外国人「これって日本では普通なのか…」 日本の子供達は自立してる。彼らはこうやって通学してるんだ。


「日本の自立した子供達」と題された動画。
一人で電車に乗って学校へ通う女の子が紹介されています。日本ではごく普通の光景ですが、海外からは様々なコメントが寄せられていました。





一人で電車を使って学校へ通う女の子。




小さい子供達が自分達だけで買い物へ行く番組もありますね。

オーストラリアではスクールバスや親の車による送迎が多いですね。


■海外の反応

・すげーな。俺の親は絶対こんなことさせてくれなかったわ!
・これって日本では普通なのか・・。
・世界中を旅するポケモントレーナー達が子供なのも納得がいくな。
・私が思うに、日本の犯罪率が低く、人は気配りができて、礼儀正しいのはこうしたしつけの仕方が大きな理由になってるのではないかな。
・日本にいた頃、とっても小さい子供達が自分立ちで電車に乗っているのを見かけたなぁ。日本は非常に治安が良い社会を持っているんだね。
・でもこれはマレーシアじゃ無理だろうな。子供達が襲われるし、誘拐の危険だってある。
・いやー驚いた。私は5歳から1人で通学を始めたし、小学生の頃に母親から洗濯を教わってから全部自分でやってきた。だからこれが普通じゃないんだって知らなかったよ。日本のやり方が一般的だと思ってた。
・↑僕も自分の子供には君の母親と同じようにしつけてるよ。子供達も自信がつくようになるし、自分のことは自分でやれるようになるね。
・日本で私の住んでる町では小学生は毎日学校へ歩いて通っているよ。安全に通えるようにスクールゾーンが設けられていて、ボランティアの親達が通学路にある交差点や、曲がり角などで子供達が安全に通えるように見守ってる。車の進入を禁止するなどの規制はしてないけど、安全に道路を渡ってるか見てるんだ。
・こりゃーオーストラリアの親達はよく見ておくべきだな。
・私は日本のやり方で親に育てられた。でも自分の子供達に自分のことは自分でさせるつもりはないわ。少なくとも13歳までね。
・オーストラリア
私達の社会のやり方だと子供は自立しづらく、能力も劣り、弱くなってしまうだろう。今が変わる時だよ。

・とても興味深い話だったよ。
・オーストラリア
小さな田舎町に住んでいて、5歳の息子がいるんだけど、1人で学校へ通わせるなんてとんでもない!一緒にいてあげられる大人がいなかったら家の前の庭ですら遊ばせないわ!外には不審者がたくさんいるの!しかもバカなドライバー達はレースでもしてるのか?ってぐらい激しくコーナーを曲がるし、危険がたくさん。警察は何もしてくれない。自分の息子を道端で死なすより、私は息子に生きていてほしいし、これからも私の車に乗せるわ。

・45年前。学校へは歩いて通学してたよ。ちなみにオーストラリアね。でも同じ通学の仕方は娘にはさせれなかったな。安全の面で。
・オーストラリア在住。6歳の息子を自分で学校へ行かせてるけど、このやり方は世の中からはどう見られてるのかいつも心配。
・日本は世界でも安全な国だよね。犯罪、誘拐、盗みも少ない。人は親切だし、他人にも気配りができる。だから親達は自分の子供を1人で学校へ通わせられし、自立させらるんだね。
・数年前に日本を訪れた時、親と一緒にいない子供達が夜に外で歩いてるのをみて驚いたなぁ。たしかに安全だったし、人は非常に親切だったよ。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    次回よりニート独立立志編スタート

  2. ばななんななしさん より:

    人間のやる事だからどちらも正解はないよね。
    ただ公立に子どもを通わせてる一親として言える事は、小学校に入っても日々、やる事が多い‼
    宿題の丸付け、音読、本読み、明日の支度の確認、忘れ物等の連絡、習い事の送迎…これ毎日ですわ。
    子供だから時間がかかるかかる。
    これで仕事してたら、他に兄弟がいたら、自分の時間の確保は難しい。
    向き合ってないなんて、言わないで。

  3. ばななんななしさん より:

    子供に声かける不審者を見たら、
    出しゃばる準備はいつでも出来てるぞ。
    格闘になったら武器に替わる物も携帯してるし。

  4. ばななんななしさん より:

    アメリカやオーストラリアのモールに行くと中学生くらいのイキがった子供が暴れてたりするけど、その子も親の車でそこに来ているんだぜ。

  5. ばななんななしさん より:

    AA見に来

  6. ばななんななしさん より:

    アフリカじゃ子供が2~3時間かけて水を途中で汲んで猛獣を避けながら兄と妹が小学校に行ってたな
    正直あれが一番凄いと思うぞ

  7. ばななんななしさん より:

    送迎は仕方ないかと。治安の良し悪しで決まるわけだから。発展途上国の子供はもっと自立してると思うよ。何時間もかけてはるばる学校まで歩いたり、帰ったら働いたり。治安と教育はあまり良くないけど。

  8. ばななんななしさん より:

    欧米人の自立と日本人の自立の意味に少しズレがあるような期がする。日本の場合は公共=文字どおり公のスペースであり、ここでは他人に面倒をかけないことが最優先事項。自分でやれることは自分でやってしまうことが常識的だとされる。他人が不快に思うことは極力さけるのも、やりたいことは個人の時間にたっぷりやる(干渉されたくない)という一対による。結果、たぶん欧米人よりも日本人の方が「集団のなかでの個人の感覚」が強いんだと思う。

  9. ばななんななしさん より:

    治安が心配だから送迎ってのはわかるけど、家事とかは早めに仕込まないと13才から急にやらされる子供はたまったもんじゃないだろうな。それともわざと反抗期に丸投げする作戦なんだろうか。

  10. ばななんななしさん より:

    移民難民を受け入れたらこういう光景も見れなくなるけどな

  11. ばななんななしさん より:

    身代金目的の誘拐が成立しないだけ。 それだけ。

  12. ばななんななしさん より:

    単純に治安の問題ですな

  13. ばななんななしさん より:

    基本は集団登下校だよね
    営利誘拐は減ったけど違う意味の誘拐があるからなぁ・・・
    やっぱり一人での登下校は避けさせたい

  14. ばななんななしさん より:

    かわいい子には旅をさせよ でしょ

  15. ばななんななしさん より:

    田舎に住んでるけどこの前ゲームセンターで小学校低学年くらいの女の子二人がずっと遊んでたわ
    小さい男の子一人もよくみかける
    ここの田舎はゲームセンターでさえあからさまな不良とか見かけないし安全だと思った

  16. ばななんななしさん より:

    「日本も難民を受け入れよう」BYテレビ朝日 報道ステーション9月7日
                    テレビ朝日 モーニングバード9月8日

  17. ばななんななしさん より:

    動画の女の子かわいいね
    父親と母親のいいとこどりだね

  18. ばななんななしさん より:

    小学生の電車通学なんて超少数派だろ

  19. ばななんななしさん より:

    小学生の電車通学も数は少ないがめっちゃめずらしい!って程ではないんちゃう
    帰りが遅くなったらちゃんと親が駅まで迎えに行ったりしてると思う

  20. ばななんななしさん より:

    >>106
    今それ書こうとしてた

  21. ばななんななしさん より:

    『可愛い子には旅をさせよ』
    【意味】
    我が子が可愛いなら、親の元に置いて甘やかすことをせず、
    世の中の辛さや苦しみを経験させたほうがよいということ。
    とりあえず、この母親がウマシカだという事がわかった
    子供に何かおきるまで気づかないだろうな

  22. ばななんななしさん より:

    アフリカや南米の往復数時間の小学生たちなんて危険な道行きだから自立どころじゃないな

  23. ばななんななしさん より:

    馬鹿だなあ何ホルホルしてんだ横目欄
    移民でこれから小学生が礼Pされたり されたりするようになんだよあほじゃネエの

  24. ばななんななしさん より:

    ※45
    日本の治安は昔より良くなってる。犯罪率はだいぶ下がってるから。

  25. ばななんななしさん より:

    13歳まで過保護にしてたら、それはそれで手遅れな気もするw

  26. ばななんななしさん より:

    糞食い日本人がホルホルしててキモイ

  27. ばななんななしさん より:

    ゴミん、いや移民が増えるとこんなのもできなくなるんだろうな
    あと糞食いは韓国人な

  28. ばななんななしさん より:

    私立小に電車通い、習い事や塾も電車通いで夜帰りもザラだったけど正直自分の子供にはやらせたくないな…

  29. ばななんななしさん より:

    外国人の犯罪率は実際に日本人より高いからね、日本で生まれ育っても、差別ではなく事実
    移民なんか狭い日本に受け入れることなんて無理だし、金がなきゃ増税増税で日本人に負担がかかり貧乏人はビルの屋上まっしぐらだろうね

  30. ばななんななしさん より:

    ※125
    逆だよ、どの情報見て勘違いしたのか知らんが確実に増えてる
    体感的なものも悪化してる、一時期勘違いしたコメントが
    ネットにあふれまくってたけど最近は流石に気づいてきた人が出てきた

  31. ばななんななしさん より:

    ※130
    横からだけど
    26年度の犯罪白書でも減ってるって断言してるけどそっちは逆にどこソースなん?

  32. ばななんななしさん より:

    大塚から国分寺・・・遠い。
    それにしても、このVTRは結構危険。個人情報がバレバレ。
    あの子はかわいいし、これを観て良からぬことを考えるバカが出てくるかもしれん。
    オーストラリアで流すだけならあれでいいが、ここで流すのはもうちょっと配慮したほうがいいと思う。

  33. ばななんななしさん より:

    朝鮮民主主義人民共和国(笑)という自称国家による大量誘拐は未解決のままなんですね。

  34. ばななんななしさん より:

    しかし在.日にレ.イ.プされる事が多い

  35. ばななんななしさん より:

    日本移民だらけになったら不可能になるな

  36. ばななんななしさん より:

    ※130
    単純に凶悪犯罪の「報道」が増えただけで実際の犯罪数も犯罪率もほとんどの事犯で長期的な漸減を続けてるんですが
    増えてると思うのは完全に印象でしかない

  37. ばななんななしさん より:

    いやいやいやオーストラリアでは親が送り迎えしないと拙いだろう
    デカい飛べない鳥に襲われたりデカいワニに襲われたりデカいカンガルーとキックボクシングする事に成ったりデカいクモに襲われたりデカいサメに襲われたりデカい羊にどつかれたりデカい山火事に遭って映画の登場人物みたいな生き残り法実践したりデカい砂漠で干からびたりデカい態度のコアラかまって居て遅刻したり
    な、危険だし止めときな、悪い事は言わんから。

  38. ばななんななしさん より:

    やる夫が旅に出された
    かわいいから仕方ない

  39. ばななんななしさん より:

    主観で物事を判断して、それをあたかも世間一般かのように書いてる馬鹿のコメントが多くて笑える。
    世の中が危険になったことより、そういう馬鹿が増えてしかも発言することが許される事の方がよほど脅威だと思う。

  40. ばななんななしさん より:

    あっ
    分かったよ
    ここのブログのトピック外人コメはやる夫AAの壮大な前振りだったのか

  41. ばななんななしさん より:

    やる夫もこれで自立してくれるといいんだけど、、、

  42. ばななんななしさん より:

    親が仕事してるから2駅先の子供クラブが近くにある学校に小学1年の時から地下鉄通学してたわ
    男の子ならまだいいかもしれんけど今の時代だと女子小学生は怖いな

  43. ばななんななしさん より:

    世田谷区のやつで慶應幼稚舎に受かんなくて、例えば立教に通うことになった場合、激混み電車の中をランドセルで通うことになる。もちろん、多くの金持ち専業主婦母親がいる場合は車で送迎なのだから、電車っ子は残念な部類の家庭である。

  44. ばななんななしさん より:

    ※3
    昔なら注意され怒られてたんだよ、赤の他人にね。
    地域全体、社会全体で子供を育てるってんが日本の考え方だった。
    変な人権団体が幅を効かせるようになって日本は壊れた。
    この先はずっと下り坂だよ。
    帰化人含めた在鮮を一掃出来ればもとに戻せるかもしれない。

  45. ばななんななしさん より:

    写真見ただけで賢い子と判る
    俺の姪っ子も女優みたいな顔して賢いけど
    俺は落ちこぼれだし、この歳の頃は近所の買い物も
    独りでできないインドア派だった

  46. ばななんななしさん より:

    昔より今の子供の方が凶悪犯罪に遭いやすいと思いこんでる奴が多いな
    警察白書の犯罪統計も見ず印象だけで決めつけてる情弱ばっかだわ
    50年前の児童に対する重大犯罪率と今とじゃ段違いに今のが少ない
    少ないから、事件が起きるとメディアで大ニュースとなって騒がれる
    そして、あたかも犯罪が増えてるかのよう錯覚する
    メディアによって簡単に洗脳される人間の典型ですな
    客観的なデータを見ず、テレビによって操作され昔は良かったとか
    片腹痛いわ

  47. ばななんななしさん より:

    今は~って奴
    昔の方が誘拐事件や凶悪犯罪や交通事故は圧倒的に多かったぞ
    昔が良くて今は駄目ってのは幻想でしかないからな

  48. ばななんななしさん より:

    自分が小学生の頃は朝親の車で学校(学区域超えてたから歩いて行くには大変だった)、夕方親の車で塾行って、夜10時すぎに迎えに来てもらってた。
    親が心配性だったから一人で帰るってことは小さい時はなかったな。
    進学先までは電車だったけど、生徒の中には学校の目の前の高級マンションに越す金持ちもちらほらいたわ

  49. ばななんななしさん より:

    学校にプールが設置されるきっかけとなった「紫雲丸事故」とか、第2次ベビーブームの「赤ちゃん取り違え」など、子供にまつわる重大な事件事故は多数あった。
    それらを指して「昔は良かった」と言っているわけではない。そこは分かるだろう? 混同して考えるような事柄じゃない。

  50. ばななんななしさん より:

    今の世の中女の子はダメだよ
    しかも都内なんて…