【海外の反応】「なぜ日本製品が他の競合国より優れてるか。これがその理由」 日本人の時間厳守の姿勢に海外が驚き!


日本の電車が時間通りに到着するのは海外で非常に評価が高いですね。今回、日本の電車についての話題が海外の掲示板で盛り上がっていたので紹介します。


スレ主
日本の電車は時間をきっちり守り、5分遅れた場合、乗客に謝罪し、「遅延証明書」を発行する。1時間以上の遅延はニュースにもなる。


・おまけに日本の駅はめちゃくちゃ清潔ときてる。北米の大都市の駅と比べるとその差は歴然。小便の臭いやカレーの臭いが駅に漂ってないってだけで、かなり違うね。
・自分の住んでる国にますますうんざりした。
・なんかドイツにいる日本人観光客に申し訳なくなってきた:/
・俺は日本で働いたらクビになるだろうな。会社は毎日1~5分遅刻してるわ。
・俺は今現在日本に住んでる。この国に初めてきたのは10年前(10年間住んでるわけではなく、10年前から日本へちょくちょく行くようになった)で、電車がこなかった経験は1度だけある。落雷で電車が止まったのだが、10分遅れで次の電車がきたよ。電車の遅延にあった経験はたったこれだけ。ちなみにイングランドじゃ毎回早い時間に電車に乗るようにしてる。しょっしゅう遅れるし、来ないことだってあるしな。
・俺の兄弟が日本に住んでるんだが、電車が数十秒遅れそうな場合でもアナウンスが流れるって言ってたぞ。
・おっしゃ!日本人は最高すぎるぜ!そしてアメリカはクソ!!!
・ロサンゼルスにもこれが必要だ。
・一方、時間に厳しいことで知られるドイツでは、電車が2時間半遅れたら無料でオレンジジュースが飲めるぞ。
・何だって!俺は冬のスウェーデンで6時間も外で電車を待ったぞ!くたばれスウェーデン国鉄!
・その「遅延証明書」ってのは、会社の上司とかに本当に電車が遅れたんだって証明するために使うのか?
・ベルギーでもこうであって欲しいよ。こっちじゃ鉄道会社は運行実績データを良くしようとしたいのか、5分以内の遅延は「時間通りの到着」として見なされるよ。
・パリ在住だけど、地下鉄が技術的な問題か何かで遅延した場合、ここでも証明書をもらえるよ。遅刻に厳しい学校や会社にはこれを持ってく。その人のせいで遅刻したわけじゃないって証明になるからね。
・イギリスに住んで1年。電車が時間通りにこない!って話を散々聞いてきたが、ある日駅で見かけたポスターには驚いた。わが社の電車の99%は時間通りに運行しています!って書かれていたんだ。マジで驚いたよ。しかもそのポスターの下には小さい字で「予定時刻の30分以内の到着なら時間通りと見なしています」って書いてあった。30分って!!比較するとフィンランドじゃ3分以上だったら遅延と見なされる。おそらく日本じゃ30秒以上なら遅延とされてるんじゃないかね。
・なぜ日本製品が他の競合国より優れてるか。これがその理由だよ。彼らは国の名誉をかけて取り組んでる。
・一方ニューヨークの駅では何の説明もなく電車が30分遅延するのであった・・・
・こりゃ、ロンドンのバス・電車は日本人からしたら悪夢だろうな。
・日本マジかよ。俺なんて電車に乗る時はいつも少なくとも45分は遅れるぞ。”少なくとも”だ。
・日本人がきっちりと時間を守る様には感心するよ。美術館の前で開館を並んで待っていた時、警備員さんが何度も何度も時計を見て時間をチェックしてから、扉の前まで移動して、8時ちょうどにドアを開けてたわ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    どこでもそうだけど、鉄道って言うのはもともと軍事インフラのひとつなんで時間厳守は当たり前なんです。
    物資や人員の輸送、つまり兵站・補給に関るわけだからね。
    皮肉なのは、兵站面を極端に軽視していた(現代はそうではないと思いたい)日本が秒刻みダイヤを運用するのに対して、補給にうるさい欧州各国が割とちゃらんぽらんなのがね。

  2. ばななんななしさん より:

    出張先で、強風により列車が停まり、
    復旧予定を駅員に聞いても「判らない」とそっけなく返され、
    取引先に詫びの電話入れる羽目になったことを思い出して鬱

  3. ばななんななしさん より:

    現実的にはサムスンとLGばっかりだけどな…

  4. ばななんななしさん より:

    出勤時間さえ厳守というか15分前に付けば
    あとは終業時間を守らなくていい寛容さを持ち合わせてるのが誇り高き日本だからな!

  5. ばななんななしさん より:

    無駄に価格の高い理由がこれ
    いらないとこに労力使って一生懸命うちわでそれを褒め称えてる
    効率が悪い

  6. ばななんななしさん より:

    今は言うほど世界を席巻してるわけでもないな
    家電やITで席巻してた数十年前に言われるならまだしも

  7. ばななんななしさん より:

    日本に必要なのは「ゆるさ」だと思う。
    高度なサービスは、提供する側に多大なストレスをもたらす。

  8. ばななんななしさん より:

    出社が大体10時ぐらいでOKっていうのが羨ましい。
    ゆとりあるから仕事に取り組める。
    ちゃんと時刻通りに来てくれる反面、余裕が無くなる。
    余裕が無くなった結果、案の定今うつ病で休職中

  9. ばななんななしさん より:

    そこまで正確じゃないだろ
    しれっと毎日3~4分なんのアナウンスもなく遅れてる。少なくとも大阪市営地下鉄は。

  10. ばななんななしさん より:

    それを支えてたのが日勤教育なんだよなあ…
    「日本のサービスは享受する側なら天国だが、提供する側には地獄」っていう典型例だわ

  11. ばななんななしさん より:

    もうちょっとキッチリしなくなればいいのにとは思う。だってその分働く人の負担になってるんだから

  12. ばななんななしさん より:

    ときにはもう少し融通効かせてもいいと思うときもあるけどね
    どっかの脱線事故なんてまさにその弊害
    何分何秒のために死んだら元も子もない
    ダイヤの乱れは乗客にも問題ない訳じゃないし

  13. ばななんななしさん より:

    北海道とかじゃ普通に24時間遅れとかあるじゃん

  14. ばななんななしさん より:

    ただし残業は

  15. ばななんななしさん より:

    始業時刻は厳守させるくせに終業時刻はグダグダの日本。
    本当キレそう。
    慢性的にイライラしてるわ。

  16. ばななんななしさん より:

    まぁ普段仕事してりゃ、その時間の精密さに文句垂れて他の国はいいよなぁとかほざいてるからなんともね。
    外人が日本すげーとかいう時だけ日本は誇らしいとか言うのもなんか気色悪いわ。

  17. ばななんななしさん より:

    京浜東北なんて毎日遅れてるぞ

  18. ばななんななしさん より:

    カレーはウンコのことじゃね?

  19. ばななんななしさん より:

    綺麗と言ってもドバイほどじゃないし
    時間に正確も東京オリンピックあたりからの話で昔から正確だったわけじゃないのに、日本すげえともちあげすぎ。

  20. ばななんななしさん より:

    そんな社会だから毎日線路に人が飛び込んでるっての事は教えないでおこう

  21. まさにコミックブーム より:

    まあ自分らの都合でチンタラやったら暴動起きちゃった過去があるから、時間に厳しいんだろう

  22. ばななんななしさん より:

    一コマ目、顔がきめぇwww
    やる夫は身を以て時と場合を覚えたな。

  23. ばななんななしさん より:

    ※69
    外人から見たらそう感じるんだろ。
    何でも自分の国をサゲないと気が済まんのか。
    ああ、お前が日本人じゃない可能性もあるのかw

  24. ばななんななしさん より:

    遅刻には厳しいのに、仕事の終わりはゆるゆるだからな。仕事終わりも秒単位できっちりしようという方向にいってくれ日本

  25. ばななんななしさん より:

    JR尼崎駅トイレ臭すぎワラエナイ

  26. ばななんななしさん より:

    でもその分労働者は疲弊してるよ。

  27. ばななんななしさん より:

    完全に社会の歯車だな・・奴隷。

  28. ばななんななしさん より:

    >彼らは国の名誉をかけて取り組んでる。
    だーら名誉とかじゃねえって ステレオタイプww
    誠実性だよ
    その対極が言わずもがな朝鮮民族

  29. ばななんななしさん より:

    >完全に社会の歯車だな・・奴隷。
    と歯車にすらなれない石ころが申しておりますw