外国人「すごく優しい人達だった!」今日、日本の民族についてこんなことを学んだ!

Redditの今日学んだことを紹介する板で、琉球民族が話題になっていました!
125万人もいるんですね!

(投稿者)今日学んだこと:日本で最大の所数民族である琉球民族。沖縄の先住民で、その数は約125万人。

海外の反応

世界の名無しさん

琉球人は、日本では少数民族として認識されていないが、日本政府は琉球人を大和民族と同じようにとらえている。琉球人は沖縄県だけでも130万人が住んでいる、日本最大の少数民族。

世界の名無しさん

日本の主な民族は?どこから来てるんだろう?

世界の名無しさん

↑日本の歴史は民族性に関しては少し複雑なんだよね。まだ全部を理愛してるわけじゃないけど、ここに貼る動画はアイヌ民族のことを知る上ではすごく参考になる。

世界の名無しさん

以前は独自の王国と言語を持っていたんだよね。本土の人たちとはちょっと違って見えるらしい。Wikipediaによると、ブラジルに琉球人が住んでるみたい。沖縄で出会った人の中でブラジルに行ったことがある人、行きたいと思ってる人の数は異常だった。なぜかブラジルに強い親近感を持っているんだね。




世界の名無しさん

宮城選手が沖縄出身。私が知ってる沖縄と言えばそれだけ。

世界の名無しさん

沖縄に数年間住んでいたんだけど、沖縄の人たちは自分たちを日本人だと思ってなかったよ。それに、沖縄の軍事基地が自分たちの土地を占領してることについても、気にしていなかった。あと、チャーリーズタコスがすごく美味しくて、まだ営業もしてるみたい。

世界の名無しさん

沖縄に行った時に、琉球ガラス村に行ったんだけど、そこで素敵なお土産を購入した。吹きガラスの日本酒セット。すごく素敵だよ。旅の一番の思い出になったよ!すごくおすすめ。でももちろん安いものは売ってなかったけどね。

世界の名無しさん

↑多分私も同じ場所に行ったと思う。母がそこで作った鉢を今でも覚えてるよ。

世界の名無しさん

台湾にも原住民がいるけど、琉球民族と同じルーツかどうかは分からない。おそらく関連性があるんじゃないかな。




世界の名無しさん

↑同じ民族ではないよ。台湾の原住民はオーストロネシア語族。

世界の名無しさん

↑台湾は、実はオーストロネシア人の祖国。マダガスカルからハワイまで、フォルモサを起源とする。

世界の名無しさん

日本では、日本全体を「日本と沖縄」とか「日本人と沖縄人」とか言ってるのを聞くことがある。

世界の名無しさん

沖縄に3年間住んでたけど、住んでる人たちはすごく優しくて、土地も本当に綺麗な場所だった。沖縄が恋しくなるたびに「島唄」を聴いてるよ。僕の一番好きなバージョンを貼っとくね。

世界の名無しさん

↑すごく素敵だね!

世界の名無しさん

系図を調べてみたら、祖母の実家がウルトラマンと同じ町の出身だった。沖縄人の誇り!

世界の名無しさん

沖縄に長年住んでたけど、彼らを少数民族だと思ったことはないよ。

世界の名無しさん

↑彼らの言語や歴史を学んだことは?もしかすると、その考えが変わるかもしれないよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    >>以前は独自の王国と言語を持っていたんだよね。

    日本語(古語)を独立の言語とは言わないでしょ。

  2. 匿名 より:

    わいは生粋のうみんちゅ(沖縄人のこと。沖縄語でこう言う)だけど、わしははみんな日本人を憎んでるさぁ!
    日本人は第二次世界大戦中に、わしらを犠牲にしたさぁ……。
    そして今もまた米軍基地を押し付けてるさぁ!
    だから沖縄のうみんちゅ(沖縄人のこと)はみんな日本人が大嫌いさぁ。
    わしらうみんちゅ(沖縄人)は、韓国の人たちに親しみを感じるさぁ。
    韓国はお隣で近い国だし、文化的にも尊敬してる。
    なにより悪い日本人と戦ってる姿が尊敬できるさぁ!
    わしらうみんちゅ(沖縄人)も韓国の人たちを見習って日本と戦いたいさぁ

  3. 匿名 より:

    うみんちゅって海人と書いて漁師とか海に関わる人のことじゃなかったっけ?

  4. 匿名 より:

    沖縄ってあのいまだに成人式で暴れたりする土人国?

  5. 匿名 より:

    かなり離れた島だから所属国家と経済行政的な繋がり以外に本土と関係ないからね
    日本人と沖縄人みたいになるのは当然と言えば当然
    民族意識というより村意識みたいなもんだと思うけど
    それ以外の他の島は近過ぎたから明治維新以後、日本人意識になったんだろう。地域の意識が出てくる瞬間なんて甲子園以外に無いんじゃないのか

  6. 匿名 より:

    沖縄人は自称する時、うみんちゅじゃなくてうちなーというはずだが

  7. 匿名 より:

    沖縄には優しい人と何でも噛みつく左な人しかいない

  8. 匿名 より:

    まぁた韓国人が沖縄県民に背海苔してんのか?笑
    言葉だけでも琉球民族が日本人のルーツだって分かるだろうに
    例えばサーターアンダギーなんて日本語っぽく聞こえない単語、調べてみ
    遺伝子もちゃんとつながりを証明してる
    韓国人はモンゴル系だよね
    沖縄を汚さないでね

  9. 匿名 より:

    >>以前は独自の王国と言語を持っていたんだよね。
    別に今でも使ってるだろ

    >>沖縄の人たちは自分たちを日本人だと思ってなかったよ。
    本当か?w

    >>日本全体を「日本と沖縄」とか「日本人と沖縄人」とか言ってるのを聞くことがある。
    初めて聞いた

  10. 匿名 より:

    沖縄人?
    そんな言い方する人間いるっけ?

  11. 名無しさん より:

    言語学的に見ると、日本と琉球はちゃんと繋がってるんだけどね。
    日琉祖語から日本語と琉球語に分かれたのが古墳時代頃だとされているし。
    古代に関東や東北で話されていて、今の関東地方の言葉の基になった上代東国方言のほうが、
    琉球語よりかつての標準語(平安時代の日本語)から系統的には遠い。
    だから沖縄が日本の中の少数民族だという解釈は間違いだと思う。

  12. 匿名 より:

    海外の掲示板で日本の話になるとすぐアイヌとか琉球とか持ち出してくる人が、最近やたら多いのは何なの?

  13. 匿名 より:

    少数民族と言っても言語的には完全に日本語だからな。
    それと先住民と言ってるが、別に本土から大量に移民が沖縄に行ったわけでもなく
    むしろ沖縄から本土への移住者の方が多い。

  14. 匿名 より:

    また韓国人中国人が妄想垂れ流してんのか

  15. 匿名 より:

    世代とかが関係してんのかもしれんけど、自分は「○○人」呼びは関西人くらいしか馴染みないなー
    ○○県民とかの方が馴染みある
    意味は伝わるから特別どうこう言うことはないけど

  16. 匿名 より:

    アイヌ語は文法が全然違うけど琉球語は文法が同じだし、発音が違うって言ってもそれは音韻変化でしかなく、それはどこもそうだった(イがエになるとかそんな感じだ)し、通じないと言っても津軽弁や薩摩弁だって通じなかったから、まあ同じ民族だと考えても不思議ではない。

  17. 匿名 より:

    方言キツくて村意識強いだけの日本人だろ。
    それを少数民族扱いするなら、東北の連中も少数民族だわ。
    琉球王国だった歴史にしても、距離的な問題から一番遅くまで残っただけの話で、元々日本各地には王国があり、それを大和王国の系統が統一しただけだし。

  18. 匿名 より:

    まあ、琉球語はスペイン語とポルトガル語以上に、日本語とは遠い存在だけどね。
    中華と日本の影響を受けていた、王国であったのは間違いないよ。

  19. 匿名 より:

    沖縄が薩摩に併合された頃でも沖縄の勢力争いは度々あり民族としては統一されていなかった。現在の沖縄県民にアンケートすると自分が日本人だと思っている人が大多数で日本人じゃないと思う人は数%だったというのを昔何か見た記憶があるけどなあ

  20. 匿名 より:

    「うみんちゅ」は「海人」。
    沖縄の人のことをいいたいなら「うちなんちゅ」だろが。
    ネタぶっ込むにしてもバカは救いがたいな。

  21. 匿名 より:

    内地の人って表現は沖縄の人するけど日本じゃないって認知は聞いたことないな

  22. 匿名 より:

     
    沖縄が中国に侵略されたら
    彼らもチベットやウイグルの人たちみたいに
    酷い目に遭うんだろうなぁ
     
    沖縄の県知事は中央(東京都)から派遣すべきだよ
     

  23. 匿名 より:

    工作員が争いのないところに争いをもってきてる
    差別だなんだ叫んでる奴らが最も差別的な悪人だよな
    日本は様々な部族の集合体だよ琉球もその一つ日本全国回ってみなよ
    それぞれの地域で全く違う伝統行事や方言に出会えるから
    どの地域も方言も伝統行事を禁止もされず受け継いで普通に暮らしてるだろ?
    民族差別して来て弾圧し消し去ってきた国の人間が、融和し尊重し合って暮らしてる国に文句付けて来るなよ、争いもなく団結してるのに、ありもしない差別や対立を作り上げ争わせようとしてる、ほんとに汚いやり方だよ

  24. 匿名 より:

    >彼らの言語や歴史を学んだことは?もしかすると、その考えが変わるかもしれないよ。
    日本人が注意深く聞けば琉球語は日本の古語がベースになってる事がわかるよ
    中国人は完全に別系統の言語だという事にしたいようだけどね
    まんまと沖縄を手に入れたら次は鹿児島や津軽に手を出そうというつもりなのかな?w
    それにDNAから見ても沖縄の人々は古い日本人の系統なのは明らかになっている
    むしろ流入してきた朝鮮人や中国人に 汚 染 されていない、本来の日本人に近いとも言える

  25. 匿名 より:

    意思疎通が困難なレベルの方言と地域の歴史なんてのはどこにでもある。日本でも世界でも。そしてその存続を日本は否定していない。
    でもそれが別民族として扱う必要性があるかどうかとは別。別民族であっても別の国になるかどうかも別。
    沖縄が独立すれば自力で国土防衛する力もなく地理的にも東アジアの要所として複数国の入り乱れる紛争地帯が出来上がるだけ。
    日本から沖縄をかすめ取りたい人達の意見を聞いて混乱や戦争を招くようなことは日本人として絶対に受け入れられない。

  26. 匿名 より:

    沖縄は方言強いけど津軽弁とどっちがわからんかって言ったら津軽弁のほうがわからんかもしれん。
    日本国内の方言だと思ってるし沖縄人なんて言葉聞いたこともない
    もちろん別途王朝があったっていう歴史は重んじるし完全に一体とも言わないけど今は一国じゃん

  27. 匿名 より:

    返還後に生まれた世代は沖縄の人たちを日本人と認識してるでしょ
    左翼共は自分たちの主張の為に沖縄の人たちを利用している
    プロ市民が沖縄に移住して本当に気の毒だ
    基地問題で不満もあるだろうが、戦後の平和ボケした日本に米軍基地がなければ、
    沖縄はとうに中国にいいように小突き回されていたとも思う
    アメリカがいるから未だ無事で居られるのも事実です

  28. 匿名 より:

    おそらく血統として関連性が薄いであろう台湾人が何か関係あるかも?ってコメントしても特に何とも思わないのに、半島人が海人とかデタラメ並べて敵視してくるとこんなにも腹立たしくなる不思議。

  29. より:

    元々沖縄だけではなくて、本土も300の国と地域に分かれていたし、今は国営放送や民放があるから言語的にも統一されてきたけれどその頃は隣の敵対的国家の人間が分かるようわざと言語を変更したりしていた。民族も山によって集落が細かく分断されていたせいで多種多様な人々がいたと推測されるのに。本州はそれを無理矢理でも西洋国家に対抗するためにまとめただけなのにね。

  30. 那覇っ子 より:

    わい(←ハイ注目 ココで既に嘘)は生粋のうみんちゅ(沖縄人のこと。沖縄語でこう言う)だけど、わしははみんな日本人を憎んでるさぁ!
    日本人は第二次世界大戦中に、わしらを犠牲にしたさぁ……。
    そして今もまた米軍基地を押し付けてるさぁ!
    だから沖縄のうみんちゅ(沖縄人のこと)はみんな日本人が大嫌いさぁ。
    わしらうみんちゅ(沖縄人)は、韓国の人たちに親しみを感じるさぁ。
    韓国はお隣で近い国だし、文化的にも尊敬してる。
    なにより悪い日本人と戦ってる姿が尊敬できるさぁ!
    わしらうみんちゅ(沖縄人)も韓国の人たちを見習って日本と戦いたいさぁ

  31. 匿名 より:

    沖縄人は自分のことワイと言わないんじゃないのワンだったよね
    いい加減な方言使うなよ一人称まず徹底しようなエセ沖縄人よ

  32. 匿名 より:

    沖縄県民だけど自分たちのことをうみんちゅなんて言う人聞いたことがない。強いていうなら糸満辺りの漁業者は言うかもしれないが。なりすましはやめてもらえませんか。

    沖縄県民は日本人だろ。
    琉球の万葉集と言われる「おもろ草紙」は日本古語で書かれている。島嶼地域だから独自の方言や文化が形成されたけど、それについては他県も中央から遠くなるほど起こりうること。言語体系はさほど変わらない。

    生まれる前の話だが、1972年の本土復帰の時には皆日の丸をかざして喜んだそうだ。日本人に戻れるってな。
    頼むから沖縄県民を日本ヘイトのプロパガンダに利用しないでくれ。

  33. 匿名 より:

    沖縄にはうちなーと内地の区別があるけど
    日本人と沖縄人(琉球人)に分けて考えないぞ

  34. 匿名 より:

    >すぐアイヌとか琉球とか持ち出してくる人…
    単純な話、自称リベラルのシンパ(同調者)。
    琉球人は先住民族がどうだ、独立がどうだの言い出しっぺは
    だいたい徳田球一(沖縄出身で日本共産党の最初期メンバー)
    韓国人中国人の妄想じゃないのよ。連中は共産党の与太話に乗ってるだけ。
    40~50年くらい前からかなぁ。
    皆も「従軍慰安婦」の話を知ってると思うけど、これもまた、共産党の陰謀なの。

  35. 匿名 より:

    エセ沖縄人がわいてる

  36. 匿名 より:

    沖縄は独特の顔立ちだけど、戦後大和民族と混血が進み大分顔が薄くなってる気がする

  37. 匿名 より:

    その自称沖縄人は周辺の島に過去どれだけのことをしたか歴史を学んでますか。
    別に責めたりはしません。
    離反工作する害ある偽物は出ていけということです。

  38. 匿名 より:

    文化的にも人種的にも少数民族じゃねーよ、琉球語なんて言うやつがいるけど、あれ完全に日本語の方言だから、それどころかかなり古い日本語が残っている地域でもある、アイヌ語は日本語とは異なも言語だけど琉球は違う、あそこは昔から日本の文化圏内だ

  39. 匿名 より:

    125万。むしろ少数民族が差別少なく生きれる日本という事。全く差別がないとは言わないけど日本は韓国や中国より素晴らしいって事の証明だな。

  40. 匿名 より:

    >2021年1月7日 10:02 AM

    馬鹿なサヨクは、武器も持たず平和に暮らしていた琉球を薩摩が侵略したー
    というあまりにも馬鹿なイメージでものを語る知能の低いクズが多いけど、
    琉球は周りの島々を侵略しまくってたし、奄美とかは差別されまくってたもんな、
    奄美の人が沖縄嫌いな理由の一つだ、ちなみに、石垣島なんかから夜光貝が
    平安時代から普通に献上されていて調度などに使われていたし、島々を征服していた時代の王は普通に日本の鎧兜を着たすがたで書かれている。

  41. 匿名 より:

    またまた…中国、南北朝鮮、左翼マスコミによる沖縄離反のプロパガンダです。

  42. 匿名 より:

    日本に少数民族が存在するのは事実
    例えば大阪人とか大阪人とか大阪人とか

  43. 匿名 より:

    沖縄を独立させて中国の支配下に置きたい願望ダダ漏れですわよ

  44. 匿名 より:

    >沖縄の人たちは自分たちを日本人だと思ってなかったよ。

    東京に進学した沖縄の人たち何人か知ってるけど
    自分たちを日本人だと思ってない人いなかったんだけど
    ネットだと沖縄県民すべてが日本人だと思ってないみたいな論調でプロパガンダ流されてるよね

  45. 匿名 より:

    かなりの数の中国人が住み着いてる!元々無かった独立運動を作り出し、扇動している!
    日本本土より超簡単!過半数がそういう考えになった時点で、知事がいきなり宣言すれば良いだけ。「中国はこれを支持する」って軍隊を送り込み全面的に支援する。後は香港と同じ
    道を辿る!

  46. 匿名 より:

    沖縄の人にきいたら、とんでもない日本人や!って怒ってたけどなあ

  47. 匿名 より:

    世界の名無しさん

    沖縄に数年間住んでいたんだけど、沖縄の人たちは自分たちを日本人だと思ってなかったよ。それに、沖縄の軍事基地が自分たちの土地を占領してることについても、気にしていなかった。
    ↑↑
    酷い工作を見てしまった
    沖縄が日本に返還されるときどれだけ沖縄人が喜んだか
    沖縄では米軍基地問題でどれだけデモが起きたか
    最近は中国の尖閣海域侵入とコロナのほうがはるかにヤバイからデモを抑えてるだけ

  48. nn より:

    想定されるストーリーとしては
    1)沖縄を日本国内の少数民族地域として顕在化させて独立気運を高める。
    2)沖縄を独立させ,中国に保護を求めさせる。
    3)中国が独立国沖縄を認め当たり前の顔をして介入してくる
    4)数百万から一千万人規模の中国人を沖縄に送り込み政治経済を中国化する
    5)チベット,ウイグル化し中国にする

  49. 匿名 より:

    昔っから日本人は出身地ごとに紀州人だとか埼玉県人とか言うから
    出身地と民族の区別がついてない外人の戯言

  50. 匿名 より:

    反日メディアが沖縄であなたは沖縄人ですが日本人ですかって
    聞いたら何人かが沖縄人と答えた映像がネットに流れたのが発端
    アメリカほどではないにしろ大学にも県人会あったし
    出身都道府県を意識するのは沖縄に限った話じゃない