日本の電線に対する海外の反応

そうかそうか、あの地上に張り巡らされた電線は
地震がおきたときに修理しやすいからって理由もあったのか!

Spaghetti Cables in Japan!













■海外の反応


・腹が減ってきた
※動画のタイトルが「スパゲッティ・ケーブル」なため。



・地震の起きやすい国だからね。電線が地上にあったほうが修理しやすいんだよ



・俺が住んでる東欧じゃ、こういうのは違法なんだよね。ネット回線や電線なんかは地中を通さないといけないんだよね。



・これらの電線が地中にあったらどういう景観になってたのか気になるな



・日本には3週間前までいたが、電線はこんな感じだったなぁ



・日本の人から聞いたことがあるんだが、これは多分地震のためと言うよりは、コストの問題みたいだよ。



・地震と台風があるからね。台風による洪水の被害は強風よりもでかいよ。地中にケーブル類を埋めた場合、地震によるダメージも明らかだよね



・飲酒運転の車が電柱に突っ込んだら、そのエリアの電話や電気が逝っちまうのか



・イギリスにもこういう電線のところはあるよ、地震は起きてないけどね



・いやいや、これはゴジラ用のトラップだって



・↑机に思いっきり緑茶吹いたわw



・こういう大量の電線っていつも見入っちゃうんだよなぁ



・地震があるからだね。地中に電線を埋めてたら修理するのが大変なんだよ。



・こりゃ電気工にとっちゃ悪夢のようだな



・ブラジルの電線もこんな感じだよ



・フィリピンの電線はもっと凄いことになってる



・この電線をいじる仕事は、俺にはできない・・



・こういう電線はブラジルでもすごく一般的だけど、なんでかっていったら岩だらけの地域なのもあるし、地上に出すほうが安上がりなんだよね。でも修理するのにはもっとお金がかかるんだ。だから企業は荒稼ぎしてるよ。





























もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント一覧

    • 1. 七氏
    • 2013年11月20日 12:44
    • 修理代がもうボッタクリ並みですわ。技術的なのもあるんだろうが、値下げの研究すれば助かる
    • 2. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 12:45
    • レジのバイトはどうした…
    • 3. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 12:53
    • 修理しやすいのもだけど、
      ADSLとか光回線とか、新しいインフラにも柔軟に対応しやすそう。
    • 4. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 12:55
    • 地中化した方が地震に強くなるけどね。
      安いからというのが正しい理由では。
    • 5. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:01
    • もう辞めたのかよw
    • 6. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:07
    • 地震うんぬんはただの言い訳。むしろ災害時は電柱の転倒による二次被害も懸念されるし、噴火で火山灰でも降ってこようものならば電線はショートし、たちまちにして大停電だ。平常時でさえ、邪魔な電柱をよけようとした歩行者・車いす通行人・自転車などが車にはねられるといった事故が後を絶たない。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:09
    • 断層が1メートルもズレたりするから地中化は危険。
      トンネルの掘りなおしからやり直し。
      っていうかガス管は地中だけど問題なかったの?
      うちはプロパンだから知らんwww
    • 8. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:11
    • 汚いけど無いと寂しい感じもする
    • 9. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:15
    • 最近他の翻訳サイトで見たことあるネタばっかだな。パクリとはいわんけど事前にちょっと調べるくらいはしようぜ
    • 10. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:26
    • 地震とかじゃなくて単にコストの問題だよ
      水道、下水、ガス管などは地中にあるからね
    • 11.  
    • 2013年11月20日 13:41
    • ※10
      どれも地震で止まってるけどな
    • 12. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:43
    • 311のとき、復旧に電気は4日、ガスは1ヶ月以上かかった。
      断水はしなかったけど、止まってた家は半月以上かかってた。
      堅牢性はともかく、復旧速度は「地上>地下」で圧倒的かと。
    • 13. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:45
    • 地震のためってのはやっぱりあるよ
      地中のほうが地震に強いとはいえ、一部であろうと崩れるときは崩れる

      インフラ全部を同じように地中に埋めたら地震の後にどうなるか
      上下水道、ガス、電気全部がいっぺんに使えない状態になるが、復旧作業に関しては確実に地上のほうが敏速
      せめて電気だけでも復旧するとかないと暗く、水も無く暖もとれない
      それじゃ生きていけない
      そもそも路地が多く(、つまり道幅が狭く道の下にはそんなにスペースが無いので私有地の家の下を電線を通す空洞がめぐるということになるが、地震がよくある国の地中をこれ以上掘り返すのも不安という声もある

      地震との関係はこういう意味でもいろいろあるんだよ
    • 14. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:48
    • 日本の都市部で停電しても、復旧は早いんだよな
      山間部とかで自然災害だと孤立しちゃって修理もできないとかあるけど
      おおむね問題ない
    • 15. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 13:53
    • 欧米の場合、全ての土地は政府の所有物で個人や法人は政府から土地の表面の使用権を借りているって形式になっていて、その土地使用権利書が不動産として売買されている。
      だから公共事業を行う場合は土地の使用権を停止し、立ち退かせてから補償交渉に入るからゴネて立ち退かなかった場合は簡単に警察等を介入させることができる。
      また、地下の使用権は別途申請し政府に代金を支払って借りる必要もあるので、地下開発を伴う公共事業の場合は新規の地下使用権を許可しなければいいというケースもある。
      日本の場合は土地の個人所有や法人所有を認めているし個人や法人が所有する土地の地下の使用も認めているので電線などの埋設工事は欧米諸国よりも多額の費用が必要となっている。
    • 16. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 14:14
    • ゴジラが歩いてたら足とかしっぽがビリッとしてイラついてる様子を想像してウケた。
    • 17. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 14:24
    • 堅牢性が 地下>>地上なんだから、地下だったらそもそも復旧する必要ないかもしれないじゃん。そりゃガス管は少しずれたら漏れるだろうけど電線なら大丈夫だし、1mもずれるようなら地上はぶちぶちだろ。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 14:25
    • 外国ではみんな地中なんかなー
      そういえばテレビでは電線見ないよねー
    • 19. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 14:26
    • よう!ゴミ人間
    • 20. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 14:27
    • 金がかかるからすぐには無理だろうけど、長々期的に考えたら地価の方がコスト低いだろ。専用の車用意して上って不安定な場所で作業なんて手間だって。
    • 21. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 14:28
    • 光ファイバ競争のせいで電柱は点架物だらけになってしまったな
      でも、なんでも地中に埋めればいいものではない、
      掘り返すだけですごいコストがかかる
    • 22. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 14:36
    • おいコンビニのバイトは…もうやめたのか
    • 23. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 14:44
    • 地中に埋めるとなると工事に金も掛かるし手間も期間も掛かる。
      埋めた後のメンテも大変だし災害などで傷んだ時の修理も大変。
      拡張性も色々と制限されるだろう。
      川が多くて平地が少ない(道幅も狭い)日本では地中の配線網を十分に拡張できない気もするし、洪水による水没や地震による埋没などのリスクも高いだろう。
      「電線網は見た目が悪い」と美意識に拘るのも結構だが、実を取れば現状が最適なんだろう。
    • 24. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 14:57
    • 東京オリンピックの前に東京は地下化するという話もあるようだが、保守工事の度にガスや上下水道と同じような通行止めが行われるなら、いっそ発想を転換してもっとスッキリした配線方式など考えたらどうかね。例えば電信柱は小型のスカイツリーにし、電線は一本にまとめてHF蛍光管を兼ねるとか。
    • 25. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 15:18
    • 鳥が電線にとまってるの見るのは好きだな。
      特に燕とか。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 15:23
    • 地中化の工事してるけどコスト凄いよ(中電)
      地震後のメンテも大変。
    • 27. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 15:48
    • ※16
      初代ゴジラ(昭和29年)の段階で失敗してるトラップなんだぜ…
    • 28. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 15:48
    • 地震関係なくコストの問題と即復旧できるというメリットのためだよ
      地中に入れるとどこで断線したかがある程度しか特定できなくて
      結局掘り返してみなければわからないからね
    • 29. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 16:26
    • コストだけじゃないのよ
      ガス管や水道管を剥き出しで配管できないだろ?
      地震、台風による災害からの復旧には見た目が汚くても電線が一番早い。
      通信と電気が通れば道路やガス水道の復旧活動も早くなるし、
      被災者に情報を伝えやすくなるから二次災害を防げる。
      地中で火災が起きたら電気通信水道は二週間以上復旧出来なくなるそうだ。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 16:29
    • 地震に関係あるよ
      どこで断線してるかわからないから普及が遅れるしコストもかかる
      断線するのは地震のときなどが一番可能性が高い
    • 31. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 16:32
    • どちらにしても日本が地震のときのことを念頭にいれてないってことはない
      地震のときは電線が地上でも地下でも、どっちもリスクもあるが、リスクのあり方が地上と地下では別なんだよね
      結局、今のところ今までどおりのほうのリスクのほうを選んでる
      選んでるというより今まであったそのままにしてる

    • 32. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 16:44
    • 空中にある電線が地震に強いってわけじゃないよ別にw
      電柱ごとなぎ倒されることが想定されるし地中にあったほうが実は安全
      結局コストの問題でずっと野放しにされてる問題ね
      その証拠に再開発や京都の観光地は必ず地中化されるし
      今後東京もオリンピックまでに大部分の地域で地中化されることが決まってる
    • 33. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 16:49
    • 日本は山岳地帯だからね

      山に電線通すなら、地上に出しとかないと普及できんからだろ
    • 34. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 16:56
    • 東京はオリンピックまでに全部地中化するんだってこの前誰かが言ってたよね。
    • 35. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 16:57
    • 都内住みだけど、ここ20年 停電なんてしたことない。
      少なくとも現状は今の状態がベストなんだと思うよ。
    • 36. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 17:05
    • 埋設だとあんなに早く復旧は出来ないからな
    • 37. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 17:11
    • コストだろ 
      景観わるくなるんだからせめて観光地ぐらいは埋没式にしてほしいわ
    • 38. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 17:18
    • 被災地だったけど、電気ガス水道全部止まったが一番復旧が早かったのは電気だった。
      地上だと停電しやすいけど、復旧も早いんだなーと思った。
    • 39. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 17:22
    • 電線地中化=災害に弱いって、イメージとして認識されてるけど逆だよな
      景観と防災のために地中化するわけで
    • 40. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 17:27
    • 無くなったら寂しいじゃない。
    • 41. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 17:37
    • 東日本大震災でも
      NTTやKDDIの基幹網に使ってる海底ケーブルや
      高速道路沿いに埋設した光ファイバがあちこちで断線したけど
      OPGW(高圧電線鉄塔のてっぺんに張られてる避雷線兼用光ファイバ)は
      無事だった。

      架空線は少し弛ませて張ってあるから変位にだいぶ余裕がある。
      電柱や鉄塔が極端に傾倒したり倒壊しない限り
      ちぎれる事はほぼ無いだろう。
      切れても場所が埋設に比べ容易に発見しやすく復旧も楽。
      大地震にだけ着目すれば架空線が有利だろうな
    • 42. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 18:10
    • 電柱はたまに珍走DQN駆除してくれるからね
      ぶつかったら確実にドライバーが死ぬように改良して欲しい
    • 43. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 18:29
    • どんな物にも利点と欠点があるからな。どっちを取るかって話。

      例えば一時期ビルの屋上の水道タンクは不潔だと言われ、
      電気装置で水道管に圧力を加えて、水を直接地下から上げる方式が採用されたが、
      東日本大震災以降は、この方式だとタンクがないし電気も止まるので、水が一瞬で枯渇する欠点が浮き彫りになった。
      それでまたタンク式が見直されるようになったりね。
    • 44. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 18:33
    • いつになったら働くんだよ…
    • 45. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 18:48
    • ここ30年くらいの間に新しくつくられた街などは全部地下に埋め込むタイプになってるよ。
      日本はまだこういう技術が世にでてこなかった時につくられた古い街がたくさんあるってだけなんだわ。
      そういうところを今から全部地下に埋め込むのはいろいろ難しい問題がたくさんあるからねぇ。
      無理にやるメリットが全然無い。
       
    • 46. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 18:56
    • あらかたコメ欄読んで、皆納得のコメントで・・・
      結論、じゃあ上でいいじゃんてなった。
      ただ上に出しておくなら、|三三|じゃなく|──|(ソーラー式LEDイルミネーション付き)って纏められたら綺麗になるのかなあとも思ったw
    • 47. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 19:20
    • 電信柱一本の直径分の土地代を払うか、
      電線埋設する全ての土地の権利を買うか
    • 48. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 19:43
    • 日本人はもうこれを汚いと思わずにわびさびとか郷愁とか感じるように
      なっちゃってるだろ。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 19:50
    • ↑南米とかで電線見ると「あ〜なごむわ」ってなるよ。
      もう景観とかいいじゃん、このまま突き進もう
    • 50. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 20:09
    • まとめブロガーは働いてるの?
    • 51. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 20:12
    • レジのバイトもう辞めたんかいwww
    • 52. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 20:15
    • どっちがいいかは地域にもよるんじゃないか?
      関東なんて大きな地震があると液状化が酷いし
    • 53. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 20:36
    • 夕日をバックに電線に止まってるカラスとか見ると
      あぁ平和だなぁって何故か思う
    • 54. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 21:14
    • ※48
      海外じゃ騒音扱いの虫の音みたいなもんか。
    • 55. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 21:36
    • 地震は関係ない。高級住宅街では見栄えが悪いってことで住民が金を出し合って地下方式にしている場合が多い。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 21:36
    • 地面に埋まってたら、規格が新しくなる度に掘り起こさないとだね
      莫大な資金がかかるし発展しづらくね?
    • 57. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 21:38
    • ガスや水道は止めて他の手段で供給できるが、電気は無理。
      発電機を配給するのも現実的ではない。平時の保管や管理のコストもある。

      ガスや水道の代わりなら、カセットボンベやペットボトルがあるが、
      電気を電池ではまかないきれない。
    • 58. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 21:46
    • 後進国レベル日本。税金だけボッタくり日本政府は私腹肥すブタと変わらん
      今時、餓死してる人も居るというのに海外には10億円を支援
      老人支援員を作るヒマあるなら生活苦の人にも相談員を付けて税金くらい待てないのか?
    • 59. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 22:06
    • もうクビになったのかw
    • 60. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 22:09
    • AAが俺すぎてワロタ
    • 61. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 22:20
    • 億ションですら
      この電線だらけのアグリー景観でアパートに見えてしまう。

      自然災害も技術も何も問題無いよ。
      景観破壊だが電力会社や電話会社が
      コストダウンのために電柱を立てる。
      結果、日本ディスカウントだけど。

      正直、電線の地中化は
      中国にも劣るニポン…
    • 62. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 22:32
    • 歩道を電柱が占領しているので
      スマフォ見ながら歩いてると普通に危ない。

      迷惑駐輪よりも電柱のせいで車椅子では通れない。

      F1開催してる鈴鹿、車以外はどーでも良いのかぁ!
    • 63. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 22:34
    • 夕日に電信柱、味でいい光景でしょ
    • 64. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 23:31
    • ストリートビューで見たらアメリカの地方都市もこんな感じになってたし
    • 65. ばななんななしさん
    • 2013年11月20日 23:46
    • レジ一日でバックレかよww
    • 66. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 00:09
    • ※6
      鹿児島県舐めてんのか貴様っ
    • 67. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 00:13
    • >>62
      地下化の場合、配電ボックスやトランスが地上に設置されるから、余計に場所取るよ。
    • 68. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 00:44
    • ADSLの線に絶対水入ってる
      雨の日繋がらない
      NTTさんなんとかしてくれ
    • 69. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 02:29
    • マジレスすれば、
      【電気】→【下水道】→【上水道】
      の順で震災時は復旧する。
      仮設電信柱は直ぐ建てれるから便利なのが理由だよ。
      あと電気がなければ何(水他)も動かないから、早期に復旧しなきゃいけないんだよ。
    • 70. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 04:30
    • 雀の足場だろ
      都会は緑地が少ないし
    • 71. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 07:59
    • ゴジラ用のトラップww おもしろいねw
    • 72. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 08:41
    • 実家の街は地中化したけど、地震も何の問題も無いよ。
      逆に電柱を地中化した事で歩道が広くなり視界も良くなって
      自動車や自転車の事故が格段に減ったよ。
      それまで電柱が歩道の道を塞いで、歩行者や自転車が車道に
      出そうなスペースしかなかった。

      地震は言い訳だよ
    • 73. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 09:47
    • 地面に入れるとメンテナンスのたびに道路を長い時間潰す

      日本は電線が綺麗だからいいけど

      海外には糸こんにゃくみたいなぐちゃぐちゃなのもあるね
    • 74. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 09:52
    • 地震の後復旧しやすいからは言い訳
      電柱は倒れて来るし切れた電線から放電するし鞭みたいに凶器になるしむしろ危険、地震後も瓦礫の山と化した地域に電柱なんて立てられません
      戦後の景観無視して安くインフラ整備を整えたがその後も安く済ませる為に使い続けてるだけ
      実際、観光地や先進的な地域では今回の地震の教訓から地中化の予算が出て着々進行中ですよ
    • 75. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 09:58
    • 電柱のある景色が郷愁とか昭和土人の感性を日本人一般に還元するなよ・・
    • 76. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 11:40
    • ※72
      その何ともなかった地震の時は、当然地中化されていない近所の町の電柱は倒壊しまくって被害甚大だったんだよね? そうでしょ?
    • 77. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 11:45
    • 地中化したところの問題が明らかになるのはこれからですよw
      経費に関しても、その企業全体のこととして負担分散されていますから。
    • 78. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 11:52
    • 地上がががれきの山でも、道路の確保と電柱を立てる場所だけ綺麗にすれば、すぐに復旧作業勧められる。
      電柱が立てば、NTT等の電力会社以外も即復旧作業にかかれる。
      道路掘り起こす: 電気使う工事道具必用。
      余震等や二次災害の心配が大きい場合、地下坑道での作業に危険を伴う。
    • 79. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 12:07
    • 欧米とかで地中化した地域の地下ケーブル網に致命的なダメージ受けた場合の仮復旧どうやるか知ってる?
      地上部に仮電柱建てて高架ケーブル張り巡らせるんだよw
      大規模な地下工事でもねw
    • 80. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 19:35
    • やらない夫はやる夫を雇ってあげないの?
      掃除夫にして会社の裏情報探らせたりすればいいのに。
    • 81. ばななんななしさん
    • 2013年11月21日 21:13
    • まあ日本は都市計画に失敗しているから、今更何をしても無駄。都市部高層化して電線地中化、郊外は駅前に高層マンション建てたりしないでしっかり区画整理して、一戸当たりの敷地を欧米並みに広くしてほしいわ。マジで街並み汚すぎ。京都なんかひどすぎだわ。
    • 82. ばななんななしさん
    • 2013年11月22日 03:35
    • 地震もそうだけど津波やあるいは台風で冠水したらもう完全に水抜けるまでお手上げだし
      地震に強いってのも日本に当てはまるのか正直疑問
      日本の基準で作られた電柱が相次いで倒壊して
      大きな問題になるような状況っていうと相当な地震になると思うが
      そんなレベルのなら正直地下にあっても同じように損傷してるんじゃないかな
      うちの近くにも地下化した区画あるけど"欧米のように"地下化したんじゃなくて
      それらの国よりも耐震や冠水対策で格段に高額な作りになってるはず
    • 83. ばななんななしさん
    • 2013年11月22日 03:36
    • いくつか地震は言い訳だなんて意見があるけど
      そもそも政府からしたら公共事業になるし
      景観なんて理由で地下化したいと言ってる人たちよりも
      金が絡む分よっぽどできるものならやりたいんじゃないかな
    • 84. ばななんななしさん
    • 2013年11月22日 05:17
    • ※83
      国道、国有地に対する工事だと国の予算出るだろうけど、その他は自治体と住民、NTTや電力会社の負担になると思うよ。

      東京五輪で東京都の地中化は国土交通省が重い腰上げたみたいだけど。
    • 85. ばななんななしさん
    • 2013年12月04日 09:44
    • 単に、発送電一体だから、送電設備は蔑ろにされてるんじゃないの?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...