【海外の反応】外国人「日本の麺類はやっぱ進んでる」「すするのは礼儀正しいんだよね」 日本の年越し蕎麦を紹介するよ!


年越しそばに対する海外の反応
今日は大晦日ということで、年越しそばに対する海外の反応を紹介します。



What Would Japanese Eat on New Year’s Eve!? 年越し蕎麦




アメリカ
とっても美味しそうだね!日本へ行ったときは挑戦しないと!
スイス
美味しそうだ!
アメリカ
お蕎麦大好き!アメリカでも美味しいお蕎麦が食べられればいいのになあ。
インド
日本の麺類はやっぱ進んでるわ
アメリカ
ちょっと気になったんだけど、蕎麦の中に入ってる卵は完全に調理されてるのかな?
カナダ
うまい蕎麦が食いたいよ・・
メキシコ
めっちゃお腹が減ってきた!うp主さん新年おめでとう!
アメリカ
これを見る前にラーメンを食べといてよかった・・。
ノルウェー
ノルウェーではkalkunという七面鳥を食べて新年を祝うよ。

アメリカ
食べるときにちょっと音を立ててるところがかわいい。
アメリカ
俺知ってるぞ。蕎麦をすするのは礼儀正しいとされてるんだよね。でも今まで上手くすすれた試しがない。
カナダ
蕎麦は俺のお気に入り!週明けに近所のスーパーで買うのが待ち遠しいよ!
アメリカ
俺が蕎麦を食べる時は蕎麦は全部つゆにつけて、ネギや海苔をめちゃくちゃ入れて食べてる。
アメリカ
俺はお前らより日本の文化について詳しいぞ。ゴジラの映画だって全部見たことあるし。
アメリカ
最後に美味い蕎麦を食べたのはかなり昔だな・・。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    啜るのが礼儀正しいという訳じゃないと・・・

  2. ばななんななしさん より:

    1get

  3. ばななんななしさん より:

    そういや何で啜るのかな?
    別に外人は真似しなくていいけど

  4. ばななんななしさん より:

    啜らないと唇が火傷するからじゃね

  5. ばななんななしさん より:

    AA 泣いた

  6. ばななんななしさん より:

    >4
    啜ったほうが逆に熱をそのまま吸い込んでしまうだろ

  7. ばななんななしさん より:

    日系人か?かわいいね

  8. ばななんななしさん より:

    だからそばを啜るのは礼儀正しい訳じゃねぇよw
    そばってのはファストフード

  9. ばななんななしさん より:

    啜るのは4の言ってるとおり火傷しないためと、あと麺の味というかコシを楽しむためだったと思われる。

  10. ばななんななしさん より:

    そういや、日本って麺類多いよな。

  11. ばななんななしさん より:

    ※9
    それは後付だとおもうんだよ
    単純に早く食えるから啜ってるに過ぎない
    麺類は特に伸びちゃうから、外国人ってのは伸びるってことは気にしないみたいだけど

  12. ばななんななしさん より:

    だらしなく垂らしてるのがみっともないから早く食べてるだけだよ

  13. ばななんななしさん より:

    吹けば熱を冷ませるから吸っても熱を冷ませると思ってるのか?
    喫って熱を冷ませるなんて超人的な肺活量の持主だろう

  14. ばななんななしさん より:

    いや、熱いから、少しでも熱くないように、空気も一緒に吸ってるだけだろ。

  15. ばななんななしさん より:

    3日まで家に帰ってくるなって1万円渡された彼がココにいたとは

  16. ばななんななしさん より:

    つゆやスープが麺に絡んだ状態で食えるから
    啜らずに麺を吸うと唇でつゆやスープが大幅にカットされる

  17. ばななんななしさん より:

    自分の聞いた話だと嗅覚も味を判断するうえで重要故に
    そばは啜ると空気と香りが撹拌することにより
    よく味が通るからって聞いたな

  18. ばななんななしさん より:

    一万じゃなくて三万じゃなかったっけ

  19. ばななんななしさん より:

    蕎麦をは気取って静かに食うんじゃなくて、すすってサッと食ってサッと立つのが
    江戸っ子的には粋だったんじゃない?
    そしてそれが段々広まった感じ

  20. ばななんななしさん より:

    ※13
    熱いお茶を啜る様に飲むと火傷しないけど、何故だろうな?
    あと、何故「喫って」って表現したんだ?

  21. ばななんななしさん より:

    すするのが礼儀正しいんじゃなくすすらないともそもそと食うしかなくなるんだよ熱々だから
    それで多少音出るのは仕方ないって感じで明らかにそこまで出す必要ねーだろもっと抑えろよって思うくらいのは日本でも不快に入る部類だ

  22. ばななんななしさん より:

    別にそんなこともないと思うが。
    麺をすする音は仕方ないというよりそれが当たり前だから誰も不快に思わないだけだと思うし、ちょっとぐらい大きな音を立ててすすっていた所で、気にはなっても不快とまでいかないだろう。

  23. ばななんななしさん より:

    啜るのはいいけど音大きかったら迷惑

  24. ばななんななしさん より:

    そばをすするのは香りを楽しむためと聞いた
    いわく空気を一緒に吸うことで鼻に香りが突き抜けてよりおいしくなるという
    あとさっさと食わんとのびてまずくなるし、ずずっと威勢よくやった方がかっこいいってのもある
    現に外人がちまちま静かに食べてる様はかえって美しくないもんだ

  25. ばななんななしさん より:

    やはりこの流れになったかwww

  26. ばななんななしさん より:

    どん兵衛だわ

  27. ばななんななしさん より:

    タレじゃなくてツユだろ

  28. ばななんななしさん より:

    ※24
    それは後付けだな
    早く食うために啜りだしただけだよ

  29. ばななんななしさん より:

    小笠原流礼法では音を立てない様にするのが基本。
    音を立てると汁が飛び散って衛生的では無い場合が多く、
    また、衣服が汚れてしまうのは無作法の印にも見られたため
    なるべく衛生面と美を考慮して極力音を立てることは避けましょう。
    しかし、麺が口から垂れてしまうのはみっともないので
    静かな席以外では、多少の音は許される。
    箸送りを上手く出来るようにしましょう。
    ただし、駅前や駅中の立ち食いそば屋では店の回転率に貢献するためにも
    音を立ててもいいからさっさと喰え!

  30. ばななんななしさん より:

    啜るのが礼儀とかいう謎情報が出回ってるよな。
    啜っても無礼じゃないってだけで音立てないで食べられるならそっちの方がいいだろ。

  31. ばななんななしさん より:

    すすって食べたほうが風味がよく感じられるってこの間科学的に証明されてなかったっけ
    何の番組か忘れちまったが

  32. ばななんななしさん より:

    きっとクチャラーがクチャクチャ口あけて食うのもおいしく感じるからなんだよ。

  33. ばななんななしさん より:

    蕎麦を啜るのは礼儀とは真逆、「麺は上品に食う物じゃねぇ、かっ喰らう物だ!」と江戸っ子が言ってました

  34. ばななんななしさん より:

    管理人さん、翻訳とAAお疲れ様でした。
    来年もまたよろしくお願いします。

  35. ばななんななしさん より:

    音をたてて啜る事があたかも礼儀の様に嘘の先導するの止めて欲しい
    啜れば多少音は出てしまうのはしょうがないが無理に音をたてる必要もないし見ていて汚らしい

  36. ばななんななしさん より:

    何と言われようと啜るけどね。悪いけど

  37. ばななんななしさん より:

    啜るのが礼儀とか勘違いされてんじゃん。
    このままだと日本に来てわざわざデカイ音たてて麺啜る人出てくるだろ。
    あまり気にしてないだけで、過剰にうるさいのは日本でも嫌がられるって誰か広めてくれよ…。

  38. ばななんななしさん より:

    AA泣けたしw

  39. ばななんななしさん より:

    箸文化だからじゃねーの

  40. ばななんななしさん より:

    ラジオで落語を放送する時に扇子を箸に見立てて蕎麦をすする場面がラジオじゃ見えないから啜る音を付けた
    それ以前は音を立ててすするのは一般的ではなかった
    過剰に音を立ててすするのは日本でもマナー違反だったんだよ

  41. 自国文化を粗末にする国は滅ぶ より:

    啜るのは礼儀じゃなくて、それが一番風味を楽しめるから。
    ワインのソムリエも同様の理由で口の中でワインを唆る。
    鼻の穴にすすった空気を口内から送る技術がある。

  42. 自国文化を粗末にする国は滅ぶ より:

    ガイジンは基本的に情弱である!

  43. ばななんななしさん より:

    通はすするよね 音でわかるよ

  44. ばななんななしさん より:

    噛み切るなんて野暮だからに決まってるだろ
    箸なんて麺をフォークみたいに巻き取れないんだから、すすらないなら一口づつ短く噛み切って一回食ってみろよ
    そんな食べ方、すぐにまずくてしんきくさくてばかばかしくて麺が嫌になるわ

  45. ばななんななしさん より:

    蕎麦は飲み物です

  46. ばななんななしさん より:

    あけおめ!
    すすろうがすするまいが好きに食うのが一番うまい
    自由に食ったらいいんだ
    できるだけ郷に入っては郷に従ってね

  47. ばななんななしさん より:

    根拠もなく「後付け」と言ってる奴なんなの?

  48. ばななんななしさん より:

    箸の持ち方の方が気になった…

  49. ばななんななしさん より:

    傍から見てて、静かに食ってるよりは、夢中になって啜って食ってる方が
    美味そうに見える。

  50. ばななんななしさん より:

    粋を気取るのも結構だが、必要以上に大きい音出されるとやっぱり不愉快。