ジブリ新作映画「風立ちぬ」に対する海外の反応
宮崎駿監督の最新作です。ついに昨日、全国で公開されましたね。初日での動員は前作「ポニョ」を超える勢いだったとかで、とても話題になっています。時間があったら見に行きたい!
Kaze Tachinu (The Wind Rises) – Official Japanese Trailer
■海外の反応
・クソ!これ予告編だってのに俺もう泣いちゃってるよ!
・美しいけど悲しいお話なんだろうなぁ・・・・。
・これは一体なに?新しい映画?日本語はなせないっす、誰か教えて!
・↑そうだよ。これはスタジオジブリの宮崎監督の今年の映画。
・美しい映画みたいだね。これを見ると数日は泣いてしまいそうだ。
・この映画は飛行機好きで自分で飛行機を設計したい青年の話で、戦争ものではないよ。宮崎さんは映画の中ではいくつかの戦争シーンがあると語っているけど、ストーリーのメインは青年の夢と愛について。そしてみんなに何が起ころうと勇敢に生きて欲しいというメッセージも込められてるんだよ。
・スタジオジブリの作品は細部にまでこだわっているから好き。
・宮崎監督と高畑監督の復活が待ち遠しいよ!めっちゃ楽しみ!
・音楽がいいね。何て曲名なの?
※主題歌は松任谷由実さん(当時・荒井由実)の「飛行機雲」
・マルコ・パゴットを抜きにした紅の豚って感じだね
・はやお様!!!
・なんてビッグニュースなんだ!偉大な宮崎駿監督がまだ映画を作ってることすら知らなかったよ!
・関東大震災時とその後のシーンが気になる
・字幕版出るのが待ちきれねええ!
・宮崎駿さんからはインスピレーションを受けたよ。僕はアニメーターじゃなくてイラストレーターをやってるけど、飛行機、特に第二次世界大戦時のがとても大好きなんだよね。日本にはたくさんの勇敢なパイロット達の逸話があるよね。この映画を見るのが待ち遠しいよ。
・素晴らしいアニメーションと音楽だね。
・作曲は誰がやってるの?久石譲さん?
・宮崎監督は制作中に涙を流してしまった初めての作品だって言ってたよ。楽しみだね!
・宮崎さんがこの映画を作っている最中に涙を流してしまうほどのストーリーなら、俺が映画をみたらラストは涙でグシャグシャになっちまうだろうな
・なんか紅の豚を思い出すなぁ
・ディスニーがこの映画ために良い声優を起用してくれることを願うよ。ディスニーチャンネルの”スター”じゃなくてね。
・待ちきれないよ!アメリカに来るまで長くならないといいな
・俺が今まで見てきたジブリ作品の中でも最高のグラフィックだね。地震のシーンを”美しい”とは言わないよ。それはとても悲惨なシーンとして描かれているからね。しかし細部にまでこだわった全てのアニメーションは衝撃的。飛行機作りを夢見る男達、橋を渡る列車、曲の盛り上がりと共に大空へと舞い上がってゆく紙飛行機、ジロウの飛行機の設計図、予告編ラストのナオコ。たった4分間の中にこれら全てが詰まっている。この映画は素晴らしいものになると思う。
source,source
コメント
※50
観たよー。
また観たい。私は泣けた。
政治的プロパガンダは無かったよ。
パンフレットも買うといいかも。
※53
予告編はギュッと詰まってる感じ。
毎回記事よりやる夫の方を楽しみにしてる俺がいる
あの宮崎駿だからなー、今回はどっち側なんだ?
日本人なら日本人として作れや。
政治的なメッセージはこめられていないと思うの
ユンカース社員()怖すぎww
みなさんと違う感想書きます。
近年、バスバス煙草吸うアニメ見たことねーよw
てか、だれもそれ突っ込まないのw
タバコがそんなに気になるの?
くだらないとこに注目して映画を見てるんだなあ…。
つまんない人生だね。
>107
※106は嫌煙に洗脳されたバカの見本だから気にするな。
肺がんになるならないは遺伝的要素のほうが重要なのが理解できないんだろ。
嫌煙思想家に騙されて伏流煙がどうとかこうとか騒いで、
喫煙スペースにまで文句たれに来る基地害といっしょ。
タバコシーンは良かった
あのシーンだけで昭和を表してた
昭和60年代まで普通の光景で懐かしくなった
良い映画だった
あのタバコがいいんじゃん
個人的にタバコはだいっきらいだし、現代日本が背景の作品でタバコあんなにすってる人がでてきたら相当な愛煙者でありマイノリティって受け取ると思う。
でも昭和だからね。
結核の妻の横でもタバコ吸うシーンが印象的。
これは小津安二郎映画が好きな人にはお薦め。
苦手な人にはひたすら退屈な作品かもね。
確かにヘビースモーカーだらけの映画だったけど、昭和時代は実際あんなモンだったし。
実物はたいして美味しくもないシベリアが妙に美味そうに見えるのはジブリならではの現象。
個人的には余裕があったらもう一回観に行きたいくらい気に入ってる。
俺は女性の美しさがすごく印象的だったよ
特に奈緒子が黙って病院に戻るシーン。あれこそ日本の美意識そのものだろ。
女将さんは瞬時に奈緒子の意思をくみとって追ってはなりません!と妹を留めたし
妹は妹で両者の意思を理解してそれでもなお耐えきれず泣き出してしまったけれど
格闘技の試合でいうなら、打ち負かした相手の姿を見ない様に黙って背を向ける心意気。
今はどちらかといえば打ち負かした相手の肩抱いて健闘を称えたりするのを無礼な行為とは思わないのかもしれないけどな。
風だちぬ見に行ったからゆうよ、本当になける。僕は、ジブリ作品のなかでは、風だちぬが一番すきだなぁー
>1
別に日本を馬鹿になんかしちゃいないよ
あそこに描かれていたのは、その当時の事実だからね
日本にだって、貧乏だった時期が有り、他の国から多く学んだ時期があるってこと、忘れない方が良いと思う
自分は、宮崎作品を見るたびに、日本に産まれて良かったって思うよ?
貴方は違うの?
そうでないとしたら、きっとパスポートが朝鮮半島か大陸なんだろうね。
そうでもないとしたら、よっぽど想像力が乏しい人なんだね。
それって、ちょっと可哀相だよ。
やる男はアーリーショーかレイトショー行きなよw
1200円で見れるよw
へたに平和思想とか盛り込まれたらやだなあと思っていたら、
おもっくそ趣味に走った映画で助かったわw
聖女、純愛、飛行機、戦闘機、盛りだくさん。
SEも絵も動きもラスト曲も良かったし言う事無いわ。
政治的な発言等~は、自らの進退も言葉通りに実行できないおっさんの戯言として
聞き流してる。正直この人のそういった、作品以外での発言を真に受けるのは職業ウヨサヨぐらいだろw
動画コメ欄に湧いてるチ.ョ.ンに対してはこの一言しかないな
「嫌 な ら 見 る な」
つうか、あんまり戦争戦争ここの※でも言われているので、構えて見に行ったら、肩すかしを食らう程戦争の描写が無かった。
良い映画だな。
色んな意味で馬鹿発見器になってくれたみたいだし。
これを反日映画だと言う人は色眼鏡で観ていたのだと断言するよ
この映画の中で非難しているのは戦争そのものであって日本ではない
この映画は主に日本が中心に描かれるが、視点は常にグローバルなもので
時代や国を飛び越えて、戦争というものに遭遇するしかない人達の悲哀が描かれていた
本当にいい映画だったと思ったから、戦争がどうタバコがどう、退屈だ、駄作だと辛辣な批判が胸に痛かった。
ここのコメント欄、ちゃんと評価してる人達が多くて安心した
外国人が見てどう思うかわからないけど、映画祭出るみたいだし、相応の評価をしてもらいたいと思う
この映画の評判がいいのがずっと許せなかったけど、なんかやっと受け入れられてきたわ。
自分は、子供でも大人でも楽しめる稀有な作品を作れる人が、そういうのは作らない、と決めて実行してしまったことが悲しいんだなと思った。
自分にとって宮崎監督はすでに故人だ。いや、実際に生きているのは嬉しいんだけどさ。
新しい方面でも評価されて、よかったねと言えたらいいけど、言えないや。
悲しい、切ない。そういう意味では映画を評価する人と同じか。
はぁ
残念でなりません。
紫?ピンクかな?の字のレスのひと、
すごくすっきり的確なまとめだね。あの時にああいう認識の人ちゃんといたんだね。ほっとした。へんなのしか見てなかったからw
本当に素晴らしい映画、最近こういうちゃんとした映画が少ない気がする。
俺の中では「風立ちぬ」がジブリで一番好き。