撮影者さんが偶然駅で見かけたという光景。
乗客一人一人に笑顔を振りまき、電車が見えなくなるまで手を振って送り出す駅長さんの姿に海外からは驚きの声があがっていました。
元は無人駅だった北条鉄道の法華口駅で、ボランティアで駅長さんを務めている方だそうです。


















■海外の反応

・これが「おもてなし」ってやつだな。



・なんて美しい光景なんだ・・・。



・これだから日本が好きなんだ。動画をシェアしてくれてありがとう。



・私は日本へもう4回も訪れている。が、もっともっと行きたくなる国だね。



・これが日本だ。



・動画を見てどこの国か予想したんだが、俺は正しかった。やっぱり日本だったよ。



・どうして俺が日本好きなのかわかったか!?人はみんな彼女のようだからさ!とってもインスパイアされるね!



・この駅長さんの手の振り方を学びたい。とってもエレガントだね!



・日本で実際に接してきた駅員さん達はのみんな親切で、賢く、頼りになって、心地よかったわ。大きい駅、小さい駅関わらずみんなそうだった。素晴らしいサービスだね。



・私もこういうおもてなしをされたい!なんて名前の駅なの?!



・自分の仕事にプライドを持つっていうのはこういうことだな。



・動画を見ていたら、泣けてきたよ。美しいとしか言いようがない。



・素晴らしい光景だね。彼女は9回手を振っていたんだが、この回数には何か意味は含まれているのだろうか?



・とても良い人なんだろうね。凄く惹かれるものを感じたよ。ありがとう!



・日常にロボットを導入するべきじゃないというのが証明されたな。やっぱり人間性が大事なんだよ。



・日本の地方ではまだこうしたお別れの挨拶をしてくれる人達がたくさんいる。お客さんの乗った車や電車が見えなくなるまで手を振ってくれるんだ。なんて美しいおもてなしなんだろう!


・こういう日本人の誠実さが大好きだ。

source



















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:19
    • 指先までエレガント
    • 2. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:19
    • 女性だからいいけど、これがおっさんだったら鉄オタがおかしなことやってる風にしか見えないだろうな
    • 3. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:25
    • 品の良い女性、自然と出来るのが凄い。
    • 4. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:30
    • 所作のみならず、シルエットになっている映像がまた素敵。
      美しいとしか言えない。
    • 5. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:34
    • 姿勢が良くて惚れそうになったけど手の振り方が正にロボットで萎えた
      マニュアルみたいのあるのか知らんけどやりすぎ
    • 6. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:43
    • ボランティアにどんなマニュアルがあるんだよwww
    • 7. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:47
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww
    • 8. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:48
    • ロシアの社会主義っぽい振る舞いだなと思いました。

      美しいけどね。
    • 9. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:57
    • >これがおっさんだったら

      茶道で
      「おっさん」でも美しさを感じさせる手前を見たが
      所作の美しさは性別、年齢は関係ないぞ
    • 10. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 12:58
    • そそる
    • 11. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 13:07
    • やっぱこういうの絵になるのはそこそこな女だからだよな
      ブスは論外だしオッサンがやってても話題にもならない
    • 12. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 13:08
    • 綺麗だね
      それに比べてAAよ…
    • 13. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 13:10
    • 母泣
    • 14. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 13:19
    • 記事に和んだ一方で田中ビーフ連チャンを期待していたオレがいる。
    • 15. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 13:25
    • ここは兵庫県の法華口駅で、このミヤ子さんは駅に併設している
      パン屋さんのオーナーです。 駅長をボランティアでされています。
    • 16. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 13:27
    • 考えてみれば、猫が駅長したりパン屋のマダムが駅長したりと
      色々と凄い国だよね。
    • 17. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 13:33
    • ショートムービーだからな。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 13:39
    • イギリスは鉄オタがたくさん無人駅の駅員やったり
      廃線利用した子供向けイベントやったりしてるらしいわ
      日本のヲタも役に立ちましょう
    • 19. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:00
    • おっぱ○を揉んだところで・・・ふぅ
    • 20. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:02
    • 駅員と話してるだけでも仕草が可愛い
    • 21. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:04
    • 遠くまでハッキリ見える様にゆっくり大きく動かしてるだけなのに
      なんでケチ着けてるヤツが居るのか理解できねーわ
      素直に感動すると死んじゃう病気か何かかな?
    • 22. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:09

    • なんでこうも美しくないコメが並ぶのかwww

      彼女が日本人なら、オマエラは何ぞ?
    • 23. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:22
    • 景色の美しさに泣けてきた
    • 24. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:23
    • 何もやらない奴ほど文句が多い。
    • 25. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:24
    • 美しい・・・ うっかり涙が出そうになる…気がする
    • 26. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:34
    • きれーだった、仕草が可愛い
    • 27. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:38
    • 日本のサービスは多少やり過ぎで従業員は大変だろうなと思う事はある。
      ただ、こういう美しい文化のある国に生まれて良かったと思う。
    • 28. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:44
    • 正直良く解らん
      そもボランティアで駅長ってのが意味不明だし
    • 29. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:49
    • やる夫エライじゃんw
    • 30. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:50
    • 惚れてまうやろ
    • 31. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:50
    • 薄暗いのが良いんだろな
      シルエットに恋してしまいそうだ

      やる夫は働けよw
    • 32. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 14:54
    • 仕草と姿勢がえらいきれいだね。
      なにか習い事でもされてるんやろか。
      映画のワンシーンみたいだ・・・
    • 33. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 15:17
    • 絵になりすぎててビックリするくらい綺麗な動画だな
    • 34. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 15:38
    • 電車だけじゃなくて、日本は空港の人もこれから飛び立つ飛行機に手を振ってくれるよね、貨物や誘導係の人たちなんかがさ。飛行機の窓からそれをみてると、この世のお別れみたいで微妙な気持ちになっちゃうんだけど。
    • 35. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 15:40
    • ジブリのシーンにありそう
      美しい
    • 36. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 15:44
    • 鉄道オタクなんでしょう。

      でも美しいから素晴らしいね。

      無人の駅の駅長ボランティアなんてよほど好きじゃないとやらないよね。
      若いし。

      運転手さんとかと話すのとかが大好きなのかも知れない。
    • 37. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 15:45
    • あの運転手さんと恋人同士なのかなって感じがした
    • 38. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 16:14
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「田中ビーフは無いのか?」だってwww
    • 39. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 16:18
    • 安心してください! 履いてますよ。
    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 16:29
    • もっと自然に手を振ってほしいな
      ちょっとギョッとしたわ
      あくまで個人的な感想だけど
    • 41. まさにコミックブーム
    • 2015年10月04日 16:30
    • いいから田中ビーフ行けよやる夫…
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 16:31
    • 空の色が凄まじく美しい
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 16:41
    • ごちゃごちゃうるせーなぁ。

      こんな動画が見られて、今日はいい日だ♪
    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 16:51
    • AAが霞むほど素晴らしい記事だったね。
      内面からくる美しい世界がこの駅にあると知った。
      この人に会って元気がもらいたくなった。
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 17:08
    • 撮り鉄「駅長さんちょっとじゃまだからどいてくださ~い♪」
      撮り鉄「聞こえてんだろ?」
      撮り鉄「てめ~どけよ!!!くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 17:19
    • お母さんのパート先は田中ビーフ。
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 17:37
    • 一部のケースを一般化しても困るけどね。期待させて裏切るみたいになっちゃうだろ。
    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 18:08
    • >>素晴らしい光景だね。彼女は9回手を振っていたんだが、この回数には何か意味は含まれているのだろうか?

      功徳のく=9  天理教は9に拘ると前に聞いた

      知らんけど。

    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 18:45
    • 妊娠出産をきっかけに米粉料理研究家に→
      加西市の福祉法人による、地元の品種で米粉パンを作って地域活性化の計画を知り、職員として、障害を持つ人達とともに、パンづくりをスタート→
      パン工房の開設準備の中で、北条鉄道が利用者確保の一環で、ボランティア駅長を募集している事を知り、応募→
      11月「駅舎パン工房~Mon favori~(モンファボリ)」開店
      バイタリティと母性あふれるすごい人だな。

      ロボットとか社会主義とか言ってる奴らは
      人を見る目も感性も死んでるね。
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 18:47
    • 僕は




      外人に都合いいように利用される日本人の誠実さが大嫌いです
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 18:56
    • 風景綺麗だけど、意味は無いよなぁ…でもまあしつこいお見送りと違ってどうでも良いから勝手にやってろって感じかな。

      ※50さんの言い分は解るけど、大嫌いの対象を間違ってる気がするよ。
       それって、都合の良いように利用する外人が大嫌いってのが正しいと思うんだよね。
      同朋としては、その誠実さは、信頼の証でもあるんだから。
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 19:50
    • ごめん‥タイトルだけ読んで、タマ駅長に違いないと思ったら違った。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 20:00
    • いい女
    • 54. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 20:17
    • 朝からああいう人に接して貰えたら気分良いだろうなぁ。
      気持ちの良い朝。一日のスタートに最高だな。
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 20:31
    • これは映像のトリックだね、ぐぐってこの駅長の
      顔は見ない方が良かった、椿鬼奴・・・
    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 20:37
    • 芝居がかってるけどケチつけられる筋合いはないよな
      頑張ってほしい
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 21:00
    • この方の所作ももちろんだけど風景の美しさやばい
      いい動画をありがとう
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 21:29
    • どこで「田中ビーフ」が出るかとドキドキした
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 22:13
    • 「さようなら」の手の振りは自分の為にするものじゃない
      あくまでもこちらを見た人が気持ちよく、心穏やかにいれるようにの「おもてなし」の一つだろ
      そうなると遠くからでも出来るだけちゃんと見えるように相手側に立って考える
      あの手の振りは行き着いた結果の振りだよね、すばらしい
      気持ち悪いとか、ロボットみたいだとか言ってる人は「自分」主体にしか物事が考えられない悲しい人だろう
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 22:15
    • 田中ビーフから無事に戻ってこられたと思っていい?

      駅員さんは制服がかっこいいから好きです、特に冬服
      嫌な対応されたのは2回くらい、だいたい何か尋ねても親切対応
      酔っ払いの対応したりとか大変そう
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 22:29
    • 気持ち悪いからこういうのをありがたがるのなくなればいいのに
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 22:34
    • 吐けばスッキリするぞ
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 22:50
    • つか、もうちょっといろいろと安全確認した方がいいんじゃね?
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 23:06
    • 運転士にベラベラくっちゃべりかけて、時刻の確認すら怠っている。

      プロとして失格な駅員の映像。
    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 23:53
    • お、ここでも取り上げられてたか!
      美しい風景の中で、ゆっくりと遠く小さくなってゆく列車と、
      それを見送る女性の後姿はなかなかぐっと来るものがあった。

      この動画、テキサス親父もコメントしてんだよなw
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 00:05
    • 年食ったじいちゃんばあちゃんでもお見送りに立たせとけばもっと泣けるんじゃない?
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 01:17
    • おしゃれなパン屋さんの格好っぽい
    • 68.  
    • 2015年10月05日 01:21
    • 本当に駅長なのか
      無許可で駅長のフリして乗客を騙してるのか
    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 01:33
    • 元駅員のボランティアって書いてあるやん
    • 70. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 01:41
    • ※58
      感動しているところで笑った
      彼ならもう食卓だ
    • 71. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 05:19
    • 顔は見えないけど、きっと美人なんだろう…
    • 72. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 06:01
    • タイトなシャツとキレイな体型がすごく絵になる
    • 73. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 08:28
    • ボランティアって、この女は何で飯食ってるんだ? 
      外人のコメントの中に本物のテキサス親父がいて驚いた。
    • 74. 華麗な立ち姿
    • 2015年10月05日 08:34
    • クラシックバレエのワンシーンみたいな腕の振りだ。
      優雅という表現がピッタリだろう。
    • 75. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 08:39
    • >なんで見えなくなってもまだ手を振ってるのか
      線路から伝わった音が聞こえている
      お客さん、列車の存在を知覚できているから
      挨拶をやめて立ち去るのは失礼に思われるという事らしい
    • 76. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 08:47
    • 何か妙だな。
      服が体にピタっとし過ぎてクネクネして。
      何か変に色っぽ過ぎくね?
      不自然極まりない。
    • 77. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 09:09
    • もう一回田中ビーフ送っとけってw
    • 78. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 09:24
    • これはスゴイ動画・・・

      風景と女性の所作が最高にマッチしている
      撮影者のセンスを感じる美しいショートムービー
    • 79. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 09:32
    • ボランティア駅長とかあるんだな。
      デパートとかで働いてた人かね、この所作は。
    • 80. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 10:29
    • 元エレベーターガールかもしれんぞ
    • 81. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 10:38
    • 見えない所でもやるのは、自分の為だろうとは理解はするが、
      ドコまでも付いて回る様な過剰さは、北を思い浮かべてしまう。
      うがった見方とは思うが、そんな時、俺はネット中毒だと思わされる。
    • 82. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 11:09
    • テキサス親父がコメ付けてる。さすが早い
    • 83. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 11:23
    • 駅のところでパン屋さんやってるんだな、このひと。
      だからこういう格好なんだね。

      いやあ、きれいな動画だ。

      www.facebook.com/hokkeguchi
    • 84. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 11:28
    • パン屋が本職で駅長はサブなんだね
      駅長としては色々突っ込み所ありだけど
      ボランティアで見てくれてると思えば
      良い仕事してるじゃないか
    • 85. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 13:03
    • 50過ぎのおっさんだが、うっかり泣きそうになった。音楽とシチュエーションの組み合わせに脱帽。
    • 86. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 13:48
    • こんなにシンプルで感動とノスタルジアと癒しが混合した動画は初めて見たわ
    • 87. ばななんななしさん
    • 2015年10月05日 15:45
    • 他に人も少なそうだし韓国人には気を付けた方が良いよ
      ねとうよからの忠告ね
    • 88. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 02:30
    • 海外留学とか経験ある人なのかな
      手のジェスチャーとか胸に手をあてるしぐさとか・・・いらない
      乗客とはコミュニケーションしないのね
      俺なら運転手なんかより客優先だわw
      ボランティアだから、まあ頑張ってください・・同姓に嫌われないようにね
    • 89. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 07:21
    • あの手の振り方は素人じゃないな。
      あのしぐさに畏怖すら感じられるわ。
      それにしても綺麗な景色だな。絵かと思ったわ
    • 90. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 09:56
    • なんだこりゃすげえな
      動き一つ一つが踊ってるみたいに動く人だな
      美しい
    • 91. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 17:07
    • ボディーラインが素晴らしい
    • 92. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 02:24
    • 飛行機が滑走路向かう前に整備スタッフが手を振ってくれているのが好き
      おっさんだけど手をぶんぶん振り返したくなるががまんしてる
    • 93. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 06:28
    • 運転士との会話の所作のシルエット。
      遠ざかる列車へ送るサヨナラするシルエット。
      黄昏ゆく空と彼の人の後ろ姿。
      浮かび上がる風景が、すべからく詩的である。

      或る詩人は、こう歌った。
      「あゝ麗はしい距離(デスタンス)、
       つねに遠のいてゆく風景……」
    • 94. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 11:03
    • 何だかこのわざとら女はwww
    • 95. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 12:11
    • 女性のシルエットと郷愁を誘うような美しい夕暮れがマッチして、本当にショートムービーを見ているようだった。動画の投稿主さんは、よくこんな駅を見つけられたね。
    • 96. ばななんななしさん
    • 2015年10月07日 23:47
    • これもまた様式美なんだよ。ステレオタイプの日本。
      我々日本人からすれば、よく見慣れたものではない奇異なものかもしれないが。
      俺らもステレオタイプの外国像があり、それを楽しんでいるじゃないか。
    • 97. ばななんななしさん
    • 2015年10月09日 14:23
    • これぞ様式美って感じよね、こういうのはイギリスとかの古い駅のイメージがあるのだけど海外ではもう見られない光景なのかな?
    • 98. ばななんななしさん
    • 2015年10月15日 12:26
    • 日本人だが、これを見る度に涙が出て来る。
      内面も美しい人なんだろうな。
    • 99. ばななんななしさん
    • 2015年10月24日 22:45
    • 美しい。
      批評はいいのですが、非難しているあなたはどのような感動を与えることが
      できるのですか?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...