【海外の反応】「なぜ日本製品が他の競合国より優れてるか。これがその理由」 日本人の時間厳守の姿勢に海外が驚き!


日本の電車が時間通りに到着するのは海外で非常に評価が高いですね。今回、日本の電車についての話題が海外の掲示板で盛り上がっていたので紹介します。


スレ主
日本の電車は時間をきっちり守り、5分遅れた場合、乗客に謝罪し、「遅延証明書」を発行する。1時間以上の遅延はニュースにもなる。


・おまけに日本の駅はめちゃくちゃ清潔ときてる。北米の大都市の駅と比べるとその差は歴然。小便の臭いやカレーの臭いが駅に漂ってないってだけで、かなり違うね。
・自分の住んでる国にますますうんざりした。
・なんかドイツにいる日本人観光客に申し訳なくなってきた:/
・俺は日本で働いたらクビになるだろうな。会社は毎日1~5分遅刻してるわ。
・俺は今現在日本に住んでる。この国に初めてきたのは10年前(10年間住んでるわけではなく、10年前から日本へちょくちょく行くようになった)で、電車がこなかった経験は1度だけある。落雷で電車が止まったのだが、10分遅れで次の電車がきたよ。電車の遅延にあった経験はたったこれだけ。ちなみにイングランドじゃ毎回早い時間に電車に乗るようにしてる。しょっしゅう遅れるし、来ないことだってあるしな。
・俺の兄弟が日本に住んでるんだが、電車が数十秒遅れそうな場合でもアナウンスが流れるって言ってたぞ。
・おっしゃ!日本人は最高すぎるぜ!そしてアメリカはクソ!!!
・ロサンゼルスにもこれが必要だ。
・一方、時間に厳しいことで知られるドイツでは、電車が2時間半遅れたら無料でオレンジジュースが飲めるぞ。
・何だって!俺は冬のスウェーデンで6時間も外で電車を待ったぞ!くたばれスウェーデン国鉄!
・その「遅延証明書」ってのは、会社の上司とかに本当に電車が遅れたんだって証明するために使うのか?
・ベルギーでもこうであって欲しいよ。こっちじゃ鉄道会社は運行実績データを良くしようとしたいのか、5分以内の遅延は「時間通りの到着」として見なされるよ。
・パリ在住だけど、地下鉄が技術的な問題か何かで遅延した場合、ここでも証明書をもらえるよ。遅刻に厳しい学校や会社にはこれを持ってく。その人のせいで遅刻したわけじゃないって証明になるからね。
・イギリスに住んで1年。電車が時間通りにこない!って話を散々聞いてきたが、ある日駅で見かけたポスターには驚いた。わが社の電車の99%は時間通りに運行しています!って書かれていたんだ。マジで驚いたよ。しかもそのポスターの下には小さい字で「予定時刻の30分以内の到着なら時間通りと見なしています」って書いてあった。30分って!!比較するとフィンランドじゃ3分以上だったら遅延と見なされる。おそらく日本じゃ30秒以上なら遅延とされてるんじゃないかね。
・なぜ日本製品が他の競合国より優れてるか。これがその理由だよ。彼らは国の名誉をかけて取り組んでる。
・一方ニューヨークの駅では何の説明もなく電車が30分遅延するのであった・・・
・こりゃ、ロンドンのバス・電車は日本人からしたら悪夢だろうな。
・日本マジかよ。俺なんて電車に乗る時はいつも少なくとも45分は遅れるぞ。”少なくとも”だ。
・日本人がきっちりと時間を守る様には感心するよ。美術館の前で開館を並んで待っていた時、警備員さんが何度も何度も時計を見て時間をチェックしてから、扉の前まで移動して、8時ちょうどにドアを開けてたわ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    帰る時間は重視されんけどな

  2. ばななんななしさん より:

    ダイヤが密だから遅れられないとか言うよね。

  3. ばななんななしさん より:

    小便の臭い 新宿は地上に上がる階段とかところどころ酷かったが今はどうなの?
    カレー C&C最高

  4. ばななんななしさん より:

    5分遅延で遅延証明書は出ないけどな。
    極端だろ。

  5. ばななんななしさん より:

    やる夫の過度というか痛々しさが自分の黒歴史を思い出させる

  6. ばななんななしさん より:

    なんかい絶交すればいいんだよ

  7. ばななんななしさん より:

    同じ反応を他のとこで見たけどこっちのが面白いコメ多いww
    AAも面白いし

  8. ばななんななしさん より:

    時間を守るのは普通じゃねえの?

  9. ばななんななしさん より:

    田舎の駅は駅舎が小さくて改札のすぐ側にトイレがあったりするから臭いのも多い
    それでもダイヤは正確だけどな

  10. ばななんななしさん より:

    西日本、単線、雨が強めに降るとダイヤは即乱れます
    生物侵入による遅延もあるなあ
    ひっさびさの新型車両に期待

  11. ばななんななしさん より:

    日本設計でもメインドインチャイナだと壊れる。それを分かっててパナとかその他企業は安く商品を売る。
    高い本当の日本製でもたまに新しい商品から完全な設計ミスとかはあるけどね。

  12. ばななんななしさん より:

    そんな状態でも通勤や通学で利用してる人もいるんでしょ?
    どうやって時間配分してるんだろう
    遅刻の割合とか遅刻や時間通りに行くっていう意識ってそもそも持ってるんだろうか
    電車の時間だけ正確にするって事事態不可能で無意味なんじゃない?

  13. ばななんななしさん より:

    aa 面白すぎw

  14. ばななんななしさん より:

    まぁ職種によるんだろうが、ウチは納期と品質さえ間に合えばどうでもいいって感じだな
    ただ、役員も社員も5割外人だからだろうけどwwww

  15. ばななんななしさん より:

    人身事故という都市部の遅延量産の減少があってだな

  16. ばななんななしさん より:

    うちの近所のお風呂屋さんは開場時間10分前には開けてくれているよ。
    早い分には遅れるよりもはるかにいい。

  17. ばななんななしさん より:

    前見えねェしんちゃんみたいな顔してんな

  18. ばななんななしさん より:

    ごく一部の外人が日本を褒める→アホが興奮して072
    この展開だよなぁ

  19. ばななんななしさん より:

    日本の駅のトイレは、外国と比べてもかなり汚いよ。和式トイレなんて、とてもじゃないけど入れない。

  20. ばななんななしさん より:

    #10
    解るなあ。

  21. ばななんななしさん より:

    >19
    君の最寄り駅はそうなんだろうな
    利用客層が良く判るよ

  22. ばななんななしさん より:

    電車の遅延証明の提示を求めるのは雇用者とか学校とかなんだけど
    ちょっと病的といえば病的だわ

  23. ばななんななしさん より:

    外国人「日本は時間を守ってすごいね・・・
     でも私の国では仕事や学校で自ら命を落とすことはほとんどないよ、はっはっは!」

  24. ばななんななしさん より:

    AAワロタw

  25. ばななんななしさん より:

    終業時間守らない国ナンバーワンがなんだって?

  26. ばななんななしさん より:

    ここのAAのセンスは天下一品だなw

  27. ばななんななしさん より:

    小田急、中央、山手なんかは毎朝のように遅れてる気がするけど。

  28. ばななんななしさん より:

    この間、デパートに開店前に行ったら、2分前にシャッターが開き、真正面にデパート嬢が立ち、10時ぴったりに挨拶して、待っていた客を招き入れた。
    本当にびっくりした。
    日本人ですら、すごい国だと思った。

  29. ばななんななしさん より:

    なにしろ、地下鉄の銀座線は30秒刻みだからな。
    時刻表に分の横に点があるのが、30秒のしるし。
    世界中で30秒単位の時刻表があるなんて、日本だけだね。

  30. ばななんななしさん より:

    ※28
    パチンコ屋もだぜw

  31. ばななんななしさん より:

    *28 *30
    ただの儀式ですから
    ご飯を食べる時の
    “いただきます”みたいな

  32. ばななんななしさん より:

    悪いと思っていないのがまるわかりなテンプレ謝罪放送はうざいからやめてほしいわ。

  33. ばななんななしさん より:

    電車が遅れる原因が他の国とは違うよ
    他国は原因が見当たらないけど遅れるんだ
    日本はちゃんとした理由があるよね

  34. ばななんななしさん より:

    ※31
    その儀式って奴が津々浦々滞りなく行われている所に感銘を受けてるんじゃないの?
    パチ屋は胡散臭い商売だけど、全体としての規範意識までひっくるめて皮肉るのは斜に構え過ぎじゃ

  35. ばななんななしさん より:

    最後のは融通性の無さに対する皮肉だな
    程度問題ではある

  36. ばななんななしさん より:

    ※29
    時刻表には出ないが、東京メトロは15秒単位だと思う
    最後尾の車掌用の表示灯見てると15秒ごとに変わるぞ
    中の人読んでたら教えてw

  37. ばななんななしさん より:

    良い意味でも悪い意味でも向上心が強くて誤差もだしたくないんだよね

  38. ばななんななしさん より:

    時間を守らない方が事故が増えそうに思えるんだけど。。。
    私、ここのAA好きだわw

  39. ばななんななしさん より:

    首都圏の通勤時間は過密ダイヤだからなぁ、わずかな
    遅延もゆるされんのだ

  40. ばななんななしさん より:

    前が見えねェ

  41. ばななんななしさん より:

    ネトゲでも何かのイベントの時とか大PTの集合の時とか15分前集合が暗黙の了解みたいなのあるよね

  42. ばななんななしさん より:

    時刻表を非公開にすれば
    列車の遅延はバレない。
    時間を決めない=遅刻はない。
    どや?

  43. ばななんななしさん より:

    その10数秒の遅れが乗り継ぎ電車の急行や快速に遅れ最終的に20分以上遅れて到着したりもするからな
    個人的には遅延があっても次にくる列車の掲示板がいつも通り変わらなかったり遅延のアナウンスが少ない京王線が大嫌いだ

  44. ばななんななしさん より:

    >冬のスウェーデンで6時間も外で電車を待ったぞ
    これ、極圏連中以外は死ねるだろw

  45. ばななんななしさん より:

    管理人のAAにはいつも楽しませてもらってます。今回も良かったです。
    これからもAA作り頑張ってください。

  46. ばななんななしさん より:

    やる夫、その中途半端な時間、よく覚えられるねw
    ニートだったら時間有り余ってそうなのに、なぜそんなに細かいの?w

  47. ばななんななしさん より:

    ※4
    改札付近の駅員さんに言えばくれるよ

  48. 名無しのおぢさん より:

    大量の通勤客を捌くには、時間通りじゃないと厳しいでしょう
    遅れまくる電車じゃ、旅行も出掛けるのにも不便過ぎる

  49. ばななんななしさん より:

    あんまり関係ないよ
    ダイヤが蜜な東京、大阪に工場も設計部もない所の方が多いっしょ

  50. ばななんななしさん より:

    ただし残業代は出ない