。
    若いし。
    運転手さんとかと話すのとかが大好きなのかも知れない。

  37. ばななんななしさん より:

    あの運転手さんと恋人同士なのかなって感じがした

  38. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「田中ビーフは無いのか?」だってwww

  39. ばななんななしさん より:

    安心してください! 履いてますよ。

  40. ばななんななしさん より:

    もっと自然に手を振ってほしいな
    ちょっとギョッとしたわ
    あくまで個人的な感想だけど

  41. まさにコミックブーム より:

    いいから田中ビーフ行けよやる夫…

  42. ばななんななしさん より:

    空の色が凄まじく美しい

  43. ばななんななしさん より:

    ごちゃごちゃうるせーなぁ。
    こんな動画が見られて、今日はいい日だ♪

  44. ばななんななしさん より:

    AAが霞むほど素晴らしい記事だったね。
    内面からくる美しい世界がこの駅にあると知った。
    この人に会って元気がもらいたくなった。

  45. ばななんななしさん より:

    撮り鉄「駅長さんちょっとじゃまだからどいてくださ~い♪」
    撮り鉄「聞こえてんだろ?」
    撮り鉄「てめ~どけよ!!!くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

  46. ばななんななしさん より:

    お母さんのパート先は田中ビーフ。

  47. ばななんななしさん より:

    一部のケースを一般化しても困るけどね。期待させて裏切るみたいになっちゃうだろ。

  48. ばななんななしさん より:

    >>素晴らしい光景だね。彼女は9回手を振っていたんだが、この回数には何か意味は含まれているのだろうか?
    功徳のく=9  天理教は9に拘ると前に聞いた
    知らんけど。

  49. ばななんななしさん より:

    妊娠出産をきっかけに米粉料理研究家に→
    加西市の福祉法人による、地元の品種で米粉パンを作って地域活性化の計画を知り、職員として、障害を持つ人達とともに、パンづくりをスタート→
    パン工房の開設準備の中で、北条鉄道が利用者確保の一環で、ボランティア駅長を募集している事を知り、応募→
    11月「駅舎パン工房~Mon favori~(モンファボリ)」開店
    バイタリティと母性あふれるすごい人だな。
    ロボットとか社会主義とか言ってる奴らは
    人を見る目も感性も死んでるね。

  50. ばななんななしさん より:

    僕は
    外人に都合いいように利用される日本人の誠実さが大嫌いです