外国人「日本に恋する理由がこれ」 日本を訪れた俺が現地のあまり知られていない設備などを紹介していく!


日本を旅した外国人さんによる、日本の色々な設備などを紹介した画像集に対する海外の反応を紹介します。トイレ系が多いですね。



空港のトイレには流水音を出すボタンが搭載されている。日本には「恥じらい」の文化があるため。

どこでもバリアフリーが整っている。僕が利用したほとんどのエレベーターには車椅子に合わせた高さのボタンが設置されていた。

日本のタクシードライバーは制服を着ていて、手には白い手袋、そしてドアは自動で開く。しかしGPSかクレジットカードは使えない。そしてお釣りがでるのも好まない。(※これに対してはツッコミが結構入ってました)

どのコーナーにも自動販売機が設置されているが、空き缶はどこにもない。路上で飲み食いすることは失礼とされているが、自販機の近くにはしばしば座る場所が用意されている。

お皿のふちから落ちないように工夫されたスプーン。

トイレにあるサニタリーボックス。手を触れずに開閉することができる。

でかでかとした紙製のトイレカバーを無駄に使う必要はない。このスプレー式のクリーナーで拭けばいいだけなのだから。

ワンタッチでトイレットペーパーが交換できるホルダー。

トイレにあるベビーシート!これは全てのトイレに必要だったものだ。

障がい者用トイレに設置された、手をかざすだけで開けることができる装置。

水を流すと、トイレの上部に設置されたシンクに水が流れる。もちろん綺麗なお水。

このデコボコしたラインはどの歩道にも設置されている。これは目の見えない人が歩行位置や方向などを認識できるよう設置されたもの。

成田空港のトイレ。全ての空港のトイレのドアはこうあるべき。丸いスライド式のドアになっているので、開け閉めの際に荷物や体が邪魔にならない。

ANAの座席につけられたテーブルにあるカップホルダー。こぼしてしまうのを防ぐのに最善な方法。

羽田から成田のシャトルバスにて。アナウンス機器、マイク、テレビ、音楽、ミラー、ギア等々…全てのモノが運転席から手の届く範囲にまとめられている。


■海外の反応

・おかげでトイレで大をするためだけに、日本へ行きたくなったじゃないか。
・こういったものを僕らが欲しいと望んでも、アメリカではそれが叶うことはない。全て破壊されてしまうのだから。
・スレ主がトイレに夢中になっているのか、日本が夢中になっているのか・・・それとも君ら両方だな。
・お酒を飲んだときに電話すれば家まで送ってくれる代行運転の会社も忘れないでくれよ。
・空き缶のゴミがないっていうのはガチ。空き缶は家まで持ち帰って捨てないといけないんだよ。だから観光客として1日中外を出歩くなら、気まずい目にあうかもな。東京は君達が見る中で最高クラスに清潔な都市だろう。空き缶のゴミなど存在しない。僕は空き缶を持ったままずっと街を周ったもんだよ。まるで僕がこの空き缶を彼女にでもする予定なんじゃないかってぐらいずっとね。
・↑コンビニに行って捨てなさい。東京でのちょっとしたコツさ!ちなみにトイレを貸してくれるコンビニもあるよ。街のど真ん中にあるコンビニだと普通はないけどな。

・注意深く見てみると、日本にも空き缶が放置されていたりする。空き缶入れと自販機の間とかを見てみるといい。
・日本にはラッシュアワーの時間帯と深夜に女性専用の車両が設けられている地下鉄もあるよね~。

・ビールや温かい飲み物も自販機で買えるっていうのも忘れないでくれ。
・僕が日本に恋する理由がこれ
・トイレの流水音のボタンはとてもいいアイデアだと思った。いつもトイレを使う時、音を掻き消すために流しの水を出したり、換気扇をつけたりしてたからね。用を足してる音だけがする中でトイレを使うのは嫌いなんだ。
・日本、そこはタクシーにイライラさせられることのない唯一の国。
・↑台湾のタクシーも素晴らしかったぞ。
・こういうトイレの丸いドアは初めてみたよ!隙間ができないし、めちゃくちゃ賢いな!

・日本が世界を支配していない理由はこれだよ。公衆トイレを再設計するのに忙しすぎるんだ。
・紹介されてる多くは「あまり知られてない事」ではないよな。自販機やトイレのビデなどは有名だし。真のあまり知られてない物っていうのはそうだな、黒板消しクリーナーとか、服をいくつもかけれるハンガーなどが該当するだろう。

・俺の国じゃトイレさえも外国人にとってはトラップだよ。公衆便所を一度使ったことがあるが、変わったトイレだった!トイレ中びしょ濡れだったし…。
・俺は日本にツアーで旅行した時にこういうトイレを使ったもんだが・・・俺のケツの正確な位置を捉えて噴出される温水にクソったれ!気持ちよすぎるぜ!って思ったわw
・クレジットカードは使えないと紹介されていたが、俺が利用したほぼ全てのタクシーでは使えたぞ。使いたいんですけどって聞く必要があったけどな。あとお釣りも嫌がってる様子もなかったし、チップも期待してこなかったな。

・ほとんどのタクシーにはGPSが搭載されてるよ。
・複雑すぎて「えーっとこれはどうやって使うんだ!?」って考えてるうちに漏らしちまいそうだ。

・このトイレのシンクから出る水はタンクに貯められるんだよ。だから水を流した後に動き出すのさ。めちゃくちゃ賢いよな。

・このシンクの仕組みは水も節約できるし、天才的な方法だよ。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    米11:周囲をきれいにしようとする人の、どこが乞食なの?それによって収入が得られるわけでもなく、ただの善意だろうが!善くあろうとする人々の足をひっぱるのは、恥ずかしい行為以外の何者でもない!
    と怒る私も親日の国に行くとお行儀よくすることを心がけてしまうから書いてるんですが。でも、笑われる筋合いはない。

  2. ばななんななしさん より:

    コンビニは、ゴミの持ち込み禁止だぞwそのコンビニで買った物から出たゴミしかだめだ。
    近所のセブンイレブンでは、ゴミ箱にカメラ向けてる。
    「家庭ごみ及びマクドナルドのゴミ等は、不法投棄とみなし通報します」と書いてある。
    近所のローソンには、店内にすらゴミ箱が無いwゴミは持って帰れってのは、経営者が処理費用負担したくないだけの我儘。自分の店から出たゴミくらいは、始末するべき。

  3. ばななんななしさん より:

    大人気のトイレの洗浄等ボタン  新しいやつは便器の(座って)左側についてる 
    日本人の多くは右利きだから 清潔厨には喜ばれるだろう
    ただ外国人には左利きも大いから ありがたがられないかも