外国人「お願いだから、変わらないでくれ日本!」日本で開催されたとあるコンテストに海外が驚き!

日本で開催された「電卓競技大会」の様子を見た海外の反応を紹介します!

(投稿者)日本って電卓コンテストがあるの?

海外の反応

世界の名無しさん

機械で100倍速くできることでも、完璧に追求してこなしてしまうこところが日本人らしいと思う。

世界の名無しさん

↑全く同じこと言いにきた。

世界の名無しさん

↑エクセルがあるもんなw

世界の名無しさん

↑日本人はエクセルは他のことに使うんだよ。

世界の名無しさん

↑日本にはエクセルのコンテストもあるぞ。




世界の名無しさん

↑なんでこの子たちが自分が得意で楽しんでることを馬鹿にするんだよ。

世界の名無しさん

こういうのが見られるから、このサイト好きなんだよなぁ。こういう変わっていて、でも面白いものが見られる。

世界の名無しさん

テープなしに正確に数字を打ち出してることろにショック受けてる。

世界の名無しさん

アメリカの変わったコンテンツ:「変わったサブカルチャーだなぁ」 他の国の変わったコンテンツ:「この国変わってんな」でもすごく面白い動画だった。みんなのコメント見てただ感じたこと書いただけ。

世界の名無しさん

日本には、そろばんの大会もあるんだよ。そろばんは色んな意味で、電卓よりも速いんだ。

世界の名無しさん

電卓部…アニメに出てくるような変わった高校の部活って、アニメの中だけのものだと思ってたんだけど…!




世界の名無しさん

お願いだから、変わらないでくれ日本!本当にすごいし、本当に変わってる:)

世界の名無しさん

日本には…スプレッドシートとかないの?Excelで同じ列に数字を並べさえすれば、僕達の代わりに勝手に計算してくれるよ。

世界の名無しさん

そろばんの大会の子とは知ってたけど、電卓のコンテストがあるだなんて今の今まで知らなかったよ。

世界の名無しさん

日本だろ?そりゃもちろん電卓コンテストあるよ。

世界の名無しさん

最後の笑いのためだけに、この動画全部を見る価値があったよ。

世界の名無しさん

この電卓で計算するもののほかにも、色んなコンテストがある。ソースは高校でコンテストに出た、アメリカ人の俺。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    電卓は業務用でも2000円ぐらいで買えるけど
    エクセルは2000円では買えない

  2. 匿名 より:

    Excelは小数点以下がある場合気をつけんと、勝手に四捨五入するからな。
    電卓で検算してたワシを後輩がバカにしとったが、計算違いを指摘しまくったら
    素直に電卓で確認するようになったなぁ・・・。

  3. 匿名 より:

    エクセルなんて無い時代からやってるだろこれ

  4. 匿名 より:

    >>Excelは小数点以下がある場合気をつけんと、勝手に四捨五入するからな。
    >>電卓で検算してたワシを後輩がバカにしとったが、計算違いを指摘しまくったら
    >>素直に電卓で確認するようになったなぁ・・・。

    excelはちゃんと設定すればそんな事にならないし、財務系の関数もある
    後輩もあんたも両方バカだと思うが……

  5. 匿名 より:

    Excelで財務関係の計算する方がナンセンスだが。

  6. 匿名 より:

    本当に早い人は指の動きが別の生き物のように見える。

  7. 匿名 より:

    エクセルも計算は自動だけど、数字の入力は手動だろ。

  8. 匿名 より:

    こいつらExcelエアプか?
    Excelだってデータは手で入力しないといけないんだが?
    その時このタイピング速度は大きな武器になるだろ

  9. 匿名 より:

    うちの嫁は経理でめちゃ電卓が早いが「電卓は消耗品」だと言ってたな

  10. 匿名 より:

    外人ホントアホだな
    いろんな雑多な伝票を誰がエクセルに入力してくれるんだ?

  11. 匿名 より:

    電卓は消耗品だし、メインとサブと予備くらい持ってるもんさ
    クリック感、CとACの位置、こだわるポイントは多い
    カシオ派とシャープ派とその他の派閥に分かれる

  12. 匿名 より:

    Excelなんて大規模震災で送電止まれば全く使えなくなるから過信は禁物だぞ

  13. 匿名 より:

    エクセルに入力するより段ちで早いんだが

  14. 匿名 より:

    伝票は最初からPC入力して発行とかやればいいけど、領収書の計算は海外ではどうしてるんだろ。ブルーカラーの発言しか無くて草

  15. 匿名 より:

    コンテストや競技なんてのは、存在価値が無くなってからが本番みたいなものだからね
    例えばどれだけ足が速くても車には勝てないけど人は走る
    どれだけ格闘技を鍛えても銃には勝てないけど人は戦う
    そういうものよ
    電卓計算も本当は競技化すべきだけど日本政府にそんな脳みそはないからね

  16. 匿名 より:

    >機械で100倍速くできることでも、完璧に追求してこなしてしまうこところが日本人らしいと思う。
    機械でできることには使いません。

  17. 匿名 より:

    これがFAXハンコ国の威厳です

  18. 匿名 より:

    外国人って端数計算があまりできないらしいな

  19. 匿名 より:

    多分外人さんは、全ての数字をデジタル入力しているのだろ。

  20. 匿名 より:

    いつの映像だよ

  21. 匿名 より:

    コンピューターが世に出始めた頃:
    半可通「コンピューターで計算したから正しい」⇒ソフトのバグで間違ってる

    今の世の中:
    半可通「Excel で計算したから正しい」⇒素人が良く分かりもしない関数使って間違ってる

    今も昔も間違うのは「人」。人が関わってる限り間違うという前提で仕事しないといけない。

  22. 匿名 より:

    震災のときに電気の来てない商店で
    おばちゃんが電卓で計算してたけど
    Excelも電卓もできる方が正解だね

  23. より:

    電卓事務をやってるウチのカミさんは俺のあれも50秒の早業で抜いてくれるもんな。パンツ脱ぐ必要もねぇし便利だよな

  24. 匿名 より:

    幅をとるんでテンキー無しのキーボード使ってるけど
    数字をだーっと入力するときはテンキー欲しくなるね
    っつか、スーパーマーケットのレジ並に全てPOS化されてるならともかく
    むしろ海外の方がそこここで手入力の機会は多いだろうに

  25. 匿名 より:

    昔はレジがこれだったから大変実用的だったとは思うよ
    今はレジがバーコードになってバーコードで入力する
    から用途は限定的にはなってる。
    電子化が中途半端なところが多い日本の会社は入力が
    結局テンキーなんでまだ一応現役じゃないかな

    日本は現金主義だしな。米国みたいなカードならそもそも入力もイランが

  26. 匿名 より:

    これは電卓で計算をする速度のコンテストではなく、
    目で見る→指を動かす→どれだけミスなく早く打てるか、
    を試すコンテストなので、今さら電卓を・・・は競技の趣旨に反する

    ここでエクセルがぁとかガラパゴスがぁとか言うのは、
    100m走やフルマラソンを見て、
    バイクの方が加速が早いとか車の方が早く着くって言うのと同じだよ

  27. 匿名 より:

    >世界の名無しさん

    >日本には…スプレッドシートとかないの?>Excelで同じ列に数字を並べさえすれば、僕達の代わりに勝手に計算してくれるよ。

    こういう奴が真っ先に機械に取って代わられるんだよ

  28. 匿名 より:

    >最後の笑いのためだけに、この動画全部を見る価値があったよ。
    確かに良い笑顔だった。
    心が洗われたわ。
    教えてくれてありがとう。

  29. 匿名 より:

    まぁ、どれだけ機械が優秀でもそれを扱う人間が馬鹿なら機械も意味ないよね。
    お隣の国を見てみろよ、模範がいるぜ。もちろん悪い意味で。

  30. 匿名 より:

    エクセルがーと言ってるが、エクセルにもテンキーで数値入力しなければいけないだろう。何でエクセルの方が早いとなるんだ?

  31. 匿名 より:

    日本人を舐めたらあかん、
    JAXAの職員なんか手計算で航行推進の時間を算出するんだから。

  32. 匿名 より:

    パソコンであろうと何であろうと、データ入力するのは人間だからな
    結局はアナログなんだよ

     

  33. 打合せ より:

    新世紀エヴァンゲリオン 第拾壱話「静止した闇の中で」 を見ろ。

  34. 匿名 より:

    パズルゲーとかもだけど、目で見て考えずに体が動くってゆーのかな、
    左脳?の高次元能力だよ

    Excelガー!とか言ってるのは論点違い

  35.   より:

    Excelで出した数字が正しいと思うのは素人

  36. 匿名 より:

    癖の強い手書き伝票をこいつらに渡したらどうするつもりなんだろうな
    OCRの開発から頑張るつもりかな

  37. 匿名 より:

    チップ文化の国の人に端数計算って必要なのかな?

  38. 匿名 より:

    海外のエクセルやスプレッドシートはアナログの数字情報を自動で読み取って自動で関数作って自動で計算してくれるのか
    ハイテクだな

  39. 匿名 より:

    電卓でびびってるようじゃまだまだ・・・
    日本にはそろばんもあるから

  40. 匿名 より:

    どっちも使うけど電卓のほうがいい場合もExcelのほうがいい場合もそれぞれある

  41. 匿名 より:

    >そろばんの大会の子とは知ってたけど

    いや、別に電卓大会はそろばん大会の子供じゃないからw

  42. 匿名 より:

    おっ、変わらないでくれ久々だなこのサイト好きだからなこの言葉
    あと2030年に生きてるながあれば完璧

  43.   より:

    無駄を無駄と切り捨てていくだけじゃそのうち脳みそさえ要らなくなるネ!

  44. 匿名 より:

    アメリカなんて先進国って言うけど文盲や四則計算できない人間がどれだけいると思ってるんだよ。
    648円の買いものして1048円の支払いをする意味さえ戸惑う外国人が多いのを見たら驚くぞww 。
    普通の人がエクセルでやるより速いから価値がある。

  45. 匿名 より:

    パソコン立ち上げる間に計算が終わっているよ。

  46. 匿名 より:

    馬鹿だな、そのエクセルの結果が合ってるか確かめる為に必要なんだろうが。
    エクセルにバグが無くても、そのシートがバグって無いか誰が調べるんだよ。

  47. 匿名 より:

    いやぁ~何だかんだ皆日本人だね!技術を身に付ける事の大変さと価値を解ってる。ソコん所を外人に馬鹿にされると何かムカつくんだよね。

  48. 匿名 より:

    あほかよ
    どこでもポケットに入れて持っていける計算機の方がエクセルよりも早いシチュエーションはいくらでもあるだろうよ
    スーパーで買い物する時にパソコン開くのかよ
    計算機とエクセルでは全く用途が違うんだよ
    冷蔵庫とクーラーを比較してるようなもの
    バカ過ぎ

  49. 匿名 より:

    アメリカの投票所を見てると如何に能力が低いのかが良くわかるよ。

  50. 匿名 より:

    Excelだって手で入力とか言ってる奴はアナログな世界に住んでいるんだな。
    手入力が必要ないように、最初にデータを取得する段階からデジタル化するのが普通だぞ。
    売上ならPOSレジのデータ使うし、銀行口座を介した取引なら、ネットから取引履歴をダウンロードする。
    そうやって最上流からデジタル化して、全てのデータ同士を紐付けておくことで、データ分析が可能になるし、業務が効率化できるんだぞ。