外国人「この外から見ると奇妙な日本の家、しかし中を見ると・・・」 → これは凄い!海外の反応


水石浩太設計室様による堀ノ内の住宅が海外メディアで取り上げられており、話題となっていたので、海外の反応を紹介します!



外から見ると奇妙な日本の家、しかし中を見ると・・・すげえ!






■海外の反応

・どんな魔法なんだよこれは!
・家の中のほうがでかすぎだろう。中が異次元空間でもなけりゃ、こんなのありえないって。
・ドラえもんの4次元ポケットの素材を使って作られたのか。
・↑魚眼レンズで撮影したんだろ。
・広角レンズで撮ったんじゃないか。
・↑それか、家具がとても小さいか・・。
・日本人はやべーな!スペースを活用した賢い設計だ。いい家だね!
・建築を学んでる身としては非常に感動したよ。こんな小さいスペースにたくさんの部屋をつくるのは非常に難しいことだからね。
・日本の家が小さく作られているのは土地が少ないからなんだよね。
・小さいといっても、それでも今俺の住んでる家よりでかいんだが・・・。
・スペースの活用の仕方が素晴らしい。これは見事だ。
・10点満点中10点。俺ならこの家買うわ。
・こういうオシャレな家に住んでみたいな!
・結構良いじゃん。住めたら最高な家だろうね。一つ心配なのが地震などに対する耐性はしっかりしてるんだろうか。
・この家はとっても・・・ナイスだねぇ。
・↑そこはライスだねぇ。だろ
・住んでみたいな。でかい家に住むよりも小さくまとまってる家のほうが好きだ。
・大きさの比較用として写真の中に人間を置いて欲しかったな。上手いアングルで撮ると、小さい家も大きくみせることができるんだよ。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    シュールだな
    消えてく表現が素晴らしい

  2. ばななんななしさん より:

    メガネだけ残ってるのはなんなんだ

  3. ばななんななしさん より:

    一人で生きてゆけ

  4. ばななんななしさん より:

    4つのこまで 映画一本分の感動がつまってる。 すごいよ。管理人

  5. ばななんななしさん より:

    ここまでAAについてのコメントのみ

  6. ばななんななしさん より:

    カーテン代いくら掛かるのこれ
    冬場は結露過ごそう
    ダイニングのテーブルが小さいし誰かが飯食ってたら通路通れなくなりそう
    やっぱり昔からあるような普通の設計の家が一番いいよ

  7. ばななんななしさん より:

    家具が小さいのか実は家がデカいのか

  8. ばななんななしさん より:

    >>6
    ブラインド見えてるやん。

  9. ばななんななしさん より:

    コレってテレ東の『ドリームハウス』で建てられた家じゃね?

  10. ばななんななしさん より:

    そのうち道路拡張とか区画整理か何かで転がり込んだ金で
    もっと大きな家をたてたりして

  11. ばななんななしさん より:

    AAなにそれ怖い

  12. ばななんななしさん より:

    狭い空間から広い空間を映すと広く見える視覚トリックみたいなもん?

  13. ばななんななしさん より:

    ※6
    おまえは何を言っているんだ。
    今までこんな土地は使いみちがなかったわけだ。
    それをどうにかして住めるような家を建てたってことであって、普通の家に住めるならそれでいい。

  14. ばななんななしさん より:

    収納スペースが無いし
    壁が薄そうだよ

  15. ばななんななしさん より:

    3枚目の画像明らかに違うやろ
    外の風景が違う
    そしてなにより窓が外観と全然違う

  16. ばななんななしさん より:

    もっと広い土地が用意できれば、もっといい家にしてもらえたんだろうな。狭いからこうせざるを得なかっただけで

  17. ばななんななしさん より:

    途中で送信したけど5枚目の画像も
    3枚目の画像とPCと置物が同じだからおかしい
    4枚目は本物っぽい

  18. ばななんななしさん より:

    デザイナーズの物件は部屋を広く見せるために家具のサイズを特注させてたりするらしい
    実際暮らしてみたらふつうの冷蔵庫すらあのスペースに入らないかもしれない
    人の住みやすさを度外視した物件全般が嫌い
    広く見せることしか考えられてなくて収納スペースないじゃん

  19. ばななんななしさん より:

    >>15
    俺も最初そう思ったが、5枚目の写真のTVで同じだと分かった
    広角レンズなんかで広く見える
    実際は置く域がない狭い家

  20. ばななんななしさん より:

    >上手いアングルで撮ると、小さい家も大きくみせることができるんだよ。
    上手いアングルで撮ると、大きい家も小さくみせることができるんだよw
    外観は狭い方から撮った分しかないからなw

  21. ばななんななしさん より:

    一番細い空中に浮いた部分は1本でも柱があった方がいいと思うんだけど、なにか法律的な制約があるのかな?

  22. ばななんななしさん より:

    ビフォーアフターでも多用させてた技法だけど
    吹き抜けとか壁の外が見える構造だと視覚効果で
    広く見える錯覚を起こすんだよな
    窓が無い部屋なんかでも推し入れの襖を外すだけで
    部屋が異常に広くなった気になる

  23. ばななんななしさん より:

    いやホントおかしい
    中と外別の家だろ

  24. ばななんななしさん より:

    こういう広角使った室内写真はよく見てるせいか、俺には普通の狭い部屋にしか見えないけどな
    奥が広い構造なので外観は余計小さく見えて、中は広く見えるように撮れるってだけの話だなw

  25. ばななんななしさん より:

    4コマ目を
    「そうだ・・父ちゃんと母ちゃんはもう何年も前に死んでこの家には俺一人だったんだ・・・」
    みたいのに変えて再アップして欲しい。

  26. ばななんななしさん より:

    ここだと思う
    35°41’07.0″N 139°39’15.5″E

  27. ばななんななしさん より:

    宙に浮いているのは自転車かバイクの駐輪場ではなかろうか。
    それから三枚目は一階でしょ。

  28. ばななんななしさん より:

    図面見たら駐車場だった。ちょっと強引だな。

  29. ばななんななしさん より:

    室内の写真全部違う物件やん

  30. ばななんななしさん より:

    三枚目は二階
    ベランダがあるから分かるだろ

  31. ばななんななしさん より:

    窓の数が全然違う、、

  32. ばななんななしさん より:

    >そこはライスだねぇ。だろ
    ???

  33. ばななんななしさん より:

    でもよく見ると全ての写真は本物っぽいよ
    Googleマップで※26の場所を俯瞰でぐるぐる回してみると理解できる

  34. ばななんななしさん より:

    独り身だからほどよい狭さの家がほしい
    まどを少なくすれば十分住める

  35. ばななんななしさん より:

    テロテロテロ♪
    ラカタンは母見天を唱えた

  36. ばななんななしさん より:

    とうちゃんとかあちゃんが消えた・・・

  37. ばななんななしさん より:

    ニートって事は34以下か
    それだとやや悲劇かな
    無職50とかならもう十分生きただろって感じだが

  38. ばななんななしさん より:

    こういうのが職場の近くにあってそこそこ安く借りれたら凄くいいね

  39. ばななんななしさん より:

    広角写真のマジックだけど多分全部同一の建物。
    航空写真を見ると建物がくさび形で細い方の反対側は結構ボリュームがある。
    そこの1階が4枚目のベッドルームで、階段が5枚めの左側に上がってきている。
    3枚目の写真は5枚目の奥の部屋だね。

  40. ばななんななしさん より:

    ※22
    既視感あったからなんだっけなって思ってたけど
    多分ドリームハウスだね
    渡辺正行がニヤニヤしながらレポートしてたわ

  41. ばななんななしさん より:

    ※9の間違いだった
    確か土地代含めると結構な価格で
    マンション買ったほうがいいなと思ったな

  42. ばななんななしさん より:

    検索してみたらわけがわかった。真上から見ると三角形みたいになってて、奥の方の幅が広くなってて、写真に写ってるのは狭い手前側だ。

  43. ばななんななしさん より:

    壁が薄くて、断熱性が極端に悪いんじゃないのかな。

  44. ばななんななしさん より:

    トイレと風呂は近所と共同なのか?w

  45. ばななんななしさん より:

    建ぺい率どうなってんの

  46. ばななんななしさん より:

    まだ幼い頃、起きたら家族が夜逃げしてた俺かよ。
    孤児院暮らしは楽しかったぜ。

  47. ばななんななしさん より:

    撮影マジックだな

  48. ばななんななしさん より:

    八王子の堀之内かと思った

  49. ばななんななしさん より:

    収納ナシやしな。
    アパートよりはマシってレベル

  50. ばななんななしさん より:

    違う家の画像が混ぜられてる