外国人「素晴らしい」「忍耐ある対応」 日本で線路に鹿が!→その光景と運転手の対応に海外が驚き!


三陸鉄道の線路に突如あらわれたシカ達。列車はシカ達が線路から出るまで警笛を鳴らしつつ速度を落として運転していたようです。この出来事についての海外の反応を紹介したいと思います!


シカによるひと夏の「スタンドバイミー」 三陸鉄道の線路にあらわれた4頭のシカがTwitter民の心なごます

 8月13日10時ごろ三陸鉄道南リアス線の線路に、シカが4頭一緒に現れるという珍事が発生しました。列車はシカを追い出すまで警笛を鳴らしながら速度を落として運転。線路上で4頭が並走する写真を乗客がTwitterに投稿したところ、「癒される」「シカの『スタンド・バイ・ミー』ですな」と話題になりました。
 遭遇したのは平田駅から終点の釜石駅へ向かう途中。写真で4頭は白いお尻を列車へ向けながら、体をくっつけて線路上を走っています。映画「スタンド・バイ・ミー」に、線路を歩いていた少年4人が後ろからやってきた列車から必死に走って逃げる名シーンがありますが、まさにそのシカ版ともいえる光景。
以下、全文はこちら


■海外の反応

・もしこれがアメリカのアラスカ州だったら、この鹿達は電車に轢かれてしまっていただろう!この子達が日本で暮らしていてよかった :)
・家族でロードトリップを楽しんでいるんだろう
・よう日本!スウェーデンじゃこんなのは日常茶飯事だよ・・なーに、大した問題じゃないさ。まぁ線路の周りにはいつも骨なんかが転がってるけどな。
・鹿が進入してくる箇所にもっと高さのある鉄フェンスを置いたほうがいいよな・・。
・これは恐らく、鹿を轢いてしまったら電車の修理代がかかってしまうから、轢かなかったんだろう。つまりさ、日本の電車ってのはとっても高いだろ?
・こんな可愛い動物達がどうして邪魔になろうか!まぁでも、鉄道会社の人達が鹿が線路から外れるまで彼らに合わせて速度を落として運転っていう我慢強い対応をしてくれてよかった^^
・美しい鹿達よ・・でも線路を塞いじゃうのはよくないね。
・日本の好きなところってたくさんあるけど、鹿が出るまで待ってあげるこの行為。これもその一つだね!
・知らない人のために。日本では電車が遅れて仕事に遅刻してしまった場合、駅から「遅延証明書」というものを貰うことができる。これによって遅刻したのは自分のせいではないという主張ができる。だから鹿を動かすのにもあせる必要がないんだよ。俺はこういうの好きだな。
・↑田舎だからじゃないか?これが東京のラッシュアワーの時間帯に起きたらどうなるものかね?
・↑イギリスでは何が起きても個人の責任だ。空から降ってきた隕石が自分に衝突して仕事に遅れても、それはお前のせいだ。
・新幹線だったら危険だったかもね。線路に鹿がいるのを確認してからだと止まりきれないだろうから。でも事前にこうした事故を防ぐシステムは存在するんだろうな。
・おい鹿達!危険な自画撮りに挑戦するのはやめとけ!w

※一歩間違えれば恐ろしい事故につながるような、危険な状況でいかにセルフィー(自画撮り)をとるか!ということに夢中になってる人が海外ではチラホラいます。電車系ではこういうの。

・日本人の命に対するリスペクト。これは素晴らしい。
・忍耐のある対応をした電車の運転手さんに幸運を!鹿は大好きだぜ!
・線路に鹿がいようと構わず轢いてしまうアメリカとは違うな。以前も言ったが、日本は正しいことをしているよ。
・クリスマスに向けて、トレーニングに励む鹿達です。
・サンタから逃げてきたトナカイ達、ここにいたのか。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    そう来たか。仕方ないな

  2. ばななんななしさん より:

    四角四面な対応はできんのですよ

  3. ばななんななしさん より:

    自撮の参考写真の背景がゆがんでるんですがそれは

  4. ばななんななしさん より:

    >って俺は普通に轢くんかーい
    ワロタw

  5. ばななんななしさん より:

    一方鉄オタは撮影の邪魔だからと言って(ry

  6. ばななんななしさん より:

    オレも常日頃から「やる夫」の事は轢いてみたいと思うとった。
    きっとかあちゃんもそう思ってるに違いない・・
    いや、やらない夫はかあちゃんに頼まれたのかもしれん。

  7. ばななんななしさん より:

    翻訳元にはお決まりの捕鯨批判コメが相変わらずチラホラあったし、翻訳したらアクセス数を稼げるのに、あえて省いて和み記事にまとめる管理人の人の良さ

  8. ばななんななしさん より:

    ※3
    歪んで見えるのって白いラインの入った黒いバッグじゃない?

  9. ばななんななしさん より:

    AAワロタ

  10. ばななんななしさん より:

    AAのオチがwwww

  11. ばななんななしさん より:

    しかし近年では猟師の減少によって、鹿や猪などが増えてきて困っているらしい。田畑や果樹園が奴等に食い荒らされてしまい、駆除の対象にもなっているとか…

  12. ばななんななしさん より:

    AAwwwwwww

  13. ばななんななしさん より:

    東京じゃ、鹿は線路上を走らないよ。
    そのかわり、AV女優が乳ゆさゆさゆらして
    走っているかもしれない。

  14. ばななんななしさん より:

    ベタなオチ好きよ

  15. ばななんななしさん より:

    AAの勢いでなにコメントするか忘れたわーいw

  16. ばななんななしさん より:

    撮影したのは客?

  17. ばななんななしさん より:

    最近、元ネタを管理人がどうAA化するかの方に興味がいってる。
    今日のは70点(良)。

  18. ばななんななしさん より:

    AAw

  19. ばななんななしさん より:

    幾らアメリカでも態とは轢かないだろ

  20. ばななんななしさん より:

    確かに北欧じゃ日常風景だろうな

  21. ばななんななしさん より:

    AAのオチが古き良きギャグマンガぽくて好きw

  22. ばななんななしさん より:

    AAだけやってろよwww内容が入ってこねぇわ

  23. ばななんななしさん より:

    AAで感想忘れるんだよw

  24. ばななんななしさん より:

    高架にまで入ってくるってすごいな。

  25. ばななんななしさん より:

    すごいすごいっていうけど、お前らの国はさくっと轢き殺すのか?
    しねえだろ?良くわからん。

  26. ばななんななしさん より:

    青島運転手 「犯人の鹿が逃げてます!!」
    三陸鉄道室井本部長 「三陸鉄道封鎖し、鹿を確保せよ!!」
    青島運転手 「三陸鉄道封鎖できません!!」

  27. ばななんななしさん より:

    オレとしては即座に処分して美味しい鹿肉は乗客に遅延謝罪として配布がいいな

  28. ばななんななしさん より:

    >>11
    最近急増している蛭害も鹿が運んでいるし
    電気柵での感電死事故もそもそも鹿の食害が原因なわけだし
    そろそろ積極的に鹿駆除をしたほうがいい

  29. ばななんななしさん より:

    米27 それ賛成!だけど多分乗客ものすごく少なくて、鹿4頭は多すぎるのではないか。そのうえうちの田舎だと乗客全員年寄りで、「最近肉は・・」とか言いそう。

  30. ばななんななしさん より:

    ※7
    ノルウエーとはかつてないほど強固な同盟が築けるよな

  31. ▲【TPP】ウォール街→日本資産略奪計画スパイ?在日パチンコ安倍晋三 より:

    >7.
    >翻訳元にはお決まりの捕鯨批判コメが相変わらずチラホラあった

  32. ▲【在日参政権】努力表明―パチン・コ安倍晋三ら「日韓議員連盟」 より:

    (雪の北海道)
    【動画】逃げるシカ、追いかける列車。 これはシカたがない…(汗)
    ttps://www.youtube.com/watch?v=g_RkLP5IxSI

  33. ばななんななしさん より:

    人間は酪農をやめて、もっと狩猟採集に精を出すべきだと思う

  34. ばななんななしさん より:

    >これが東京のラッシュアワーの時間帯に起きたら
    鹿いないし

  35. ばななんななしさん より:

    ちょwwwwwwwwwwww
    AAクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    管理人さんは天才だはwwwwwww

  36. ばななんななしさん より:

    国道を牛歩で進む乳牛(脱走)に阻まれた事はある。
    牛を先頭にのろのろ運転の車列が出来ていた。
    あと知り合いの知り合いが飛び出してきた鹿に当たって一発廃車。

  37. ばななんななし より:

    北海道だが、冬にこれをやられると1時間以上は遅れるのでまいる
    田舎だと線路の横は避けられた雪で壁になっているので
    鹿が迷い込んだら、踏切以外脱出する箇所がない
    しかも、いつまでも線路側に逃げるので埒が明かない

  38. ばななんななしさん より:

    南リアス線か。北リアス線の隣のJR八戸線ではカモシカだったな。警笛ならして減速したからなにかと思ったが窓のすぐ下に居た。
    中リアス線(旧山田線)早期復旧祈る。

  39. ばななんななしさん より:

    いつもAAおもしろいな

  40. ばななんななしさん より:

    AAのためだけに来ています

  41. ばななんななしさん より:

    運転手さん優しい。
    やるお優しい。
    管理人さんAAのシカかわいい。
    やらないおキビシー!!

  42. ばななんななしさん より:

    北海道はタンチョウ鶴バージョンが多い。
    高校生の時に、ホルスタインを轢く(というか衝突した)事もあったな。

  43. ばななんななしさん より:

    シカのスタンドバイミーだw
    しかしかわいいな