【海外の反応】外国人「食べてみたいなぁ。美味しそうだ」日本の郷土料理、五平餅の作り方を紹介!


長野・富山・岐阜・愛知の郷土料理、五平餅の作り方を紹介した動画。
モチモチ、フカフカでとっても美味しそうですね!



Gohei-mochi Recipe 五平餅 作り方 レシピ










■海外の反応

ドイツ
食べてみたいなぁ。美味しそうだ。
ドイツ
この食べ物が甘いのかしょっぱいのかわからない。
アメリカ
↑全く同じ事を思ってたw
アメリカ
↑たぶん、塩キャラメルのような甘じょっぱいスイーツみたいな扱いなんじゃない?砂糖と味噌の組み合わせはどんな味なのかわからなくなってくるよね。
アメリカ
くるみの代わりには何を使ったらいい?
イタリア
うまそう!もっと菜食主義の人にぴったりなレシピをお願いします!
オーストラリア
この料理は今まで聞いたことがなかったが、食べてみたいと思ったね。美味しそうだし機会があったら作ってみるよ。
アメリカ
もっと和菓子のレシピ動画が見てみたい!
カナダ
お餅を小さく分けてるところが好き。可愛らしいね。
アメリカ
今度はヒラヤーチーのレシピ動画を作ってほしい!
※沖縄の家庭料理
小麦粉を水または出汁で溶き、
ツナ缶やニラまたは小ねぎなどのあり合わせの材料を混ぜ、
油を引いたフライパンに流しこんで焼きソースや醤油をかけたもの

フランス
とっても素晴らしいね!出来たてで美味しいうちに食べてください!
ポーランド
水まんじゅうの作り方も紹介してくれませんか?

アメリカ
なぜシェフは料理本を出さないんだろう・・小さいシェフとワンちゃんのイラスト付きで紹介されてたら最高だろうね
ブラジル
もう少しデザートっぽくするために、餅にお砂糖とか甘い物をもっと加えても大丈夫かな?あと、この餅はもち米のつぶがまだ残ってるけど、完全になくなるまで混ぜても大丈夫?
アメリカ
美味そうだな・・これは五平餅作りに挑戦してみないと。
ノルウェー
いつも通り美味しそうだね。さて、これを作るための材料って海外から取り寄せられるのかな。こっちじゃ売ってるお店を探すのが大変なんだよね。日本酒は簡単にみつかるんだけど・・。あとで調べてみないとな。
アメリカ
↑こういう店で見つけるのが大変な食材はアマゾンで買えるよ。ほかのネットショップとくらべて値段はどうなのかは分からないけど、アマゾンではたくさんの日本の食材が売ってるよ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    くっそーハラ減るだろーーーーーーーーーー(ToT)
    お餅がカワエエw

  2. ばななんななしさん より:

    蜂の子磨り潰してタレに入れると旨い。

  3. ばななんななしさん より:

    アメリカならすり鉢無くてもモルカヘテでゴリゴリできそう
    山椒はお好みの香辛料でって感じ

  4. ばななんななしさん より:

    五平餅ってもち米だっけ?
    うるち米ともち米を混ぜて作った気がする。

  5. ばななんななしさん より:

    あーあ、味噌入れちゃってる・・・。味噌入れるのは愛知県の一部だけなんだよ。五平餅は愛知岐阜長野の3県跨ぎの食べ物なんだけど、味噌なんか入れたら岐阜長野はカンカンに怒るぞ。割合にして7割の人間が怒るな。
    この五平餅はまっとうな味じゃない。

  6. ばななんななしさん より:

    >くるみの代わりには何を使ったらいい?
    ピーナッツバターがあるだろ。粒入りの砂糖無しのやつ。それで良いよ。

  7. ばななんななしさん より:

    >>4
    普通はうるち米だけ。ちなみに岐阜長野は味噌じゃなくてたまりを使う。
    ゴマの採れない地域では、エゴマになる。隠し味は数限りなくあって、それが家庭の味となるが、農作業で疲れた身体を元気にさせる必要があるから、ゴマ(エゴマ)とクルミ(落下生も可)は欠かせない。中には>>2のようにヘボ(蜂の子)を入れるところもある(岐阜県の旧串原村とか)。ヘボを入れると、夜が凄いことになる。ましてや自然薯なんか一緒に食べちゃったらもうそれは・・・。

  8. ばななんななしさん より:

    五平餅のことを和菓子と思っているんだな

  9. ばななんななしさん より:

    ※5
    お前の言ってることは
    「田楽は焼くもの、出汁汁で炊くおでん形式は邪道」
    と言ってるのと同じで、まったく意味がない。

  10. ばななんななしさん より:

    ※5
    愛知県人やけど五平餅は、たまり醤油派です。
    みたらし団子も醤油派だし、愛知だから味噌、岐阜や長野だから醤油とかの区別は無いと思うよ。
    実際、スーパーなんかの出店でも、醤油と味噌、両方売ってたりするし

  11. ばななんななしさん より:

    ※5
    えっ、長野(伊那)の親戚のとこで食った五平餅は味噌入ってたぞ
    県北だと違うのか?

  12. ばななんななしさん より:

    ※5
    可哀想なほどにバカだな

  13. ばななんななしさん より:

    相変わらず殺されるのかw

  14. ばななんななしさん より:

    ※5,7
    お前が長野県民だか岐阜県民だか知らんが
    黙ってたほうがいいよ

  15. ばななんななしさん より:

    五平餅うまいよね~

  16. ばななんななしさん より:

    味噌入れようよ、上手いよ。
    まあ、名古屋ですけど…。

  17. ばななんななしさん より:

    五平餅旨い。
    地域によって味や形が違ってバリエーションがあるのもいいね。

  18. ばななんななしさん より:

    長野にスノボしに行くとき高速のSAでこれよく食ってた
    ただ俺の地元では馴染みがない
    で 分からないんで聞いてみたいんだが
    これは”おやつ”感覚なのか? ”おかず”になるものなのか?

  19. ばななんななしさん より:

    これは砂糖が入るがお菓子では無くおにぎりに近い食べ物です
    醤油に砂糖を混ぜてお餅に付けて食べるという事によく似ている

  20. ばななんななしさん より:

    久しぶりに見たが、水饅頭がとてつもなく美味そぅ‥。

  21. ばななんななしさん より:

    長野は信州味噌が有るから
    味噌使った五平餅が出て来ても怒らないけどな

  22. ばななんななしさん より:

    菜食主義者でもごちそうの宝庫なんですよ、日本という国は…

  23. ばななんななしさん より:

    さすがは味噌を食べる地域だなw
    日本のほとんどでは味噌なんて排泄物連想させるから
    食べることはないんだがなあ

  24. ばななんななしさん より:

    菜食主義者に合うお料理は菜食主義者が考えた方がいいんじゃなかろうかといつも思う

  25. ばななんななしさん より:

    AAが毎度同じような結末で笑えるわwwww

  26. ばななんななしさん より:

    そこから食べるかってところに噛み付いたなw

  27. ばななんななしさん より:

    まさかの地元料理。
    うちの地元はわらじ型じゃなくて団子型なんだ。今は一串2、3個だけどお年寄りに聞くと、昔は5つついてたから「五平餅」って言うんだって

  28. ばななんななしさん より:

    やっぱり犬がおもろいw

  29. ばななんななしさん より:

    ※22
    精進料理があるからねぇ
    精進料理の何がすごいかって、見た目や味も肉に近づける
    っていう食への執念

  30. ばななんななしさん より:

    五平餅めっちゃ好き。中部が誇る郷土食だね
    胡麻味噌ベースに醤油をちょっと混ぜてもおいしい
    米粒は完全に潰さず適度に残した方がカリカリしていいと思う

  31. ばななんななしさん より:

    これお菓子じゃねえだろう。飯の時に良く出て来たぞ。
    お袋には悪いが、胸やけしてこれあんまり好きじゃねえんだよなあ。
    でも、漬物と一緒に食べるとまあいけるか。

  32. ばななんななしさん より:

    味噌地域はマジで気持ち悪い餌を食ってんだな
    日本人が味噌なんて普通は食わないのに

  33. ばななんななしさん より:

    油脂豊富な胡麻や砂糖たっぷり使うからお菓子でもいい

  34. ばななんななしさん より:

    おーい、誰か※23をかまってやれよ^^
    かまって欲しくて同じネタで粘着してんぞwww
    え?オレ?ヤダよキモチワルイからwww

  35. ばななんななしさん より:

    味噌disってるアホは正直どうでもいいが、このアホなテキストはなんなん…… >味噌と串の準備は終わったぞ!餅をだしてくれ!

  36. ばななんななしさん より:

    該当地域だがあんまり好きじゃなかったなぁ。↑の人も言ってるけど胸が焼けるし、追い討ちのように量が多すぎる。

  37. ばななんななしさん より:

    やならない夫、こんなしょうもない理由で殺人を…w

  38. ばななんななしさん より:

    あれえ。御幣餅じゃなかったっけ。

  39. ばななんななしさん より:

    ここのAAならオチが全部同じでも飽きないわw

  40. ばななんななしさん より:

    相変わらずこの番組犬っころをキッチンにおいてんのな
    犬は大好きだがそこに置くな阿呆のスタッフが

  41. ばななんななしさん より:

    名古屋市民だけど五平餅はおかずだな

  42. ばななんななしさん より:

    胸焼けするってのはわらじ型味噌ベースの五平餅食ったからだよ。考えてもみろ。わらじ型の五平餅1つでご飯小どんぶり1杯&味噌汁1杯分以上の味噌&塩分だ。お前らはたいてい2本(以上)食っちゃうから、ご飯どんぶり2杯食って味噌汁2杯飲んだ計算になる。
    団子形のたまりベース五平なら、普通の団子を食うのとそんなに変わらない感覚で食べられる。

  43. ばななんななしさん より:

    五平餅如きで胸焼けとか
    年寄りか

  44. ばななんななしさん より:

    このシリーズの動画面白くて良いけど台所に犬居るのが気になるわ。
    衛生面とか犬の近くに火とか刃物とか危険なものあるのも・・・

  45. ばななんななしさん より:

    五平餅うまいよな
    でも高速SAで食った五平餅はクソまずかった
    あれが五平餅だと思ってる奴はかわいそうだ

  46. ばななんななしさん より:

    いやうまいことはうまいと思うんだが
    外国人が好む味とは思えないんだよな
    食感も独特だし
    >年寄りか
    お前にも「昔はこうじゃなかったよなぁ…」とつぶやく夜がきっと来る

  47. ばななんななしさん より:

    五平餅は餅と言えど半殺しじゃないと駄目なんだよなぁ。

  48. ばななんななしさん より:

    ※47
    だよね。半殺しじゃなきゃ^^

  49. ばななんななしさん より:

    水まんじゅうって非常にローカルな和菓子が…w

  50. ばななんななしさん より:

    あぶらえ(えごま)地域民だけど、最近取れなくなって高価になっちゃってねえ。
    今じゃ店屋でもあぶらえ使うとこは少ない。外国産使うよりはって味噌だけの味になっちゃったところが多くて寂しいなあ