外国人「すごく優しい人達だった!」今日、日本の民族についてこんなことを学んだ!

Redditの今日学んだことを紹介する板で、琉球民族が話題になっていました!
125万人もいるんですね!

(投稿者)今日学んだこと:日本で最大の所数民族である琉球民族。沖縄の先住民で、その数は約125万人。

海外の反応

世界の名無しさん

琉球人は、日本では少数民族として認識されていないが、日本政府は琉球人を大和民族と同じようにとらえている。琉球人は沖縄県だけでも130万人が住んでいる、日本最大の少数民族。

世界の名無しさん

日本の主な民族は?どこから来てるんだろう?

世界の名無しさん

↑日本の歴史は民族性に関しては少し複雑なんだよね。まだ全部を理愛してるわけじゃないけど、ここに貼る動画はアイヌ民族のことを知る上ではすごく参考になる。

世界の名無しさん

以前は独自の王国と言語を持っていたんだよね。本土の人たちとはちょっと違って見えるらしい。Wikipediaによると、ブラジルに琉球人が住んでるみたい。沖縄で出会った人の中でブラジルに行ったことがある人、行きたいと思ってる人の数は異常だった。なぜかブラジルに強い親近感を持っているんだね。




世界の名無しさん

宮城選手が沖縄出身。私が知ってる沖縄と言えばそれだけ。

世界の名無しさん

沖縄に数年間住んでいたんだけど、沖縄の人たちは自分たちを日本人だと思ってなかったよ。それに、沖縄の軍事基地が自分たちの土地を占領してることについても、気にしていなかった。あと、チャーリーズタコスがすごく美味しくて、まだ営業もしてるみたい。

世界の名無しさん

沖縄に行った時に、琉球ガラス村に行ったんだけど、そこで素敵なお土産を購入した。吹きガラスの日本酒セット。すごく素敵だよ。旅の一番の思い出になったよ!すごくおすすめ。でももちろん安いものは売ってなかったけどね。

世界の名無しさん

↑多分私も同じ場所に行ったと思う。母がそこで作った鉢を今でも覚えてるよ。

世界の名無しさん

台湾にも原住民がいるけど、琉球民族と同じルーツかどうかは分からない。おそらく関連性があるんじゃないかな。




世界の名無しさん

↑同じ民族ではないよ。台湾の原住民はオーストロネシア語族。

世界の名無しさん

↑台湾は、実はオーストロネシア人の祖国。マダガスカルからハワイまで、フォルモサを起源とする。

世界の名無しさん

日本では、日本全体を「日本と沖縄」とか「日本人と沖縄人」とか言ってるのを聞くことがある。

世界の名無しさん

沖縄に3年間住んでたけど、住んでる人たちはすごく優しくて、土地も本当に綺麗な場所だった。沖縄が恋しくなるたびに「島唄」を聴いてるよ。僕の一番好きなバージョンを貼っとくね。

世界の名無しさん

↑すごく素敵だね!

世界の名無しさん

系図を調べてみたら、祖母の実家がウルトラマンと同じ町の出身だった。沖縄人の誇り!

世界の名無しさん

沖縄に長年住んでたけど、彼らを少数民族だと思ったことはないよ。

世界の名無しさん

↑彼らの言語や歴史を学んだことは?もしかすると、その考えが変わるかもしれないよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    前に沖縄県出身の40歳くらいの理容師さんに髪切ってもらった事がある。
    その時色々お話を聞かせてもらったんだ。
    まず米軍基地にははっきりとした悪印象を持ってた。俺も心情的に米兵が大嫌いなのでそこは意気投合したんだけど対米戦に関する知識がいまいち歪なんだ。
    沖縄戦に関しては凄く詳しいんだけど本土空襲に関してほとんど知らない。
    原爆については知ってたけど東京大空襲に関しては単語を聞いたことがある程度。
    日本のその他の主要な地方都市が焼かれたことに関しては殆ど知らなかった。
    「いやいや、この辺も空襲で焼かれたんですよ」って教えたらびっくりしてた。
    とにかく戦争についての知識が全然無かった。
    沖縄の歴史教育がヤバいのかこの人の成績がヤバいのか判断がつかなかった。

  2. 匿名 より:

    日本解体作戦の一環ですな。
    こういう記事のせてアクセス稼ぐ奴いで楽しい?

  3. 匿名 より:

    >沖縄の人たちは自分たちを日本人だと思ってなかったよ

    俺の認識ではアメリカから返還されて間も無い頃
    沖縄の連中を日本人扱いしない人らに沖縄が差別だと発狂して居た認識だがな
    最近はもう無いが40年位前は沖縄の人との結婚に難色示す親が結構居たぞ
    それらを踏まえて沖縄県の人が日本人じゃないと言うのは嘘松だろうな

  4. ^k^ より:

    今では、その少数民族を利用してお馬鹿な隣民族が「自衛隊」反対と奇声を上げているとか。