外国人「これって日本では普通なのか…」 日本の子供達は自立してる。彼らはこうやって通学してるんだ。


「日本の自立した子供達」と題された動画。
一人で電車に乗って学校へ通う女の子が紹介されています。日本ではごく普通の光景ですが、海外からは様々なコメントが寄せられていました。





一人で電車を使って学校へ通う女の子。




小さい子供達が自分達だけで買い物へ行く番組もありますね。

オーストラリアではスクールバスや親の車による送迎が多いですね。


■海外の反応

・すげーな。俺の親は絶対こんなことさせてくれなかったわ!
・これって日本では普通なのか・・。
・世界中を旅するポケモントレーナー達が子供なのも納得がいくな。
・私が思うに、日本の犯罪率が低く、人は気配りができて、礼儀正しいのはこうしたしつけの仕方が大きな理由になってるのではないかな。
・日本にいた頃、とっても小さい子供達が自分立ちで電車に乗っているのを見かけたなぁ。日本は非常に治安が良い社会を持っているんだね。
・でもこれはマレーシアじゃ無理だろうな。子供達が襲われるし、誘拐の危険だってある。
・いやー驚いた。私は5歳から1人で通学を始めたし、小学生の頃に母親から洗濯を教わってから全部自分でやってきた。だからこれが普通じゃないんだって知らなかったよ。日本のやり方が一般的だと思ってた。
・↑僕も自分の子供には君の母親と同じようにしつけてるよ。子供達も自信がつくようになるし、自分のことは自分でやれるようになるね。
・日本で私の住んでる町では小学生は毎日学校へ歩いて通っているよ。安全に通えるようにスクールゾーンが設けられていて、ボランティアの親達が通学路にある交差点や、曲がり角などで子供達が安全に通えるように見守ってる。車の進入を禁止するなどの規制はしてないけど、安全に道路を渡ってるか見てるんだ。
・こりゃーオーストラリアの親達はよく見ておくべきだな。
・私は日本のやり方で親に育てられた。でも自分の子供達に自分のことは自分でさせるつもりはないわ。少なくとも13歳までね。
・オーストラリア
私達の社会のやり方だと子供は自立しづらく、能力も劣り、弱くなってしまうだろう。今が変わる時だよ。

・とても興味深い話だったよ。
・オーストラリア
小さな田舎町に住んでいて、5歳の息子がいるんだけど、1人で学校へ通わせるなんてとんでもない!一緒にいてあげられる大人がいなかったら家の前の庭ですら遊ばせないわ!外には不審者がたくさんいるの!しかもバカなドライバー達はレースでもしてるのか?ってぐらい激しくコーナーを曲がるし、危険がたくさん。警察は何もしてくれない。自分の息子を道端で死なすより、私は息子に生きていてほしいし、これからも私の車に乗せるわ。

・45年前。学校へは歩いて通学してたよ。ちなみにオーストラリアね。でも同じ通学の仕方は娘にはさせれなかったな。安全の面で。
・オーストラリア在住。6歳の息子を自分で学校へ行かせてるけど、このやり方は世の中からはどう見られてるのかいつも心配。
・日本は世界でも安全な国だよね。犯罪、誘拐、盗みも少ない。人は親切だし、他人にも気配りができる。だから親達は自分の子供を1人で学校へ通わせられし、自立させらるんだね。
・数年前に日本を訪れた時、親と一緒にいない子供達が夜に外で歩いてるのをみて驚いたなぁ。たしかに安全だったし、人は非常に親切だったよ。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    >・私は日本のやり方で親に育てられた。でも自分の子供達に自分のことは自分でさせるつもりはないわ。少なくとも13歳までね。
    協調性や自立心ってのは脳が柔軟なときに覚えさせないと
    思春期前の時期じゃ遅すぎるんだよなあ

  2. ばななんななしさん より:

    AAを見に来た

  3. ばななんななしさん より:

    まあこないだの事件みたいに、夜中に小学生がフラフラしてて注意されない世の中もどうかと思いますけどね。。

  4. ばななんななしさん より:

    ごくたまーに誘拐やらあるけどな
    まぁ他の国よりは安全だろう

  5. ばななんななしさん より:

    お母さん千円は無茶ですよ

  6. ばななんななしさん より:

    社会が違うんだから国の体制や周りが変わらないと一人だけ日本風とか違うことをしても
    事故や、事件の原因になる

  7. ばななんななしさん より:

    移民と植民が進んで日本の治安もグローバル並に悪化すればこんな風に子供がひとり歩きする世の中は終わる。
    営利誘拐や強姦拉致など植民が増えれば巨悪犯罪が増えるのは欧米で実証済み。

  8. ばななんななしさん より:

    弟か妹が出来るのかな?

  9. ばななんななしさん より:

    世界が野蛮で異質なだけ

  10. ばななんななしさん より:

    わざわざ遠い私学に行かせる必要があるのかな?
    よほどの地方でない限り普通の街なら近くに公立があるけどね
    公立は小学校でも荒れてるところがあるのか?
    満員電車で押しつぶされそうになってる
    制服着た小さな子供たちを見るといつも可哀そうになる

  11. ばななんななしさん より:

    たとえ先進国であっても、普通は今日食うものにも困ってる連中がウヨウヨしてるもんなんだよな
    そういう輩からすれば、子供か一人でいればそれは大金が落ちてるようなもんだ

  12. ばななんななしさん より:

    1000円ww

  13. ばななんななしさん より:

    世界各国各地域で環境が違うんだから比べようもない。

  14. ばななんななしさん より:

    これは自立って言うのか…?

  15. ばななんななしさん より:

    夜うろついてるのは放置子だろう

  16. ばななんななしさん より:

    いつまでこんな日本を維持していられるか。

  17. ばななんななしさん より:

    日本も事件がゼロなわけではない。
    交通事故もある。
    それでも他国と比べれば安全ということなのだろう。

  18. ばななんななしさん より:

    自分も小学生の頃は夜に友達と遊んでた。弱っちいオタクの高校生が
    いつも小遣いくれるから、ゲーム代はかなり浮いたよ。

  19. ばななんななしさん より:

    シリアのムスリム戦士達であふれる日本だったらこんな事はできないなぁ・・

  20. ばななんななしさん より:

    生活環境を作ってるのはお前ら住民だろ
    なんでもかんでも他人のせいにするのが西洋社会

  21. ばななんななしさん より:

    彼らは小学校入学の時点で既に時計の針が読めるって事だからな。
    私立や国立に通うお受験組ボンボンのステータスでもあるんだろ。

  22. ばななんななしさん より:

    俺は小学校5年の時に、150km離れた東京の親戚の家まで一人で行った
    その前年に両親と一緒に行っていたので、大丈夫だった
    それ以来、放浪する癖がついてしまった

  23. ばななんななしさん より:

    いつも日本を嘲笑ってる欧米の姿がこれだよ
    子供が一人で学校にも通えないクソみたいな国だらけ
    どっちの民度が低いのか分からないのかね

  24. ばななんななしさん より:

    移民が増えたら、崩れるね。
    現に浜松とか?怖いし。危険を感じるよ?
    昼間からブラジル人がブラブラしてる、窃盗も起こってるし。犯人はブラジル人が圧倒的に多いよ。
    外国人を雇うなら、契約切れてから帰国するまで責任持って!

  25. ばななんななしさん より:

    スクールバスとかはなかったから、登下校はたしかに子どもだけだったけど、家でのあれこれは親がやってくれてたなぁ
    都会と田舎でもかなり違いあるだろうし一般化はできないかもしれないが

  26. ばななんななしさん より:

    お母さん、1000円てwww

  27. ばななんななしさん より:

    ※15
    塾に行ってる子供達のことだろう。

  28. ばななんななしさん より:

    ※10
    子供は案外そこの生徒であることにプライドを持っているよ。
    私の出身大学は幼稚園から大学院まであるんだけど
    小学校が結構な有名校で、有名進学校への登竜門的存在だった。
    勉強が嫌いなら近所の公立に転校しなさい、と親に言われると
    絶対に嫌だ、転校したくない、と子供が泣くんだってさ。

  29. ばななんななしさん より:

    俺からすりゃ、寧ろなんで外国じゃ普通じゃないのかが不思議だよ
    そりゃ後進国ならともかくよ、先進国ですらそうそう普通じゃない、なんてのは謎過ぎるわ。
    しかも日本のことを散々野蛮だ何だのって言ってるような外国連中がよ、いざこういうのを目にしたら日本の安全性の高さに驚くとか……お前らの国どれだけ野蛮なんだよっていう。

  30. ばななんななしさん より:

    やる夫!生きとったんかワレェ!!

  31. ばななんななしさん より:

    かわいい子には旅をさせろ。ぶさくちゃんはひきこもってなさい!!

  32. ばななんななしさん より:

    うん、だからこれ以上治安を悪化させないでよね

  33. ばななんななしさん より:

    治安の問題だろうな。いつ変態に襲われてもおかしくない。

  34. ばななんななしさん より:

    ブータンとかは小学生の子供達だけで山道や川を何キロも歩いて通ってるわけで、それからすれば全然安全と言える

  35. ばななんななしさん より:

    やる夫、千円ももらってよかったな!

  36. ばななんななしさん より:

    もう昔とは違うんだ。
    いい加減小さな子供を一人で野放しにするのはやめたほうがいい。

  37. ばななんななしさん より:

    自立云々はともかく、6年以上歩き続ければ体力はつくよ。

  38. ばななんななしさん より:

    田舎者の自分も、東京で一人で電車乗ってる小学生見た時は驚いたなー。
    こっちは東京で一人で電車乗るのも迷うからほんと感心したわ。

  39. ばななんななしさん より:

    近場で下校中に誘拐されて殺害ってのがあったから
    今は集団で登下校か親が一緒だよ
    もうそういう時代さ

  40. ばななんななしさん より:

    もう治安よくないし、幼稚で変態なのばっか

  41. ばななんななしさん より:

    外国じゃ、子供一人にさせると児童虐待になるとかなんとか

  42. ばななんななしさん より:

    日本より格段に高い犯罪率のオーストラリアでこれは出来ないだろ

  43. ばななんななしさん より:

    もう完全に最後のAAを見に来てる

  44. ばななんななしさん より:

    だから移民は受け入れない

  45. ばななんななしさん より:

    まあ、昔ほど安全ではないけど、それでも世界的に見れば殺人率は下から数えて3番めくらいの国なんです(上2国は小さなお金持ちの国)。日本も物騒だと言われているが、そのぐらい犯罪率の低い特殊な国。在日とかいなければもっと低いと思う。
    子供たちはそういう環境の中で自分で考え、自分で行動し、自由に刺激を受ける。
    俺の親は海辺の家だったので、不意に後ろから俺を2度海に突き落とした。溺れかけた。もちろん親に助けてもらう。海辺なので子供が水難事故で死ぬこともある。だから子供には海の怖さをできるだけ教えて、後はそういう可能性があると覚悟を決めてたんだってさ。

  46. ばななんななしさん より:

    日本は良い意味での相互監視社会だったから、ヘタなこと出来なかった。
    もちろんそんな中でもサヨクは生まれるのと同じように犯罪者も生まれるが。
    最近はサヨクに甘言に唆され犯罪へのハードルが下がっているよ。

  47. ばななんななしさん より:

    現在は女の子を一人で歩かせるのは感心しないなあ…
    昔ならなんてことなかったんだろうけど
    あと暗くなってから子供だけで歩いているとどうなるのか
    最近悲惨な例があったばっかじゃないの

  48. ばななんななしさん より:

    単に治安がいいだけだよね(素晴らしい事ではあるけどさw)
    なんか自立っていう言い方はちょっと違う気がする…
    欧米よりも甘えんぼさんが多いと思うよ。

  49. ばななんななしさん より:

    最近の日本の治安は、子供が狙われやすくなってきたように思える。
    だが、まだ全体的には極端な治安低下はない気もする。
    しかし、子供達は何が危険で何に警戒をすべきかは、昔より増えてきているのは間違いないので、親御さんはしっかり教育と注意、そして現実をある程度理解させる必要があるだろう。

  50. ばななんななしさん より:

    海外の治安の悪い話しを聞くと悲しくなるな。
    それがなんでなのか、色んな原因が絡んでるんだろうけど、そういう事実の根本的原因についてどの程度向き合ってるのだろう。
    対処療法ばかりに見える。