【海外の反応】外国人「日本が恋しくてたまらないんだが、どうすればいい?」日本を旅したある外国人の悩み


旅行で帰る時など、むしょうに寂しくなることってありますよね。海外旅行なら尚更あると思います。日本を満喫して帰国してから恋しくてたまらない!というスレ主さんの相談スレを紹介します。



こんにちは。僕は3月に日本を旅行して非常に素晴らしい時を過ごした。大阪、京都、箱根、東京が特に気に入って、日本に住みたいと思ったよ。でも残念なことにその夢が実現することはなさそうなんだ。そこで聞きたいのが、日本を去った後も長い間ジャパンシックになったことはあるかい?そしてどうやって克服した?


■海外の反応

・日本は観光客や祖国を去った人達にとっては天国だよ。まぁスレ主の日本が恋しいという感情はじきに薄れてくるとは思う。俺も日本に住んでみたいけど、でも時々~・・ね。
・スレ主
↑詳しく言ってもらっていい?日本での労働は大まかに言って俺の住んでるイングランドと似たようなものだと思う。でも日本だったら空いた時間に素敵な街へいけて、面白いことがたくさんできる。

・↑仕事によるが、空いた時間ができるかねえ?今よりも長時間働いて、少ない給料を貰う覚悟はできてる?日本における仕事と生活のバランスは良いとはいえない。(僕は最低24日の有給休暇、6週間の有給病気休業があるドイツ出身だから偏見がある)日本だと病欠するために有給休暇を使ったりもするだろう。 そして日本でも時々非効率的だと思う場面もある。僕は入国管理局で在留カードの更新で5時間も待たされた。僕は仕事を休む必要はなかったが、このために仕事を休んだ人は?それだけで休みの半分が消えてしまうよね。僕は東京に住んでいて、貯金もたくさんあるのでそんなに働く必要はない、時間に余裕ができ日本の素晴らしさを満喫できてるから幸運だと思ってる。スレ主は典型的な「隣の芝生は青い」と感じるタイプだよ。日本に行けば最高になるかな?-もちろん。 最悪なことになる?-もちろん。期待しすぎるのは止めたほうがいい。じゃないと幻滅して帰ってくる悲惨な外国人の仲間入りをすることになるぞ。
・スレ主
↑仕事時間と給料については仕事が楽しめれば何も問題ないよ。君の行った僕は隣の芝生は青いタイプっていうのは正しいと思う。でもね、自分にとって外国で暮らすというのはいつかやらないといけない気がするんだ。そして日本がそれを実践するには最高の国なんだ。毎週、土日の休みはもらってるの?俺にとってはそれで十分だよ。

・俺も息子と東京・京都・大阪へ行ったから、君の気持ちはよく分かるよ。旅行をしてから毎日のように息子とまた行こうねって話をしてる。日本は素晴らしい所だよね!
・スレ主
↑最高だね!とってもいい場所だったよ!

・もし日本で仕事を探してるならGaijinpotにソフトウェア関連の求人が結構あるよ。うまくいくといいね。私も旦那もスレ主さんと同じ気持ちだよ。
・スレ主
↑リンクを貼ってくれてありがとう!まさにこれを探してたんだ!サイトを見て色々調べてみるよ。

・スレ主は俺か!?俺も3月に日本を旅行して、この国をとっても好きになった。帰国してからは、次の休暇を日本で過ごすことや、仕事を見つけて住んでみようかとか考えてる。今は次の休暇や仕事を見つけやすくするために日本語を猛特訓してるところだよ。スレ主はどうして日本に住むのが難しいなんて言っちゃうんだい?挑戦してみないとわからないだろう?
・僕はアメリカ人で毎年日本に行ってる。東京では親友達もいるし、住んでいた家のご近所さんも知り合いだ。いつかはこの国に引っ越すつもり。日本を去る時は毎回とっても恋しくなるよ。また訪れる以外、克服する方法なんてわからないや。
・気持ちはよくわかるよ。2回日本で休暇を過ごしたが、交通機関からコンビニまで全てのものが恋しいね。直ちにドイツから飛び出して日本に住みたいぐらいだ。でも、俺の英語は完璧じゃないから仕事は手に入らないし、学位も何もないから他の仕事もできない。
・スレ主
↑なるほど・・君がドイツに住んでいて羨ましいよ。個人的すぎる意見なんだが、ドイツは大好きだ。僕はイングランドに住んでいて、この国が非常に退屈だと感じてる。ソフトウェアエンジニアの仕事についてるから、そこで仕事が見つかればいいかなと思っていたけど、どうやって探せばいいのかわからないんだよね。

・俺と同じ方法を実践しろ。毎年日本に戻るんだ。これで俺は克服した:D
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    えらああえtfygybh

  2. ばななんななしさん より:

    イギリス人か
    おいでおいで~

  3. ばななんななしさん より:

    どんなカマボコやっ

  4. ばななんななしさん より:

    来たの3月だろ?今来てみろよwww
    この不快指数半端ない8月の中で見た日本も素晴らしいと感じるなら是非とも日本人になってくれ。

  5. ばななんななしさん より:

    善良ない一市民として普通に暮らしてくれるなら大歓迎ですよ。
    妙な政治活動とか布教活動しなけりゃね。

  6. ばななんななしさん より:

    時間が解決してくれる

  7. ばななんななしさん より:

    私は若い頃イギリスにスレ主と同じような感情を抱いておりました。

  8. ばななんななしさん より:

    ドイツ住みたいわ…

  9. ばななんななしさん より:

    仕事は苦役か人生か

  10. ばななんななしさん より:

    切り取った方のカマボコの顔と残った方のカマボコの顔が違うって言いたいの?なんなの?

  11. ばななんななしさん より:

    日本ではあまり知られていないけどイギリスの労働環境は日本よりも苛酷だからなぁ・・・
    特に給与は出世しないと物価変動分の給与の増減しかないから、平社員として何十年も働き続けても年収は10%ほどしか増えない。
    高い買い物をするには残業と副業規制がないから休日や仕事を定時で終えた後にバイトして稼ぐしかないんだけど、年間祝日は年末年始を含めても9日間しかないから大変なんだよね。

  12. ばななんななしさん より:

    仕事うんぬんって人がいるけど、今は場所を選ばない仕事も増えてきてるからね。日本で就職するのではなくて、ただ住むところを日本にすればいいだけ。
    こういうこと出来る人は皆じゃないけど、住めるところを選べるのは羨ましいね。

  13. ばななんななしさん より:

    旅行するにゃ良いところ
    住むは監獄それがジャパンクオリティ!
    ようこそ日本へ!ここは地獄の1丁目

  14. ばななんななしさん より:

    また必ず行くと決めるのが最善だろうが、
    EUの人からは遠いから大変だろうなぁ・・・・
    まあしかし4~5回来れば飽きるだろうけど。
    文化と言うか暗黙の慣習が違いすぎるため、働く事はおすすめしない。
    たぶん嫌いになる。

  15. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  16. ばななんななしさん より:

    訪問するだけ、あるいは住むだけなら好きなままでいられる。
    しかし、日本人の仕事に関する習慣を理解できぬまま働くと
    意味不明で嫌いになるはず。

  17. ばななんななしさん より:

    日本人は外人を見てホルホルするからね
    それで自分たちの国が最高だと信じてるんだから笑える
    韓国のほうがずっといいよ

  18. ばななんななしさん より:

    現状がつまんないから移住したいってあまり関心せん
    でもそれで人生が開くこともあるだろうが

  19. ばななんななしさん より:

    なんでそんなに日本がいいのか俺にはわからん。

  20. ばななんななしさん より:

    日本人はオープンじゃないから帰りたいっていう外国人の話見た。

  21. ばななんななしさん より:

    日本で仕事したら、外人さんはほとんど保たないだろうな。最高のクオリティを提供するのは当たり前。「仕事が楽しい?甘い事言ってんじゃないよ。苦しいけど面白いんですよと言えて一人前」
    逆に客の立場なら、最高のサービスを受けられる。外人さんは、観光で来る方がいいよ

  22. ばななんななしさん より:

    欧米の白人でそれなりの能力がある人なら日本の外資系企業で就職とかも可能なんじゃないのかな。ただこれはお互い様だけど隣の芝は青いと思っちゃうのは本当によくあることだからね。
    日本は何にせよ今過渡期だから、良い収入を得ながら時間も持てるってのはかなり難しいかもしれない。特に欧州と比べると。
    アメリカの場合、結構稼いでいるキャリアの人はなんだかんだ言って日本人より仕事してるらしいけどね。
    まあけど、若いならやりたいと思ったことは何でもやってみれば良いんじゃないって感じ。人生一回こっきりなんだから。

  23. ばななんななしさん より:

    自分はイギリスに住みたい。でも今の生活も手放せない。
    旅行から帰ってきてから、次にいつ行くかばかり考えてる。夢物語としては夏の間はイギリスの田舎に住んで、冬は日本に居たいかな。たまに逆にしてみたり。

  24. ばななんななしさん より:

    >17
    ま、就職もできない国よりは暮らし易いと思うけどね。

  25. ばななんななしさん より:

    ロンドンは今やイスラムと中国人だらけになったもんな。
    なんだかなあ

  26. ばななんななしさん より:

    日本で感じた 学んだ真心なりを自国で活かして頑張れよ。
    国際交流ってそうゆうものだろ?
    どの国の人でも祖国よりも他国がいい!っていう人間って
    底が浅いよ。

  27. ばななんななしさん より:

    ドイツとイギリスなんてサッカーに興味なければつまらんだろうなぁ

  28. ばななんななしさん より:

    観光に来るには最高だろう。
    だが、外人が仕事をするには最高の環境だとは思わない

  29. ばななんななしさん より:

    旅行と住むのじゃ全く違うもんな
    まぁ金がありゃ世界中どこでも楽しいわw

  30. ばななんななしさん より:

    リスペクトしてくれるのは嬉しいがパラダイスではない、と、ちゃんと言及してくれてる人がいて良かった。
    過度に期待した反動で失望されるのが一番困る。
    頑張ってる人もたくさんいるからね。

  31. ばななんななしさん より:

    まずは自分の国を日本のように恋しい環境に変える努力をすることを考えないかな?
    都合が悪くなったら自分の国を捨て、他に移り住んで、
    うまく行かなかったらまた捨てる。
    そうして欧米は植民地を広げてきた。その古めかしい考えと何が違うのか?
    移民問題を抱えている欧米が自ら移民のようなことをする。そういう自分のしていることを省みない人ってどうなんだろう。
    都会に憧れて田舎の故郷を捨てて、現実に幻滅しておめおめと故郷に帰るのとは訳が違う。言葉も人種も違う異国だよ。本気なのかな。
    でも、日本という国を好きで日本人のように生活出来るなら受け入れたいと思う。
    その代わり反日ザイニチみたいなのを追い出してほしい。
    受け入れる器は限られているのに
    彼らの存在はそういう日本が好きな外国人の存在を邪魔しているように思えてならない。

  32. ばななんななしさん より:

    英国なら年間労働時間と年収は、日本とそうは変わらんと思う。
    但し、英国の一般的な若者が質素にくらすように、
    週末毎に何処かへ遊びに行くほどの余裕はないだろう。

  33. ばななんななしさん より:

    日本の家屋は冬寒いよ
    あと31、イギリス相手にいう言葉じゃないよ

  34. ばななんななしさん より:

    どこの国でも同じだと思うけどなぁ。日本人だって海外に行ってその国の生活をエンジョイするにはそれだけの収入の見込める職につく必要があるだろうし、その国でその国の人と対等かそれ以上に働けると認められるには言葉も覚えるのが当然だろうし。
    外国人が他国に行って、十分な収入を得て、それなりの福利厚生やら有給やらの雇用環境もあって、その国の文化やら便利な都会生活、ナイトライフなんかの娯楽も楽しんで交友関係でも仲間で集まってワイワイ…そんなパラダイスって、その昔宗主国民が植民地でやってた以外にあるのかな。

  35. ばななんななしさん より:

    旅行だけにしときや。
    カマボコ廃棄不可避。

  36. ばななんななしさん より:

    週末に会った友達がまさにスレ主みたいな気持ちを日本に持っててまた戻ってきてくれた子だった。
    日本より遥かに高福祉でいい国家のランキングで上位の国だけど、退屈でつまらないらしく、帰国後も日本に戻ることばっかり考えてて実行に移したらしい。そんなに気に入ってまた戻ってきてくれたのは嬉しかった。
    北欧の人って日本人と同等かそれ以上に人見知りだから結構波長が合うっぽい。

  37. ばななんななしさん より:

    旅行と住むのは違うからな。

  38. ばななんななしさん より:

    1000円のかまぼことか蒲鉾の癖に高級過ぎるだろ

  39. ばななんななしさん より:

    イギリスに住む友人は日本が一番だと言ってたや
    向こうにいって日本の良さに気がついたらしい
    理由は
    ・料理不味い ・原色ばかりで目が痛い ・医療は無料だがその変わり雑で日本のように丁寧に見てもらえない ・結局日本人の働ける職業は限られる(日本語教師、観光案内など)
    ・イギリス女性は強烈に怖い、性格がキツイ ・ドラッグが蔓延しているので大学にあがるまでに4分の1の子供はドラッグにより脱落 ・治安の問題 ・離婚率も高い(日本と違い情というものがない、言葉も存在しない。好きになったらお互い別れて、新しいパートナーを作る。なので日本の不倫とか理解できない。) らしい

  40. ばななんななしさん より:

    >俺と同じ方法を実践しろ。毎年日本に戻るんだ。これで俺は克服した:D
    克服してねーじゃねーかwwwww

  41. ばななんななしさん より:

    日本ほど娯楽が充実してる国はそうそうないからね。女のための娯楽まで揃ってるとなると、世界唯一といっていいくらい。
    だから女にとってつまらん国に日本人男が行くと、ヤサグレた女のあまりの多さにガッカリすることが多々ある。
    持て余してるときに日本の女はこんなことしてるな……というようなのを教えてあげられるスキルのあるやつは、その機会があれば逃さないほうがいい。

  42. ばななんななしさん より:

    毎年一度日本に来るのがベストなんじゃないかな?
    日本の風習や言葉、敬語とかも含め外国人の人に耐えられるかな?
    よっぽど日本が好きじゃないとキチッとしすぎて息苦しくなるかもよ

  43. ばななんななしさん より:

    >僕は入国管理局で在留カードの更新で5時間も待たされた
    こいつは自国で外国人が、どんな過酷な過程を経てビザの更新をしてるの知らないだろ。
    たった5時間で終わるのか? 凄い天国じゃないかよ。

  44. ばななんななしさん より:

    ドイツ野郎が日本は在留カードの更新に時間が掛かるとか言ってるけど
    五時間程度なら欧州より早いよ。
    ハガキで済む国もあるけと、そんな国は数える程。
    自分から日本に住み着いて労働環境が云々抜かすなら、先進国様のドイツに帰りゃいいだろに。
    何様だよ、ドイチュ野郎は。

  45. ばななんななしさん より:

    そう、こういう意味不明なAAこそが輝くんだ

  46. ばななんななしさん より:

    イギリスの労働環境やべーな
    日本は休日は多いからなぁ

  47. ばななんななしさん より:

    仕事で楽しむなんてよっぽど運や境遇が良くないと無理

  48. ばななんななしさん より:

    忠告通りだと思うよ
    観光なら楽しいけど働いて生活するとなるとそうでも無い
    日本とは、たまに観光で来る夢の国 夢は夢のままがいいんだよ

  49. ばななんななしさん より:

    住むのは止めた方がええ。
    自然災害の少ない土地に住んで、良い給料を貰い、長い有給休暇を利用して遊びに来てたらええんやで。

  50. ばななんななしさん より:

    きっと原材料にこだわった蒲鉾なんだろうな。