外国人「とっても興味深い」 日本ではこれが魅力的とされる!外国人が日本で1番驚いたカルチャーショック


日本で魅力の要素の1つとなっている「顔のサイズ」がについて紹介した動画。たしかに顔が小さいね~なんて言うのは褒め言葉ですよね。欧米ではそういったものがないようで、多くの外国人の方がカルチャーショックを受けていました。







■海外の反応

・測ってみたら55cmだった!私は日本では魅力的じゃないみたいT_T
・自分の頭はとにかくでかい。で、何が面白いかって言ったら、両親は共に小顔なとこ。父親なんて子供用の野球ヘルメットが被れるんだ。
・メキシコ在住だけど、小顔が魅力的という風習は聞いたことがないな。みんな重要視してないよ。
・脳の容量ってIQとは関係ないよ。そういう風にいう人が本当に嫌い!
・日本へ来て、ホストファミリーから言われた最初の言葉が「あなたの顔ってとっても小さいわね!」で、とても混乱し、少しカチンときた。だってどういうつもりでそう言ったのかわからなかったから!後でどういう意図の言葉だったのか説明してもらったけど、今まで頭のサイズのことなんて考えたこともなかったから、とっても不思議な気持ちになったわ。
・なんか頭のサイズを計りたくなる動画だったぜ。
・イギリス在住の男だけど、俺の頭はとにかく小さい・・54cmだぜ。この国じゃこの小顔が意味するのは魅力的だとかじゃなくて、単にサイズの合うヘルメットやヘッドフォンがないってだけだ。
・「頭がでかいひと=頭がいい」っていつも思ってたw
・おかしなところは、アニメのキャラクターはみんなでかい頭をしてるってところだよね。
・とっても興味深いテーマだった。初めて聞いたよ!
・62cmだった・・俺はモンスターだ!
・男が気にするのは頭のでかさじゃなくて、胸だろう!!
・中国では頭が大きいということは、それだけ大きい脳を持っていることで、頭がいいと考えられている。
・日本に来る前に小顔がいい云々の話は聞いたことはあったけど、いざ日本にきて言われてみると驚くものだよ。日本では褒め言葉だし、不満があるわけじゃないけど、本人は本当に気にしてないから!w  変えたくても、変えられるものでもないしね。
・小顔がいいって風習はアジアのいくつかの国でもあるよw
・東京のランゲージカフェで働いていた時に、お客さんから顔がとっても小さいねって褒めらる度に動揺してたのを思い出した:D
・面白いね!自分の頭のサイズを測ってみたら51cmだった・・小顔だってことは知ってたけど、それが日本では魅力的にとらえられるとは知らなかったわ!最高ね!





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    >>85
    5頭身とかいんの?

  2. ばななんななしさん より:

    頭小さい人って脳も小さいから
    馬鹿な人多いよね

  3. ばななんななしさん より:

    小顔は退化

  4. ばななんななしさん より:

    頭が大きいと帽子のあうサイズがなくて困るんだぜ
    いやまじ生まれたから苦労してる

  5. ばななんななしさん より:

    頭とか顔とかデカいとアンバランスに見えるからなぁ
    外人なんてみんなタッパあるから気にしないだけで

  6. ばななんななしさん より:

    MLBで松井秀樹が頭が大きくて拍手されていたな。

  7. ばななんななしさん より:

    少なくともアメリカ、カナダ、イギリス、オランダ、シンガポールでは
    他の条件が同じ場合、顔がやや小さめの方が男女ともイケメンだとされてる

  8. ばななんななしさん より:

    いやこれ日本だけじゃなく欧米でもそうだろ
    欧米のモデルで顔でっかいやついるか?
    顔が長いやつが美人とされてるか?
    欧米人の褒め言葉に「顔が小さい」がないだけで、美の基準はたいして変わらないよ

  9. ばななんななしさん より:

    羽生くんなんか小顔の代名詞じゃん
    アニメみたいって言われるのはそれが理由
    羽生くんなんか顔小さすぎて欧米人女性と並ぶと、欧米人の顔のでかさが目立ってる

  10. ばななんななしさん より:

    日本人の顔ってどんどん小さくなってるらしいよ
    昭和以前の日本人と平成以降の日本人は顔の大きさが違う
    なんでも硬いものを食べなくなったかららしい

  11. ばななんななしさん より:

    顔がでかい不細工が嫉妬してるなぁ。

  12. ばななんななしさん より:

    日本人は胴長短足の6頭身~だから、顔が小さいのはスタイル良しとされる
    美人でも顔がデカイより小さいほうが全体的に見てまとまる
    キンタロー、バービー、ニーチェとかゆうのの片割れは気の毒なくらいだ

  13. ばななんななしさん より:

    逆に着物なんかは子顔や頭の小さい人には似合わないよ

  14. ばななんななしさん より:

    大事なのはこし餡かつぶ餡かってこと

  15. ばななんななしさん より:

    昔の俳優は顔が大きいほうが有利だったけど今は逆だね~

  16. ばななんななしさん より:

    頭大きい方がいいじゃん
    脳みそ入ってそう

  17. ばななんななしさん より:

    ※116
    量云々より使わなければ意味がない

  18. ばななんななしさん より:

    顔のサイズというより、頭身じゃない?重視してるのは。
    背が低いから、顔が小さくないとどうしてもバランスが悪くなるでしょ。

  19. ばななんななしさん より:

    小顔化すると、骨盤が小型化するのです。未来の女性のお尻は、小学生の男みたいかも。

  20. ばななんななしさん より:

    バランスだっていうけどそれは違う気がする
    日本人って数字やスペック思考だよね
    全体のバランスがいいか悪いかじゃなく、とにかく小顔という事実を重視してる

  21. ばななんななしさん より:

    構造を調べたらわかるけど頭の後ろから頬骨まで骨で繋がってるんだよ。その幅で上顎のサイズや顔幅が決まる。これは、ハッキリしてることだぞ。だから関係ないってことは、絶対にない。

  22. 匿名 より:

    日本人の平均は23センチだ

    だから混乱したんだが
    縦の長さじゃなくて円周かよ

    数字扱うならきちんとやれ、こういうのが一般の事故から航空機事故までつながるんだぞ

  23. 匿名 より:

    >>小顔は退化

    退化は進化だぞ
    それはともかく
    ボタンの数を自慢するスマホがないのと一緒
    ある側面の進歩がある側面の必要性を無くす

    食べ物が進歩したんだ