外国人「今ままで見たもので一番日本っぽさを感じた」日本で開催された予想外すぎるイベントに海外が驚き!

日本で開催されているイベント「軽トラガーデニングコンテスト」に対する海外の反応を紹介します!

(投稿者)2016年から毎年大阪で開催されている、日本ならではのイベント、「軽トラガーデンコンテスト」。
軽トラは、日本では小型で実用的な乗り物。特に小規模な建設現場や農家においてよく使用されている。
日本のほとんどの家庭に庭がないことから、日本造園組合連合会が開催。全国の造園業者や園芸業者が参加し、軽トラの荷台で誰が最高の庭を作れるかを競う。

海外の反応

世界の名無しさん

日本の家には庭がないって発想はどこから来てるんだろう?郊外に住んでいれば、ほとんどの人が果物や野菜を育ててるよ。

世界の名無しさん

↑(投稿者)僕自身行ったことがあって、このコンテストが開催されている都会である大阪を、日本人がそう言い表しているから、そうなんだとも思うよ。もちろん田舎では違うと思ってる。

世界の名無しさん

↑確かに、変な主張だけどね。日本は人口密度が高いけど、郊外にはたくさんスペースがある。ニューヨーク州に住む人が、ニューヨークではだれも誰も庭を持ってないって言ってるようなもんだね。

世界の名無しさん

↑日本人は、自分の国のことを良く知ってると思うよ。




世界の名無しさん

すごく巨大な移動式テラリウム…私の将来乗る車かな。

世界の名無しさん

小さくなって、その軽トラの庭の中に住んでみたい!慈悲深い、巨大な庭師さんが手入れしてくれる、可愛らしいワンダーランドにね。カタツムリに乗って、苔の生えた木の間で寝られたらなぁ~♡

世界の名無しさん

↑(投稿者)ジブリ映画みたいだね!w

世界の名無しさん

↑そうそう、まさにね!

世界の名無しさん

↑アリエッティを観たことなければ、まさにそういう世界観の映画だと思うよ。ネットフリックスで観られるから、ぜひ見て欲しい。小さな借りぐらしの家族が、小さな生活を送ってるスタジオジブリの映画なんだ。

世界の名無しさん

↑マジで?絶対その映画観てみないといけない!ジブリ映画が本当に大好きで、よく本を借りて読んで育ったんだ。おすすめしてくれて本当にありがとう!

世界の名無しさん

すごく綺麗。




世界の名無しさん

アメリカにもこういう珍しいものがあればいいのになって思う。

世界の名無しさん

日本のガーデンって最高に可愛い。

世界の名無しさん

これ最高だね!必要なのはちょっとしたスペースだけだし。何が良いって、これが可動式ってことろが最高!

世界の名無しさん

今ままで見たもので一番日本っぽさを感じたよ。

世界の名無しさん

この軽トラガーデンコントストを題材にして、すぐアニメ化されそう。

世界の名無しさん

穏やかで美しい庭を持つのって、実はあんまりスペースを必要としないんだなってことに気づかせてくれる。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    >日本の家には庭がないって発想はどこから来てるんだろう?郊外に住んでいれば
    日本人はその郊外に住んでいない人の方が多いんだよ
    人口マップをよく見てみろよ、お宅の国とは環境が違うんだから

  2. 匿名 より:

    郊外だけどマンションだから庭なんてないよ
    アリエッティは泥棒一家で印象が悪い

  3.   より:

    借り暮らしっていうけどあれ返したこと一度もないよね

  4. 匿名 より:

    盆栽の発想だよね。外国にはない発想だから外国人には興味深く映る。

  5. 匿名 より:

    >この軽トラガーデンコントストを題材にして、すぐアニメ化されそう。
    アニメ化ってそういうんじゃないからね

  6. 匿名 より:

    展示するにはもってこいだな
    どこでも出来る

    欲しくなったら軽トラごと買わなきゃいかんよね?

  7. 匿名 より:

    逆に外人が「日本の多くの家には庭がない」と言っても
    文句言うくせにw

  8. 匿名 より:

    庭があるスペースがあっても手入れや草むしりが
    めんどくさいから石敷くか舗装して駐車場にしてる人も多い

  9. 匿名 より:

    発想はテラリウムだからどの国でもあること

    それをわざわざ軽トラと合わせたユーモアが日本っぽい

  10. 匿名 より:

    庭は多分関係無いわ
    こりゃ、軽トラ愛好者の遊びだよ

  11. 匿名 より:

    ミニマニウム好き。

  12. 匿名 より:

    すでに書かれてるけど、テラリウム自体は珍しくない

    軽トラでこれをやるのは、たぶん鉄道模型やプラモデルのジオラマの発展タイプなのかもね
    限られた文字数で森羅万象を表現する俳句とか、限られたスペースで情景を表す鉄道模型とか、小さな水槽で水草ガーデニングとか、他にも同じ系統の発想は色々ありそう

  13. 匿名 より:

    盗難されやすそう