ミラさんが日本の地震についてわかりやすく説明されています。日本の地震警報システムは世界一とし、日本にある地震対策グッズや、警報システム、震度の強さなどが紹介されてます。面白いのは地震の経験がない外国に住む家族が、日本で地震が起きた時にとる反応。こういう家族は実際とても多そうですね。
















■海外の反応

アメリカ
大地震は今まで経験したことないなぁ。



アメリカ
カリフォルニアに住んでるから地震の心配はないぜ:)



イギリス
緊急地震速報が出てから、地震が実際にくるまではどうするべきなんだろ?どこへ行って、何をすればいいんだ。



アルゼンチン
地震について解説された動画を待ってたんだよ!シェアしてくれてありがとう!



コロンビア
日本への旅行について考える時は、いつも地震を怖がっちゃってたから、この動画は本当にためになった:)



アメリカ
日本には悟空がいる。やつがみんな救ってくれるから地震が来ても心配ないよ!




アメリカ
興味深い話だった。



アメリカ
動画がおかしくて笑ってしまったw 解説はとっても役立つね。



アメリカ
アメリカで一度だけ地震を経験したことがある。大型トラックが家の両サイドに突っ込んできたかのような揺れだった。ニューマドリッド地震帯の近くに住んでて、この地震帯は活動してなかったんだけどね。投稿者さんも、地震には気をつけてね。少なくとも3日分の水は確保しておいて!



イギリス
東京にいた頃、震度3ぐらいの地震を体験したよ。クールで楽しい経験だったし、怖がる必要もなかったな。



アメリカ
君ら全員、「東京マグニチュード」見たほうがいいよ。




アメリカ
日本には丸々1ヶ月滞在したことがあったけど、地震を体感したことはなかった。アメリカでは断層線の付近には住んでないから、人生初の地震が体験できるのでは、と興味がったんだけどね。3.11で大きな被害のあった石巻にも滞在したんだけど、地震はなかったよ。



イギリス
とってもためになる動画だね :)



チリ
チリに住んでるけど、ここも地震が多い。でも地震が起きると多くの人はこの世の終わりかのようにパニックになるし、日本のような素晴らしい地震予報のテクノロジーはまだないんだ・・。私はもう慣れて小さな地震なら机を離れることもしない。チリでは2010年にマグニチュード8.8の地震が起きて、津波にも襲われた。悲しい出来事だね :(



チリ
チリ在住だけど、こっちでも地震は日常茶飯事だよxD



イギリス
素晴らしい動画だね!日本には地下に棲んでるナマズが地震を起こすっていう言い伝えもあるんだっけ?地震のポスターにナマズがいるのはこの話から来てるのかな?




イギリス
動画をあげてくれてありがとう!日本に住みたくてしょうがないけど、地震のことがちょっと心配だったんだ。動画では地震に対する私の疑問の答えが全て出ていて、日本に住むことに対する気持ちがとっても楽になったよ!名古屋っていい街かな?^^























コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:30
    • 地震がメシ食とるw
    • 2. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:33
    • 妹ができるな よかったな
    • 3. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:36
    • 激しすぎワロタ
    • 4. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:36
    • やる夫の両親お盛んねw
    • 5. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:37
    • ここまでくるのに多くの犠牲があったんだよね
    • 6. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:50
    • AAwwwwwwwwww

      震度に関する反応はあまりなかったんだね。
      外国人が大好きなマグニチュードだと
      直接的な被害の大きさがわからないから普及するといいんだけど。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:50
    • >緊急地震速報が出てから、地震が実際にくるまではどうするべきなんだろ?
      火を消し机やテーブルの下にもぐるのだ
    • 8. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:52
    • マグニチュードと震度をハッキリ区別する解説って
      実はあんまりないんだよな。
      ミラGJだよ。
    • 9. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:52
    • ミラちゃんやんけ(^^)
    • 10. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 21:52
    • 日本の一戸建ては、40年も住めば新築の耐震構造の家に建替える。
      欧米では中古住宅に多くの需要があるのに、日本は変だと言う愚かな日本人がいたが、ミラさんの言う通りだと思う。
    • 11. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:01
    • やる夫さんの両親は若いんですね。ふふ
    • 12. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:08
    • 長男がニートで当てに出来ないから新たに子供をって事か?
    • 13. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:17
    • ここは記事でなくAA見るとこ
    • 14. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:20
    • >アメリカ
      >カリフォルニアに住んでるから地震の心配はないぜ:)

      サン・アンドレアス断層…(´・ω・`)
    • 15.
    • 2015年03月21日 22:28
    • 歳の離れた弟妹が出来るねやる夫

      いよいよ存在価値もなくなるなやる夫…
    • 16. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:29
    • おいwwwオチwww
    • 17. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:29
    • 緊急地震速報の警告音の怖さはトラウマレベル。
      あれ聞くと気分悪くなる人多いよね。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:32
    • 地震も津波も恐ろしいけど、一番恐ろしいのは人々がパニックを起こして引き起こされる人災だね。
      秩序が乱れて我欲に走る人間が増えると東日本大震災で見られたような見知らぬ人達が互いに助け合う事ですら困難になってしまう。
      海外、特にアメリカなんかに見られるハリケーン後の便乗強盗や略奪なんて本当に酷い有様で、あんなのが日本で起きたら救援物資は盗まれるだろうし、お年寄りや病人、怪我人、子供達の生命なんて簡単に奪われてしまうよ。
      日本にも悪い人間はいるけれどそこまで酷くはない。
      日本が日本を維持できるのは日本人が住んでいるからです。
    • 19. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:32
    • 在日外国人の場合、日本で震度5クラスの地震が起きると海外の家族親族からジャンジャカ電話メールが来るってのはガチだったのね
    • 20. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:38
    • いつも真っ先にコメしてミラちゃんをディスる人は来てないんだね^ ^
      今日は街なかの中韓文字併記反対コメントに反論するので忙しいんだろうねwww
    • 21. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:39
    • 環太平洋火山帯があるから地震が多いというのはちょっと違う気がします。
      無関係とまでは言いませんが、太平洋側の3つのプレートの方が大きく関係していると思いますよ。
    • 22. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:42
    • 阪神淡路大震災の時に大阪に住んでた知り合いは「おお!めっちゃ揺れるおもしれー」
      ネトゲでいっしょに狩り行った人は東日本大震災の時の余震で「ヤバイ!モニター倒れる!」なお狩りは一瞬たりとも中断しなかった
    • 23. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:43
    • 環太平洋火山帯とプレートと活断層の合わせ技かな?
    • 24. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:45
    • AAのためにきてるわw
      今回も逸品だったw
    • 25. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:46
    • 最近じゃ震度5弱でも大したニュースにならないな。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:50
    • これはなかなか良い動画だな。
      誤解が消えるといいが
    • 27. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:55
    • ※7
      >火を消し・・・・
      いつの時代の話だよwww
      蝋燭や焚火の生活してるなら別だろうが
      数十年前からガスにしろ暖房器具にしろ耐震遮断装置が義務化されてるんで
      やけどの危険を冒して火を消す必要は無い・・って常識だけどな

    • 28. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:55
    • 夕立ちゃん
    • 29. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 22:56
    • やる夫
      一応つっこんどくと
      先に来るP波は縦揺れで次に来るS波が横揺れだぞ
      って やる夫宅限定の揺れならつっこみ所が違ったか
    • 30. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 23:02
    • このAAみて問題が解決した。 この前夜中にアパートで震度2から3くらいの揺れを長いこと感じたのにテレビつけても地震のことやらないし会社で聞いてもなかったって言われたからおかしいと思っていたんだよ。
    • 31. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 23:05
    • 北海道の西部は地震があまり無いって?
      奥尻島地震は?
    • 32. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 23:06
    • 警報システムより、耐震強度のほうが重要だわ。
      命かかってるからな。
    • 33. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 23:10
    • ※27
      それでも火気には注意すべきなのは常識。
      AAスバラシイwww
    • 34. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 23:18
    • きっついAA来たな
    • 35. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 23:20
    • 火を消すの懐かしい
      ドア開けないと歪んで出られなくなるよ!ってのもあったな・・・
    • 36. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 23:30
    • どの位か忘れたが、下手すれば重機持ってこないと開けられないレベルの頑丈な「壁」と化してしまうとか<地震で歪んだドア
    • 37. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 23:33
    • 一般向け報道には出ないが米地質研究所の「メルカリ地震階級」が地震の強さをあらわす世界のスタンダードだ
      旧ソ連のMSK階級も旧東側を中心に使われてる
      どっちも震度0~11の12段階だから、たまに海外反応で「震度9なんてねーよ無知外人www」とか言ってる人いるけど無知は自分だからな

      もっとも海外のは人間の主観や被害状況から決められる目安の数値にすぎない
      地震計の振幅から瞬時に震度が自動計算され、一般市民向けに警報が出るなんてのは気象庁震度だけだ
    • 38. ななっしーだよ
    • 2015年03月21日 23:45
    • 耐震性とか言うけれど、それはあくまで建物自体であって
      例えば天井の内貼りや照明などは含まれていないらしいから
      机の下にもぐり込むんだよ、みんな
    • 39. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 23:46
    • まあ、カワ嘘が売れて大金入ったから、子供をもう1人くらいはね。
      やる夫では、遺伝子を残せそうに無いしね。
    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 00:10
    • くっそ!やる夫のパパンとママンのせいでwwwくっそ!!
    • 41. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 00:13
    • やる夫に年の離れた兄弟ができました。
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 00:17
    • ※29
      P波が「縦波」というのはあくまで震源に対してであって、
      地表では横揺れかもしれない。「疎密波」といったほうがわかりやすいかな

      ※18
      パニックを防ぐためにも訓練は重要だな
      「意味ねー」といわずにきちんとやろう
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 00:34
    • おいAAwww
    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 01:27
    • 夜中に自身だって起きたら、隣の隣の部屋から母親のうめき声…タンスの下敷きにでもなったかと部屋から飛び出して両親の部屋に行ったら裸でプロレス中だった小5の頃のトラウマ思い出したわ・・・
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 01:32
    • コメント読んでAAの意味がわかったw
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 01:48
    • 日本列島の下に住んでるのはナマズじゃなくて、龍ですよ
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 02:01
    • AAで俺のトラウマを抉るのはやめてもらえませんかね
    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 02:20
    • AAおもしろーーい
    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 03:03
    • 地震には勝てたけど津波には勝てなかった
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 03:24
    • ミラのメイクが上手くなってるな、最近のミラは可愛い
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 03:36
    • 両親はリア充なのに
      やる夫ときたら…(泣
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 03:51
    • 地震になれてない国の方だと特にご両親は
      心配するんだろうね
      日本だと当たり前になってるから引っ越し
      転勤の際に地震を気にする人はあまりいない
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 04:00
    • どんだけ激しいプレイしてんだよw
    • 54. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 04:12
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 05:14
    • 日本には東洋ゴムがある!
    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 06:22
    • ちょっと真剣にコメントしようと思ったけどAA見たら全部忘れた
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 06:43
    • 日本の地震よりも、海外の犯罪で死ぬ確率の方が高いだろw
      それと海外の自然災害はその後の暴動略奪の方が危険だったりするしな
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 06:56
    • お盛んですね
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 07:18
    • 内陸住みだと震度7でも余裕だな

      海沿いは怖くて住めない
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 08:16
    • う~ん。海外はもう少し気をつけたほうが良いと思うんだがなぁ…
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 08:32
    • おねえちゃん、あのね
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 08:34
    • AAどういう意味?ぼくちゃんわかんな~い
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 09:44
    • AAwww春だなあwww
      で、何の話だったっけ
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 11:08
    • ※30
      アパートの固有振動数がピストン運動の周期と一致すると
      予想外に大きく揺れるからなw
    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 11:58
    • 首都直下、東海・東南海。普通に考えれば紀伊半島・四国から九州南方にかけても十分にあり得る。

      問題は震度より過密過ぎる都市環境。
      逃げようにも道が渋滞で動けない上に、避難場所が狭く全ての地域住人を収容出来ないだろう。
      事が起きれば今まで以上に相当悲惨な状況になる。
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 12:14
    • ※62
      僕ちゃんにはまだ早い
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 14:21
    • やる子 爆誕!!
    • 68. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 03:08
    • 我が家でも震度5の地震を起こすぞ。
      息子がナマズに見えるのは、AAが原因だ。

    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 05:37
    • 緊急地震速報はまじビビる
    • 70. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 06:05
    • カルフォルニアは地震あるだろ(´・ω・`)
    • 71. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 06:56
    • わろた
      可愛い
    • 72. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 07:41
    • この子いろいろ問題ある子みたいだけど、元気にやってるみたいだな
      なにより某国の寄生虫よりは遙かに日本を勉強してる
    • 73. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 08:42
    • テレビ局の対応テンプレがないやり直し。
    • 74. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 08:50
    • >ででで大丈夫だよ
      江戸っ子かお前はwwww

      >母:死んだの?!
      言葉を選べよマザーwwww
    • 75. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 09:02
    • 名古屋はいい町じゃない。
      クソみたいに外の人間嫌う。残念だ。
    • 76. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 09:31
    • >75
      戦国の城下町だからな。
    • 77. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 10:20
    • この人あんまり可愛くないね、アジア受けの良さそうな顔してる。
    • 78. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 12:06
    • > カリフォルニアに住んでるから地震の心配はないぜ:)

      そろそろサンアンドレアス断層に来るフラグかな?
    • 79. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 15:03
    • ミラさんの真面目なお話がAAのせいでクッソーw

      ママンはまだ若いんだな
    • 80. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 15:36
    • AAお盛んだなあw
      でも安普請すぎ
    • 81. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 19:37
    • 1ヶ月日本にいたら地震の一つ位体験してそうなんだけど…ww
    • 82. ばななんななしさん
    • 2015年03月23日 21:07
    • マグニチュードではなく海外も震度を指標しするといいと思う。
      一応今でも「本棚が倒れる」とか書いてあるけど加速度計により
      厳密に数値化しているし、実際の事象に近いのでそれなりに役に
      立つしと思う。日本からの支援でも現地の被害を想像しやすいし。
    • 83. ばななんななしさん
    • 2015年03月24日 07:29
    • この人、学生でも社会人でもないのに、いつまで日本に居座るんだろうか。
    • 84. ばななんななしさん
    • 2015年03月24日 07:33
    • 作画崩壊してる
    • 85. ばななんななしさん
    • 2015年03月24日 09:03
    • ミラちゃんガチャピンみたいで可愛いね
    • 86. ばななんななしさん
    • 2015年03月24日 11:00
    • ※83  あ~この人「日本人と結婚したい発言していなかったっけ?初期の動画で・・」日本人を馬鹿にした発言動画で「なんか批判されていたよねw」あと彼女の友達「シェラちゃんの方が顔が好みだわ・・男受けする可愛い顔w」
    • 87. ばななんななしさん
    • 2015年03月24日 12:50
    • ミラまだ日本にいたのか
      あんだけの事しておいてある意味すげえわ
      他の外人ユーチューバーにも総スカンされてんのによくやるわ
    • 88. ばななんななしさん
    • 2015年03月25日 03:00
    • 海外にもメルカリ震度、MSK震度、ヨーロッパ震度があるんだけど
      民間レベルだと使われてないのかね?
    • 89. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 08:58
    • カリフォルニアはフラグがたったのかな?
    • 90. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 18:17
    • ミラさんについて
      www.youtube.com/watch?v=OJKoHfkXhbA
    • 91. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 19:45
    • >ミラまだ日本にいたのか
      あんだけの事しておいてある意味すげえわ
      他の外人ユーチューバーにも総スカンされてんのによくやるわ

      実際はミラをつるしあげたあの、韓国大好きグループ外人が総スカンくらったんだよ
    • 92. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 19:52
    • 【在日外人騒動を知らない人のまとめ】

      突然シャーラがツィッターでミラとの絶縁宣言

      レイチェルがミラの自演による他のYoutuberの誹謗中傷を告発する動画を投稿
      ttp://www.youtube.com/watch?v=AqBtBp9F1pk
      友人を利用したというミラの自演疑惑に日本人の多くがドン引き

      しかし直後シャーラ・ミカエラ・ミメイ・レイチェルの韓国大好き女子会集合画像を一斉に投稿
      実は彼女達は裏で結託してミラ包囲網を固めて今回の行動に出たのだった
    • 93. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 19:53
    • 【続き】
      ttp://pbs.twimg.com/media/Bpq7-kZCQAAO_uS.jpg
      ttp://pbs.twimg.com/media/BpsGwcICMAAHSII.jpg
      ttp://pbs.twimg.com/media/BpstscUCcAEp8l_.jpg
      ttp://pbs.twimg.com/media/Bpsxr8wCYAIuIUW.jpg
      日本人の多くが4人のえげつなさにドン引き

      反日アメリカ人のGimmeabreakman (ヴィクター)も便乗してミラ叩きに参加
      ttp://www.youtube.com/watch?v=FODLsmAQ7q0

    • 94. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 19:53
    • 【続き】

      ◎質問:ちょっと待った、このヴィクターという50歳くらいのメガネ中年オヤジは誰?

      →回答:日本在住外国人Youtuberの交流イベントで媚を売ってボスを気取る名古屋のペルー系アメリカ人の反日英会話学校講師
      ヴィクター・ボージオ(ボッジオ)はGimmeabreakmanやGimmeaflakemanなどYoutubeに複数のチャンネルを保有
      過去に日本の文化や事件に対する変態的で侮辱的な動画を次々とあげたり、日本人ホームレスを煽って怒らせる動画をあげたり、日本人を殴ったり日本人から軽蔑されて嫌われてる在日外国人の一人

    • 95. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 19:54
    • 【続き】

      ・Gimmeabreakmanと酒を飲んで帽子を貰ったミラとシャーラ
      ttp://i.imgur.com/cQyUSVL.jpg
      ・Gimmeabreakmanとレイチェル&ジュン
      ttp://i1.ytimg.com/vi/ElSpWh4Td5o/maxresdefault.jpg
      ・Gimmeabreakmanとミメイ
      ttp://i.imgur.com/jfXcY7h.jpg
      ミラと交流がありプレゼントを贈る仲だったGimmeabreakmanのえげつなさに多くの日本人がドン引き
    • 96. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 19:54
    • 【続き】

      ↓↓↓↓↓↓
      日本人によってついに『全員悪人』 というコラがつくられる
      ttp://i.imgur.com/82Tjsov.jpg


    • 97. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 20:00
    • ミラは日本に馴染もうとしてる点は、他の外国人より立派。

      こそこそ日本の悪口言ってるレイチェル、日本に馴染む気のないミカエラやシャーラ、お花畑で彼氏がキチガイハーフのミメイより、マシ。

      ミラはJブロガーの闇を暴いた。
      こいつらとつるんでる間は好きな事を言えず、縛られてたって話だよ。

      在日外人って変なグループつくって、気持ち悪い。
    • 98. ばななんななしさん
    • 2015年03月29日 07:57
    • 自分の専門外の事で、よく軽々しく動画作れるよな。
    • 99. ばななんななしさん
    • 2015年05月18日 02:07
    • 過去30年でアメリカ国内で犯罪で亡くなった人数より、日本で過去30年で地震で亡くなった人数の方が少ないと思う
    • 100. ばななんななしさん
    • 2015年06月10日 20:24
    • ※86の鉤括弧の使い方なんなの?外国人ですか?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...