外国人「この子はどうして笑顔なの!?」戦時中に日本人の少女を撮った一枚の写真に海外が驚き!

原爆から生き延びた女性の写真が海外掲示板で紹介されていました!

(投稿者)1945年の長崎原爆の生存者。

A woman survivor of the nuclear bombing of Nagasaki,1945. from r/interestingasfuck

海外の反応

世界の名無しさん

この女性はどのくらい生き延びたのかな?恐ろしい死が続いたんだろうなぁ。

世界の名無しさん

↑この女性が生き残っていた可能性は十分にあると思う。少なくともしばらくはね。長崎の人口24万人のうち訳7万5千人が亡くなった。

世界の名無しさん

↑その7万5千人は、1945年の終わりまでの死者数だから、4か月間くらいの間の話だね。その後数年の間にさらに何万人もの人が原爆に関係した病気や癌で亡くなってる。

世界の名無しさん

↑放射能で5か月後に亡くなったんだよ。

世界の名無しさん

↑いつも思うんだけど、長年の核実験でどれだけ癌の人が増えたんだろう?




世界の名無しさん

この子はどうして笑顔なの!?

世界の名無しさん

↑この人は原爆で生き残ったんだぞ。したいこと何だってできるじゃないか。

世界の名無しさん

↑まだ後ろの光景を見てないんだよ。

世界の名無しさん

痛みをこらえてる。

世界の名無しさん

綺麗な女性だな。

世界の名無しさん

この瞬間、何も考えられなかったんじゃないかな。恐怖や、生きていることへの感謝、故郷と土地を奪われた悲しみ。きっと彼女の世界を灰にされた、言葉にできないような感情に立ち向かう笑顔だったんだと思う。

世界の名無しさん

この写真の気になるところは、彼女が笑っているところ。この人が経験したこの瞬間を心から理解してみたい。




世界の名無しさん

アメリカが民間人の殺害を目的に、原爆を2発も落としたこと、今でも異常だと思ってる。

世界の名無しさん

↑(投稿者)ほんとだよな。

世界の名無しさん

この女の子可愛いね。

世界の名無しさん

待って…誰が写真を撮ったんだ?

世界の名無しさん

この子の笑顔が大好き。背景を見ると本当にボロボロなのに、この子の笑顔を見ると何事もなかったかのように見える。

世界の名無しさん

何か彼女についての情報はないの?

世界の名無しさん

きっと長くは生きられなかったんだろうなぁ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    原爆なんか効いてない、まだまだ戦うぞという宣伝のため笑顔にさせたのだろう

  2. 匿名 より:

    写真の女性は園田早苗さんで長崎市大黒町の下宿で被爆、翌日の朝に下宿のおじさんを探して爆心地を彷徨っていた所を軍の報道カメラマンだった山端庸介氏に声をかけられて写真の撮影に協力した。
    防空壕に入って笑えと指示された時は、怖くて逃げる事ばかり考えていて無理に笑った事を覚えていると新聞のインタビューに答えている。
    山端庸介氏がやらせ写真を撮った理由は、新型爆弾から身を守る術を撮影するように軍に指示されていたが、現地に行くとそんな術など無い事がわかり創作した写真を提出するしかなかったと推測されている。

  3. 暴君 より:

     
     現実逃避してるんだろ、

    空襲警報を聞いて、防空壕に入って数分後にすごい爆発音を聞いて

    恐る恐る外に出たら、街が瓦礫の山にになってたら、

    もう、笑うしかないだろ。

     こんなこと有り得ないよ。w

  4. 匿名 より:

    下から出てきたわけではないだろ
    貴重なカメラ持ってるやつが来たってことは暫くたってからだろ?

  5. 名無しの独り言 より:

    それにしてもよくもまぁ一般市民に原爆投下なんて出来たもんだな。
    しかもパールハーバーが悪いとか、降伏の機会を与えたとか、投下しなかったら犠牲者が数十万人増えたとか、小学生並みの言い訳で開き直る馬鹿が今も少なくない。
    米国人はそう教わってるから仕方ないかも知れんが。
    これがソウルに落とされてたら韓国人の謝罪&補償要求は凄まじかっただろう。

  6. ただの名無し より:

    ブログに写真を掲載するために、わざわざ他所から行った人だったーなんじゃないかな。多分、いつの時代も少数の空気を読まない不謹慎な人はいたと思う。

  7. 匿名 より:

    >広島の話ですまんが爆心地の近くの女子高校で巨大な爆風に巻き込まれながらも
    >ほぼ無傷で生還した人もいる
    自分の大叔父は爆心地近くの建物内で被爆したが、まつげから何から身体中の毛が熱戦で焼き尽くされたあと、毛穴部分がアポロチョコのように盛り上がっていたと聞いているから信用出来ないな。
    外に居た人間は誰一人助かっていなかったそうだよ。

  8. 匿名 より:

    この当時の民間人は原爆がどういう物か知らないんだから
    普通に「大規模空襲から生き延びた。助かった!」としか思わないだろ。
    放射能被爆とかが問題になるのは、その後。

  9. 匿名 より:

    こういう時に笑顔になるのって防衛本能とかだった気がする
    事件事故のインタビューでも笑いながら答えてる人いるよ

  10. 匿名 より:

    まあ写真撮ってる人に向かって愛想笑いしてたんだろうな

  11. 匿名 より:

    実際の被爆者の女性だけど本人が後に「やらせだった」と語っている。その実際の意図はわからないが、山端庸介は従軍カメラマンとして「アイツらにこんなひどい目に合わされた」という写真と「まだ負けてない」という写真を撮りたかったんじゃないかな。

  12. 匿名 より:

    >ダメ元で喚いてる連中が湧いてるだけなのかも知れんし検証は必要かもな
    じゃあダメ元で 「山端庸介 ラッキーガール」と検索してみろw

  13. 匿名 より:

    平和博物館とかいう反核兵器団体みたいなところのページに、同じ写真が展示されてたな。
    8月10日に中町天主堂付近での撮影となっている。

    …が、同じく展示されている別の写真のメモには、天主堂付近の中町(旧中西町)は二次火災による焼失地区と書かれている。

    原爆投下が9日の昼頃なので、10日の早朝に防空壕から出てくる可能性も十分にあるが、前夜には火災に巻かれていた地区であろう所は、疑問符が沸く点ではある。

  14. 匿名 より:

    写真を撮った人もこの後亡くなったんだろうな