ジブリ新作映画「風立ちぬ」に対する海外の反応
宮崎駿監督の最新作です。ついに昨日、全国で公開されましたね。初日での動員は前作「ポニョ」を超える勢いだったとかで、とても話題になっています。時間があったら見に行きたい!
Kaze Tachinu (The Wind Rises) – Official Japanese Trailer
■海外の反応
・クソ!これ予告編だってのに俺もう泣いちゃってるよ!
・美しいけど悲しいお話なんだろうなぁ・・・・。
・これは一体なに?新しい映画?日本語はなせないっす、誰か教えて!
・↑そうだよ。これはスタジオジブリの宮崎監督の今年の映画。
・美しい映画みたいだね。これを見ると数日は泣いてしまいそうだ。
・この映画は飛行機好きで自分で飛行機を設計したい青年の話で、戦争ものではないよ。宮崎さんは映画の中ではいくつかの戦争シーンがあると語っているけど、ストーリーのメインは青年の夢と愛について。そしてみんなに何が起ころうと勇敢に生きて欲しいというメッセージも込められてるんだよ。
・スタジオジブリの作品は細部にまでこだわっているから好き。
・宮崎監督と高畑監督の復活が待ち遠しいよ!めっちゃ楽しみ!
・音楽がいいね。何て曲名なの?
※主題歌は松任谷由実さん(当時・荒井由実)の「飛行機雲」
・マルコ・パゴットを抜きにした紅の豚って感じだね
・はやお様!!!
・なんてビッグニュースなんだ!偉大な宮崎駿監督がまだ映画を作ってることすら知らなかったよ!
・関東大震災時とその後のシーンが気になる
・字幕版出るのが待ちきれねええ!
・宮崎駿さんからはインスピレーションを受けたよ。僕はアニメーターじゃなくてイラストレーターをやってるけど、飛行機、特に第二次世界大戦時のがとても大好きなんだよね。日本にはたくさんの勇敢なパイロット達の逸話があるよね。この映画を見るのが待ち遠しいよ。
・素晴らしいアニメーションと音楽だね。
・作曲は誰がやってるの?久石譲さん?
・宮崎監督は制作中に涙を流してしまった初めての作品だって言ってたよ。楽しみだね!
・宮崎さんがこの映画を作っている最中に涙を流してしまうほどのストーリーなら、俺が映画をみたらラストは涙でグシャグシャになっちまうだろうな
・なんか紅の豚を思い出すなぁ
・ディスニーがこの映画ために良い声優を起用してくれることを願うよ。ディスニーチャンネルの”スター”じゃなくてね。
・待ちきれないよ!アメリカに来るまで長くならないといいな
・俺が今まで見てきたジブリ作品の中でも最高のグラフィックだね。地震のシーンを”美しい”とは言わないよ。それはとても悲惨なシーンとして描かれているからね。しかし細部にまでこだわった全てのアニメーションは衝撃的。飛行機作りを夢見る男達、橋を渡る列車、曲の盛り上がりと共に大空へと舞い上がってゆく紙飛行機、ジロウの飛行機の設計図、予告編ラストのナオコ。たった4分間の中にこれら全てが詰まっている。この映画は素晴らしいものになると思う。
source,source
コメント
売国だの左翼だの思想でいちゃもんつけてる奴より、世界的に評判の高いアニメを創り続けてる宮崎駿の方が日本の国益に貢献してると思うぞ
見てないからなんとも言えんが
戦前は今の右左概念では計れない全然異なる思想構造だった事を考慮すべきだろ
大嫌いな戦後左翼によって作られた短絡的な右左概念に則って
宮崎駿と作品を左翼だ反日だと概念主義的に批判してる奴は
戦後の反日主義で旭日旗を批判してる奴らとかわらんよ
かなり良さそうだが、OP詐欺じゃないのか、大丈夫か
震災とラストは良かったけど、あとはストーリーが腰のないうどんみたいに平板だったという
yahoo映画のレビューが心配だ
庵野の声がおっさん、棒読みおっさんとかみんな書いてるけど
あと飛行機作りと、恋愛がどっちつかずで中途半端っていう意見も多かったが
ジブリは、自分達の思想を表に出すべきじゃなかった。
憲法改正反対、9条信者、共産党支持とか、慰安婦謝罪賠償、とか色々終わってる。しかも何故憲法改正なのかとかそういう理由はなくて、慰安婦に関しても「なんかうるさいから謝罪しとけば?」みたいな、自分の言葉に責任を持たず、未来に責任を放り投げる典型的な団塊世代の考え方だった。
まあ、宮崎駿は文化人ではないからな。
黙って映画つくってりゃ良いものの政治オンチなのに政治に関する事をインタビューでペラペラと語ったのが悪かったな。
余計な発言せずに、アーティストは作品で表現すべき
ゲド戦記の次に、酷い作品だと聞いたけど本当?
別にアニメ監督が戦前の左翼思想を持った政治音痴でも問題ないだろ
作者の政治思想で作品批判してる奴らは
それこそ戦中の思想統制や非国民のレッテル張りしてた右翼と同じだわ
映画館へ行くか迷っていたが、にわかのガキどもが
宮崎降ろしを始めたので観に行くことに決めた。
宮崎の思想に同意はしないが、にわかが分かった風な
口を叩いて大きな顔をする風潮には我慢できない。
お子様むけじゃぁないだろうねぇ
ほんと餓鬼の低年齢化が激しいというか(変な話だが)
宮崎は「戦争はイカン」と言ってるわりに思想戦争で、思いっきり敵側の犬になっている。
まあそれはそうと庵野の声は淡々として良いじゃん?
見てきたけどハウル並につまらんかった
やっぱりもうだめか
ゼロ戦をモビルスーツに、主人公をモビルスーツ開発の設計士に代えて
設定をガンダム宇宙世紀の物語にしたら、アニオタやネトウヨも喜んで見るんじゃねw
政治思想を理由に作品批判してる奴は右左関係なく馬鹿
表現作品を批判する素養も無いし、聞くに堪えない
まともに相手してくれるのは同じ馬鹿くらいだろ
管理人さん最後w
エンターテインメントやファンタジー映画ではない。
大人向けの良質なドラマ。NHKのドキュメンタリーとかが好きな人は面白いと思う。
これまでの駿映画とは違うということを念頭に置いて、
さらに期待値のハードルを下げておくこと。
それだけ「準備」していればがっかりすることはないかと思う。
あと、当然反日だの左翼的だのという色はまったくない。
森山周一郎が生きてる間に豚の続編を作ってほしい
宮崎本人もやりたがってんのに、周りが「金にならない」と反対するとか
ま、鈴木だろうけど
宮崎の思想?
あのおっさんが左翼のロリコンなのは昔から有名だろ
みてきたぞー・・子供は連れて行かないほうがいいよ
右左かんけいない映画だった。
俺個人はどっちかといえば、この映画は日本が良く描かれていて好感度が増したよ(俺はたぶんネトウヨなんでw)
ちなみに、パヤオが言いたかったことは色々とあるだろうと思う。
それは書ききれないので割愛するね。
だけど、映画観てくれば色々とメッセージ受け取れると思うよ。
おれはよい年こいて号泣したよ。
ジブリとかのサヨクは戦争はいかん、とにかく話しあって話しあって解決しろ。
とか言うくせに宮崎の今回の発言に対する質問にはシャットアウトしてるみたいだね。
言いっぱなしで反論は聞きたくないなんてなんだかなあ。
チャンネル桜の馬鹿野郎のせいで日本の宝である世界のジブリが台無しだ
在特会は日本の文化であるアニメまで批判してる反日だ
ネトヨウとか言ってるやつとかどうでもいいし
日本人はそんな言葉使いません
意味不明
政治ダニうざす
どこにでも湧いてくる
もちろん宮崎駿の平和を願う気持ちは尊いが、同じく平和を願っているかもしれない人を、その願い方が違うというだけで、やたらと見下したり批判したりするのは人間としてどうなの?とは思うよ。
ここで「発言力のある奴は思想を表に出すな」とかほざいてる連中に言っとくが
お前らが宮崎駿と同じ土俵に立てないのを宮崎駿のせいにするな、責任転嫁して逃げるな
悔しかったらジブリ以上の知名度を持つアニメなり小説なり漫画なりを書いてみろ
それが出来ないから「影響力ある奴は黙れ」なんて無責任なことが言えるんだろう
自分が失うものがないカラッポの人間だからって他人にまでそれを強いるな
堀越二郎は二度とお前らの元には帰ってこない
お前らが宮崎駿をどんなに貶そうが宮崎駿は一方的にお前らが崇拝する全ての人物を取り上げることが出来る
戦艦大和開発者の話でも、政治家の話でも軍人の話でも、ジブリは何でも描くことができるからな
だから政治問題に首を突っ込み言いたきゃ言えばいいが反論に耳をふさぐなよという事。
反論に応える自信と覚悟がないなら己の分を知り大人しくアニメ作っとれ。
主義主張はともかくパヤオの言ってることは
大元の所で昔から全然ブレてない。
世論の流れで意見が変わる昨日や今日の愛国者など
パヤオの迫力に圧倒されて一対一では正面から
話すことさえできないよ。
見てきたよー。正直に言うよー。中途半端は嫌いだからね。
つまらなかった。
右左関係なく、飛行機とちょっとした恋愛のお話。
庵野がひどすぎて感動もできない。満員だったけど誰も泣いてなかったね。
映画を観て右だの左だの…
日本人も韓国人みたいな馬鹿が増えたなぁ…
蛍の墓を観た韓国人が「日帝賛美ニダ!!軍国主義の右翼映画ニダ!!!」ってファビョってるの思い出した。
もはや権威となった宮崎の「虎の威を借る」連中のあさましい発言には辟易するね。
特に「同じ土俵」とか笑うよね。
おまえこそ1000年努力したって宮崎と同じ土俵になど立てるわけないのに何を言ってんのか。
> 世論の流れで意見が変わる昨日や今日の愛国者など
> パヤオの迫力に圧倒されて一対一では正面から
> 話すことさえできないよ。
だから宮崎アニメの偉大さを語るならいいが個人の神格化はやめておけって。
アニメ以外は不完全な普通の日本人だよ。
まちがいなく傑作、無駄なシーンが一つもなかった
映画館でメタクソ泣いたわ、帰ってから思い出してまた泣いた
それにしてもまさかベルトルッチをやるとは思わなかったよ
宮崎監督は本当にいい映画を作ったね
おそらく世間的な評判は芳しくないだろうけど、おれは一生擁護することに決めたよ
宮崎駿は本当におかっぱとみつあみが好きだな。
最近は「俺様中道カッケー」が増えてきてそっちもウザイ
とりあえずお前らのそういうのいらないから
この糞映画で盛り上がれよ
さて、映画については超絶重い俺のケツを持ち上げて映画館に行きますか
この映画はさすがにその価値がありそうだし
×発言力のある奴は思想を表に出すな
○発言力のある奴は(俺の思想と違う場合)思想を表に出すな
自分の意見と違えば国賊!反日!、自分と一緒なら俺達の○○!
何かっちゃあ保守反動とか軍国主義とか叫んでたサヨクとどこが違うんだよw
すんげえ単純な置き換えや相対化も出来ない連中がネットで自家中毒起こしてる。
中韓のなんちゃら工作よりか、こっちの方がよっぽどの国難だっての。
小津安二郎を意識して作ったらしいけど
こういう類のノスタルジー系映画って一般的な欧米人にはウケんだろーな。
最近は日本人ですらあやしいのに。
東京物語が受けたのは監督のおかげっつーより原節子の存在がデカいし。
アジアでどれだけおしんの反響があっても、ALWAYS3丁目の夕日が評判良くても、欧米人でこういう類の日本映画が受けたためしがない。
ジブリの映画の中で二番目に良かった。
一番目はもののけ姫
おれはネトウヨもサヨクも韓国人も在日もネチズンもザイトクも全然嫌いじゃない(つかどーでもいい)
ネトウヨのことで頭が一杯になった、ネトウヨのコメに反応せずにいられない、どこのスレにも沸いてくるネトウヨウォッチャーが一番キライ。
日本にはろくな飛行機なんて無いってアメリさんが思っていたら
こいつがゼロ戦つくったばかりに
真珠湾で奇襲受けて、フィリピンの米軍は無条件降伏したりで
偉い目にあったんだがな。
ネトウヨ連呼リアンって本当に気持ち悪いな
あいつらどこにでも湧いてくるし
なんかコメント読んでたらどうでもよくなった
予告編だけで涙が止まらない..
映画菅行くの躊躇してしまう。
飛行機雲心にしみるなぁ〜
実在のモデルになった人は厳密に言うと、九八式を産み出したんだがな
やたらにゼロを持ち出すのは誤解を招きやすい
パヤオもなぜその辺をハッキリ言わないのか、あまりに不誠実だと思う
ファンタジー風味ゼロでリアルな時代背景の恋愛物なのか
NHKの朝ドラのアニメ化かよ
最近のNHKの朝ドラってファンタジー風味たっぷりなんですがそれは・・・
宮崎駿は未来永劫世界中もう誰にも超えられない伝説になった
小さい人が所狭しと動く作画は間違いなく東映アニメ長靴をはいた猫の系譜だった
観てないやつは批判するな。庵野秀明は最初はうわっと思うけど本人のキャラクターと主人公がシンクロして最終的には凄く合っていた。
振り絞るような切ない声も泣ける。特に前半はまさに小津安二郎的な淡々とした世界なのでエンタメ、ファンタジー的なものが観たい人には退屈だと思うけど、大人には凄く心に響く映画。余韻が残る。キスもするし初夜もあるし子供向けでは無い。中途半端に子供向けにするより好きなことやってくれた方がいいよ。
AAが面白いからここ来るわ
予告編見た感じは非常につまらなさそう
堀越二郎のドキュメントではないよ。
フィクションです。
その点を踏まえて見ましょう。
ネタバレしないように、詳しくは書かないよ。
あと、子供受けはしない映画です。
私は感動したけれど、子供にはわけわからんと思う。