【海外の反応】外国人「日本が恋しくてたまらないんだが、どうすればいい?」日本を旅したある外国人の悩み


旅行で帰る時など、むしょうに寂しくなることってありますよね。海外旅行なら尚更あると思います。日本を満喫して帰国してから恋しくてたまらない!というスレ主さんの相談スレを紹介します。



こんにちは。僕は3月に日本を旅行して非常に素晴らしい時を過ごした。大阪、京都、箱根、東京が特に気に入って、日本に住みたいと思ったよ。でも残念なことにその夢が実現することはなさそうなんだ。そこで聞きたいのが、日本を去った後も長い間ジャパンシックになったことはあるかい?そしてどうやって克服した?


■海外の反応

・日本は観光客や祖国を去った人達にとっては天国だよ。まぁスレ主の日本が恋しいという感情はじきに薄れてくるとは思う。俺も日本に住んでみたいけど、でも時々~・・ね。
・スレ主
↑詳しく言ってもらっていい?日本での労働は大まかに言って俺の住んでるイングランドと似たようなものだと思う。でも日本だったら空いた時間に素敵な街へいけて、面白いことがたくさんできる。

・↑仕事によるが、空いた時間ができるかねえ?今よりも長時間働いて、少ない給料を貰う覚悟はできてる?日本における仕事と生活のバランスは良いとはいえない。(僕は最低24日の有給休暇、6週間の有給病気休業があるドイツ出身だから偏見がある)日本だと病欠するために有給休暇を使ったりもするだろう。 そして日本でも時々非効率的だと思う場面もある。僕は入国管理局で在留カードの更新で5時間も待たされた。僕は仕事を休む必要はなかったが、このために仕事を休んだ人は?それだけで休みの半分が消えてしまうよね。僕は東京に住んでいて、貯金もたくさんあるのでそんなに働く必要はない、時間に余裕ができ日本の素晴らしさを満喫できてるから幸運だと思ってる。スレ主は典型的な「隣の芝生は青い」と感じるタイプだよ。日本に行けば最高になるかな?-もちろん。 最悪なことになる?-もちろん。期待しすぎるのは止めたほうがいい。じゃないと幻滅して帰ってくる悲惨な外国人の仲間入りをすることになるぞ。
・スレ主
↑仕事時間と給料については仕事が楽しめれば何も問題ないよ。君の行った僕は隣の芝生は青いタイプっていうのは正しいと思う。でもね、自分にとって外国で暮らすというのはいつかやらないといけない気がするんだ。そして日本がそれを実践するには最高の国なんだ。毎週、土日の休みはもらってるの?俺にとってはそれで十分だよ。

・俺も息子と東京・京都・大阪へ行ったから、君の気持ちはよく分かるよ。旅行をしてから毎日のように息子とまた行こうねって話をしてる。日本は素晴らしい所だよね!
・スレ主
↑最高だね!とってもいい場所だったよ!

・もし日本で仕事を探してるならGaijinpotにソフトウェア関連の求人が結構あるよ。うまくいくといいね。私も旦那もスレ主さんと同じ気持ちだよ。
・スレ主
↑リンクを貼ってくれてありがとう!まさにこれを探してたんだ!サイトを見て色々調べてみるよ。

・スレ主は俺か!?俺も3月に日本を旅行して、この国をとっても好きになった。帰国してからは、次の休暇を日本で過ごすことや、仕事を見つけて住んでみようかとか考えてる。今は次の休暇や仕事を見つけやすくするために日本語を猛特訓してるところだよ。スレ主はどうして日本に住むのが難しいなんて言っちゃうんだい?挑戦してみないとわからないだろう?
・僕はアメリカ人で毎年日本に行ってる。東京では親友達もいるし、住んでいた家のご近所さんも知り合いだ。いつかはこの国に引っ越すつもり。日本を去る時は毎回とっても恋しくなるよ。また訪れる以外、克服する方法なんてわからないや。
・気持ちはよくわかるよ。2回日本で休暇を過ごしたが、交通機関からコンビニまで全てのものが恋しいね。直ちにドイツから飛び出して日本に住みたいぐらいだ。でも、俺の英語は完璧じゃないから仕事は手に入らないし、学位も何もないから他の仕事もできない。
・スレ主
↑なるほど・・君がドイツに住んでいて羨ましいよ。個人的すぎる意見なんだが、ドイツは大好きだ。僕はイングランドに住んでいて、この国が非常に退屈だと感じてる。ソフトウェアエンジニアの仕事についてるから、そこで仕事が見つかればいいかなと思っていたけど、どうやって探せばいいのかわからないんだよね。

・俺と同じ方法を実践しろ。毎年日本に戻るんだ。これで俺は克服した:D
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ※39
    なんで日本の女性って、
    日本男のフリしてさりげなく外人女性(だけ)を貶すんだろう?
    イギリス人の性格の悪さは男も女も同じだろうに

  2. ばななんななしさん より:

    >>日本だと病欠するために有給休暇を使ったりもするだろう。
    まだまだ認識が甘いな。

  3. ばななんななしさん より:

    ホワイトカラー限定なら、おれは欧米で計23年働いてきた。一昨年日本にもどったが。
    ま、仕事に関しては実力があるのなら、日本より欧米の方がいい。日本みたいに年功序列じゃないから、頑張った分だけ評価される。仕事しない上司が自分より給与がいいなんてことはない。
    自分よりもらってる人は自分より結果を残してる人。日本は正社員という形だけど、
    欧米は日本から見れば契約社員がメイン。一年、もしくは二年毎契約で、契約満了になれば、正当な評価が下される。評価がよければ、大幅な給与アップ。ダメならダウン、もしくはクビ。
    自分が思う条件に合わなければ、転職。転職はキャリアップのためにすることがも多いので、中途採用が採用されやすい。こんな感じだから、基本的にみんな仕事時間中は効率よく仕事をする。
    日本人は本当に仕事効率が悪い。正社員制度と年功序列に守られてるからね。でも今思うことは、日本で働いてみて、プレッシャーが半分になったので、この歳になると、日本の方がいいかも。

  4. ばななんななしさん より:

    観光と暮らすのとでは気持ちも違って来るとは思いますが、日本語を覚えて自国との違いを楽しめたらいいね!

  5. ばななんななしさん より:

    日本の労働環境が悪いって言ってる奴は仕事に対するプライドが無いとか仕事の出来無い奴だな。
    あ、そもそも働いて無いのかwww

  6. ばななんななしさん より:

    マジで管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「憎たらしい蒲鉾だね」だってwww

  7. ばななんななしさん より:

    恋愛と同じ、4年で飽きる。

  8. ばななんななしさん より:

    遠くから見てるから良いんですよ
    旅行で外貨たんまり落としてくださいw

  9. ばななんななしさん より:

    私はこれのイギリスバージョンです。
    そんなもんですね。

  10. ばななんななしさん より:

    まぁ日本はお客さんとしている分には最高な国だからな
    働くとなるとそれが今度は逆にその分自分にも求められると理解してるなら良いけど

  11. ばななんななしさん より:

    侯爵貴族の生まれで、子供の頃に広大な敷地にあるお城で育ったベニシアさん。
    世界中の国々を巡り、この国こそ私が追い求めていたものだ!と感激したのが日本であった。
    彼女は日本に永住することを決意し、今現在も日本で元気に暮らしている。

  12. ばななんななしさん より:

    ※47
    仕事を楽しむ為の運や境遇は、自分の能力と努力で手に入れるんだよ。何もしてないのに勝手に転がり込んできたりしないんだよ。元から持ってたっぽく見えても、持ってるものを維持する能力と努力が必要になるだけだよ。
    まぁ能力や努力だけじゃないかもだけど、運や境遇だけを頼りにしてんじゃ、どうにもならないよ。
    俺は自分の能力や努力に見合った職場環境と収入だと思ってるから、炎天下の外仕事でも「雨シャワー来い!シャンプーリンス準備万端だぜ!楽しみだなー!でも仕事ストップするとマズイなぁ…f(^^;」なんだよね。
    ※53※9
    お二方あわせて、欧米は『仕事は苦役』⇔日本は『仕事は人生』なのかな。
    仕事は苦役だと、仕事を楽しむって発想ないだろうな。奴隷根性かMっ気ツエェーんじゃね?とか思ってそうだな。
    ※4※58
    超禿同!

  13. ばななんななしさん より:

    梅雨も真夏も豪雪も台風も地震も経験してない人だからなあ
    外人だったらドイツやイギリスのほうが生き易いと思うけどね

  14. ばななんななしさん より:

    イギリス人が35度の日本の夏に耐えられるか激しく疑問

  15. ばななんななしさん より:

    ここの管理人さんってニートなの?
    今、世間で話題になってる「JAPAN CLASS」だけど大人気だね。
    二冊あるけど増刷されまくってる。
    一冊は日本国に対する外国人の印象、もう一冊は日本文化に対する外国人の印象をまとめた本なんだけど、ラカタンも参考にされてますね。
    おそらく出版編集部から掲載許可の問い合わせがあったと思われますが、管理人さん出世しましたね!
    いくらか印税収入を得られているのでは?もうニートではありませんね(苦笑)
    毎回記事をアップするのは大変な労力が必要です。
    応援してます!

  16. ばななんななしさん より:

    管理人様のA.Aも、そのうち本にして出版したいとの問い合わせがあると思いますよ。
    毎回大変な作業だと思われますが、センスがあって、見ていてとても楽しい。
    これも才能だと思いますよ。

  17. ばななんななしさん より:

    犯罪まがいのことしなきゃ日本は寛容だよ
    ましてや日本人の振りが出来ない白人や黒人のが安心できる

  18. ばななんななしさん より:

    日本人が嫌う類の外人は、仮に他所に行ったとしても同じ様に馬鹿外人扱いされるだけの連中よな
    真面目に頑張る外人さんなら何処でも普通に歓迎されるだろ

  19. ばななんななしさん より:

    ま、気持ちはわかるけどね。
    俺も一時タイに嵌まっていたことがあって、毎年通ったものだ。
    彼女でもできていたら移住も視野に入れていたかも。
    でも旅するには良くても住んでみたら嫌いになってるかもしれないな。

  20. ばななんななしさん より:

    グダグダ生きている様子を卵で絵にした「ぐでたま」が大人気となりましたねw

  21. ばななんななしさん より:

    日本で働いて円で給料貰う生活いいのか。
    アメリカ様に搾取されてどんどん貧しくなってるというのに。
    一緒に奴隷になるつもりはないだろw
    旅行者のままのほうがいいよ。
    お客だからこその居心地のよさなんだわ。
    福一の被害もこれから本格的に顕在化するからね。
    あと移民は白かろうが先進国出身だろうが面倒だからいらね!

  22. ばななんななしさん より:

    隣の芝生は青いだろうね。でも自分に合う場所ってのは確かにあるだろうね。
    家の芝生は見ないってのもあるかなあ

  23. ばななんななしさん より:

    3月はいいよ。
    日本の夏を経験して同じことが言えるんなら来ても大丈夫かな?
    私もいくつか白人国家に観光に行きましたが
    どこも素敵でかっこよくて憧れたりもしましたが、そこに住みたいとは思わなかったよ
    帰国する時、淋しくもなかったし嬉しくもなかったってな感じ
    なんで先進国にお住まいの外人さんが日本に移住したいと思うんだか理解に苦しみますよ

  24. ばななんななしさん より:

    日本旅行から帰ってきて一週間になるが、まだなんとなく旅行から帰ってきた感覚にならない。なんか夢幻から目が覚めたような感じで現実味がない、他国の旅行から帰ってきた時と明らかに違うと半年ぐらい前のスレにあった。西洋とも他のアジア諸国とも違いすぎて何かもやもやとした感じらしい。このスレ主は日本の奥底を覗いたのだろうか?

  25. ばななんななしさん より:

    そもそも英国は繁華街といったらロンドンだけだもんな。
    それも日本人が住めば本当に小さい繁華街。
    ニューヨークにしても同じだ。
    日本は首都圏だけでも数えきれないくらいの繁華街があるからな。
    英国人には刺激が多くて、夢のような感情を抱いたことだろう。
    ロンドンの夜は静かで人通りもなくなる街。

  26. ばななんななしさん より:

    日本からのロンドン赴任者は、やはり金融や高島屋デパート関係者が多い。
    しかし、赴任延長や再びロンドン赴任を希望する社員はいない。

  27. ばななんななしさん より:

    これは国内でもあることだよ
    大学で上京したけど出戻りしちゃったとかね
    そして、延々と都会に恋い焦がれ続ける人生を送る
    諦めるほうがよっぽど辛いから、それならやるだけやってみて幻滅したほうがスッキリするよ
    一旦日本に住んでみて、合わないなら帰ればいいくらいに考えて行動してみたほうがいい

  28. ばななんななしさん より:

    3月に来たのか なるほど
    じゃ7、8月にまた来な
    もう二度と来たくなくなるからw

  29. ばななんななしさん より:

    ※20
    壁つくってるのは外国人の方
    溶け込みたいのなら日本語を話す努力をしろよ。
    特にお高くとまってるのが白人
    そんな奴ら何人か見たよ。

  30. ばななんななしさん より:

    白人って寒さに強くて日本だとまだ冬服着てる時に半袖Tシャツで闊歩してたりするけど
    日本の夏は日本人が感じるより厳しかったりするんじゃないのかなぁ?
    そのへんどうなんだろ

  31. より:

    観光でくるのと、実際に済むのとは大違い
    日本人だってアフリカの大自然とか感動するが、
    実際に現地では仕事ないし、あっても年収10万円とかで働けるかよ

  32. ばななんななしさん より:

    金がある人だったら、シーズン中は本国で働いて
    休暇シーズンになったら、一か月でも二か月でも日本に来て
    満喫するのが一番理想的だと思う。
    なんだかんだでホスピタリティは評価されてるんだし
    日本でマンション借りてダラダラ過ごすなり
    やっぱり楽しいんじゃないかとは思う。
    エンジニアだったら金有るだろうしな。
    そっち系だったら日本でも仕事は見つかるし
    外人の一番の山は仕事をどうするかでそれクリアできるなら、何とかなるだろうけど
    ガチガチにシステマティックな社会だから、ストレスは感じるだろうね。

  33. ばななんななしさん より:

    日本で就職するつもりで来日してガッカリしている外国人は日本に期待をしすぎてると言うよりは自分に自信を持ちすぎてるのでは?
    日本に掃いて捨てるほどいるレベルの経歴やスキルしか持っていなくてさらに語学や文化的なハンデがあるのに良い職に就けるわけないって現実を無視して自信満々で来るお花畑ちゃんも多いから
    これはもう日本がどうこうじゃなくって根拠なく自分が特別で有用な人間であるかのように自惚れさせる外国の教育法の問題だと思うよ

  34. ばななんななしさん より:

    美味しいですよね。かまぼこ。

  35. ばななんななしさん より:

    ※65※66
    テメエ自身は英語も解らないAAもネタも造れないサイト運営も出来ない
    何も出来ずに此処見てるだけのクセに謎の上から目線
    お前がリアルでニートやる夫なんだろ?

  36. ばななんななしさん より:

    散々言われてるけど、自国でかせいで旅行で日本を楽しむのが一番だろう。
    飽きたら他のところへいけるしね。

  37. ばななんななしさん より:

    >>85
    意味不明の僻み根性丸出しの荒らしはやめてください。

  38. ばななんななしさん より:

    >>87
    ※65、66には解る人が見たら解るお馴染みのやりとりだったり
    メッセージでも隠れてんの?
    そうでなきゃ碌に口のきき方も知らない随分頭悪い書き込みするんだな

  39. ばななんななしさん より:

    「日本はクソだ」みたいなスレッドでもレスが伸びてるのであればどんどん取り上げて欲しい。
    そっちの方が役に立ちそう。

  40. ばななんななしさん より:

    まあわかる。あちこちホームステイしてた経験あるけど、若いうちは日本が最強に楽しい場所に感じると思うよ。新しい商品や情報をこれだけ短期間に大量に作り出す国は他にないから、慣れてない外国人はドーパミン出まくりなんだよ。