外国人「日本人の規律の高さを見てみろ!」 雨の日の日本で見られるちょっとした光景


ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのに、最近は肌寒く、雨ばかりですね。日本の雨の日に撮られた写真が海外で取り上げられていたので、海外の反応を紹介します。



渋谷の交差点にて。


■海外の反応

・日本の秋へようこそ!
・渋谷は大好き :) 行くとワクワクしちゃう街!
・私が26年前に育った街・・懐かしいな・・・。
・日本で初めて透けて見えるプラスチックの傘を使ったなぁ^^

・ブラボー!見てごらんよ、彼ら日本人の規律の高さを!全てのものがしっかりと順序正しく行われてるね。日本は本当に大好き。
・「位置について・・・用意・・・ドン!」
・俺の身長は185センチだから、傘を壊さずに混雑した人混みを抜けるのは簡単だったな。
・日本じゃここ最近はずっと雨だよ。今週の土曜日には止んでくれることを願ってる。
・↑君は幸運だw 雨をよく楽しめよ。 俺はドバイ出身なんだが、ここじゃ雨なんて滅多に降らない。年に1回か2回だね。

・これは悲劇を生む危険もあるよな。ほとんどの傘は私の眼の高さにあるんだもん。東京で初めて”傘の海”を見たときはぞっとして、すぐに私も自分の傘を買ったよ。他の人の傘が目に当たらないようにするためにね。
・日本人は雨でずぶ濡れになるなんてことはない。雨で服がずぶ濡れ?髪がずぶ濡れ?そんなことは日本では絶対にない!もし雨でずぶ濡れになろうものなら、君は浮浪者と同じようなものだ。だからみんなは傘を使うのさ。まるで法律で定められてるかのようにね。
・日本に住む私の妹が「雨、雨、雨!!」ばっかり言ってた。
・これが交差点を渡る時に見られる日本人らしさだよ。ちゃんと自分達の順番を待つんだよね。


こちらは雨の中、傘を差してグッズを買うために列に並ぶ人達。

■海外の反応

・日本の東京かどこかで、雨の降る午後を過ごすのが待ち遠しい。
・サンディエゴで行われたコミックコンでこういうプラカードを持つボランティアの仕事をやったな~。
・こうやって外でお客さんが並ぶって一体どんなものを売ってるお店なんだろう。気になるな。
・何を買うために並んでるんだろ?日本の人達って待つのが大好きだよね。特に美味しい食べ物に関しては!:)
・たしかに・・・お気に入りのラーメンのために並ぶのは、並んで待っただけの価値があった。
・雨があるとより良く見えるね。こういう列は昔を思い出す・・。帰りの迎えを待つのにみんなで並んでたなぁ。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    てっきりフロ代浮かす為に体洗ったんかと思った。

  2. ばななんななしさん より:

    傘をさすって漢字が出てこないんで辞書ひいた
    傘は差す(上にかざす)んだそうだ
    外の仕事なんで何時どしゃ降られてもいいように石鹸とタオル常備してる
    着てる服ごと洗っちゃう

  3.   より:

    まるで法律で決まってるかのように傘をさすだと?
    靴を履くのは法律で決まってないと思うけどなんでお前履いてんの?って聞かれたらどう答えるんだろう

  4. ばななんななしさん より:

    外国って 雨降ってても 傘ささない人多いよね

  5. ばななんななしさん より:


    ほんこれ

  6. 55 より:

    ※16
    ほんこれ

  7. ばななんななしさん より:

    ワシも分からん。何がそんなに日本人の規律の高さを示していると言っているのか。雨の中、傘をさしてても信号は守ると言うところなのかな ?
    文化の壁を感じるわ。と言うより日本の雨を知らんだろ。傘なしであるいたらどうなるかwwwwww

  8. ばななんななしさん より:

    雨で湿った服って気持ち悪いじゃん
    法律で決まってなくても自主的にさすわ
    傘さすのはゲイという謎の同調圧力で傘がさせない外国って不自由だな

  9. ばななんななしさん より:

    都内で見かける観光客は傘ささんで、濡れネズミになってる。
    「傘をさすと濡れない」って程度の文明的生活が出来ない奴が
    飛行機に載って観光に来ているという事実にゾッとするよ。

  10. ばななんななしさん より:

    >6
    外国人さんは体温が高そうだから雨に塗れた程度じゃ風引かないのかも?

  11. 52ばななんななしさん より:

    ※60
    優しいんだな。オレは性根悪いから「ナントカは風邪引かない」とか思ったよ。
    あと細かいことだけど、雨に塗れるじゃなくて、雨に濡れるだよ。
    余談:「引く」に20以上も用法があって、普段は何気なしだからちょっと引いた(後ろに引き下がる)。
    自分のコメも辞書は引く(自分に引き込む)なんだね。

  12. ばななんななしさん より:

    外国人バックパッカーのポンチョ及びずぶ濡れ率の高さは異常
    なんであいつら傘差さねーの?

  13. ばななんななしさん より:

    基本的に車移動だから、ここ何年も傘を差した覚えが無い。車から降りて歩くときは帽子を被る。

  14. ばななんななしさん より:

    湿った冷たい空気と温かい超湿った空気がぶつかって降るのが大半の日本の雨
    濡れたら中々乾かない
    EUは大陸内陸の乾いた冷たい空気と湿った温かい空気のぶつかりで降る雨なんすかね
    しかも冬は暖炉有るしな濡れても直ぐに乾くんやろ
    ロンドンは霧雨だから傘があまり役に立たないんじゃね?

  15. ばななんななしさん より:

    外人なんて先進国ですらこの民度だからな
    移民・難民なんて受け入れたら日本すぐに壊れるよ間違いなく

  16. ばななんななしさん より:

    まあ、とりあえず感心したり誉めたりしてくれてんだからそんなに目くじら
    立てずに素直に聞いときゃ良いんじゃないの?

  17. ばななんななしさん より:

    やる夫がクズすぎるw
    ていうか傘差さない国もあるとは考えもしなかったよ・・・
    いろんな国があるものだ、知らないことだらけだわ

  18. ばななんななしさん より:

    西洋の方たちいわく雨降ったら雨宿りかレインコートが常識らしいよ

  19. ばななんななしさん より:

    ヨーロッパでは雨粒は小さくて、雨の勢いも弱いらしい。特にイギリスは弱い
    らしい。そういう意味でレインコートで防げる位の雨ということだと思う。
    日本の雨粒や勢いと同じではないらしいね。でも、今の雨はどんな化学物質が
    が混じっているかわからないから、濡れないようにするのがいいと思うね。

  20. ばななんななしさん より:

    ※6 
    白人は、日本人よりも風邪をひきにくいんだよ。
    やつら観光で冬の日本に訪れても雪の中を平気でTシャツで歩き回りやがる。
    脂肪を蓄える能力もあるし、もしトバ・カタストロフみたいなことがまた起きたら生き残るのはやつらだけかもな。

  21. ばななんななしさん より:

    この画像の何が規律正しいのか、わけがわからない。
    交通量と人の多い場所で信号は赤で、危険だから止まるのがあたりまえだろ。
    他にどうしろと?

  22. ばななんななしさん より:

    傘がじゃまって火、言わせてOK

  23. ばななんななしさん より:

    真面目に何が注目に値するのか分からん・・・

  24. ばななんななしさん より:

    何このクズ夫

  25. ばななんななしさん より:

    ヨーロッパでも傘も普通に使うけど、小雨が多くてすぐ止むしすぐ乾くしいちいち傘持ち歩くと邪魔なんだよ

  26. ばななんななしさん より:

    日本だけじゃなかろう。
    上海に住んでいたことあるけど雨になると地下鉄の駅に傘売りが店広げていたぞ。
    万博のころ日本円換算で50円で折りたたみ傘を買ったことがある。

  27. ばななんななしさん より:

    外国は乾燥してるのと、めんどくさがりで車文化なので傘を使わない所が多い。
    それだけの事だ情弱共。

  28. ばななんななしさん より:

    雨で中途半端に湿った人ってなんか臭いよね。
    傘差す差さないは自由だけど好きで濡れたんなら電車の中とかであんまり人に近付かないようにして欲しい…。

  29. ばななんななしさん より:

    雨が降ることすらこんなに期待のこもったコメントを並べられては
    なんか申し訳なく思ってしまう
    褒めてくれるのはありがたいがそこまで凄かぁないよ

  30. ばななんななしさん より:

    日本人って本当臭いに敏感だからなぁ。
    男でも女でも、臭い奴は不衛生とみなされて嫌われる。
    病が理由でもない限りはね。

  31. ばななんななしさん より:

    ※78
    お前みたいなヤツが電車に乗ってる方がよっぽどウザい。タクシー乗れよ。

  32. ばななんななしさん より:

    若い子も、あまり傘ささないよね?

  33. ばななんななしさん より:

    イギリスに関しては、雨はちょっと降ってすぐやむ、そしてまたちょっと降るの繰り返しだからいちいち傘を開いたり閉じたり巻いたりしまったりの手間が果てしなく面倒だから、らしい。
    でも傘は売ってるし雨の日に傘をさしてる人も普通に見るよ。

  34. ばななんななしさん より:

    渋谷のハチ公前交差点では信号無視したら死ねるだろう

  35. ばななんななしさん より:

    湿気の多い日本と違って欧州は乾燥してるから、ちょっと濡れたくらいはすぐ乾くし濡れた来客でも訪問先は気にしないらしい
    日本だと乾きにくい上にずぶ濡れのまま座席に座ったり訪問したりは気が引けるよね
    あとアニメとか見てても「雨に濡れたくらいで風邪引くわけないだろw大袈裟すぎ!」って思うらしいんだけど、これも元より日本人よりも筋肉量が多くて体温が高い欧州人だから本当に風邪引きにくいみたい
    冬場でも薄着なのが多いのはそのせい

  36. ばななんななしさん より:

    夏場にドライミストが活躍してるような土地だったら
    ちょっとやそっとの雨で傘なんかいらんよな

  37. ばななんななしさん より:

    動画無いから分からないけど、たぶん皆が歩き出して、どんどんすれ違って行くところが面白いと思ったんじゃないのかな。傘を傾けてぶつからない様にとか。

  38. ばななんななしさん より:

    なんか最近雨季か暑いか寒いかどれかって感じだよな。
    昔みたいな繊細な季節がない感じ。
    割と夏も夕立は降っても比較的乾燥してた気がする。
    何故なら2回位洗濯して完璧に乾かせてたからな。
    秋もさらっとしてたし。。最近紅葉も汚いよな。

  39. ばななんななしさん より:

    ずぶ濡れなんて、厨ニ病かメンヘラのやる事。

  40. ばななんななしさん より:

    欧米じゃ男で傘さすのはゲイだけだ

  41. ばななんななしさん より:

    外人は傘ささないのか 寒さにも強いしな 同じ人類ではないね