外国人「こうやって他人を思いやるとこが日本の良い所」「素晴らしいね!」日本の運転マナーに対する海外の反応


日本の運転手のマナーについて語られています。日本のドライバーはほぼ全員が礼儀正しく、クラクションを鳴らして道を譲ってあげたり、車線に入れてもらった時にはハザードランプをつけて「ありがとう」を伝えるといった事が紹介されています。国によってこういう習慣があるところと、ないところがはっきり異なってますね。




■海外の反応

アメリカ
アメリカじゃあまり見れない光景だね。日本には何度か滞在したことがあるんだけど、地方の狭い道路とかでは夜間に道を譲る際はヘッドライトを消して合図を送ってたね。日本で心優しいドライバー達を目にするのは自分にとって不思議な気持ちだった。
イギリス
よく分からんのだが、これってどこの国でもやってることだろ。
アメリカ
↑アメリカじゃこういうのはやってないな。
オーストラリア
↑オーストラリアと台湾でも見たことない。
ポーランド
↑ポーランドでは一般的だよこれ。
フランス
フランス在住だけどこれはやってるね。ポルトガルでも同じだったな。
マレーシア
素晴らしいね!私の国でもこうであってほしいよ :(
インド
バイクに乗ってる時、道を譲ってもらったら俺はいつも手を振ってる。でもたまに中指を立ててると勘違いされて厄介なことになったことがあるw
アルゼンチン
アルゼンチンじゃこういうのはないね。誰も道を譲らないし、譲ってもらってもハザードとかもない。こういうドライバーが礼儀正しい国が羨ましいよ。ドライバー同士の争いはここじゃ日常茶飯事で悲しいことだ。
ドイツ
ドイツではこんなに礼儀正しくやってないな。スピードの限界までいくのが好きで、乱暴な運転をするやつがいたら、レースを仕掛けるぜ。

ブラジル
こうやって他人を思いやるとこが日本の良い所。ブラジルだとパッシングで挨拶はしてるけど、ドライバー同士の喧嘩がとってもひどい。
シンガポール
俺んとこじゃ、中指を立てて「ありがとう」を伝えてるよ。
ポルトガル
ポルトガルでも感謝の仕方は日本と一緒。でも日本ではほとんどが思いやりのあるドライバーみたいだけど、こっちでは大体5%しかそういう人達はいないね。
チリ
僕の国でもありがとうは同じ方法でやってる。でもドライバーは礼儀正しいかって言われたら絶対そうじゃない!
コスタリカ
コスタリカでも同じだよ。でも喧嘩や中指立てたりするのが絶えないね。こういう交差点だと特にさ。

スウェーデン
スウェーデンだと2回ライトを点滅させたら「警察が近くにいるぞ」って合図な。
ルーマニア
ルーマニアでも昔から行われてるよ。世界中に広がってることが知れて嬉しいな。
ルーマニア
ルーマニアだとパッシングするのは「ありがとう」か「ファックユー」のどっちかだな。だからもしお前がバカみたいな運転してパッシング食らったらそれは「ファックユー」のほうだ。
ロシア
少なくとも私の住んでる地域では同じように挨拶されてます。礼儀正しいロシア人ドライバーというのがあなた方には想像するのは難しいでしょうが:)
アメリカ
この挨拶の仕方は真似させてもらうわ。
サウジアラビア
サウジにきてみ。全く違った経験ができるよ。ただし生きて帰れるかどうかは保障できない。…これでどんなもんか十分伝わっただろ。
オーストラリア
オーストラリアでこれやってるトラックの運転手を見たことあるぞ!あれは日本人だったのかな!?





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    イギリスさんのいう
    「どこの国でもやってる事だろ」
    この感覚、すごく感じる。最近やたら誉められて、最初はこそばゆかったのにだんだんマヒして来ちゃったwけど、当たり前の事を誉められるのって…
    誉められて嬉しくないわけないけど、なんも益ねえよって思う。日本人がアマテラスから伝統のひきこもり化を促進しちゃうだけのよーな。

  2. ばななんななしさん より:

    今日2回目の更新乙です

  3. ばななんななしさん より:

    うんkはやめろw

  4. ばななんななしさん より:

    ※1
    マヒじゃないよ。ソレが正常
    誰でもやってる事を褒めるのも多いよね海外の反応って

  5. ばななんななしさん より:

    どこの国でもやってそうだよ、なにかしらこういう習慣はあるはずー

  6. ばななんななしさん より:

    AAがひどいw

  7. ばななんななしさん より:

    ドイツやフランス、スイス、オーストリアは合流で譲るのなんて当たり前過ぎて一々ハザード出さないから。
    褒められていい気になる前に、横断歩道で歩行者が待ってたら絶対に止まるとか、追い越し車線を走り続けないとか、日本は基本的な交通ルールの再確認と徹底をしたほうがいいよ。
    一度ドイツに住んだら、帰国後に日本人の運転が下手くそすぎることに気がついて嫌気がさした。

  8. ばななんななしさん より:

    海外の反応スレに来てる時点で求めてるじゃねーか
    今更カッコつけんなよww
    それにやってるとこもあるけどやってないとこもあるんだから当たり前じゃないんだよ。
    本当に「みんなやってる」記事で言いな。

  9. ばななんななしさん より:

    結局こういう反応スレに来たがる奴って
    「自分が褒められてる気になっていい気持ちになりたい奴」
    か  そういう記事見つけて
    「俺様はお前らとは違うぜ!」と説教がましくドヤ顔したい奴のどっちかだな

  10. ばななんななしさん より:

    日本は、トラック業界がアメリカのトラック業界を真似して、
    一般車がそれを真似して広まった。

  11. ばななんななしさん より:

    日本でも千葉や東北あたりだとさっぱりと見かけなかったような・・・
    関西の方は知らんけど(´・ω・`)

  12. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  13. ばななんななしさん より:

    >>10
    でしょうね
    それまでは軽くクラクション鳴らすのが慣わしだったかな

  14. ばななんななしさん より:

    G県のことだけど、バイク乗ってると対面から来るライダーが警察がいることを教えてくれるのがありがたかった。
    なんだろうあの連帯感。

  15. ばななんななしさん より:

    当たり前すぎてハザード出さない国より
    当たり前だけどそれでも感謝の気持ちを表現したくてあえて出す国の方が
    100倍いいけど。

  16. 匿名 より:

    ※9
    残念!
    ここはAAを見に来る場所であって海外の反応を見に来る場所じゃないんだよ

  17. ばななんななしさん より:

    やる夫サイテー
    知ってたけどw

  18. ばななんななしさん より:

    ハザードなんて普段使わないからボタン探しちゃって危ない
    車内で手を上げるだけでも相手に見えるよ

  19. ばななんななしさん より:

    車同士はこんなもんかもしれないけど対歩行者になると最低最悪にひどいよね、日本のドライバーは。
    こっちはちゃんと横断歩道(信号なしの)渡ってるのにクラクション鳴らしたり、無視して渡るとギリギリまで車寄せてきたり。
    歩道を走る自転車の我が物顔振りもひどいし、本当に交通マナー悪いと思う。

  20. ばななんななしさん より:

    べつにルーマニア起源でもないだろ

  21. ばななんななしさん より:

    >>19
    7にコメした者だけど、本当にそうなんです。同意です。
    日本は文化とか国民性とか素晴らしいと思うけど、交通マナーに関しては本当に未熟。
    ハザードの意味も挨拶ランプと思ってる人がいるんじゃないかと思う。高速で渋滞始まってもハザード点けない人が結構多くて本末転倒。それと霧が出てないのに前後のフォグランプ点けてたり。細かいけど、恥ずかしいからちゃんと考えたほうがいいと思うよ。

  22. ばななんななしさん より:

    今回の話題退屈そうなので外人の反応は読んでない
    AA読みにきますたw

  23. ばななんななしさん より:

    AAクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    笑えない奴が信じられない
    しんだほうがいいよ!

  24. ばななんななしさん より:

    米21
    >ハザードの意味も挨拶ランプと思ってる人がいるんじゃないかと思う。
    これ日本じゃ当たり前だよ。

  25. ばななんななしさん より:

    あかん、笑いが止まらんwww

  26. ばななんななしさん より:

    ※21
    どこの国の人かわからんけどそちらでは渋滞になったらハザードつけるの?
    日本では大体の場合駐停車での障害物(ハザード)となる場合につけるものって決まってるから珍しいな
    あとね、合流で譲るのも日本でも当たり前
    そして当たり前だとしてもお礼をするのが当たり前だったりもする
    車の運転に限らずだよ?
    何か見返りを求めてるわけではなく日本人の習慣なんだよ

  27. ばななんななしさん より:

    以前、テレビでドイツ人の大学講師がドイツでは渋滞の際は前が空くまで
    クラクションを鳴らし続けるのが普通で、おとなしく待ってる
    日本の運転手の頭がおかしいんじゃないかと思うと真顔で心配してたのを
    観たのを思い出した。

  28. ばななんななしさん より:

    ただし交通弱者に対してはオラオラ運転である

  29. ばななんななしさん より:

    ※26
    高速道路で渋滞の最後尾がハザードつけるのは常識だよ
    スピード出てて距離感つかみにくいから、止まってるよサイン出さないと危ない

  30. ばななんななしさん より:

    外国人のコメ見てると、首を傾げるよな。
    道を譲らないだけならともかく、何故わざわざ挑発するのかw
    何故彼等はそんなに攻撃的なのかw

  31. ばななんななしさん より:

    >8>9
    鏡を見ろ。
    >30
    ストレスを強い刺激で発散しないと心が壊れやすいんじゃね?

  32. ばななんななしさん より:

    高速最後尾は急減速の合図だ。前に渋滞が無くても通常走行レベル以下にスピード落とすって場合に使う(当然車体の故障とかも含めて)
     挨拶系は地域によって意味が変わったりするからドヤ顔で言う事でも無いけどね。
     パッシングで、先行けと、そこどけ、と意味があるから取り違えて大事故ってのは昔は結構あった
     高速で右端の車線で右ウインカー出してるのに道を譲らんとか言ってSAかPAまで追いかけてリンチしたDQNが居たり

  33. ばななんななしさん より:

    パッシングサインをパッシングサインとして使っているのを見たことがない。
    「パッシングサイン」の意味でパッシングと言う言葉を使っている奴もめったに見ない。
    もう名前変えろ。

  34. ばななんななしさん より:

    日本よか海外のほうがマナー良かったような
    横断歩道でしっかり止まってくれるしな

  35. ばななんななしさん より:

    >イギリス
    >よく分からんのだが、これってどこの国でもやってることだろ。
    >アメリカ
    >↑アメリカじゃこういうのはやってないな。
    すれ違えないような細い道ではドライバー同士が笑顔で拳銃を取り出して話し合いをする。
    負けた方が道をゆずり、勝った方は一刻も早く州境を走り抜けるんだ。
    編注:一部加筆修正しました。

  36. ばななんななしさん より:

    PASS=通過する 
    ○PASSING SIGN=安全に追い越しをするために相手に注意を促したり、狭い道で対向車に先に通過するように促したりする目的で、ライト点滅で知らせるサイン
    ×ライトを「パッパッ」とするからパッシングだろ(笑)

  37. ばななんななしさん より:

    こういう自慰サイトってバッカじゃねーの。客観的に見てて恥ずかしいわ。

  38. ばななんななしさん より:

    ハザードって普通のウインカーと色変えられないのかな
    左に停車中の車がハザード消したつもりで
    いきなり飛び出してくるから危なくてしょうがない
    本人は右ウインカー出してるつもりなんだろうけどね
    とかなんとか言ってる自分もたまにやってしまう…
    音も一緒だから気付きにくいんだよなぁ音か色変えてくれぇ

  39. ばななんななしさん より:

    管理人よ無理すんな
    応援してるぞ

  40. ばななんななしさん より:

    人間だもの、運転でも社会でも良い人悪い人はいるよ。
    後、海外の反応サイトに文句言ってる人は
    わざわざ文句言いに来てるてことでOK?
    AA…やる夫…紙は持ってたのか…?

  41. ばななんななしさん より:

    ※9
    オレは記事なんて良くて流し読みだけど?
    なんならAAだけを書いてくれって前に書いたくらいだし

  42. ばななんななしさん より:

    >スウェーデンだと2回ライトを点滅させたら「警察が近くにいるぞ」って合図な。
    似たような事してるんだなwww
    でも初心者マーク貼ってる奴はキョトンとした顔で見てたな、携帯もったままwwwww

  43. ばななんななしさん より:

    尻拭いてないだろ?

  44. ばななんななしさん より:

    >>後、海外の反応サイトに文句言ってる人は
    余裕の無い人を哀れむ気持ちを持とうな
    経済的にも精神的にも余裕が無いと荒むんだよw

  45. ばななんななしさん より:

    なんかこういうのって俺の父ちゃんの会社の上司の息子の友達がすげえ有名な芸能人なんだぜっていうのに似てるよな

  46. ばななんななしさん より:

    日本人はせっかちだから運転マナーは悪いよ!って書きに来たけどハザードの事だったか

  47. ばななんななしさん より:

    ハザードは本来、危険を知らせるランプだし
    慣れてないとボタンを押す時に注意散漫になってしまう
    トラックの運ちゃんでもない限り、そう使うものでもないから
    普通のドライバーが真似する必要はないよ
    手を上げて礼をするのが一番いいと思う

  48. ばななんななしさん より:

    日本ではブレーキランプ5回点滅は愛してるのサインだと外国人に教えてやりたいw

  49. ばななんななしさん より:

    けど、虐めや虐待自殺者は多いし

  50. ばななんななしさん より:

    自虐したいなら車関係の事にしろよ(笑)