【海外の反応】外国人「これは日本の代表的な夏のシンボルだよ」 日本では夏になるとセミの鳴き声がこんな風にするぞ!


セミの鳴き声に対する海外の反応を紹介。
遠くで鳴いているぶんにはうるさいと思わないのですが、至近距離で鳴かれるとさすがにうっとうしいですねw



※音量注意 セミが鳴いている様子を撮影した動画です。


■海外の反応

・ヘッドフォンユーザーのご冥福をお祈りします。
・このセミっていうのがいつもどんな姿をして鳴いているのか気になっていたんだよね。アニメでは小さく描かれてるけど、現実では違うんだな。でも自分にとっては大きくても可愛らしい!
・こいつが飛んできて自分に止まったら泣くわ・・・。
・僕はセミの鳴き声が好きだ。ほとんどの日本人にとって、セミの鳴き声は「うるさい」とは思われていない。多くの人は鳥のさえずりのように、自然の音として捉え、自然の中にいることの喜びを与えてくれる。こうした日本人の感覚は欧米とは違っている、パンクロックが欧米の人達にとってうるさくないのに対して、ほとんどの日本人にとってはうるさいと感じられる。セミも日本人にとってはうるさくないが、欧米の人にとってはうるさいものとなるw
・セミの鳴き声が恋しいな。最近じゃ全くきいてないや。
・うおおおおおお、うるせええ!俺だったら全ての木を切り倒すだろうな
・これから爆発するって感じの鳴き声だな。
・この鳴き声をきくと落ち着くんだけど、これってもしかして俺だけ?
・セミの鳴き声が好きだ。中央ヨーロッパにはセミがいないのが残念で仕方がない。
・54秒のとことか、目覚まし時計のような音だな。
・セミの鳴き声を聞いて俺が思いつくのは巨大な斧だけだ。

・日本の夏はセミに始まり、セミに終わる!!
・日本の代表的な夏のシンボルだよ。どのアニメでも夏のエピソードではセミの鳴き声が入る。ここテキサスにいるセミは低くて単調な鳴き声だよ。
・カラスや野鳥に食われたりしないのだろうか?
・セミは可愛いし、大好きだよ。捕まえるのも簡単で、噛んだりもしてこないから手に持って間近で観察することもできる。
・もし君達が日本の夏を感じたいのなら、裏庭に大音量のスピーカーを設置してこれをリピートで流せばいいw
・動画を再生してから数秒よそ見をしたら、こいつの鳴き声がいきなりしてブラウザがぶっ壊れたのかと思った。
・セミは好きじゃないわ。私の住んでる大阪では、奴らは早朝5時に窓に張り付き、昼の1時まで鳴きやまない。これを書いてる今現在も奴らの鳴き声が聞こえるよ。
・日本のどのアニメにもセミの鳴き声って出てくるよね。
・セミの鳴き声なしでは日本の夏は終われない。





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    家の壁にとまってるとウルセエエエエエ!ってなるな
    近くじゃなきゃ平気
    セミファイナル海外の人が見たらどう思うんだろか

  2. ばななんななしさん より:

    蝉って最も日本らしい儚い昆虫だと思うよ
    セミは地中で約10年過ごし、成虫になってやっと木に辿り着いたら
    1週間〜10日で寿命が尽きてしまう
    そんな儚い一生のうちに子供を残す為に1週間鳴き続けるんだ
    蝉を見ていると儚い人生でも一生懸命生きていてすごいと思うし
    そんな蝉を見てうるさいとは全く思わないわ

  3. ばななんななしさん より:

    蝉がいなくなったら結構寂しいと思う

  4. ばななんななしさん より:

    今朝、家の門を見たらセミの抜け殻が6匹分ほど・・・by東京在住

  5. ばななんななしさん より:

    関東と関西では、蝉ちがくね?
    関西でアブラゼミやヒグラシの鳴き声が全くしないんだけど?
    この動画の様に、ジージー煩いだけの鳴き声しかなかった。

  6. ばななんななしさん より:

    家が山の中にあるんだけど夜明けのヒグラシの鳴き声が煩すぎてイライラする
    日が昇るときに一斉に鳴き出すから朝の4時半頃に起こされる
    ヒグラシの名前を返上しろ!

  7. ばななんななしさん より:

    今年はまだ一度も泣き声を聞いてないんだが…

  8. ばななんななしさん より:

    蝉と禅は似ている
    蝉の声に耐えることで禅の至高の境地に至り悟りを開けるのだ|゚Д゚)ノ

  9. ばななんななしさん より:

    うちの近所、開発が進んで木が減って、蝉の鳴き声が聞こえなくなったわ。
    昔は普通にいたんだけどな。

  10. ばななんななしさん より:

    アブラゼミとヒグラシは今年もう聞いた
    クマゼミとツクツクボウシはまだ聞いてない

  11. ばななんななしさん より:

    関東にはニイニイゼミがいないことに最近気づいた

  12. ばななんななしさん より:

    アブラゼミの羽化直後は白くてキレイなんだよね。
    羽根が伸びていく様がとても神秘的。
    ひぐらしは子供の頃の母の実家にある山のお寺の風景と夏が終わろうとする儚さがオーバーラップする。

  13. ばななんななしさん より:

    ひぐらしを聞くと、キュンとくる

  14. ばななんななしさん より:

    セミが夜中に鳴くくらいは何ともない。
    家の前の公園に夜中来るDQNは市ね。

  15. ばななんななしさん より:

    >>61
    新宿で鳴いてるぞ

  16. ばななんななしさん より:

    鵯がセミ食ってた
    山ではもう蜩が鳴いてた

  17. ばななんななしさん より:

    この動画去年も見たような気がするぞw

  18. ばななんななしさん より:

    東京だけどニイニイゼミは普通に居るよ
    声が小さいし体も小さいから目立たないだけ

  19. ばななんななしさん より:

    何か数年前より蝉の声が少なくなっている気がする。暑すぎるからかな?
    そんなことない?

  20. ばななんななしさん より:

    そんな事ない。埼玉のクソ暑い場所に住んでるけど毎年変わらずミンミン鳴いてる。自分はセミの鳴き声好きだな。アブラゼミの鳴き声は日本らしさの一つだと思う。

  21. ばななんななしさん より:

    セミが減ったとか言ってる人達は外出する時にイヤフォンでもしてるんじゃないの。

  22. ばななんななしさん より:

    セミだけじゃなくて
    虫は「泣き声」じゃなく「羽の音」なんだけどな
    英語だと「INSECT SOUNDS」だし
    日本も昔は「虫の音」と言っていたし
    何で鳴き声になったんだろうw

  23. ばななんななしさん より:

    今(7月下旬)てヒグラシめっちゃ元気だよな。
    明治神宮で昼間っから鳴いてる。

  24. ばななんななしさん より:

    最近セミの鳴き声あんまり聞かなくなった、やっぱ減ったよね
    と思ったんだけど、暫くしてから外でセミが鳴いてるのに気付いた
    全然耳に入ってないだけだった
    窓に貼りついて鳴いてない限りセミの鳴き声はBGM化されてて気にならないわ

  25. 汗かきだからか!?しょっちゅう汗拭きシート使ってんのに――― より:

    ナツ ホンバン。カトリセンコウノ ニオイ ト セミノコエ。
    ソノヒグラシ ノ ワレニ イロンナムシ タカリクル…。

  26. ばななんななしさん より:

    セミとかバックグラウンド過ぎて気にもしないよな
    あ、鳴いてるな、程度

  27. ばななんななしさん より:

    >>36
    祖母宅が名古屋だけど自分がガキの頃はクマゼミなんてすごい珍しくて鳴いてるのをみつけたらアミもって捕まえにいってたほんとにいても一匹二匹ぐらい(30年前)
    でもいまじゃ朝からうるさいぐらい騒音になってもうアブラゼミと同じぐらいの比率になってる気がする。どんどん東側にクマゼミが押し寄せてきてる。箱根があるから東京にはこれないとは思うが怖くて仕方がない。
    ミンミンゼミは名古屋では見ないね。

  28. ばななんななしさん より:

    >>77
    ミンミンゼミも鳴いているよ。ただクマゼミがうるさすぎて聞こえないだけ。クマゼミが鳴き始めるほんの少し早くミンミンゼミが鳴いている声が聞こえる。けど2,3日後にはクマゼミの声にかき消されてい聞こえなくなる。

  29. ばななんななしさん より:

    セミ→蜩で季節を感じる
    幼児体験か記憶なんか、夏の夕方のうだるような明るい橙から、秋の物寂しい赤に変わるような感覚

  30. ばななんななしさん より:

    ツクツクホウシが鳴くと憂鬱になる。
    ひぐらしの音を聞くと、切なくなる。

  31. ばななんななしさん より:

    昔ミンミンゼミ(♀)血を吸われそうになったのか
    卵を産み付けようとしたのか、とんでもない鈍痛を感じた事が有る
    みんなも気を付けろ、奴らは何かを狙っているぞ
    あと、猫がセミ獲って来て家の中で離すのは止めて欲しい
    捕まえるの大変だし、咥えられたまま逃げられると申し訳ない気分になるわ

  32. ばななんななしさん より:

    中国だと死と再生のシンボルとして蝉を食ったり蝉をあしらったデザイン作ったりしてるらしいよ
    中国人が蝉をおいしいっていうのは信仰でもあるんだよな

  33. ばななんななしさん より:

    うちは森に囲まれてるから騒音にしか聞こえない
    都会とかはいいんだろうけど

  34. 匿名 より:

    この記事はどうでもいいんだけど、なんで関連記事とかに日韓関係が悪いとか、韓国を下(?)に見せるような記事ばっか載せてんだよ
    気のせいだったら悪いけど、そんな記事にするほど人は国同士の関係なんか興味無いし韓国を執拗に悪く思ってるネトウヨなんていねえよ笑

  35. 匿名 より:

    わざわざ日韓関係悪くさせるような記事もあるしこのサイト頭悪いな

  36. 匿名 より:

    セミの鳴き声遠くで聞こえる分にはどうでもいいけど、実体を見たり間近で羽音が聞こえたりするのは最悪。気持ち悪すぎる笑

  37. 匿名 より:

    セミファイナルとかマジでやめてほしい
    お願いだから死んだフリして近付いたらジタバタするのマジ勘弁

  38. 匿名 より:

    この記事とは直接関係の無い、国同士をいちいち悪く見せたりわざわざ関係を悪化させたりするような醜い記事を書いたり関連に載せたりするガイジは存在が無意味だから死んでくれ
    くだらないイザコザ(?)をネットに持ち込むな