外国人「日本のために祈ろう」 茨城県、鬼怒川で堤防が決壊。懸命の救助活動が続く


茨城県の常総市で鬼怒川の堤防が決壊し、住宅などに取り残された人たちの救助活動が行われています。


茨城・鬼怒川で堤防決壊 濁流のなか懸命の救助

茨城県では常総市で鬼怒川の堤防が決壊し午後7時現在も、住宅などに取り残された人たちの救出活動が続けられています。
常総警察署によりますと広い範囲が浸水している常総市で男性が住宅ごと流され、行方がわからなくなっているほか市内では「人が流されるのを見た」という通報が複数、寄せられているということで警察で確認作業を進めています。このうち、市内の三坂町では住宅が流され、中にいた70代の男性の行方がわからなくなっているということです。
また、午後4時までに警察には、三坂町付近で「60歳の男性が流されたのを見た」とか「人が乗った車が流されているのを見た」といった通報が複数入ってきているということです。警察が確認作業を進めていますが地域一帯に水が流れ込んでいるため現場に近づくことができず、状況の把握が難しい状態だということです。
茨城県の災害対策本部によりますと、常総市、結城市、つくばみらい市、それに下妻市で住民の救助要請があったということです。
常総市によりますと市内では午後4時すぎまでに、62件、133人の救助の要請があり、ヘリコプターなど上空からおよそ50人、地上からおよそ20人の合わせて70人を救助したということです。
また、警察庁によりますと、常総市で救助を待っている人は午後5時現在でおよそ200人にのぼるということです。
このうち、常総市原宿にある特別養護老人ホーム「L・ハーモニー石下」では2階建ての建物の1階部分が浸水しています。建物には利用者のお年寄り57人とスタッフ24人がいましたが、現在は全員が2階部分に避難し、けが人はいないということです。お年寄りの中には持病がある人もいるうえ、この一帯で断水状態が続いていることから救助の要請を検討しているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150910/k10010224901000.html




■海外の反応
・日本人は強い人達だ。大きな災害に見舞われても国全体はパニックに陥らずにいつも乗り越えてきた。
・行方不明者が無事に救助されますように!頑張ってください!
・私は常総市の近くに住んでいるんだけど、今朝から緊急アラートが鳴っていたよ。
・日本を気の毒に思うよ。いつもこんな自然災害に見舞われてさ。
・街がこんなことになるなんて・・・大丈夫、神様が助けてくれるよ。みんな俺と一緒に祈ってくれ!
・日本でこんなことが起こるなんて思ってもいなかった。台風が早くどこかへ行ってくれることを願う。
・母なる自然は時に残酷になってしまう。
・現地の人達は大丈夫なのだろうか・・とても悲しい。

・なんてひどいニュースなんだ・・・みんな無事でいてくれ。
・自然の力の前にどうしようもできない時ってすごくもどかしいよ。
・日本は決して負けないはずだ!
・みんな日本のために祈ってくれ。
・茨城で起きてるの?友達がそこで住んでるんだ。彼が無事でありますように。
・日本よ、頑張ってください!
・日本のためにいつまでも祈ってる。どうか無事で、そして行方不明者も見つかりますように!
・神が日本を救ってくれるよう、そして住民も安全に避難できるように願ってる。ここパキスタンで大地震が起きた時、日本は僕達を救ってくれた。僕らパキスタン人はいつでも日本を助ける準備はできてるぞ。
source source source


堤防の決壊でこんなことが起きるなんて・・・。
鬼怒川や豪雨の被害に遭われた方々の無事を祈ります。
これ以上 被害が拡大しませんように。

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    民主党の菅直人とレンポーがこの堤防の強化工事を妨害しソーラーパネルを設置する為に堤防を削った為に起こった人災。
    民主党水害です。民主党に政治を語る資格はない。

  2. ばななんななしさん より:

    民主党は絶対許さん。

  3. ばななんななしさん より:

    元々太陽光の設置された場所は堤防が無い所
    堤防を削った、は何か別の工事と勘違いしてるんでないの?護岸工事の途中とか

  4. ばななんななしさんnano? より:

    彼の国の乱狂ぶりに、わかっていたけど心折れた私は
    それ以外のお国の方々の心に感謝します。
    どうか、一人でも多くが助かりますように。
    自衛隊の皆さま、ありがとうございます。

  5. ばななんななしさん より:

    近在の住民その一なんだが、ここら一体昨日の晩からなんつーの? 
    ゲリラ豪雨みたいな土砂降りが前日の夜中に何時間も降ってたんよな…。
    その前から一週間以上ずっと雨降り続いてたし、水害の多少の準備してても、
    その範疇を超える異常な天候だった。それにあの辺り確かに少し低地だった。
    テレビで何度も映ってる人が取り残されてるスーパーは自分も何度か
    行ったことがあるし、つくばのコストコ行くのに行くのに通る
    通り道の辺りだし、なんつーかもう、知ってるとこが大災害って、
    ものすごく嫌な気持ちになる。地震乗り切って今これかよっつーね。
    みんな朝、メシ食いながら天気予報見てた時は、自分が昼過ぎに家無くして
    こんなことになるとは思ってなかったろうにと思うといたたまれんわ。
    無事を祈るしかない。

  6. ばななんななしさん より:

    海外の人たちも祈ってくれていることがありがたい
    神に祈るのはたぶん宗教の重要度の違いによるものだが
    心がこもっていることは間違いないと思うんだ
    管理人さん、翻訳ありがとう!次のAA楽しみにしてる
    うちも水が来てて疲れていたが、過去のAA見直して元気出たのでw

  7. ばななんななしさん より:

    半島猿とは価値観が違うんだろうな

  8. ばななんななしさん より:

    祈らないでいいから募金しろ白豚

  9. ばななんななしさん より:

    明日以降、ぎょっとするような被害がわかるんだろうなあ。
    流された家に誰も取り残されてなかったとは思えない。
    中継でタイムリーに現地が見れるのって辛いよ。311の時も辛すぎたけど。
    これから災害の規模は想定外ばかりになるんだろな。

  10. ばななんななしさん より:

    ※58
    他人にものを頼む態度ですか?
    それともキチガイですか?

  11. ばななんななしさん より:

    母天、母天・・・・あれっ?!

  12. ばななんななしさん より:

    どこの神仏に手を合わせるかよりも手を合わせる心を持つことこそが大事なのだと聞きました、うちの宗派では。
    流石に悪魔とか邪神とかに祈るのはダメだと思うけど。

  13. ばななんななしさん より:

    ※3
    そうなのか…と最後まで読んで吹いたぞ!

  14. ばななんななしさん より:

    ※63
    この辺の住人なら、親日の多いイルベよりもガセンキ辺りの方がひどいこと書かれてるくらいの知識はあるよね
    ※3はもうちょっと頭使って(≧∇≦)

  15. ばななんななしさん より:

    なにか勘違いしてる人がいるようだけど、イルベなんてマシなほうだよ。ガセンギとかもっと酷い状態のところがたくさんある。日本の◯◯のようだという指摘も正しくない。日本には自浄作用が働かないところはないからね。どこでだって災害を笑い物にするような発言をすれば即座に「朝 鮮 人みたいなことを言うな」と誰かが止める。あちらでは逆に、9割方心ないコメントで埋まり、それを止めようものなら「お前は日本信者か?親日派か?いや、日本人か?」みたいな感じ。中国人でさえ「◯◯(四川地震や、旅客船沈没、天津爆発など)の時の日本人の発言を思い出せ。日本人は◯◯を笑い物にするようなことはしなかった」と、心ない発言を批判するのにね。この世界で朝 鮮 人だけが人間に成りきれてない

  16. ばななんななしさん より:

    こんな時まで韓国の話かよ
    あいつらと同レベルになってるのにいい加減気付けよ

  17. ばななんななしさん より:

    日本は天災が多いから移民受け入れには向かないよな。
    これから台風もたくさん来るし、火山も噴火しそうだし、
    地震もいつ起こるかわからない。
    この国を好きな人でないと住んでられないよ。

  18. ばななんななしさん より:

    悪いけど「神が助けてくれるよ」とか「祈ってます」とか
    被災している人間にはなんの役にも立たないよ
    この災害が起きても助かるぐらいに治水対応してくれた人と救助・避難してくれた人たちが助けてくれたものであり
    祈るなんて「何かした」ってことでご当人の免罪符にしかならないよ

  19. ばななんななしさん より:

    ※3を3回ほど読み直したww
    しかし、救助活動の皆さんには本当に頭が下がります。

  20. ばななんななしさん より:

    災害まで韓国叩きに結びつけるとか最低だな
    擁護すると3/11の後、韓国の現地では日本を応援する横断幕が掲げられたし、義援金も送ってくれたらしいじゃん
    日本にもお前らみたいなカスがいるのと同じで韓国にも一定多数カスがいる、それだけの話だろww

  21. ばななんななしさん より:

    ※65
    >どこでだって災害を笑い物にするような発言をすれば即座に「朝 鮮 人みたいなことを言うな」と誰かが止める
    これが間違ってると思うね

  22. ばななんななしさん より:

    どこかの国では祝ってるんだろうなぁ

  23. ばななんななしさん より:

    ※70
    そのカスの割合が
    韓国は日本の何倍も多いけどな

  24. ばななんななしさん より:

    最近は2chでも海外でも「日本も同レベル」って工作してるみたいね
    「どっちもトンソン」「遺伝子的に同じ」とかも
    こういうとこの書き込みでも見かける
    チょンの工作なんてバレバレなんですけど

  25. ばななんななしさん より:

    海外の皆さん本当にありがとう!
    この記事を見て被災者の方は勇気づけられるはずです。海外の国の方の思いを日本人として嬉しく思います。書き込みありがとう
    まだ行方不明の方の無事を共に願います。

  26. ばななんななしさん より:

    最近というても 1995年阪神大震災あたりから
    ここ20年の間 地震も水害も火山とかも ハンパないな
    なんぼ強い日本人とか言われても 実際被害にあった人たちは
    心が折れると思うよ・・・
    あれだけTVで実況中継されて 目の当たりにすると 
    祈るだけでは どうしようもない

  27. ばななんななしさん より:

    日本人がパニックにならないのは当事者以外の殆どの人が他人事と思ってるからだよ。
    もちろん、その上で「一人でも多く助かって欲しい」とか「早く立ち直って欲しい」とかって事は思いつつね。

  28. ばななんななしさん より:

    ま、韓国で災害が起きれば、お前らもざま〜とか書くしな。
    結局同レベル。

  29. ばななんななしさん より:

    AAを見に来たのに

  30. ばななんななしさん より:

    こまめな地震や台風の襲来、学校訓練なんかで
    「定期的に起こる小さな災害」に慣らされているってのは大きいと思う
    20年もこの国で生きてりゃ何かしら被災してるし
    パニック起こすのがいかにアホかは知ってる
    問題はその後エラの張った目つきのきつい火事場泥棒がやってくるってことで

  31. ばななんななしさん より:

    観光立国とか言ってる政治家、官僚は観光地の防災、減災くらいはまじめにやってよね。
    国会、霞が関周辺だけ強靭化しているらしいけど、ちゃんと国土強靭化してくださいね。
    安倍さん、二階をリーダーにして国土強靭化を意図的に遅らせているのではないかという疑念を払しょくしてください。
    土建利権とか、二階派とか言われのない中傷を受けている藤井氏が不憫でならない。

  32. ばななんななしさん より:

    天罰だから祈らなくていいよwもっともっと日本は苦しまなくちゃね!多くの人がし.にますように

  33. ばななんななしさん より:

    ※82
    お願いだから祖国に帰ってくれ。

  34. ばななんななしさん より:

    自衛隊の皆さん、海保庁の皆さん、消防、警察の皆さん、本当にお疲れ様でございます。
    被災者の皆さんに、お見舞い申し上げます。
    そして、お亡くなりになられた方に、慎んで哀悼の意を表します。
    そして、海外の皆様、応援ありがとうございます。
    遠い九州から、このようなコメントを送っても、軽々しいばかりで恐縮ですが、私の家の側にも川があります。しかも家の側で川がL字方に曲がり、何回も溢れているから他人事とは思えません。

  35. ばななんななしさん より:

    ※83
    触るな
    相手にすると余計に喜ぶから
    害虫駆除は無視するのが一番

  36. ばななんななしさん より:

    しかし最近はどんな記事でも、韓国の話が出てくるんだよな
    どんだけ大好きだよ
    荒らし、韓国、池沼、ネトウヨブサヨは触るな危険だって、そろそろ学べや

  37. ばななんななしさん より:

    よくある事では困るけどな。でも必ず立ち上がるのが日本だよ。

  38. ばななんななしさん より:

    <50
    10年前、ソーラーパネル売ってるおっちゃんが、言ってた。
    ソーラーパネルの元が取れるのは10年以降。だけど、わいの売ってるソーラーパネルは10年で壊れる製品やねん。
    って。
    あれから少しは耐久性良くなったのかもしれないけど、結局半永久的な設備ではないみたいね。

  39. ばななんななしさん より:

    何十年も、災害に強い国造りの努力を続けてきたはずなのに・・・無力ですね

  40. ばななんななしさん より:

    まっちぽんぷ?

  41. ばななんななしさん より:

    韓国人は大笑いしてたけどな・・・ありがとう、その他の国の方々。

  42. ばななんななしさん より:

    >1 >91
    ねぇねぇ。たいふうのときには、かわをみにいっちゃダメだよ。とってもあぶないよ。

  43. ばななんななしさん より:

    米1に反応してる奴らが荒らしみたいなもんだろ
    スルーすればいいだけの話なのに過剰に反応するから余計こじれる

  44. ばななんななしさん より:

    ※7
    ゴミが冷却水取り入れ口に詰まる。
    同じ理由で漁船なんかも津波や土砂崩れ直後の海域には近付けない。
    でもまあ、これくらいなら日本人の予想の範囲内なんだよな。

  45. ばななんななしさん より:

    全車水陸両用装備になってほしいな、と思ったけど、
    結局スクリュー等じゃゴミがネックなのかな。
    じゃあ推進力をおならのように空気を排出することで得られんかな。

  46. ばななんななしさん より:

    民主党叩けばいいんだよ

  47. ばななんななしさん より:

    最低な国
    これは人災です
    しかし誰も責任を取りません

  48. ばななんななしさん より:

    インタビューされてる年配の女性は
    「片づけが大変だわー、まあがんばるわー」
    みたいなこと言ってて感動したよ
    元に戻すことをまず考える人なんだよね
    うちの近所もちょっとだけ浸水したからみんなで片づけしたよ
    こういう人がたくさんいるなら大丈夫だ、復興できるよ

  49. ばななんななしさん より:

    半島人らしきコメントて直ぐわかるわ!自然災害は世界中で有るよ

  50. ばななんななしさん より:

    これを投稿しろって見本通りに入力するだけでも大変だから、たった100未満のコメを読む余裕なんかない人逹がいるんだな。
    そもそも日本語の読み書きができないから、見本通りに入力するしか能がないんだろうけどね。