水石浩太設計室様による堀ノ内の住宅が海外メディアで取り上げられており、話題となっていたので、海外の反応を紹介します!

外から見ると奇妙な日本の家、しかし中を見ると・・・すげえ!















■海外の反応

・どんな魔法なんだよこれは!



・家の中のほうがでかすぎだろう。中が異次元空間でもなけりゃ、こんなのありえないって。



・ドラえもんの4次元ポケットの素材を使って作られたのか。



・↑魚眼レンズで撮影したんだろ。



・広角レンズで撮ったんじゃないか。



・↑それか、家具がとても小さいか・・。



・日本人はやべーな!スペースを活用した賢い設計だ。いい家だね!



・建築を学んでる身としては非常に感動したよ。こんな小さいスペースにたくさんの部屋をつくるのは非常に難しいことだからね。



・日本の家が小さく作られているのは土地が少ないからなんだよね。



・小さいといっても、それでも今俺の住んでる家よりでかいんだが・・・。



・スペースの活用の仕方が素晴らしい。これは見事だ。



・10点満点中10点。俺ならこの家買うわ。



・こういうオシャレな家に住んでみたいな!



・結構良いじゃん。住めたら最高な家だろうね。一つ心配なのが地震などに対する耐性はしっかりしてるんだろうか。



・この家はとっても・・・ナイスだねぇ。



・↑そこはライスだねぇ。だろ



・住んでみたいな。でかい家に住むよりも小さくまとまってる家のほうが好きだ。



・大きさの比較用として写真の中に人間を置いて欲しかったな。上手いアングルで撮ると、小さい家も大きくみせることができるんだよ。

source source























コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:00
    • シュールだな

      消えてく表現が素晴らしい
    • 2. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:05
    • メガネだけ残ってるのはなんなんだ
    • 3. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:10
    • 一人で生きてゆけ
    • 4. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:11
    • 4つのこまで 映画一本分の感動がつまってる。 すごいよ。管理人
    • 5. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:13
    • ここまでAAについてのコメントのみ
    • 6. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:16
    • カーテン代いくら掛かるのこれ
      冬場は結露過ごそう
      ダイニングのテーブルが小さいし誰かが飯食ってたら通路通れなくなりそう
      やっぱり昔からあるような普通の設計の家が一番いいよ
    • 7. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:21
    • 家具が小さいのか実は家がデカいのか
    • 8. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:25
    • >>6
      ブラインド見えてるやん。
    • 9. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:28
    • コレってテレ東の『ドリームハウス』で建てられた家じゃね?
    • 10. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:33
    • そのうち道路拡張とか区画整理か何かで転がり込んだ金で
      もっと大きな家をたてたりして
    • 11. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:33
    • AAなにそれ怖い
    • 12. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:34
    • 狭い空間から広い空間を映すと広く見える視覚トリックみたいなもん?
    • 13. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:38
    • ※6
      おまえは何を言っているんだ。
      今までこんな土地は使いみちがなかったわけだ。
      それをどうにかして住めるような家を建てたってことであって、普通の家に住めるならそれでいい。
    • 14. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:41
    • 収納スペースが無いし
      壁が薄そうだよ
    • 15. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:42
    • 3枚目の画像明らかに違うやろ
      外の風景が違う
      そしてなにより窓が外観と全然違う
    • 16. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:50
    • もっと広い土地が用意できれば、もっといい家にしてもらえたんだろうな。狭いからこうせざるを得なかっただけで
    • 17. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:50
    • 途中で送信したけど5枚目の画像も
      3枚目の画像とPCと置物が同じだからおかしい
      4枚目は本物っぽい
    • 18. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:53
    • デザイナーズの物件は部屋を広く見せるために家具のサイズを特注させてたりするらしい
      実際暮らしてみたらふつうの冷蔵庫すらあのスペースに入らないかもしれない

      人の住みやすさを度外視した物件全般が嫌い
      広く見せることしか考えられてなくて収納スペースないじゃん
    • 19. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:56
    • >>15
      俺も最初そう思ったが、5枚目の写真のTVで同じだと分かった
      広角レンズなんかで広く見える
      実際は置く域がない狭い家
    • 20. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 21:57
    • >上手いアングルで撮ると、小さい家も大きくみせることができるんだよ。

      上手いアングルで撮ると、大きい家も小さくみせることができるんだよw
      外観は狭い方から撮った分しかないからなw
    • 21. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 22:06
    • 一番細い空中に浮いた部分は1本でも柱があった方がいいと思うんだけど、なにか法律的な制約があるのかな?
    • 22. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 22:12
    • ビフォーアフターでも多用させてた技法だけど
      吹き抜けとか壁の外が見える構造だと視覚効果で
      広く見える錯覚を起こすんだよな
      窓が無い部屋なんかでも推し入れの襖を外すだけで
      部屋が異常に広くなった気になる
    • 23. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 22:21
    • いやホントおかしい
      中と外別の家だろ
    • 24. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 22:22
    • こういう広角使った室内写真はよく見てるせいか、俺には普通の狭い部屋にしか見えないけどな
      奥が広い構造なので外観は余計小さく見えて、中は広く見えるように撮れるってだけの話だなw
    • 25. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 22:27
    • 4コマ目を
      「そうだ・・父ちゃんと母ちゃんはもう何年も前に死んでこの家には俺一人だったんだ・・・」
      みたいのに変えて再アップして欲しい。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 22:33
    • ここだと思う
      35°41'07.0"N 139°39'15.5"E
    • 27. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 22:33
    • 宙に浮いているのは自転車かバイクの駐輪場ではなかろうか。
      それから三枚目は一階でしょ。
    • 28. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 22:40
    • 図面見たら駐車場だった。ちょっと強引だな。
    • 29. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 23:11
    • 室内の写真全部違う物件やん
    • 30. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 23:18
    • 三枚目は二階
      ベランダがあるから分かるだろ
    • 31. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 23:21
    • 窓の数が全然違う、、
    • 32. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 23:25
    • >そこはライスだねぇ。だろ
      ???
    • 33. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 23:25
    • でもよく見ると全ての写真は本物っぽいよ
      Googleマップで※26の場所を俯瞰でぐるぐる回してみると理解できる
    • 34. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 23:26
    • 独り身だからほどよい狭さの家がほしい
      まどを少なくすれば十分住める
    • 35. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 23:33
    • テロテロテロ♪

      ラカタンは母見天を唱えた
    • 36. ばななんななしさん
    • 2015年09月26日 23:55
    • とうちゃんとかあちゃんが消えた・・・
    • 37. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 00:01
    • ニートって事は34以下か
      それだとやや悲劇かな
      無職50とかならもう十分生きただろって感じだが
    • 38. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 00:32
    • こういうのが職場の近くにあってそこそこ安く借りれたら凄くいいね
    • 39. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 00:32
    • 広角写真のマジックだけど多分全部同一の建物。
      航空写真を見ると建物がくさび形で細い方の反対側は結構ボリュームがある。
      そこの1階が4枚目のベッドルームで、階段が5枚めの左側に上がってきている。
      3枚目の写真は5枚目の奥の部屋だね。
    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 00:46
    • ※22
      既視感あったからなんだっけなって思ってたけど
      多分ドリームハウスだね
      渡辺正行がニヤニヤしながらレポートしてたわ
    • 41. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 00:49
    • ※9の間違いだった
      確か土地代含めると結構な価格で
      マンション買ったほうがいいなと思ったな
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 02:26
    • 検索してみたらわけがわかった。真上から見ると三角形みたいになってて、奥の方の幅が広くなってて、写真に写ってるのは狭い手前側だ。
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 03:44
    • 壁が薄くて、断熱性が極端に悪いんじゃないのかな。
    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 05:00
    • トイレと風呂は近所と共同なのか?w
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 07:03
    • 建ぺい率どうなってんの
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 07:30
    • まだ幼い頃、起きたら家族が夜逃げしてた俺かよ。
      孤児院暮らしは楽しかったぜ。
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 08:32
    • 撮影マジックだな
    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 09:25
    • 八王子の堀之内かと思った
    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 11:28
    • 収納ナシやしな。
      アパートよりはマシってレベル
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 12:06
    • 違う家の画像が混ぜられてる
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 12:17
    • 眼科か脳神経科で精密検査した方がいい人達がいるんだね
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 12:50
    • 撮影マジック使ってもベットや椅子の大きさと比較すればだいたい予測できるよ
      すれ違うのも大変な狭さだよ
      太ることが許されないダイエット住宅
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 13:08
    • 一人で住むぶんには手頃な広さだな。
      実は地下に巨大空間があったりしてな。
    • 54. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 15:19
    • ※49
      窓際のベンチの下とか、階段がすべて収納出来るようになってるね。
      大物は無理でも結構収納出来ると思うよ。
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 17:52
    • たぶんこの家“煩い”と思うぜw
    • 56. かすてら
    • 2015年09月27日 18:17
    • 元建築士から見ても、広角マジックに引っかかる位上手い撮り方してる。
      壁面材枚数から大体手前0.6m公園側12m弱奥面6m弱道路側10m位ある様に見える。
      多分、玄関左にバストイレ。寝室横の階段登って直ぐがダイニング。
      その奥の居間が奥行き4m位で、その奥が廊下と収納と梯子諸々。

      「撮り方見せ方の妙」だね、こりゃ。
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 19:15
    • なんか広角っぽいなあとは思ったけど、だから広く見えたのか。
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 19:17
    • 玄関入って直ぐに寝室ってw
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 19:37
    • 雨降ったら屋根がうるさくて夏暑い冬寒い家だな
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 21:17
    • 階段の上から黒猫が覗いてる
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 22:01
    • >58
      老人になった時に便利だろ。
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 22:43
    • 家具が小さいか壁がめっちゃ薄いか
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年09月27日 23:22
    • なんだこれなんか知らんけど気持ち悪い
      一目見ただけでなんか不安になった
      実物見たら違うんかな?とにかく写真だと駄目だ合わない
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年09月28日 11:05
    • 写真のマジック
      実際入ると絶対狭い
    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年09月28日 13:51
    • タイトルの「この」って部分いらなくね?
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年09月28日 15:20
    • 風呂とトイレ見たかったな~
      地下掘って収納スペースとかあったりして。
      小さい子いるなら一軒家の方が狭くても気楽だよね。
      猫ちゃんもいるし。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年09月29日 00:33
    • 普門館のすぐそばだな
    • 68. ばななんななしさん
    • 2015年09月29日 12:34
    • 海外ではティニーハウスってカテがあるんだから、こんなの珍しくはないだろ
    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年10月04日 20:23
    • こんな家でも、ホームレスにとっては天国。
    • 70. ばななんななしさん
    • 2015年10月06日 20:06
    • AAにじわじわと怖くなった
    • 71. ばななんななしさん
    • 2015年10月09日 14:00
    • 隣の家を見ればわかる
      形が長細いが奥行きは初めからある家
    • 72. ばななんななしさん
    • 2015年10月18日 17:50
    • AAの発想が怖い
      贅沢を言える日もいつかはなくなんのかね
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...