【海外の反応】外国人「日本のために祈ろう」東日本大震災から4年…3.11当時を外国人達が振り返る


東日本大震災から4年。当時を振り返った海外の声を紹介します。



■海外の反応

・当時のニュースを見てとても悲しい気分になったよ。家族や家を失う人々を見るのは本当に悲しい。
・日本で帰国前の送別会に参加していたよ。震災時は祖母から電話があって、彼女は僕が死んだと思ったらしい。僕は大丈夫だよと言い聞かせ、そこから二日間はディズニーランドのホテルに泊まり、ずっとニュースを見ていた。
・当時、アメリカに住んでいて、自分では何もしてあげることができないことを知った。あの日した事といえば、泣き明かすぐらいだったよ。
・妻と表参道から埼玉まで歩いて帰った。夜は、王子にある中学校に泊まったな。家に着くまで15時間かかったよ。
・被害がどんどん広がっていくのを見ても何も出来ない。自分がいかに無力かっていうのを思い知った。
・今までで最悪な日。Skypeで彼女と話していたら、突然通話が切れて、何が起きたのかわからなかった。その後、津波のニュースを見て、日本人の無事を祈ったよ。特に日本に住んでる彼女が無事でありますようにとね。
・最愛の日本にあんなことが起きるなんて、信じられなかった。泣いたよ。
・日本のために祈ろう。犠牲者の方々よ安らかに。
・震災が起きた時は学校にいたな。次の日が16歳の誕生日だったんだけど、多くの人が亡くなり、翌年の誕生日を祝えない人がたくさんいるから、自分の誕生日祝いはしないことにした。それから毎年3月11日は慎ましく過ごし、自分の持つもの全てに感謝するようにしている。
・とても怖かったわ。東京でまさかこんなトラウマを植えつけられるなんて・・・。今でも鮮明に覚えてる。
・震災の起きる1週間前まで横須賀に住んでたんだ。震災が起きたときは日本の友達のことがとても心配だった。ニュースを見てるだけしかできない自分に無力さを感じたよ。
・俺は当時日本で働いていたが、どう感じたかなんて言葉じゃ説明できない。
・震災時の津波の写真などを見ていたら、涙が出てきた。日本がとっても大好きなのに。悪い夢であってくれと願っていたけど、悲しいことに夢ではなかった。
・朝起きてからテレビをつけると、この悲劇のニュースが最初に飛び込んできた。何か助けになればと寄付を送ったが、自分が実際に手助けしに行けないことが悲しかったな。こんな悲劇がもう起きない事を祈ってるよ。
・震災が起きた時、私は山形県で仕事中だったんだけど、地震の揺れがとても怖かった。あんな揺れを体験したのは今までの人生で初めて。友人にすぐに電話をして、日本が大きな地震に襲われたことと、私達は無事ということを伝えたら、電話がつながらなくなり、街全体が停電したっけな・・。
・日本に神のご加護がありますように!
・アメリカのイリノイ州でバスの運転手をしている。当時は生徒達を家へ送っていたんだが、道路の曲がり角で子供達がたくさんいるのを見つけた。「日本が好きならクラクションを鳴らして!」というプラカードを掲げていたので、思いっきりクラクションを鳴らしたよ。子供達も「Yeah!!!」と答えてくれた。震災後、ニュースや「PRAY FOR JAPAN ~心を一つに~」などの映画を見て、日本が震災後にどれだけ皆で力を合わせて取り組んできたかを知り、彼らをとても尊敬している。俺の国の人達もこうであってほしいと願うね。
source


もうあれから四年も経ったのですね。
震災によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災者の方々の回復そして、被災地に一日も早く平穏な日々が訪れるよう
心からお祈りしています。

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    もう四年
    まだ四年

  2. ばななんななしさん より:

    数々の優しい言葉や、支援を、ありがとうございます。
    ゆっくりですが、日本は頑張って前に進んでいます。

  3. ばななんななしさん より:

    いい記事だな。

  4. ばななんななしさん より:

    祈らなくてもいいから捕鯨の邪魔すんなよ

  5. ばななんななしさん より:

    お、AA無しか。
    まあ、確かにふざけていい内容では無いよな。

  6. ばななんななしさん より:

    AA自粛か

  7. ばななんななしさん より:

    津波映像や写真はほんとに怖かったよ。
    俺の死に様はどうだ!と言わんばかりに
    両手を広げた真っ白な死体とか
    泥の中から出ている手とか、久々に
    死を身近に感じた。と同時に無慈悲な自然に
    凄く怒りを感じたよ。
    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

  8. ばななんななしさん より:

    遠く離れた地からニュースを見ていたんだけど今でも思い出すと涙が出るよ。
    あの震災が日本人に与えた影響は莫大なものだと思う。

  9. ばななんななしさん より:

    ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

  10. ばななんななしさん より:

    もう四年も経つのですね。
    東北は復興しますとも。
    どんなに時間が掛かろうとも
    いつの日か必ず

  11. ばななんななしさん より:

    緊急時に何もしないことが最良でありうることを認め、何もできないことを受け止め、何かした気になることを戒め、何かしないと不安になることと戦うことの別名を祈ると呼ぶ。
    僕は宗教者ではないけど今回ほど祈ることの意味について考えたことはない。
     久保田裕之(社会学者)
    この言葉ほど震災時に胸に突き刺さった言葉はない。
    私には祈ることしかできなかったから…

  12. ばななんななしさん より:

    泣けた

  13. ばななんななしさん より:

    「海岸に数百体の遺体」←このテレビ字幕で終わったと思った。

  14. ばななんななしさん より:

    4年か、早いもんだな

  15. ばななんななしさん より:

    関西圏に住んでいたけど、あの時TVも見ていなかったし、数時間は全く知らなかったよ。
    揺れも感じなかったしね

  16. ばななんななしさん より:

    四国は揺れすら感じなかった&テレビ見てなかったので兄嫁から親戚の安否確認するように言われた時はピンと来なかった
    茨城に叔父さんがいてしかも海の近くだったけど高台なので津波は問題無かろうと(実際、大丈夫だった)
    ただ、後でテレビで津波の映像見てがく然とした

  17. ばななんななしさん より:

    あの日あのとき
    大阪でパティシエやってる俺は地震に少し興味と知識あったから
    速報ですぐに大陸プレート地震で大津波がくると分かった
    店を飛び出し膝まずいて落胆してると近所の店員やら知り合いが「どうしたの?」と尋ねた
    「今から東北で数万人亡くなる」と言ったら皆がキョトンとしていた
    すぐに店を閉めて従業員には「東北に知り合いいたら無事を祈って」と言ったらやはりキョトンとしていた
    まあ夕方には大阪の皆も理解したがね
    あの携帯で見た速報震度地図と、その瞬間周りの誰も理解してない悲しさは一生忘れない
    ちなみに関西人らしくオチとして、そくざに仕入れ減らして震災ショックに備えた俺は
    悲しいかな経営者として、まずは店舗の損害を減らした。まあその分以上に寄付はしたが
    小ズルさのような後味の悪さを今も引きずってる

  18. ばななんななしさん より:

    昔の海外の反応スレで、アニメが見られなくなる心配してる奴がいたわ。
    そいつは叩かれてたが、日本に対して一種の正しい反応だと思う。

  19. ばななんななしさん より:

    北海道のど真ん中に住んでるけど、ここまで揺れが来たよ。
    webで震度7強(速報時)を見てすぐUstreamへ行って実況中継見た。
    リアルタイムで津波が押し寄せる様を一人ぼっちの事務所から見てたよ。
    あの津波の早さは死者が凄いだろうなって、でもまさか原発まで逝くとは思わんかったけど。

  20. ばななんななしさん より:

    忘れてはいけない事。風化させずに乗り越えていかなきゃいけないな。海外の人達ですら当時の事を忘れずにいてくれる。
    日本人として強く団結して 早く復興できるようにしよう。

  21. ばななんななしさん より:

    管理人いい奴だな

  22. ばななんななしさん より:

    いい記事
    忘れないことも大事だが今の福島を支えることも必要だと思う

  23. ばななんななしさん より:

    東北住みだが、民主党だけは許さない

  24. ばななんななしさん より:

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
    我々にできるのは祈りという名の希望とともに日本国をより良い国にする事により
    御恩して頂いた心ある皆様に恥じぬよう
    御恩に報いるのみです・・・頑張りましょう・・・(´・ω・`)

  25. ばななんななしさん より:

    阪神大震災と地下鉄サリン事件、東北大震災と原発事故。
    サヨクが政権を取ると起きる、日本の大災害。
    民主党じゃなかったらと、被災者として、今でも口惜しい思いだ。

  26. ばななんななしさん より:

    ※23
    そう思うのはあなただけじゃないよ
    被災地が一日でも早くもう被災地と呼ばれない町になるように祈る
    あと管理人GJ

  27. ばななんななしさん より:

    あの日以降、日本が心から好きと言えるようになったな。
    日本人で良かったと。どんな困難でも立ち上がれる、
    そう生きてきたのが日本人だと。

  28. ばななんななしさん より:

    管理人さん、翻訳ありがとうございます。被災地からお礼申し上げます
    ※23
    自分も同じ思い。自民だったらどうとかじゃなく民主が酷すぎた
    でもうちの親なんかはもうその事忘れて自民と安部嫌いで民主押しだよ
    情けなくなるわ。。

  29. ばななんななしさん より:

    ざまあみろ。日本が歴史歪曲するから天罰が下ったんだ。いい加減被害者コスプレするのをやめろ。

  30. ばななんななしさん より:

    津波にのみ込まれる映像を見ながらただただ泣いていました。
    涙がとまらなくて、本当に涙がとまらなくて…。
    あの地震でいわきの友人の家も全壊しました。
    家族はばらばらになりました。
    友人夫婦は最初の頃は車で半年くらい生活していました。
    でも去年やっと新しい家が建ちました。
    小さくて可愛い家ですが、家族で撮った笑顔いっぱいの写真が届きました。
    嬉しかったです。
    そして又泣きました。
    嬉し泣きでしたが、やっぱり涙が止まらなくて…。

  31. ばななんななしさん より:

    関東住まいだったんで停電して、ネットを見れたのが深夜だった。
    津波の中で火が燃えてるのを見てショックで立ちすくんだよ。
    ※29
    言霊の国でそんな妄想を口にするおそろしさ、日本人じゃないと分からないんだな。

  32. 日本 より:

    ご支援頂いた世界中のみなさんに感謝します。
    回りの人の温かな言動が、どれ程の心のささえになるか身をもって知りました。
    本当にありがとうございます。

  33. ばななんななしさん より:

    ※29
    猿未満ちゃんオハヨ~( ̄∀ ̄)ノシ
    構ってあげたけどコレでいいかな?

  34. ばななんななしさん より:

    ブサヨの「フクシマ」プロパガンダ。
    普通に暮らしたいと願う福島の人の心情を少しでも察することが
    出来るようになってから、平和や人権を訴えなさい。

  35. ばななんななしさん より:

    ※29
    自分がした行為は必ず返ってくる。
    寄生虫駆除は間近だぞ。

  36. ばななんななしさん より:

    震災特番で、
    避難中に留守宅が泥棒に酷く荒らされてもはや戻れない、、、
    って語っていた老夫婦を見て
    人の弱みに付け込んだ火事場泥棒に心底怒りを感じた
    通常の空き巣より何段階も重い処罰を与えて然るべき

  37. ばななんななしさん より:

    AAに真面目なこと言わせればよかったのに

  38. ばななんななしさん より:

    祈るって一番楽だよね
    しかも自分はいい人だって酔える
    NHKの花は咲く~♪もそろそろイライラしてきた
    気分じゃなくて具体的な行動を!

  39. ばななんななしさん より:

    原発が逝ったのを見た瞬間
    日本終わった…と思ったよ

  40. ばななんななしさん より:

    被災地に住んでる。
    安倍ちゃんがやってきて色々な事業を決めて、飯食って帰ってったよ。

  41. ばななんななしさん より:

    俺は船乗り!あの日震源地の付近にいた…日本は終わったと思ったよ 四年経ってまた東北にきてまたすが東北の底力を本当に感じました!かんばろう東北!

  42. ばななんななしさん より:

    3.11を経験して初めて生きてるだけでいい、他には何もいらないって思った。

  43. ばななんななしさん より:

    ずいぶんと良いコメントばかりだこと。
    でも英語でアップされた3.11関連の動画を見たら良く分かるよ。
    同じくらいに悪意にさらされているのがね。

  44. ばななんななしさん より:

    AA自粛に誠実な人間性をみました。

  45. ばななんななしさん より:

    あの日都内から歩いて帰る人だらけだったね~、途中のコンビニで飯食べようと思ったら食料が程んど売り切れてて、このままじゃ2日後には食糧難になるって少し絶望してたのは今でも覚えてるわw
    もし、都内で同じ規模が起きていたら・・・っては思うけど人間の危機意識は2年後には綺麗に薄れていくもので、今じゃなんも考えてないわw

  46. ばななんななしさん より:

    そこに知人がいたり失いたくない物があったりするならともかく、全く見知らぬ人たちが死んだり苦しんだりしているのを見て泣くほど悲しむのって、偽善としか思えない。
    俺の場合、怖い、恐ろしい、とは感じても泣くほど悲しいと感じることはないから。
    なんかおかしいのかなあ、俺の頭。
    ちなみに生まれも育ちも当時も今も仙台在住です。

  47. ばななんななしさん より:

    イリノイのバス・ドライバーに感謝。
    自分の知らない世界の片隅で、こんなふうに心配してくれる人がいたんだな。
    被災を受けた人たちにも、知ってほしい。
    あなた達は、決して孤独じゃないんですよ!って。

  48. ばななんななしさん より:

    ※46
    無理に他人に感情移入しろと言わないけど一片も理解出来ないのであれば確かにおかしいのかも。
    煽りでも何でもなく貴方はもっと人と関わって生きるべきだと思いますよ。

  49. ばななんななしさん より:

    2012年、当時の社民党党首だった福島みずほが「被災地で一周年記念のパレード」を提案し、実行しようとしていた事を絶対に忘れない。
    「一周年」とか「記念」とか、まるで祝うかのような反日政党らしい発言に怒りが治まらなかった。
    民主党の特ア至上主義は論外。

  50. ばななんななしさん より:

    AAどこかなーと思ったらいつも貼ってるtwitterフォローの肩組んでるやつで、記事と相俟ってちょっと和んだ
    空気読める管理人さん好きだぜ