【海外の反応】外国人「一番清潔な街だった!」東京が世界一住みやすい街に選ばれたけど、実際どう思う?


英国の情報誌「モノクル」が2015年の「最も住みやすい都市」ランキングを発表て、東京が1位になったけど、実際は住みやすいと思う?をテーマにしたスレッドから海外の反応を紹介します!



■海外の反応

・ひとつだけ気に入らないのは夏がとても短いことだよ T_T
・東京は良いと思う。治安もいいしね。
・昔からオーストリアのウィーンが一番だよ。私は実際にこの街に住んでるし、ここで生活するのは素晴らしいよ。東京は好きだけど、住むのに一番かというとそうではないね。
・俺はストックホルムのほうが住みやすいと思う。

・東京はナンバーワンだよ。清潔で安全だし、地下鉄や電車もたくさんある。
・福岡のほうがもっと住みやすくて、便利な街だったな。

・俺はそうは思わない。東京から逃げ出してきたわ。でかすぎるし、景観は悪い、NY、LA、パリやロンドンのように物価が高すぎる。他の人も言うように、良い仕事について、給料が高く、子供もいないならとても楽しく暮らせるいい街なんだろうね。東京では場所によるが、二つの大きな問題がある。大地震に対する安全対策の問題と、水の味だ。(ペットボトルの水の味に慣れすぎて、天然の水の味を忘れた、という人は別だが) 日本には素晴らしい街がたくさんあるが、幸運なことに海外ではあまり知られていないね。
・今まで訪れた中で、もっとも高い教養を持った社会だった。他の国とは比較にならないよ。もっと現代的だし、更に賢いんだ。
・やはり東京。この街で一生忘れない思い出ができた。
・身体に何らかの障害がある人にとってはそこまで素晴らしいというわけではない。
・オーストラリアやニュージーランドの都市に比べると住みやすいよ。
・東京が一番清潔!
・もし私が若い頃に戻れたら、東京かそれに近い街・・横浜とかに住んでみたい。共に素晴らしい伝統と流行が融合した街。世界中ほとんどの都市よりも治安がいいし、日本における銃規制も良いよね。食べ物は美味しいし、どこも清潔に保たれていて、日本人はとってもフレンドリーで困った時は助けてくれる。
・他は全ていいんだが、天候が気になるな。もし湿気が好きな人なら一番の都市なんだろうが、俺は湿気が好きじゃない。秋と冬は過ごしやすいのだが、夏がひどい。
・もし日本語が話せて、お金がたくさんあるのなら暮らしやすいね。
・東京は俺の夢の街!10代の頃にもっと東京を知っていれば、留学とかできたのになぁ。いい人ばかりだし、食べ物、交通機関、どれも最高だよ。ただ家賃が高いのが辛いね。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    日本の夏は確かに暑いけど、その暑さだからこその楽しみがある。
    外人、解って無いなぁ~。

  2. ばななんななしさん より:

    電線だらけの醜さを除けば良い方だと思う

  3. ばななんななしさん より:

    夏が短い?!三ヶ月もあれば十分でしょ

  4. ばななんななしさん より:

    賢いって、スマートの訳?

  5. ばななんななしさん より:

    >>1
    いや最近の暑さは異常だろ。
    エアコンなかったら死ぬレベル。
    昔は扇風機と窓から入る風、風鈴でしのげたよ。

  6. ばななんななしさん より:

    東京は5月から10月まで夏だよ。30度超えるよ。

  7. ばななんななしさん より:

    東京の夏は個人的には5月から9月だと思う。

  8. ばななんななしさん より:

    外人って基本否定から入るのが好きになれん

  9. ばななんななしさん より:

    >東京は二つの大きな問題がある。大地震に対する安全対策の問題と、水の味だ
    世界一の耐震基準と、名水百選に入ってる場所あるんすけどねwww

  10. ばななんななしさん より:

    地方には来るな、東京にまとまってろ

  11. ばななんななしさん より:

    ※5
    東北在住だけど、タクシーの運ちゃんが
    今までなら深夜勤務が終わる頃には涼しくなるのに
    ここ数年はいつまでも熱気が引かない、とおかしがってた
    盆地のせいもあるけど田舎でこれじゃ都会は大変だと思う

  12. ばななんななしさん より:

    外人は否定から入るって、そんなに否定的な意見ってないじゃん。敏感に反応しすぎなんじゃないの。

  13. ばななんななしさん より:

    東京でも、80年台の前半くらいまでは、30度に届く日が半月くらいしかなくて
    一番高い日でも32度くらいだった
    熱帯夜なんかは、10日くらいしかなかったよ

  14. ばななんななしさん より:

    景観・超過密・湿気、少なくても家族持ちなら住むべき場所じゃ無い。

  15. ばななんななしさん より:

    ※8
    そういうお前が否定から入っている件

  16. ばななんななしさん より:

    確実に温暖化+ヒートアイランドが進んでるよな。
    東京では緑地計画といって、ある程度の敷地には緑植えろと言われてるんだけど、車の駐車場よりも小さい使えない公園が無駄に増えてるだけだ。

  17. ばななんななしさん より:

    誰かAAに突っ込んでやれよ

  18. ばななんななしさん より:

    ※2
    電線で何か不便でもあったのか
    足を引っ掛けて転んだとか、首が引っ掛かり死にかけたとか
    俺は一度も電線で嫌な思いも困った事にも巻き込まれたことないなあ

  19. ばななんななしさん より:

    これ以上夏が長かったら行きていけないよ。

  20. ばななんななしさん より:

    住みやすさって人によって違うからなあ
    カネがあるか、とかさ

  21. ばななんななしさん より:

    自然が好きなら本物の自然がある長野だね。
    海が好きなら小笠原諸島や波照間島だね。
    エンターテイメントな街が好きなら東京だね。
    歴史文化的な暮らしをしたいなら京都だね。
    人それぞれ住み良く感じる環境は様々である。ただ、日本は他国よりも治安の面で優れているということ。
    自分は好きな環境を考えると、長野の穂高辺りに住みたいかな。

  22. ばななんななしさん より:

    AAイミフ 解説求む

  23. ばななんななしさん より:

    まあ、人それぞれだろ 人生に何を求めるかによる

  24. ばななんななしさん より:

    AAワロタ
    やる夫は時々変な所でスイッチ入るな

  25. ばななんななしさん より:

    昼間の景観は世界でも下からワーストの部類だが
    飲食店のレベル、交通機関、サービスや便利さはトップレベルだわ
    年中無休のコンビニがあることがどんだけ凄いか
    海外から帰って来るたび感じる景観の悪さなんて一日で慣れる

  26. ばななんななしさん より:

    ※19
    眺めのいい場所や、美しくありたいと願う街並に原色の看板や電信柱があっても足を引っ掛けて転ぶ事は無い。
    面白い論法ですね。

  27. ばななんななしさん より:

    東京しか住んだこと無いからわからんが金沢とかよさそう

  28. ばななんななしさん より:

    東京に半日いたら、鼻ん中すす汚れしたよ。
    やっぱ空気悪いんだな、と体感したよ

  29. ばななんななしさん より:

    若い時は、いろいろ何でも揃う都会に住むのがいいよね。
    年取ったら、田舎でもいい     わけないじゃん。
    ネオンサインが恋しいわい。蔵書が沢山ある図書館が恋しいわい。
    美術館に、博物館が恋しいわい。
    海とみかん畑なんて見たくも無いわい。

  30. ばななんななしさん より:

    直通運転ばっかりで座って帰れなくなった…
    ちな田舎

  31. ばななんななしさん より:

    俺は日本が嫌い
    日本人も嫌
    アジアに対する配慮がなさすぎる
    韓国戦争で成長しただけの国なのに

  32. ばななんななしさん より:

    日本の物価が低くて、家賃、交通費が安い街だと職に就けない外国人が集まってえらいことになる。家賃が高いのは「魔よけ」なんだよ

  33. ばななんななしさん より:

    狭小な上になんでも密集してるから便利に思うんだな
    冬にコタツの周りにゴミ箱やらポットやらなんでも置いておくのが楽チン的な

  34. ばななんななしさん より:

    ※32
    そう言うのは母国の掲示板に書き込もうね、パクくん

  35. ばななんななしさん より:

    夏は北海道がよかった
    冬は嫌だが

  36. ばななんななしさん より:

    それはともかく今日の最高気温予想は37度か┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
    東京じゃないけどね

  37. ばななんななしさん より:

    ライブカメラでみてるけど、
    東京って雨ふらないよねー

  38. ばななんななしさん より:

    そんなに水不味いの?
    たしか東京水道局ってペットボトルに水道水詰めて売ってなかったか?

  39. ばななんななしさん より:

    ウィーンとかストックホルムとか言われると全然勝てる気がしねー
    根拠は無いけどさ
    勝てるの治安と店の品揃えぐらいじゃね?

  40. ばななんななしさん より:

    もういい、がネガティブ方面にぶれたのかw

  41. ばななんななしさん より:

    人が多過ぎる( ̄□ ̄;)

  42. ワロマロ より:

    やる夫またおかしくなってるw
    東京は治安良いし、食べ物美味しいし、電車の本数多いから良い
    電車が混雑するのと田舎より空気悪いっていうのは慣れれば大丈夫

  43. ばななんななしさん より:

    清潔ではあるが、景観は最悪。
    もっと文化的な景観を復活してほしい。

  44. ばななんななしさん より:

    AAは、夏だから怪談風のオチにしてみたのかな?

  45. ばななんななしさん より:

    水道の水は飲む場所にもよるよな
    古い建物とかだと設備の問題の方が大きい
    個人的には昔に比べればおいしいと思うから浄水器やめたが、
    水道の水が24時間そのまま飲めるだけでも充分恵まれてると思う

  46. ばななんななしさん より:

    東京は大好きだよ
    唯一嫌いなのは醜い景観

  47. ばななんななしさん より:

    >水の味だ。(ペットボトルの水の味に慣れすぎて、天然の水の味を忘れた、という人は別だが)
    なんというか意識高いな

  48. かわうそ より:

    東京って巨大な田舎だと思うんだ
    結局、田舎から上京したカッペが殆どだし、先祖代々の江戸っ子っつったって新興都市なワケだからな
    元々が日本の東に在る片田舎だったのを、秀吉に「オメー邪魔、そこやるから出てくんな」って言われた家康が「今に見てろ猿めがぁぁぁぁぁぁぁああ」って頑張ってインフラ整備して造ったのが江戸で今の東京じゃん?
    実際、そう言った公共事業に駆り出された人間(殆どが関西圏)が、望郷の念で付けた地名の多くが関西の地名と被るだろ?
    つまり、本当の由緒正しき都会ってのは大阪ってコトだな(≧▽≦)

  49. ばななんななしさん より:

    東京に限った問題じゃないが、夏の湿度・花粉・自然災害・自転車、この4つが減少してくれれば、本当に最高なんだけどな。

  50. ばななんななしさん より:

    ※32
    お前がそう思うなら早く母国のトンスランドに帰れよ
    誰もいてくれと言った覚えはないぞ
    あと都合の悪い時だけアジアとか言うなハゲ
    中韓と一緒にされた東南アジアに失礼だろうが