外国人「これって日本では普通なのか…」 日本の子供達は自立してる。彼らはこうやって通学してるんだ。


「日本の自立した子供達」と題された動画。
一人で電車に乗って学校へ通う女の子が紹介されています。日本ではごく普通の光景ですが、海外からは様々なコメントが寄せられていました。





一人で電車を使って学校へ通う女の子。




小さい子供達が自分達だけで買い物へ行く番組もありますね。

オーストラリアではスクールバスや親の車による送迎が多いですね。


■海外の反応

・すげーな。俺の親は絶対こんなことさせてくれなかったわ!
・これって日本では普通なのか・・。
・世界中を旅するポケモントレーナー達が子供なのも納得がいくな。
・私が思うに、日本の犯罪率が低く、人は気配りができて、礼儀正しいのはこうしたしつけの仕方が大きな理由になってるのではないかな。
・日本にいた頃、とっても小さい子供達が自分立ちで電車に乗っているのを見かけたなぁ。日本は非常に治安が良い社会を持っているんだね。
・でもこれはマレーシアじゃ無理だろうな。子供達が襲われるし、誘拐の危険だってある。
・いやー驚いた。私は5歳から1人で通学を始めたし、小学生の頃に母親から洗濯を教わってから全部自分でやってきた。だからこれが普通じゃないんだって知らなかったよ。日本のやり方が一般的だと思ってた。
・↑僕も自分の子供には君の母親と同じようにしつけてるよ。子供達も自信がつくようになるし、自分のことは自分でやれるようになるね。
・日本で私の住んでる町では小学生は毎日学校へ歩いて通っているよ。安全に通えるようにスクールゾーンが設けられていて、ボランティアの親達が通学路にある交差点や、曲がり角などで子供達が安全に通えるように見守ってる。車の進入を禁止するなどの規制はしてないけど、安全に道路を渡ってるか見てるんだ。
・こりゃーオーストラリアの親達はよく見ておくべきだな。
・私は日本のやり方で親に育てられた。でも自分の子供達に自分のことは自分でさせるつもりはないわ。少なくとも13歳までね。
・オーストラリア
私達の社会のやり方だと子供は自立しづらく、能力も劣り、弱くなってしまうだろう。今が変わる時だよ。

・とても興味深い話だったよ。
・オーストラリア
小さな田舎町に住んでいて、5歳の息子がいるんだけど、1人で学校へ通わせるなんてとんでもない!一緒にいてあげられる大人がいなかったら家の前の庭ですら遊ばせないわ!外には不審者がたくさんいるの!しかもバカなドライバー達はレースでもしてるのか?ってぐらい激しくコーナーを曲がるし、危険がたくさん。警察は何もしてくれない。自分の息子を道端で死なすより、私は息子に生きていてほしいし、これからも私の車に乗せるわ。

・45年前。学校へは歩いて通学してたよ。ちなみにオーストラリアね。でも同じ通学の仕方は娘にはさせれなかったな。安全の面で。
・オーストラリア在住。6歳の息子を自分で学校へ行かせてるけど、このやり方は世の中からはどう見られてるのかいつも心配。
・日本は世界でも安全な国だよね。犯罪、誘拐、盗みも少ない。人は親切だし、他人にも気配りができる。だから親達は自分の子供を1人で学校へ通わせられし、自立させらるんだね。
・数年前に日本を訪れた時、親と一緒にいない子供達が夜に外で歩いてるのをみて驚いたなぁ。たしかに安全だったし、人は非常に親切だったよ。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    片田舎では子どもの一人歩きは絶対ダメ
    ちょっと人気が無くなるところにザイニー危険

  2. ばななんななしさん より:

    日本でも子供が誘拐される事件は
    ある。

  3. ばななんななしさん より:

    毎回思うけど、外人は日本のこんな光景みて感化されるなよ
    海外で生活してる日本人はこんな事はしない
    あくまで日本国内での話だ

  4. 匿名 より:

    単に平和ボケしているだけだよ
    昔から子供を強姦する事件とかあったけど、いつも子供らは野放しだった
    保守的で物事を変えるのが嫌いな日本人は、今まで野放しだったからこれからもずっと野放しでいいと思った
    21世紀になっても平気で野放しの野良猫状態なのって日本ぐらいじゃないの