外国人「日本人は凄すぎる!」「健康に関して素晴らしい国だから」105歳の日本人男性が成し遂げたギネス世界記録に大絶賛!


105歳の現役ランナー、宮崎秀吉さんがマスターズ陸上競技の100メートル走を42秒22で完走し、「世界最高齢スプリンター」としてギネス世界記録に認定されました。海外でもこのニュースは取り上げられ、絶賛する声が多くあがっていました。おめでとうございます!


105歳の現役スプリンター・秀吉さん、100メートル完走 「世界最高齢」ギネス記録更新 京都

 105歳の現役ランナー、宮崎秀吉(ひできち)さん=京都市右京区=が23日、京都市内で開かれた記録会で、マスターズ陸上競技の100メートル走(105~109歳)に出場し、42秒22で見事完走して「世界最高齢スプリンター」としてギネス世界記録に認定された。高齢者の競技人口は少なく、100歳以上は“走りきれば優勝”とされ、宮崎さんは「ゴールまで行けて満足」と笑顔を見せた。
http://www.sankei.com/west/news/150923/wst1509230041-n1.html


■海外の反応

・彼がこれを成し遂げた秘訣を教えてもらおうか。
・わかったぞ。新鮮な魚と野菜、果物、炊いた白いご飯と温かい緑茶といった食生活をしていけば良いんだな。
・すげーな105歳つったら俺は間違いなく車椅子だよ。
・日本人って最近スポーツ界でもどんどん伸びてきてるよね。
・長生きはしたいと思わないが、健康的で尊厳を持った生き方はしてみたいね。
・これは素晴らしいニュースだね。彼から僕もやる気をもらったよ!
・体に良い菜食、そして素晴らしい医療。これが日本人だ。
・年齢って言うのはもはやただの数字だな。
・日本は健康に関しては素晴らしい国だからな。
・日本人は凄すぎる!
・よし、誰か僕に43歳ほど年齢を分けてくれ。そうすればギネス記録は僕のものだ。
・なんというニュースだ。とてもやる気をもらったよ。105歳にして素晴らしい脚を持ってらっしゃる。
・年齢なんて関係ないんだね。この男性のことをとても誇りに思うよ。
・彼の勇気と不屈の精神に拍手!日本人は自宅の庭育てた野菜を食べ、魚もたくさん食べて、肉はあまり食べない健康的な生活をしてるんだよね。
・105歳にして俺よりも速く走れるとはな…。

・このお爺ちゃんは素晴らしいよ。僕は彼の人生の半分も生きちゃいない若者だが、これはできない。とても驚かされたよ。

・105歳かぁ、第二次世界大戦の頃はどんなことをしていたんだろうね?年齢的にも一番戦えていた頃だな。
・ギネス記録達成おめでとうございます。いつまでも長生きしてください!
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    管母天

  2. ばななんななしさん より:

    ・すげーな105歳つったら俺は間違いなく車椅子だよ。
    調子に乗るな。 大抵死んでるだろ。

  3. ばななんななしさん より:

    105歳まで生きなきゃ、この記録に挑戦さえ出来ないんだよね
    自分はそこまで生きられると思えない

  4. ばななんななしさん より:

    自分家の庭で育てた野菜を食う家庭なんてそうそうないからな!

  5. ばななんななしさん より:

    コメントも良かったww
    105にして会話で良い返しが出来るってすごいなあ

  6. ばななんななしさん より:

    しかし見た目若いな。
    105で呂律も回ってるし肉付きも悪くない

  7. ばななんななしさん より:

    >やらない夫
    其を言っちぁおしめえょw
    しかし、人生の大先輩に拍手喝采だな
    ソコまで生きれる自信はないけど、かくありたいな。

  8. ばななんななしさん より:

  9. ばななんななしさん より:

    それより何より、話し方がシャキッとしてるでしょ。
    この事の方が凄い。
    確かに、老人になると運動しない人が多いから、脳への酸素供給量とか不足してる人多いんじゃないのかな。
    確か、笑うって言うのもこれに関係してるでしょ。

  10. ばななんななしさん より:

    >>肉はあまり食べない健康的な生活をしているんだよね
    魚もいいが年寄りなら週に最低3回(21食中の3回)は肉を食ったほうが良い
    魚には入っていないビタミンが摂取できるし肉に含まれているタンパク質は筋肉の形成に役立つ

  11. ばななんななしさん より:

    躍動感あふれるAA

  12. ばななんななしさん より:

    同年代が何十年も前に老衰で亡くなってるのに
    100m走ってるって
    考えてみると凄い事だな

  13. ばななんななしさん より:

    ニュースでも見たが、100才越えてるとは思えないくらい、若々しかった。
    正に、いつも健康的な生活を送っておられるのだろう。
    あの調子なら、いずれ長寿でもギネス記録に載るんじゃないかな。
    長く生きている事より、長く精進している事の方に、尊敬の念を抱かずにはいられない。

  14. ばななんななしさん より:

    韓国人が見たらその名前に発狂しそう(笑)

  15. ばななんななしさん より:

    英語で介護地獄を伝えてやりたいよ
    もう明らかに寿命なのに徹底的に死なせないようにする医者 病院 国のシステムなんかをね

  16. ばななんななしさん より:

    長生きはそんなに魅力的ではないな
    なんとか呆けずに人生まっとうできれば満足

  17. ばななんななしさん より:

    ニートは105歳まで生きられないな。世話してくれる人いないしな。

  18. ばななんななしさん より:

    健康で長生きはいいもんだね。その逆は哀しい。とくに長寿であることは望まないが、最後の日までは、おおよそでも健康でいたい。
    日進月歩の医療技術の発展に期待するよ。

  19. ばななんななしさん より:

    まあ、日本は100歳以上が6万人とか居るからな・・

  20. ばななんななしさん より:

    競歩の世界ランカーと同じくらいの速度で走るんだね。

  21. ばななんななしさん より:

    100m走は
    30歳の時12.1秒だったけど(そこそこ速い方)
    40歳で13.2秒
    45歳で13.8秒と急激に落ちた
    50歳になったら15秒を切れる位だろうな
    小学校4~5年並だな

  22. ばななんななしさん より:

    92歳から始めたってのがすごい。
    「俺も後10年若ければ」って俺はもう言えないな。

  23. ばななんななしさん より:

    明治生まれか~。
    太平洋戦争の時代にはもう30代だったんだな~。
    こういう人こそ本当の「戦争を知ってる世代」だよね。

  24. ばななんななしさん より:

    >競歩の世界ランカーと同じくらいの速度で走るんだね
    鈴木選手の20km競歩は
    100mあたり23秒弱で歩きます

  25. ばななんななしさん より:

    95歳のブラジル人は100m20秒で走ってる
    M 95 20.41 Frederico Fischer BRA 95 30.06.12 Porto Alegre, BRA

  26. ばななんななしさん より:

    ※14
    この人は‘ひできち’さん。
    韓国人は漢字が分からないから発音だけなら‘ひでよし’と混同しないはず。
    もしかして字面でファ・ビョるかもしれないけど。
    自分は長寿は望まないし無理だと思うが、できれば他人の世話にならない内にポックリ逝きたい。

  27. ばななんななしさん より:

    動画では「世界新記録」と言ってるが、105歳クラスの100mの記録は今までなかったので完走さえすれば世界記録だw
    敬意をこめて「世界初記録」のほうが良いと思う。

  28. ばななんななしさん より:

    AA母見天才

  29. ばななんななしさん より:

    こけそうで怖い

  30. ばななんななしさん より:

    ゴール後のポージングとか元気ありすぎだろ
    すごいよなぁ・・・

  31. ばななんななしさん より:

    105歳で100mを走れる人間が、世界に何人いるだろうか。
    100人いるだろうか?
    もしかしたら10人もいないんじゃないだろうか。
    この記録はとてつもないことだと思う。

  32. ばななんななしさん より:

    長生きしたいな。
    ぽっくり逝きたい。

  33. ばななんななしさん より:

    92歳とかもうすぐ死ぬなーって思って毎日寝て過ごすわ

  34. ばななんななしさん より:

    この人はお肉が大好物らしい。
    霜降り肉の脂ってお年寄りにとっては吸収の仕方が良いって話もあった、自分の102歳の一祖母もお肉大好物。

  35. ばななんななし より:

    あまりに元気すぎて、泉重千代みたいに虚偽なんじゃないかと思ってしまうな

  36. ばななんななしさん より:

    お肌がスベスベしてるんだけど!

  37. ばななんななしさん より:

    このじいさま、肉好きでよく食べてるよ

  38. ばななんななしさん より:

    よし、俺も明日はハロワ行ってくるよw