1969年に発売された玩具「ママ・レンジ」を紹介した動画。
子供用のおもちゃでホットケーキが焼ける!というのは当時の子供達はさぞ惹きつけられたでしょうね。

1970s-vintage Japanese toy stove



















■海外の反応

インドネシア
これ高いんだろうなぁ・・・。



アメリカ
羨ましくてしょうがない。



プエルトリコ
私が子供の頃にこのおもちゃで遊んでたら、火傷しちゃってそう。



アメリカ
これがたったの54ドル30セントで買えたのか!?



アメリカ
私は日本のやつが欲しい!「Easy Bake Oven」はもういいわ!




マレーシア
「Easy Bake」を圧倒してるな・・・!!



アイルランド
ピンク全開なところが良いよね。



カナダ
箱には「5・6才以上用」って書いてある。ってことは日本では5・6才児にはこういう玩具が与えられるってことだよな?なんて素晴らしいんだ!



アメリカ
もし私が子供の頃に持ってたら、1日中部屋に篭ってパンケーキ作りに勤しんでた。



・国籍不明
俺んちのトースターより良く出来てる。



アメリカ
なんて素晴らしいんだろう!



台湾
ていうか、40年前の玩具を見つけて、しかも新品を手に入れたってところに感心するわ。



アメリカ
おいおい、日本には何でもあるな!



香港
1970年代かぁ・・まだ生まれてないやw



アメリカ
ノスタルジックな雰囲気がいいね。こういうの大好きだ。



カナダ
こういう昔の玩具って大好き。動画をシェアしてくれてありがとう!



アメリカ
私はお料理が大好きなんだけど、ママがさせてくれないから、このおもちゃは私にとって完璧ね!



カナダ
70年代でさえ日本は最も進んだハイテク国家だったのか。日本へ行ってみたいよ!D:



メキシコ
日本にはここメキシコにある玩具がたくさんあるな。



マレーシア
モデルの女の子は40年経った今、どんな人になってるんだろうな。



























コメント一覧

    • 2. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 06:38
    • ※1
      全く同じw
      キレ落ちてきてんなーと思いながら見てたら最後でやられたw
    • 3. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 06:42
    • お・・・おう・・・
    • 4. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 06:55
    • ナイトスクープのやつ見せてやれw
    • 5. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 06:57
    • パッケージの女の子は今も活躍してる女優さんだってwikiに載ってた
    • 6. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 06:59
    • 江戸の頃から日本のオモチャのレベルの高さに外国人は驚いてたけどね
    • 7. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 07:13
    • 男だけどおままごとセットが妙に好きだったなあw
      お鍋で調理するやつとかすごい魅かれた。
    • 8. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 07:33
    • 最後のマレーシアの感想が、日本のネット民ぽすぎてわろた
    • 9. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 07:40
    • こういうおもちゃって選ばれた民しか持ってなかったろ
    • 10. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 07:41
    • 大事に使っていた女性がいたんだなぁ
    • 11. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 07:59
    • 五コマw
    • 12. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 08:04
    • これでホットケーキ作って食べた記憶がある。
    • 13. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 08:05
    • リアルタイムで知ってる世代だがこれは当時2500円でそれでもエライ高いと感じてた
      たったの54ドル30セントとか言ってるが当時のレートじゃ7ドルしないぞ
    • 14. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 08:13
    • 管理人さんのセンス、ごいすーー!!w
    • 15. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 08:18
    • 70年の大卒の初任給が41000円らしいから
      当時2500円は現在で1万円オーバーぐらいの感覚なのかな
      となると、うん、高い
    • 16. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 08:32
    • 今回の好き
    • 17. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 09:13
    • 電熱かなんかかな
      お金持ちの子しか持ってなかっただろうね
    • 18. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 09:23
    • 葛飾の鉄板屋でホットケーキごっこ注文すると
      生地とコレが出てくる店があるよ
    • 19. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 09:32
    • しかし基礎研究や道程はやはり欧米だった、それを導入したというところが少なくないわけで、誰もがそれを冷静に識っておくべきだった
      然るべき敬意を持っているのは何も恥ずかしいことではない、恩を弁えない方がもっと良くない
      もちろん理解は憧憬という形であったのだが、次第にマスコミや日教組などになる反米煽動など離間工作が浸透してしまった
    • 20. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 09:34
    • パッケージ誰かと思ったら酒井和歌子かよ
    • 21. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 10:11
    • 今だとこういう商品は事故の危険があるから難しそう。
    • 22. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 10:23
    • 台湾からのコメントがタイ国旗になってるけど、どっちなの?
    • 23. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 11:05
    • 卓上IHと安いフライパンなら5000円でおつりが来るし、より安全でちゃんとしたパンケーキが焼ける。
    • 24. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 11:25
    • 選ばれた民じゃないけどママレンジ持ってた
      フライパンにくっついたりしないで意外と上手に焼けたんだよなー
      リカちゃんの次に好きだった
    • 25. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 11:32
    • 懐かしい!女児ではなかったから欲しがりはしなかったが、すげえ、とは思ったなーw
    • 26. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 11:35
    • ※23
      70年代の玩具と、現在のIH器具を比べて何が言いたいの?
      江戸時代の長屋の竈の話題でも、IHのほうが(ドヤァ)って書き込むの?
    • 27. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 12:27
    • うん、AA良かったよ。
      かぁちゃんオチの違うパターン初めてみたわww

      あれ? なんの記事だったか忘れたわw
    • 28. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 12:46
    • ※23
      それじゃつまんないだろw
      こういったおもちゃで焼くのが楽しいんだよ。
    • 29. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 13:17
    • >江戸の頃から日本のオモチャのレベルの高さに外国人は驚いてたけどね

      勝手に捏造するなよw 江戸時代は幕府の独裁体制で文化なんて何もなかった
      御維新でこの暗黒体制を打倒して優れた西洋文明を招きいれたのが我が長州人
      であるという事実を忘れるな!戦前の大東亜共栄圏も元々は吉田松蔭先生の
      お考えを体現化したものだし、現在の総理大臣は長州人の安倍先生だ。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 13:45
    • 昔流行ったよね。あと小さい洗濯機とか。知らない?
    • 31. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 13:58
    • このオモチャは人気もあったが、ヤケドの事故も多発して
      問題になったような記憶がある。
      子供向けとしてはやり過ぎた感だな。
    • 32. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 14:56
    • ママレンジのリアル世代だけどマジで金持ちの子しか持ってなかった
    • 33. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 15:00
    • 米29
      キ チ ガ イだわ……滝沢馬琴も近松門左衛門も井原西鶴もなかったことかよw 喜多川歌麿も葛飾北斎もねつ造かよw

      おまえ、安倍支持者にみせかけたチョ ンかブサヨの工作員だろw
    • 34. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 15:00
    • 母親が亡くなったまだ小さい女の子は毎朝、母の遺言で父親に味噌汁を作るのであった。
    • 35. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 15:14
    • マーマーレンジ♪ママレンジ♪
      エプロン付けてクッキング~♪
      今でもメロディーが頭の中でめぐるわ。
    • 36. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 15:26
    • ここの記事それなりに面白いんだけど
      AAの出来次第で記事の内容がかすんでしまうという罠がw

      しかし40年前にすでにこういうおもちゃがあったんだな。
      今でもこの手のクッキング系?のおもちゃってあるよね。
      でも熱源あるようなのはもうないのかな?
      自分子供のころは、友人が綿菓子作るやつ持っててちょっと羨ましかったな。
    • 37. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 15:29
    • やる夫んちのレンジ小せえな
    • 38. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 15:37
    • 一方ロシアは本当に縫えるミシンを与えたのであった
    • 39. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 15:57
    • 今じゃ危なくて無理だな
    • 40. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 17:14
    • 米36
      同サイズの家庭用のものがクッキングトイの半額くらいで売ってるからなあ
      代わりがないもの、家庭用に対抗できる価格だったものは残ってるよ

      海苔巻き作るやつは海外の寿司パーティ用のほうが高かったな
    • 41. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 17:21
    • 戦の無い江戸時代に花開いた文化が目に映らない人ってのもいるんだねw
    • 42. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 18:11
    • 中韓のアホな歴史観だと日本は明治維新で土人国家からいきなり発展したってことになってるからw
      17世紀に庶民が気軽に買える値段で紙が流通してたのは日本くらいだぜ、そりゃ文化も発達しますわ
      子供の遊び道具も江戸時代から充実してきたのに知らないんだろうな
    • 43. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 18:19
    • ママレンジ持ってたよ!
      でも、何回か使ってたら、普通にガスで作った方が早いってなったw
    • 44. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 18:23
    • とりあえず中国と韓国は差別されて当たり前だと思います!! それは良い行いだと思います!! 先生が喜んでいました!!
    • 45. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 18:47
    • 懐かしすぎる。おっさんだけど、当時欲しかったわ。
      頭の中でCMソングをすぐに思い出せた。

      あさひ玩具だよね。
    • 46. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 19:57
    • ママレンジもってた^^
    • 47. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 20:06
    • この種のオモチャ昔は結構売ってた
      洗濯機のやつとか持ってた。ハンカチぐらいなら洗えた
    • 48. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 20:37
    • ミニ流し台なら持ってた。ちゃんと水が出たよ。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 21:50
    • 6歳くらいの時だけど、お年玉で一家庭当たり1000円は、
      貰えていたから、子供にとっての2500円はそんなに
      高価ではなかったな
    • 50. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 21:50
    • 今回のやるやらはがんばったw
      チーン!!!!!!
    • 51. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 22:11
    • この写真のモデルは酒井和歌子じゃないぞ。検索すれば判るが別パターンの方だ。

      >>45
      俺も、おっさんだが、唄えた。
      ママレンジ、ママレンジ、エプロン着けて~って歌だったよなw。
    • 52. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 22:19
    • ここのコメ読んで知ったけど、男の子も
      欲しい子いたんだね。なんか可愛いね。

      私はお兄ちゃんの持ってた、多機能の
      筆箱が欲しかったな。ダイダマンのやつ。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2014年08月04日 22:29
    • むしろ※29がチ、ョンコのほうがましなレベル…
    • 54. ばななんななしさん
    • 2014年08月05日 00:37
    • >>52
      男女関係なく家電とかキッチンには興味を持つんじゃないかな。
      母親が調理してるの見てるわけだし(子供はマネするのが好きだからね)。

      男の子は嫌々ママゴトに付き合ってるふりして実は楽しんでたりする。
    • 55. ばななんななしさん
    • 2014年08月05日 00:54
    • 男だけど当時むちゃくちゃ欲しかった…
    • 56. ばななんななしさん
    • 2014年08月05日 01:31
    • ドン!⇒チーン でワロタwww
    • 57. ばななんななしさん
    • 2014年08月05日 01:48
    • クリスマスプレゼントに貰ったわw
      数回ホットケーキ焼いて飽きた記憶が・・・
    • 58. ばななんななしさん
    • 2014年08月05日 13:14
    • 실제로 요리 가능?
    • 59. ばななんななしさん
    • 2014年08月06日 03:44
    • カメラワーク悪くて、普通のフライパンサイズ見えてしまう
      人や他の対象物ないと意味ないね
    • 60. ばななんななしさん
    • 2014年08月06日 08:46
    • これ、買って欲しかったけど買ってもらえなかった思い出が…。
    • 61. ばななんななしさん
    • 2014年08月06日 12:48
    • ディズニー展に行ったら、戦前のアメリカで似たようなオモチャ色々あったぞ
    • 62. ばななんななしさん
    • 2014年08月06日 16:11
    • ※61
      そりゃ似た形のはほかの国にもあったろうよ
      実際焼けるのは珍しいんじゃねーの
    • 63. ばななんななしさん
    • 2014年08月06日 20:51
    • 幼馴染の女の子が小っちゃいパンケーキ作ってくれたなぁ

      作りながら俺のお嫁さんになるって言ってたんだけどな…
    • 64. ばななんななしさん
    • 2014年08月06日 21:20
    • 懐かしいなあ、これ妹が持ってて一緒にホットケーキ作ったわ
      妹が飽きて使わなくなったら、親父がスルメあぶって晩酌してた・・・
      親父を思い出したのはそろそろ親父が帰って来る季節になったからかな
    • 65. ばななんななしさん
    • 2014年08月06日 21:42
    • シュールw
    • 66. ばななんななしさん
    • 2014年08月06日 23:42
    • 懐かしい~裏のお姉ちゃんから、お古貰って嬉しかったこと思い出した・・・~ほっこり~
    • 67. ばななんななしさん
    • 2014年08月07日 05:29
    • レンジ落ちワロタ
    • 68. ばななんななしさん
    • 2014年08月07日 20:55
    • 昔なんでも鑑定団で見た気がする
    • 69. ばななんななしさん
    • 2014年08月07日 21:50
    • ※64
      茄子の牛とキュウリの馬と一緒にスルメを用意しておけば親父さんも喜ぶだろ
    • 70. ばななんななしさん
    • 2014年08月08日 05:07
    • むしろ今だと「危険だ」とかいわれて作れないんだよな
      この手のおもちゃ
    • 71. ばななんななしさん
    • 2014年08月08日 18:59
    • 実際に作れる系の玩具はミシン持ってたなあ
      手動でハンドル回すとミシンの針が動いて縫い物できるやつ
      並み縫いだけでなくいろんな縫い方できて楽しかった
      今思うと捨てなきゃよかったわ
    • 72. ばななんななしさん
    • 2014年08月08日 23:22
    • 姉が買ってもらってたなあ
      俺が綿菓子機買ってもらって、近所と子供たちとお祭りごっこしてたわ
    • 73. ばななんななしさん
    • 2014年08月09日 01:20
    • 意味が分からんけどこういうの好きやでw
    • 74. ばななんななしさん
    • 2014年08月09日 12:18
    • これ大好きだった。
      自分で作ったせいか、やけにおいしく感じたよ。
    • 75. ばななんななしさん
    • 2014年08月09日 18:30
    • 今はもうこういうの危ないから子供に与えちゃいかんと言われそう
    • 76. ばななんななしさん
    • 2014年08月10日 08:31
    • これ、車用に1台ほしいな。
    • 77. ばななんななしさん
    • 2014年08月10日 11:43
    • あの少女は杉田かおるじゃないかw
      違っても実際に同じくらいの年だろう。
    • 78. ばななんななしさん
    • 2014年08月10日 15:10
    • リアルタイムで欲しかったな。近所で持ってたのはスネ夫レベルの金持が多かった。
    • 79. ばななんななしさん
    • 2014年08月10日 19:01
    • 近所の幼馴染が持ってたわ、
      何度か一緒に遊んだけど、俺が一番うまく焼けたな。
    • 80. ばななんななしさん
    • 2014年08月10日 21:23
    • 本当だ 酒井和歌子だ
    • 81. ばななんななしさん
    • 2014年08月11日 01:56
    • ※64
      なんかじーんときた…
      親孝行でもしよう。

      ※63
      なんかじーんときた…
      婚活でもしよう。
    • 82. ばななんななしさん
    • 2014年08月11日 23:02
    • 欲しいって言ったら本物使えって言われたっけw
      ウチは小1から台所使ってたからな~・・・歳の離れた姉に「○○ちゃんの作ったホットケーキが食べたいな」とか言われていいように使われてたw
      ママレンジと流し台、洗濯機がシリーズで出てた。
      もう少し後の世代だとクッキーが焼けるっていうのもあった気がする。
      あとペンギンの形のかき氷機とソフトクリーマー、氷と「魔法の粉(塩)」を入れて作るシャーベット製造機みたいなのなんかも「オモチャやさん」で売ってたな。
    • 83. ばななんななしさん
    • 2014年08月12日 01:01
    • スレ最後のAAまで見て本当によかった…
    • 84. ばななんななしさん
    • 2014年08月12日 18:42
    • やばい、このCMソング、いまだに歌えるわw
      そういえば、同じシリーズでママウォッシャーって洗濯機があったの覚えてるよ
    • 85. ばななんななしさん
    • 2014年08月12日 23:13
    • ママレンジは70年代、ホットプレートは80年代の普及だよね?
      フライパンも鉄だったのうちだけ?
    • 86. ばななんななしさん
    • 2014年08月12日 23:27
    • >>70年代でさえ日本は最も進んだハイテク国家だったのか

      当時から日本はハイテクのイメージを持たれてた
      映画キャノンボールでジャッキーが日本人役やってたけどコンピュータ搭載のハイテクの日本車に乗ってた
      バックトゥザフューチャーの日本企業の話は有名
      当時、テクノといえば日本というイメージもあった。YMOが売れたのと電子楽器は殆ど日本製だったから
    • 87. ばななんななしさん
    • 2014年08月13日 16:06
    • ♪マーマーレンジ♪
      ♪ママレンジ♪
      ♪エプロン着けてクッキング♪
      ♪マーマーレンジ♪
      ♪ママレンジ♪
      ♪あさひ玩具のママレンジ♪

      …だっけ?だよね?
    • 88. ばななんななしさん
    • 2014年08月13日 21:23
    • 그녀는 "여자 아이도 낳고 싶다"고 말했다.
    • 89. ばななんななしさん
    • 2014年08月14日 12:27
    • わぁ~ 懐かしい!
      これ 持ってた

      そうそう!
      マーマレンジ ママレンジ♪
      エプロンつけてクッキング♪

      このCM見て、欲しくて欲しくてねだりまくって何かのプレゼントで買ってもらった。一番好きなオモチャで、しょっちゅう父親に作ってたなあ…
      父親は私が小学生の頃に病気で亡くなってしまったけど クスン
      今にして思えば結構焼き時間かかるし、私がしつこく作るから父親も飽き飽きしてたんだろうなぁ…すっごいノスタルジック(涙)
    • 90. ばななんななしさん
    • 2014年08月15日 17:55
    • AAのドン⇒チーンがうけた

      おばちゃんが机をたたく⇒するとレンジがなる、って言うのを想像して笑えた
    • 91. ばななんななしさん
    • 2014年08月16日 07:45
    • 俺達は中韓の事など知りたくないし何もいうつもりもない。
      だから日本に関わろうとしないでくれ。
      日本から出ていってくれ。
    • 92. ばななんななしさん
    • 2014年08月19日 11:49
    • 未だと安全云々言われて許可でないよね、実際自分の妹もフライパン振り回わした弟に当たって火傷した。
      今だったらこのママレンジのせいにされてそう。
      やんちゃな弟はその後母親の鉄槌で妹はアロエで対処された。
      ああ、昭和だのう。
    • 93. ばななんななしさん
    • 2014年08月21日 17:50
    • 30年以上前とかの電化製品ってセーフなんかな
      特に熱を発する機器は安全面で法律変わってそう
    • 94. ばななんななしさん
    • 2014年08月24日 10:34
    • そういやちいさなハンカチとかが洗える洗濯機のおもちゃなんかもあったなあ
    • 95. ばななんななしさん
    • 2014年08月25日 13:00
    • 憧れのママレンジ!
    • 96. ばななんななしさん
    • 2014年08月30日 04:07
    • これ持ってて、大好きだった。
      洗濯出来るやつとか、香水を調合するようなのとか、他にも何かあったような…
      実際に出来るっていうのが、今思えば凄いよね。
    • 97. ばななんななしさん
    • 2014年08月30日 22:09
    • 年上の従姉が持ってて
      羨ましくて仕方なかったなぁ、これ。

    • 98. ばななんななしさん
    • 2014年09月03日 07:50
    • 懐かしい(^.^)
      テレビCMで宣伝してたよね。
    • 99. ばななんななしさん
    • 2014年10月18日 14:56
    • マーマーレンジママレンジ♪
      エプロンつけて、クッキングー♪
    • 100. ばななんななしさん
    • 2015年01月31日 06:24
    • タイの国旗の横に台湾って書いてるけど誰も突っ込まなくてワロタwww
      AAだけじゃなくてたまには記事も読んであげてよwww
    • 101. ばななんななしさん
    • 2015年10月28日 03:10
    • 自分大人だけど、これ欲しい(すぐ飽きるかもだけど 、ウインナーとか目玉とか焼けないかなw) 小さなUFOキャッチャーも欲しい玄関に置きたい外で食べるあめ玉とか入れて朝取るんだ!出かける寸前に(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...