外国人「こうやって他人を思いやるとこが日本の良い所」「素晴らしいね!」日本の運転マナーに対する海外の反応


日本の運転手のマナーについて語られています。日本のドライバーはほぼ全員が礼儀正しく、クラクションを鳴らして道を譲ってあげたり、車線に入れてもらった時にはハザードランプをつけて「ありがとう」を伝えるといった事が紹介されています。国によってこういう習慣があるところと、ないところがはっきり異なってますね。




■海外の反応

アメリカ
アメリカじゃあまり見れない光景だね。日本には何度か滞在したことがあるんだけど、地方の狭い道路とかでは夜間に道を譲る際はヘッドライトを消して合図を送ってたね。日本で心優しいドライバー達を目にするのは自分にとって不思議な気持ちだった。
イギリス
よく分からんのだが、これってどこの国でもやってることだろ。
アメリカ
↑アメリカじゃこういうのはやってないな。
オーストラリア
↑オーストラリアと台湾でも見たことない。
ポーランド
↑ポーランドでは一般的だよこれ。
フランス
フランス在住だけどこれはやってるね。ポルトガルでも同じだったな。
マレーシア
素晴らしいね!私の国でもこうであってほしいよ :(
インド
バイクに乗ってる時、道を譲ってもらったら俺はいつも手を振ってる。でもたまに中指を立ててると勘違いされて厄介なことになったことがあるw
アルゼンチン
アルゼンチンじゃこういうのはないね。誰も道を譲らないし、譲ってもらってもハザードとかもない。こういうドライバーが礼儀正しい国が羨ましいよ。ドライバー同士の争いはここじゃ日常茶飯事で悲しいことだ。
ドイツ
ドイツではこんなに礼儀正しくやってないな。スピードの限界までいくのが好きで、乱暴な運転をするやつがいたら、レースを仕掛けるぜ。

ブラジル
こうやって他人を思いやるとこが日本の良い所。ブラジルだとパッシングで挨拶はしてるけど、ドライバー同士の喧嘩がとってもひどい。
シンガポール
俺んとこじゃ、中指を立てて「ありがとう」を伝えてるよ。
ポルトガル
ポルトガルでも感謝の仕方は日本と一緒。でも日本ではほとんどが思いやりのあるドライバーみたいだけど、こっちでは大体5%しかそういう人達はいないね。
チリ
僕の国でもありがとうは同じ方法でやってる。でもドライバーは礼儀正しいかって言われたら絶対そうじゃない!
コスタリカ
コスタリカでも同じだよ。でも喧嘩や中指立てたりするのが絶えないね。こういう交差点だと特にさ。

スウェーデン
スウェーデンだと2回ライトを点滅させたら「警察が近くにいるぞ」って合図な。
ルーマニア
ルーマニアでも昔から行われてるよ。世界中に広がってることが知れて嬉しいな。
ルーマニア
ルーマニアだとパッシングするのは「ありがとう」か「ファックユー」のどっちかだな。だからもしお前がバカみたいな運転してパッシング食らったらそれは「ファックユー」のほうだ。
ロシア
少なくとも私の住んでる地域では同じように挨拶されてます。礼儀正しいロシア人ドライバーというのがあなた方には想像するのは難しいでしょうが:)
アメリカ
この挨拶の仕方は真似させてもらうわ。
サウジアラビア
サウジにきてみ。全く違った経験ができるよ。ただし生きて帰れるかどうかは保障できない。…これでどんなもんか十分伝わっただろ。
オーストラリア
オーストラリアでこれやってるトラックの運転手を見たことあるぞ!あれは日本人だったのかな!?





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    歩道待ちの歩行者に道を譲る行為も
    もっと一般的になるといいのだけどなー。
    運転者も歩行者になるわけだし。

  2. ばななんななしさん より:

    日曜日の都心とか煽り運転その他酷いぞ
    特に50前後のドライバーは本当に糞

  3. ばななんななしさん より:

    右折車や左折車が横断歩道渡ってる歩行者を煽るかのような運転してるやつは多いな
    急スピードで横断歩道入ってきて歩行者ギリギリのところでブレーキ、もしくは歩行者を止めて先に曲がっちゃう車とか
    歩行者優先の意識なんて全く感じない
    でかい乗り物に乗って自分が偉くなったような気でいるんだろうな
    教習所では歩行者のための道を車は走らせてもらってるんだという意識を持てと教わったものだが

  4. ばななんななしさん より:

    名古屋は別世界だけどな

  5. ばななんななしさん より:

    ボケがよぉ
    大阪や愛知じゃ歩行者なんぞ虐げられる存在だっての!!!!

  6. ばななんななしさん より:

    最後のAA吹いたww

  7. ばななんななしさん より:

    思いやりがある?日本人ほど醜く歪んだ本性をもつヒトモドキはそうそういないぜ。
    しょせん外国人だから節穴なんだな。日本人のおぞましい本性を理解できるのは日本人だけだな。

  8. ばななんななしさん より:

    ルーマニアから漂う韓国臭さ

  9. ばななんななしさん より:

    年寄りの運転が危険だしマナー悪すぎる
    車では目が悪いからか煽り運転するし急ブレーキ踏むし
    バイクだと真横スレスレを追い抜いて行く

  10. ばななんななしさん より:

    対向車線の自動車がパッシングしてきたら
    この先でスピード取締やってるよの合図だったりするね