外国人「とっても興味深い」 日本ではこれが魅力的とされる!外国人が日本で1番驚いたカルチャーショック


日本で魅力の要素の1つとなっている「顔のサイズ」がについて紹介した動画。たしかに顔が小さいね~なんて言うのは褒め言葉ですよね。欧米ではそういったものがないようで、多くの外国人の方がカルチャーショックを受けていました。







■海外の反応

・測ってみたら55cmだった!私は日本では魅力的じゃないみたいT_T
・自分の頭はとにかくでかい。で、何が面白いかって言ったら、両親は共に小顔なとこ。父親なんて子供用の野球ヘルメットが被れるんだ。
・メキシコ在住だけど、小顔が魅力的という風習は聞いたことがないな。みんな重要視してないよ。
・脳の容量ってIQとは関係ないよ。そういう風にいう人が本当に嫌い!
・日本へ来て、ホストファミリーから言われた最初の言葉が「あなたの顔ってとっても小さいわね!」で、とても混乱し、少しカチンときた。だってどういうつもりでそう言ったのかわからなかったから!後でどういう意図の言葉だったのか説明してもらったけど、今まで頭のサイズのことなんて考えたこともなかったから、とっても不思議な気持ちになったわ。
・なんか頭のサイズを計りたくなる動画だったぜ。
・イギリス在住の男だけど、俺の頭はとにかく小さい・・54cmだぜ。この国じゃこの小顔が意味するのは魅力的だとかじゃなくて、単にサイズの合うヘルメットやヘッドフォンがないってだけだ。
・「頭がでかいひと=頭がいい」っていつも思ってたw
・おかしなところは、アニメのキャラクターはみんなでかい頭をしてるってところだよね。
・とっても興味深いテーマだった。初めて聞いたよ!
・62cmだった・・俺はモンスターだ!
・男が気にするのは頭のでかさじゃなくて、胸だろう!!
・中国では頭が大きいということは、それだけ大きい脳を持っていることで、頭がいいと考えられている。
・日本に来る前に小顔がいい云々の話は聞いたことはあったけど、いざ日本にきて言われてみると驚くものだよ。日本では褒め言葉だし、不満があるわけじゃないけど、本人は本当に気にしてないから!w  変えたくても、変えられるものでもないしね。
・小顔がいいって風習はアジアのいくつかの国でもあるよw
・東京のランゲージカフェで働いていた時に、お客さんから顔がとっても小さいねって褒めらる度に動揺してたのを思い出した:D
・面白いね!自分の頭のサイズを測ってみたら51cmだった・・小顔だってことは知ってたけど、それが日本では魅力的にとらえられるとは知らなかったわ!最高ね!





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    外国人は背が高い
    顔が日本人より大きくても八頭身とかあるし
    これは日本人のコンプレックス

  2. ばななんななしさん より:

    頭の話?
    顔の話?
    顔が小さいねーとはいうけど頭小さいねー
    なんて言わねーよ

  3. ばななんななしさん より:

    頭の大きさと顔の大きさは別って・・・・ほんま?
    頭が小さいのに顔が大きいとか?
    頭がデカいけど顔がちっちゃいとか?
    そんな人居る?

  4. ばななんななしさん より:

    ※53 図に描いたらわかりやすい。
    三角形か逆三角形の顔の形。同じ輪郭でもパーツのバランスで大きさが違って見える。
    顔は小さくても、顔の横(頭)が長いとかね。デコの広さでも差が出るし。
    色々あるよ。

  5. ばななんななしさん より:

    〜頭身という表現も日本独特なんだよな

  6. ばななんななしさん より:

    普段は気にならないけど、白黒洋画のキスシーンなんかだと顔サイズの差がありすぎてびっくりする事あるな。
    そこのインパクトが強すぎて、美男美女のロマンティックなムードが一気にクサい台詞の三枚目シーンに見えてしまう。

  7. ばななんななしさん より:

    >15
    小泉今日子は背が結構低いんだよね。でも頭が小さくて頭身が高いから、メディアを通すとそう見えない。

  8. ばななんななしさん より:

    顔っつうか小さければ頭身が増えるからだよ。7・8頭身が理想なんだよ。

  9. ばななんななしさん より:

    縄文がこうとかキョン×2からとか・・・
    おっちゃんが子供の頃に聞いた、日本の婦女子に小顔が流行ったのは
    ローマの休日・ティファニーで朝食を・・等で
    オードリー・ヘプバーンに憧れたからって言われてたんだよ
    今見るとそれほど小さくないけど昔は飛びぬけて可愛いかったからなぁ
    ・・それ以来化粧方法やら美容だのが進歩していったのよ
    おっちゃんはタヌキ顔が好きです

  10. ばななんななしさん より:

    悲しいことに私は丸顔で頭も顔もデカイ。
    だけど顔のバランスは悪くない様で、それなりに幸せな生活がおくれてる。
    ただ子ども達に丸顔を引き継がせてしまって申し訳ないと思っている。マルコメみたいで子どもの丸顔はそれはそれは可愛いのだけどね❤親バカ?
    いつか子ども達にも丸顔を可愛いと言ってくれる素敵な人が現れます様に…。

  11. ばななんななしさん より:

    海外のモデルさんも体型に対して顔ちっちゃくねーか?それが良しとされてんじゃないの?

  12. ばななんななしさん より:

    小顔っていうのはキャプテン翼のことを言うんだろ?

  13. ばななんななしさん より:

    確か源頼朝が顔大きいと言われてたんだけど、あれは褒め言葉だったのかなぁ
    友人は頭の鉢(周り)がデカくて通常の帽子が入らないけど、私より顎小さくて小顔だった
    顔が真ん丸で恥ずかしいって言ってたけど、私はしっかりした顎が嫌でw
    まぁないものねだりだよね…西洋人は鼻高いって言われても鼻デカいって感じて褒め言葉とは思わないらしいし

  14. ばななんななしさん より:

    でもさ、タイガー・ウッズの愛人が当時彼が交際していたアルペンスキーの超美人金メダリストのリンゼイ・ボンを「顔がデカイ」とバカにしたよね。
    しかしマドンナがSMAPの中居くんに「顔が小さい」と言われて「小さくないわよ!」と怒ったけど、これは彼女が脳味噌小さいと言われたと解釈したらしい。

  15. ばななんななしさん より:

    顔が小さいと言うよりスタイルがいいと言う方が万人向けだな

  16. ばななんななしさん より:

    まんじゅうくいたい・・・・・

  17. ばななんななしさん より:

    白人コンプこじらせた奴ら、シロナガスヒトクジラを無視。
    無視すれば存在しなくなるらしい。

  18. ばななんななしさん より:

    ところで日本人って猿にそっくりじゃない?

  19. ばななんななしさん より:

    モデルの顔が小さいのはものすごく痩せてるからだと思う
    タレントなんかもとにかく痩せてるのが基本だし

  20. ばななんななしさん より:

    バランスの問題じゃん。
    日本人は背が低い上に顔や頭がでかいから
    シルエットが寸詰まりになっちゃうってのが問題なわけで。
    アニメは頭がでかく見えても足が長くウエストはとても細いわけで。
    小顔を褒めるのは全身像が美しいシルエットになるよって褒めてるんだよな結局。

  21. ばななんななしさん より:

    そうそう。
    頭身を気にしているんだよな
    高身長の外国人は気にしないのだろうけど

  22. ばななんななしさん より:

    「小顔」という言葉を作ったメディアの勝利。
    意外と歴史の浅い褒め言葉ですから。

  23. ばななんななしさん より:

    顔と身体のバランスが良ければいいと思うけど。

  24. ばななんななしさん より:

    1997前後からの流行だそうです。
    何頭身美人とかいうより直接的に、小顔美人ですみますし。
    男女とも、身長の割に顔が横に大きいと、チビさんに見えるのも事実ですから。

  25. ばななんななしさん より:

    「かわいい」を重視する日本的価値観

  26. ばななんななしさん より:

    頭のサイズが大きいか小さいかより、自分の頭のサイズがウエストのサイズだったこと方が気になった
    普通だよな?

  27. ばななんななしさん より:

    上にもあるけど、頭のサイズじゃなくて、要は等身の問題でしょ。
    顔が大きいと寸詰まりだし、顔が小さいとすらっと長身に見える。

  28. ばななんななしさん より:

    80年代から小顔は魅力の一つだよ
    キョンキョンとかそうだったろ

  29. ばななんななしさん より:

    女の小顔は歯列矯正必須でかわいそう
    男の小顔は顎が尖ってるとキモい

  30. ばななんななしさん より:

    頭に餡子か・・・
    良かったじゃん。
    ウンコじゃなくて。

  31. ばななんななしさん より:

    実際顔が小さいとスタイルがよくみえるからね。
    ただし男の小顔は、中性的にみえちゃうから、賛否両論あると思うけど。

  32. ばななんななしさん より:

    スタイルがっていうよりは単純に背が高く見えるしなぁ。
    まあ周囲から極端に小さい人は、より小さく見えちゃうけどさ。
    頭が大きくて、背も低ければ、そりゃ子供バランスだわね。

  33. ばななんななしさん より:

    やる夫ゆっくり説

  34. ばななんななしさん より:

    ところで白人ってゴリラそっくりじゃない?

  35. ばななんななしさん より:

    顔が小さいていうのはその分身体の頭身が上がってバランスが良く見えるようになるからでしょ
    頭身の低い日本人はだいたい5頭身だけど黄金比率だと7頭身が美しく感じる為だろう

  36. ばななんななしさん より:

    顔がデカいんだけど、眼鏡屋の店員は必ず顔が小さいと言う。
    正直嫌味にしか聞こえない。

  37. ばななんななしさん より:

    小顔モデル体型がスタイル良いか?顔も体ももう少し大きくて細すぎないのがスタイル良いと思う。

  38. ばななんななしさん より:

    因みに頭頂部までの高さもアジア系と白人系で違うから
    輸入物の帽子でサイズは良い筈なのにしっくり来ないって現象が発生する

  39. ばななんななしさん より:

    日本人は全体的に小さいから、
    顔が小さく見えれば相対的に頭身が上がるので、
    そういう風な見方が定着しちゃってるんだよ。

  40. ばななんななしさん より:

    生物学的には脳容量は絶対的だよ
    脳小さい=知能の限界
    まぁやる夫の頭には餡子しか詰まってないから関係ないがw

  41. ばななんななしさん より:

    顔がでかいほうが頭がいいつまり後々金持ちになる有料物件なんだけど
    小顔の方がかっこいいってのもなんとなくわかる

  42. ばななんななしさん より:

    小顔は単に「頭身」のバランスですらっとして見えるからだろうと思うんだが
    そこ抜いて「小顔」がいいわけじゃねーよなぁ…

  43. ばななんななしさん より:

    そもそも頭の大きさじゃねぇーだろ
    小顔が持て囃される=バランス的に顔がでかいのが多いって事だ

  44. ばななんななしさん より:

    ゆゆっ?!

  45. ばななんななしさん より:

    ※1
    確かに海外の小説読んでると、女性の描写で高い頬骨ってほぼ必ず出てくるわ。

  46. ばななんななしさん より:

    えぇ…だって向こうだってスタイルいいモデルとかは顔小さいだろ
    顔でっかい女の人とかやっぱり美しくはないだろう…
    男ならアメリカは筋肉信仰あるし体もでかいからわからんでもないがな
    日本人は体の線細いから頭でかいとアンバランスなんだよね

  47. ばななんななしさん より:

    そう、頭と顔の大きさは違う
    頭の周囲が小さいのは絶壁と言われ良しとされない

  48. ばななんななしさん より:

    黒人白人は天然でスタイル良い人が多いから、特に気にしないんじゃないの
    黄色人種は基本的にあんまりスタイル良くないから、たまに小顔の人がいるとかっけえええ!ってなるんだよ

  49. ばななんななしさん より:

    みんな小さいとだれもそこを気にしないのか
    とはいえ、顔のデカイスーパーモデルが存在しない時点でどっちが容姿的に優れているのかすでに…。

  50. ばななんななしさん より:

    ※19分かる
    学生時代に小顔と褒められて、自分は割りと小顔なのかなと思ってたけど大人になってからは言われなくなった
    そしてバイクに乗るようになって現実を突き付けられたわ